• ベストアンサー

結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

私と彼が出会ったのは二人とも三十代になってからです。 恋愛でしたが、年が年なので、すぐに結婚もお互い意識してました。結婚観についてもたまに話したりしていましたし、その気がないならお互い時間がもったいないから早めに止めてねとか冗談っぽく言ってましたし(笑)。 でも実際結婚しようと決めて(プロポーズされ)、親同士と顔合わせしたのは、充分相手のことや育った環境、家庭(親や兄弟との関係)がお互いわかってきたかなーと思った付き合ってから一年後くらいでした。 決めたときは嬉しかったですね。もう心は彼に決めてましたから(笑) それから約1年かけてゆっくり貯金とかしながら準備して結婚しました。 結婚が決まると式・披露宴とかする場合はもちろん、新生活の準備等でなかなかデートでどこかへ行くというのもすくなくなります。二人のお休みが合えばよいですが、仕事の片手間準備というのは結構大変でした。今も共働きなので。 まだ三ヶ月でしたら、そのまましばらくは恋人気分を満喫していてもよいと思います。イベントとか楽しんだり、いろいろなところへのお出掛けとか。 将来の話がたまに出ているのなら真剣にお付き合いしているというのはわかっていると思いますから。 今仮にプロポーズしてしまってもかまわないかと思われるかもしてませんが、ほんとに私のことわかってるのかとか思われるかもしれません。 実際結婚してしまうと、毎日の仕事や家事で、生活になってしまい、子供がいなくてもお出掛け(街をぶらつく)とか時間が無くて寂しいです。普通のお買い物はいつも一緒にいきますけどね。 なんで、真剣に付き合ってるというのだけ態度で(彼女をとても大切にしてるという)示して、言葉はもう少しとっておいたらどうでしょうか? では、彼女とお幸せに。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

私が23歳の時、27歳の夫に出会って1ヶ月目でプロポーズされました。年齢書いてみると若い!!若かったなぁ。。 プロポーズのセリフは、「結婚から始めよう」でした。 まだ出会って日が浅かったので、そう言ったのだと思います。 その時の私の気持ちは、嬉しい以外の何でもなく、迷わずOKしました。 私の中では、この人は出会うべくして出会った人だって確信があったからです。 夫も同じくそう思ってたみたいです。 それから実際に結婚するまでは少々時間がかかりました。 1年半後に入籍、半年後に挙式披露宴を行いました。 と、言うのも夫がその時無職だったからです。(フリーでWEB製作の仕事はしていたんですが) 無職なのにプロポーズしちゃう人もいるので、こういう例もあるって事で読んでもらえればいいです。 心配だったら、彼女さんともう少し結婚について話してみると良いと思いますよ。 笑顔で受け答えしてくれれば、彼女さんもそれなりにあなたからのプロポーズを待っていると思います。 結婚を意識しない相手からそんな話されたらうざいだけなので。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

10月で結婚3年目の27歳女性です。プロポーズされた側の意見をさせていただきます。 主人からは付き合って1ヶ月でプロポーズされました。 確かにある程度は、「結婚」という表現をしなくとも、一生一緒にいたい。という意味の言葉は行きかっていましたが、実際「結婚」ということに対して、全くといって良いほど興味も願望もなかったので、まずは驚きの一言です。 しかも出会って1週間で付き合いを始めてしまったので尚更でした。 プロポーズされた日、仕事から帰ってきた主人の顔が違ったので何かおかしいな、 と思っていたのですが、まさに緊張していたのですね。 一生懸命「まだ出会ってからも時間が経ってないけど」とか 「俺が先走りすぎなのかもしれないけど」なんて必死でしたから。 ただ主人は答えは待つといってくれましたが、私は即決しました。 確かに驚きが一番に来ましたが、結婚すると漠然ながらも思ってましたからね。 考えても無駄、答えは一緒って。 それにこんなに一生懸命伝えてもらったら、即答したいって自然に思いました。 正直、余計に主人が愛しくて仕方なくなってしまいましたね。 時間は関係ないですよね、頑張ってください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

noname#5539
noname#5539
回答No.2

私は32才のとき29才の今の夫から、付き合ってまさに3ヵ月でプロポーズされました。 ただ、知り合ってからは半年くらいは経っていました。 夢も希望もないですが、実はあまりタイプではなかったので3日考えましたが、義父母がとても良い人なので、この家族とならやっていけるかな???と承諾しました。夫が覚悟を決めてたかどうかはわかりませんが、うまくいってない時も、私の事が好きでいてくれます。 体験から、相手の結婚観は大切です。 実際はともなってなくて、理想を言ってるだけだったとしても、(また、相手によってかわるものですしね。)一緒にそこに向かってつくりあげていけます。 その為に自分を変え、ぶつかりながらも「理想」の形が同じなら、変われるし、二人の形ができると思います。 少なくとも、知り合って7年、いろいろありましたが二人で乗り越えて今私は幸せになりました。 二人(夫婦)のことは、他人には解りません。 一例として聞いていてください。 いろんな意見を・・・とのことでしたので。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

36歳、再婚した女性です。 1度目の結婚は大学時代から3年付き合って結婚しましたが、3年持たずに離婚しました。 今の旦那さんとは、ネットで知り合って、初めて会ったときから多分お互い結婚することを決めていたような気がします。 出会って1ヵ月後には一緒に住み始め、その8ヶ月後くらいに結婚しました。 タイミングというのが本当にあるものだな、と思いました。 そして、『一緒に住む』ことに対する相性もあるのではないかと思います。 結婚は恋愛と違うので、結婚する前に一緒に住んでみることが出来るなら、お勧めしたいと思います。 3ヶ月間のお付き合いの濃さが良くわからないのですが、うちは全てが『ドンピシャ』とあって、とてもうまくいっています。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 付き合って5年目

    今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

  • 真面目に付き合う=結婚って思いませんか?

    付き合ってるカレに“真面目に付き合ってくなら、真面目な話もしてね。”とメールしました。 そしたら、“え?今まではどういう付き合いだったの?遊びだったの?”と返信が来ました。 “真面目に”の意味は“結婚を考えた付き合いなら”って意味ですが、普通わからないものですか??言葉足らずでしょうか??(;^_^A カレからの返信を見て“今までも真面目だよ!結婚を考えてるから家庭の事情を詳しく話してほしいな。あなたも結婚を考える様になったら話してね。”ってメールしました。 まだ返事は無いけど、、今回初めて“結婚を考えてるから”と言っちゃいました。 なかなか言えなかったんですよ~。(笑) 結婚を覚悟したとは違うんですが、覚悟するために話してほしい感じなんです。彼は結婚にあたり家庭の事情があるんですが、“事情がある”としか聞いてなかったので詳しく教えてもらって判断材料にしたくて。 別にプロポーズされた訳じゃないです。 こういうことはプロポーズされた時に言うべきですか? それだと返事に時間がかかりすぎちゃうなぁって感じで先に知って心づもりをしておきたいというか。 その事情っていうのが、ハンパないもので覚悟するには3ヶ月とか半年とかかかりそうなものです。

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚か別れかの決断

    悩んでいます。年齢は30代前半です。彼もです。付き合い約1年半。 結婚したいと強く思っている彼がいますが、最近私に対してすごく冷たくメールも無視されてしまい、会うのも何かと理由をつけて断られてしまいます。出会い系もやってるみたいです。(これについては切り出してません。知らないふりしてます)別れるのは簡単ですが、もうちょっと考えてこちらでアドバイスいただいてからにしようと思いました。ほんとに好きで結婚したいので、私からプロポーズしようと思ってます。返ってくる返事として、「今はすぐに考えられない」って言うような気がします。その場合、いつまで待てば答えが返ってくるのと思いますか?それと、振られるの覚悟ですが、プロポーズしてもいいと思いますか?

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 結婚できない彼と

    皆さんならどうしますか?どう思われますか? 彼は29才、私は24才です。彼のことは好きですが、彼とは結婚はできないなって思っています (理由は様々ですが経済的な面など、話し合いで解決できるものではないこともいくつかあります。 また、親も快くは思っていません) 結婚の話はでていませんが、相手の年齢から考えてもやっぱりこのまま付き合っていくのは相手に失礼ですよね? 私もそろそろ結婚を考えた付き合いをしていきたいなと思っているのでこのまま付き合っていくか正直迷っています。 ちなみに期間は半年未満です。

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 彼は私との結婚についてどう考えているの?

    彼とは付き合い始めて半年くらいになります。 結婚を前提にという事でお付き合いが始まりました。 二人でもし結婚したら、新居はどの辺りがいいだろう? とか具体的な話はよくするのですが、いつもこれはプロポーズじゃないからね。と、トーンダウンするような事を付け加えて言うのです。 その度に不安になるのですが、彼は私との結婚を真剣に考えてくれているのでしょうか。 皆様、どう思われますか?よろしくお願い致します。

  • 自身の抱える障害が理由で大切な人との恋愛や結婚を…

    諦める結果になってしまったことがあるという方、すごくデリカシーのない質問になってしまったら、ごめんなさい。 でもどうしても、そういった経験のある方の意見をお聞きしたいのです。 私は重度の強迫性障害という精神疾患を抱えています。 現在、交際中の方がいて、お互い結婚も視野に入れて真剣にお付き合いしているのですが、やはりいろいろと乗り越えなくてはならない問題があります。 結婚も、考えているとはいえ、実際本当に果たせるのか、また、できたとしてもそれはどれくらい先のことになってしまうのか…などの悩みもあります。 自分は、自分自身の障害が原因と考えれば、どうなってもそれはしょうがない、と考えてそれで済むのですが、彼のことを真剣に想っているからこそ、自分の苦労に彼を巻き込んでいいのか…とか、彼も口では平気と言ってはいても本当は嫌なんじゃないか、彼には荷が重いのではないか…など、いろいろと考えては悩んでしまいます。 結局お互い嫌な思いをして終わってしまうなら…と別れることも何度も考えました。でも私自身が彼のことを諦められず、実際そうするに至らずにいるのですが…やはりここは、本当にいさぎよく諦めてそうしたほうが良いのかと思っているのですが、それでいいのかと…もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。 自問自答しながらなるべく自分の本当の正直な思いを書き出しました。 アドバイスをくださいとは言いません。 実際にそういった経験のある方のご意見を聞いてみたいんです。 こんなことを質問していいのかとも悩みましたが、なかなかまわりにこういったことを相談できる相手も居なく、この場をお借り致しました。 どんなご意見でも構いません。 覚悟はしています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう