• ベストアンサー

結婚するか迷っています。

私は20代後半の女性ですが、結婚はまだ先でいいかなと思っていました。ところが、5年付き合っている彼からプロポーズされました。 結婚はまだしたくない旨を彼に伝えましたが、1年しか待てないと言われてしまいました。なぜかを聞くと、「1年経つと、俺も30歳になって、次ができないから」と言われてしまいました。 なんだか私じゃなくて、ただ結婚をしたいだけのように聞こえたので、抗議しました。すると、その点は誰でもいいわけではないと謝ってくれましたが、1年しか待てない点は譲ってくれませんでした。 その時は別れたくないという思いがあって、プロポーズを受けてしまいましたが、やはり今になって迷っています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.9

ANo.8です。28歳(男) >男性の特性  男性全般の特性として、男性は外にイノシシを捕まえに行くハンターです。目的がないと動きにくいんですよ。それは女性男性の各々もっています。  ですので、男性としては明確な目的設定が示されない中、漠然とした中を進むということは男には何より厳しいのです。だから「1年」と言ったのでしょう。これは、個々人の見解ではなく、男の特有の特徴です。 「 この人と結婚していいの? (新潮文庫) か ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた ジョングレイ著 」を読んでみてください。詳しく書かれています。 >現実ってのは、、、  きついことを言ってすいませんが、現実ってのは実際には厳しいことや冷酷なことがあるもので、私も含めて人は直視したくないもので、それを見るのには膨大な精神力を浪費するのです。  ここからさらにきつい言葉になりますが、仮に彼を振った場合の、20代後半から次の「納得できる相手を探し+付き合い年数+結婚計画+人生設計」を年数で考えておいてください。それは現実を直視することだと思います。 >必然とかって、、、  誰しも「良縁・必然・縁・タイミング」で物事が済めば良いのですが、実際物事が起きたは自分の行動の一日一日の一つ一つの判断が自分の性格を形成し、いまの自分を作っています。その行動の積み重ねの結果を良きにしろ悪しきにしろ、表層上に現れているにすぎないと思います。  きついことを言って申し訳ございませんが、決して考えること放棄しないでください。一つ一つのあなたの決断が、あなたの人生を決めます。きついとは思いますが、考え抜き、周りに相談をして最後には自分手決定してください。    私なら、1年も待ってくれる人がいること自体がありがたいと思い結婚しますが、そんなひと滅多にいませんしね~

mikotoweek
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Erichさんの「男性としては明確な目的設定が示されない中、漠然とした中を進むということは男には何より厳しいのです」という言葉にハッとさせられました。 確かに彼は、「いつまで待てばいいかわからないのが無理だから、一年と決める」と言っていました。 現実が厳しくて、目を背けたくなってしまいますが、一度きりの自分の人生ですもの、よ~くよ~く考えなければいけませんね。 今は仕事も楽しく、プライベートもそれなりに楽しい幸せな状況。でも、いつまでも続くわけではない。決断しなければいけない時が来たということなのでしょうね。 なんだか「結婚と仕事、どっちをとる?」みたいな感じになってきちゃいましが、後悔しないように、よ~くよ~く考えます。

その他の回答 (8)

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.8

こらこら「縁」という非論理・科学的なもので自分を納得させて締めくくらないの~  単に女性が「30歳までに結婚したい!」 といっている男性バージョンのような気がします。 私がそういう人間なんで、、、、よくわかります。 まあ<→できれば←>直ぐに、新婚生活もついでに始めたいのです。同棲が遅れても当分通い夫婦でもたぶんかまわないと言ってくれるでしょう。 30歳になるまで、男性が誰も5年も真剣に結婚前提では付き合いませんよ。「運命の女神に後ろ髪はない」と言いますので、5年も真剣に付き合っている彼に報いてあげてください。 要は「30歳までに籍を入れたい」ただそれだけなのですから、、、、

mikotoweek
質問者

お礼

>こらこら「縁」という非論理・科学的なもので自分を納得させて締めくくらないの~ はい、スイマセン(爆) ついつい、「彼と同じ場所で就職できていれば、すんなり結婚できたのかなぁ?これって縁がなかったってことなのかなぁ。」なんて考えてしまうんです。 >同棲が遅れても当分通い夫婦でもたぶんかまわないと言ってくれるでしょう。 そういえば、いつか言ってました。「最初は別居婚だけでもいいよ」って。 それでも「うん」という気持ちになれなかったんです。優柔不断ですよね。

noname#69842
noname#69842
回答No.7

結婚するということは、相手の一生に責任を持つということです。 迷っているのなら辞めておいたほうがいいです。絶対に。 ”とりあえず今は辞めておく”でいいんですよ。 一年以内に結婚したくなる出来事があるかもしれません。 結婚なんていつだってすぐできます。 でも離婚するのはすごく労力がいるし大変ですよ・・周りに迷惑もかかりますし。 現段階ではまだすべきでないと思います。

mikotoweek
質問者

お礼

私も、「とりあえず今はやめない?」と言ってみたことがあるのですが、「じゃぁ、いつ?いつまで待てばいいかがはっきりしてないと待てない」と言われてしまいました。 私としては、”とりあえず今は辞めておく”パターンに持ち込みたかったんですがねぇ。 「婚約指輪買いに行こう」という誘いを、今、必死に伸ばしているところです。。。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

どちらにしても彼ともう少し話し合うしかないですね。 結婚し、子供が生まれたとしても成人するまでは仕事をしていたほうが支出の面でも安心ですし、その年齢までに子供がほしいという欲求は男女問わずあるようです。 結婚というのはゴールではなくスタートですし、新しい家庭を築き、それぞれの親族関係も発生します。 そして結婚とは互いにリスクを受け入れる覚悟が出来て行うものです。 彼もあなたと互いのリスクを受け入れた上でプロポーズしたものだと良いのですが、その点を含めて話し合ったほうがいいでしょう。 あなたも彼も、先のことを考えての付き合いをしているようには見えませんので。

mikotoweek
質問者

お礼

>結婚し、子供が生まれたとしても成人するまでは仕事をしていたほうが支出の面でも安心ですし 私もそう思います。現実問題、結婚後も私も何かしらの仕事をしなければやってけないと思っています。彼は、楽観的ですが。。。 やはり、話し合ったほうがいいですね。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

彼が1年後、貴方との未来以外考えられない状態であるかどうか、 貴方を手放したくない相手かどうか、 そして、貴方は彼との遠い未来を楽しくイメージできるかどうか? 将来をともにするという事は、家族も大事に出来るかどうか・・・ 貴方をお気持ちを全てお話して、彼が逃げない人であるかどうか、 キーワードはこの辺でしょうね。 1年後どうなっているか誰にも分からないことです。 どーせだったら不安をぶつけてみましょう。

mikotoweek
質問者

お礼

不安をぶつけてみて、それで逃げるような彼なら、それまでということですよね。 今までは、わりと自分の感情を抑えて接してきた方だと思います。しかし、何も言わないよりは、きちんと話した方がいいですよね。 ありがとうございます。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

迷う理由が、漠然と結婚は先に程度ならいいのでは?迷いの原因が彼にあるなら止めるべきです。迷うなら止めよとの他回答は後者によるものじゃないかと思うのです。 1年間同棲してみたらどうでしょうか。見えない物も見えてきます。

mikotoweek
質問者

お礼

彼が待ってくれないことが、彼への不信感にもつながってきてしまっています。 私の身になって考えてくれてないんじゃないか、とか…。 >1年間同棲してみたらどうでしょうか。見えない物も見えてきます。 つき会い始めの学生時代に、ほぼ同棲状態のときがありました。その時は一緒にいて楽しかったんです。

回答No.3

迷いがあるのでしたら、やめたほうがいいと思います。 結婚したいのなら、迷いはないと思いますよ。 私も以前の結婚は迷いました。 迷って結婚しましたが、1年10ヶ月で離婚。結婚までの交際期間は7年。 9年一緒にいても、結果は黒でした。 迷ったらやめたほうがいい事を学びました。(笑

mikotoweek
質問者

お礼

>結婚したいのなら、迷いはないと思いますよ。 確かに、「この人のためなら、どこにでもついていく!」とまでは思えていないのかもしれません。 >私も以前の結婚は迷いました。 交際7年でも、迷われたのですね。 もう少し、お付き合いしたら、迷いもなくなるかなと思ったのですが…。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 女性に結婚に対する夢や希望、計画があるように、 男性にもあるのだと思いますよ~。 私が感じた事ですので、一概には言えませんが、、 彼が30歳迄に結婚し、32歳には一児のパパ、35歳で。。こぅなって~。 とか 計画があるのかも知れません。 誰でも良かったなら 5年も付き合わないと思いますよ~。 結婚は タイミングです。 20歳後半だから。。。とか前半だから。。。とか言うよりも、 お互いが結婚したい時が適齢期ですよ。 結婚してからも 結婚したくない理由が 実行できる(例えば仕事を続けたい) のなら、彼に子供が出来るまでは共働きしたい事を伝えればいいでしょうし(それを了承するかは別ですけど) 私は 男性も計画があるのだと思うので。。。。一年って区切ったのだと思いますよ~。 それに、、いくらお付き合いが長くても、プロポーズって緊張すると思うので。。。。

mikotoweek
質問者

お礼

>女性に結婚に対する夢や希望、計画があるように、男性にもあるのだと思いますよ~。 まさに、そのようなことは言っていました。 現在、私たちは離れて暮らしているので、結婚してしばらくの間は二人の生活を楽しんで、何年かしてから子供がほしい、みないなことを言っていました。 (それは私も納得できます) >誰でも良かったなら 5年も付き合わないと思いますよ~。 そうだとうれしいです。ずっと、ひっかかっていたので。 >結婚は タイミングです。 タイミングがずれているようで気になります。 私は、今の仕事をもう少ししたいのです(結婚するなら転職しなければならないので)。 また、今、母が病気で実家に度々帰省もしていて、肉体的にも精神的にもしんどい状況なのです。 あまり、結婚という気分じゃないんですよね…。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

迷ってるならよした方がいいと思います。 後悔の種になりかねません。 迷いながら結婚されても相手に失礼だと思いませんか^^;? したい と思える相手と話し合い、したい時にできるのが一番です。

mikotoweek
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 相手に失礼ですよね。 タイミングというか、縁がないのかなぁとも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 男が結婚したいと思うときって?

    20年来の男友達からいきなりプロポーズされました.こんなのってありですか? Hとかしたことないんですよ.結婚したいと思った時に近くにいる女性なら,友達でもありなんですか? もう訳が分かりません.男性のご意見をお聞きしたいです.

  • 結婚しような という彼。

    付き合って半年です。お互い20代後半です。 ふいに「結婚しような」とか「ずっと一緒だぞ」 と言ってきます。 実際には「仕事(収入)が安定してから」と言われるので、 ”離れていかないで!”の遠回しな言い方なのかなって感じます。 「〇〇とダメだったらもう結婚とかいいわ笑」 と言われた事もあり、私もそう思っているので 嬉しいけど、そんな簡単に”結婚”という言葉を出せるのかなって不安になったりも。 軽い気持ちで言ってるわけではなさそうですが 男性の方で、この人と結婚したい!手放したくない! と思った事ありますか?またプロポーズの時以外にも「結婚しような」という言葉を 言った事がありましたか? 女性の方も、彼からそういう事をよく言われてて 実際結婚した方っていらっしゃいますか? 私の周りには、おめでた婚する人がほとんどで プロポーズとかの話を聞いた事がありません…。 女性の方からせまって結婚という流れも多い気がします。 まだ付き合って半年なので”いつかは”したいと思っていますが 具体的に決まっているわけではないので 言われるとすごく嬉しい反面「???」となってしまいます^^;

  • 結婚のタイミングと結婚資金について

    みなさま、こんにちは。 結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、 「お金とプロポーズ、どっちが先か?」 経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。 つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。 また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか? 分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 若い女性とおつきあいするので結婚が・・・

    できなくなりそうです。 男30代半ばです。 若い女の子が好きというわけではないのですが、私の見た目が こどもっぽいせいか、これまでつきあってきた子も10代後半~20歳前半。 どれも真剣な恋愛でした。 長くつきあったあとわかれられてしまうので、結婚が危うく なってきました。 2ヶ月前も(最後と決めていた)21歳の元恋人にあきられてしまい かなりまずい状態です。彼女にはプロポーズしましたが、最終的に ふられてしまいました(つきあい暦3年)。 相手の女性としては、私とつきあった当時、結婚するとか 深くは考えていないのです。若い女の子とつきあう場合は、 相手が結婚を目的にしていないのに、私が結婚を前提に おつきあいしてしまっています。 いま気になる女の子も若いです。 向こうも、もしかしたら気に入ってくれている可能性があり、 でも、つきあってしまったら、相手の年齢的にスピード結婚とは いかず、一定の年数をまた置かなくてはいけません。 そうなると結婚できたとして30代後半~40歳くらい。 結婚できたとして、自分が先に老いるし、先に死ぬので 彼女を孤独にさせ悲しませてしまうと思うとつきあうのは断念 すべきかとも思ってしまいます。 (貯金とは別にお金を積み立ててるので彼女にお金を残せるとは 思います) でも、前の彼女にふられ絶望的なときに無邪気に笑って 話しかけてくれるその女性の様子を見て自分が・・・と思ってしまいました。 結婚適齢期の女性を探して、結婚するのもおかしいですよね? 年の差があり、男40歳~結婚してもお互い幸せになれるものでしょうか? ちなみに結婚したい理由は、結婚に固執はしていませんが、 自分のこどもだけは欲しいからです。

  • 彼女に結婚を意識させるには

    付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

  • つきあってどれくらいで結婚しましたか?

    結婚している方に質問します。 みなさんはつきあってどれくらいで結婚されましたか? どれくらいでプロポーズされましたか? どれくらいでプロポーズしましたか? 若いときからつきあっていた、というのではなく 20代後半以降に結婚された方にできればお話聞きたいです。 私はもう29なので、結婚したい気持ちが強く、 でも、一体どれくらいつきあえば結婚を考えるのに 良い時期といえるのでしょうか。 みなさん教えてください。

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。

専門家に質問してみよう