• ベストアンサー

男が結婚したいと思うときって?

20年来の男友達からいきなりプロポーズされました.こんなのってありですか? Hとかしたことないんですよ.結婚したいと思った時に近くにいる女性なら,友達でもありなんですか? もう訳が分かりません.男性のご意見をお聞きしたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

同級生かな? 幼馴染か? ありは、アリですよ。 だって、友達とHなんて出来ないですもの。 おそらく、他の女性とも交際した事があって、やはり気になる存在だったんでしょう。 で、Hとか事前に無くても、性格がいいのがわかっているので、したいと思ったんでしょう。 いままで、我慢していた思い、何度か告白はしたかったんだと思いますよ。 ただ、失うのが怖い。それもありかな。 あなたは美人なんでしょ。性格だけじゃ、結婚したいと思わないです。 自分の幼馴染も美人ですが、未だ独身。 金持ちすぎるのかな。 私も今の妻と別れる事になったら、それで彼女が独身なら、一度告白するかも知れません。 出産は無理かも知れませんが、一応初恋の人ですから。 あなたが初恋の人である可能性はかなり高いです。

kurocoro
質問者

お礼

どうしようもない質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます.自分でも情けなくなっちゃいます.ははは. 私は決して美人ではないです.とほほ. kickknockさんは言葉の語尾が柔らかく,とてもお優しい方なのですね.幼なじみの美人さんは,もしかしてkickknockさんのアドバイスそのままかもしれないですね~.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚したいと思った時に近くにいた女性があなただった、ではなく、あなただから結婚したいと思ったのではないでしょうか?聞いてみないとわからないけど・・。 男の立場から言わせてもらうと、たとえ友達でも、女性に対して、そういう感情が絶対に湧かないことが保証されている関係というのは有り得ないですよ。た、多分。 0コンマ0000いくつかでかなりほんの微量でもそういう思いは存在します。完全にゼロになることは多分ありません。(但し自覚すらない場合もあります) でも20年来でそれって結構凄いですね。 私的には、2,3年の間だったかな、普通に友達でそういう意識は全くなかった(つもり)だったのが何かのしょーもないことがきっかけで小さなズギューンが来て、あれ何だろ、おかしいなと思ってる内に気が付いたら目茶目茶好きになってしまっていたという経験があります。 以下、超蛇足ですが、 あなたとお付き合いしたいと思った時、「お付き合いしてください」と言うより「結婚してください」と言った方がいくらかお付き合い出来る確率は上がるそうです。笑

kurocoro
質問者

お礼

わっ,わっ,わっ,ありがとうございます. 何だか,皆さんにアドバイスをいただいて,すごく自分はアホな質問というか,悩みを抱いていることに気づきました.ただどうしても自分に自信が持てなくてウジウジ,ウダウダしてました. でも,これでスッキリ前進できそうです. 3名の方々,本当にありがとうございました.感謝しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolmrock
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そんなに長い間あなたと友達であなたのことを見てきたからじゃないですか?

kurocoro
質問者

お礼

はぁ,そうなんですね.ネットでいろんな意見や相談を見ているとどんどん分からなくなって,どんどん悩んでしまって... 直球をもらったようで,「はっ」とされられました. ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 結婚するか迷っています。

    私は20代後半の女性ですが、結婚はまだ先でいいかなと思っていました。ところが、5年付き合っている彼からプロポーズされました。 結婚はまだしたくない旨を彼に伝えましたが、1年しか待てないと言われてしまいました。なぜかを聞くと、「1年経つと、俺も30歳になって、次ができないから」と言われてしまいました。 なんだか私じゃなくて、ただ結婚をしたいだけのように聞こえたので、抗議しました。すると、その点は誰でもいいわけではないと謝ってくれましたが、1年しか待てない点は譲ってくれませんでした。 その時は別れたくないという思いがあって、プロポーズを受けてしまいましたが、やはり今になって迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚のタイミングと結婚資金について

    みなさま、こんにちは。 結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、 「お金とプロポーズ、どっちが先か?」 経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。 つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。 また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか? 分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 女性の結婚に対しての考え方

     今度結婚する者です。彼女とは知り合ってから2年近く経ちます。かなり好みのタイプで、知り合ってからこっちから猛アプローチしてたのですが、なかなかこっちに振り向いてもらえず時間だけが経っていきました。そして、私との結婚は絶対無いと言われていました。そんなこともあり、私も完全にあきらめて、最近はごくたま~に会う程度の仲になっていました。  そのような折、つい最近、彼女から「結婚して欲しい」とプロポーズを受けました。こっちは完全にあきらめていたので、まさにびっくりです。「あんなに駄目だったのに、どうして気持ちが変わったの?」と聞くと「時間が経つうちに・・・」とのことです。ただ、彼女は「男として愛してるというわけではなく、人間として好き」と言っています。そのため外泊どころか、Hもほとんどありません。  女の人はそのように思う男と結婚しても幸せに感じるものなのでしょうか?しかし結婚したいという意志はすごく固いようです。このままHもほとんど無しというのも・・・どう思いますか?

  • 結婚したい男について

    現在大学生の男です。 30歳になるまでには結婚をしたいと思っています。 今彼女はいないので、場合によってはお見合いや結婚相談所とかを利用することになるかもしれないと思っているのですが、いい女性に選んでもらえるように、今のうちに男をあげたいと思ってます。 そこで、結婚相手に求めるもので重要なものとして、収入や外見に関してのこと以外で女性が求めたりするものについて男性、女性の両意見からの回答をお願いします。

  • 女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告

    女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告白してアタックすべしです。結婚も、男性に対するプロポーズもありです。 こんな強気なことを自分は言っているのですが、実際のところ、女性からの告白またはプロポーズはどう思われますか?

  • 男の人の結婚願望

    こんにちわ(^ ^  交際1年ちょいの彼がいて最近プロポーズされたのですが、今つき合っていてあまり大切にされてるようにも思えません。彼の真意を知るヒントが欲しいです。また、いろんな結婚観知りたいです。 特に26~30代の男性教えてください。(女性で意見・経験のある方もお願いします。) 1.結婚は恋の延長上にあって、夫婦生活に愛とか信頼は重要と思う? 2.結婚しようと思うのはどんな時?(Ex.孫を期待されて、世間体、さみしい・・ 3.彼女がどんなだったら結婚しようと思う?(Ex.愛してる、家庭的・・ 4.また結婚したくないのはどんな女性? 5.結婚式は挙げたい?挙げるとしたらどんな結婚式(規模)にしたい? 6.結婚指輪はつけたい?(理由も教えて!) 1つでも結構です。宜しくお願いします☆

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 男友達との結婚について

    43歳独身です。 この5年間、数人の男性と付き合いましたが、色々あって別れてきました。 別れの理由は、結婚の約束をしたものの(エンゲージリングを頂いた)相手の事実による延期が何度も続いたため喧嘩し私が待てなくなったケース、価値観の相違で別れ、後から復縁を求められたけど既に私が冷めていたケース、海外転勤でついていったが永住することになり生活に耐えられなく私が帰国したケース、等です。 毎回、好きな気持ちは当然ありましたが、何より家庭を持ち足場を固めて次のステップに移りたいと思いう気持ちのほうが強かったと思います。 40歳前には、出産のラストチャンスだという焦りもありました。 今、最後の彼で待ってほしいと言われて2年半待ったことが悲しいです。(不倫などではありません)基本的に出産は諦めざるえません。 こんな訳で、疲労しており、安らげる相手と結婚をスタートしたいと思いますが、そこに5年来の友人である男性(彼氏と別れると何度かプロポーズされていました)と結婚しようかという選択肢が浮かんでおります。 優しく誠実な人ですが、中性的で異性としてはみていませんでした。 しかし、私の年齢からして、婚活市場での価値は低いことは充分承知してますし、何よりいまさら一から恋愛し結婚に至る過程を踏む気力もありません。 男友達のほうは、私に恋愛感情がないことも承知で結婚したいと言ってくれています。 私は平凡ながら幸せな家庭に育ち、結婚をせず、老後孤独な一人暮らしをするとう選択は寂しくて耐えられそうにありません。 男友達と結婚もありでしょうか? あからさまな表現をすれば、夜の生活は考え れません。彼もわかってくれているようです。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。 前向きになれるご意見、また反対意見などいただければ是非参考にさせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の収入をあてにする男との結婚

    30代女性です。 お付き合いしている彼にプロポーズされ結婚準備を進めているなか、 生活費の話になったとき、彼のなかでは私も月に数万円単位のお金を出すことを想定していることを知りました。 家庭を支えるのは男の役割だと思っていたので驚き、自分のお金は自分のために使いたいと伝えたら「それだと生活できない」と言われました。 こんな金銭感覚の男性と結婚して幸せになれるでしょうか。 また、彼をどのように説得すればいいでしょうか。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう