• ベストアンサー

付き合って5年目

今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104491
noname#104491
回答No.3

こんにちは。自分は付き合って5年目くらいに結婚しました主婦です。 確かに付き合いが長くなると、彼氏というより家族みたいになっていましたね(ToT)。ですが、そのおかげか短所も特に「いつものことか」って感じで、苦になることもありませんでしたね。 恋愛感については、自分がかなりやきもちやきなので、出かけるときはできるだけ一緒に行きたいとか、飲み会などは誰と言ったとか聞いてしまいますね。 付き合いが長かったので、自分の母親から、無言のプレッシャーみたいものを感じていたようで、結婚するきっかけも、何か言い争いをして、○○歳までにもらいにこなかったら許してあげないと自分が言ったことでした。 世間でよく言うタイミングってやっぱあるのかなーって思いました。 でも、彼の方から言ってもらえるなんてうらやましいですね☆ 自分に置き換えるとしたら、プロポーズは受けるんじゃないかと思います。あくまで、自分の意見ですので、よくお考えになって決めてくださいね。幸せになることをお祈りしています。

himeko_hime
質問者

お礼

正直、すでに家族的な感じです。 それは将来家族となるので今思っていてもおかしくないと言うことですよね。 >そのおかげか短所も特に「いつものことか」 そうですね。私しか分かってあげられない部分。彼にしか分かってもらえない部分沢山あります。 >「自分の母親から、無言のプレッシャー」 ・・・これもかなりあります。 気持ちが分かって頂ける方で書き込みしてくださって嬉しいです!!有難うございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

彼が質問者様と別れて他の女性と付き合い新たな想い出重ね結婚するのを想像してください。それはいや!って思ったらそれが答えだったりするかも。 私も彼と喧嘩すると『別の人だったらな』とか想像するんですが、具合が悪いとき本気で気遣ってくれたりしたな、とか考えると、果たしてこんな絆を別の誰かと築けるかと考えたらノーだなと思います。情熱がなくなった後の優しさは真実だと思います、特に男性は。結婚には安心感と信頼感が一番かなと思います。ドキドキしてたら浮気したらどーしようとか、いちいち考えてたら気疲れしちゃうかも!?

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.7

関係が落ち着いてしまった今、新鮮だった頃のドキドキやワクワクする情熱が無くなってしまっている自分を醒めてしまってしまっているのじゃないかと思っているのではありませんか? 恋愛ってそれだけではありません、燃えさかった後の穏やかな残り火で冷静になっている今、本当に彼と結婚していいものか、結婚とはどういうものか自問自答してみる良い機会だと思います。 次の段階に上がるかどうかのターニングポイントにきていると言って良いでしょうか・・。 情熱の渦の真っ只中では勢いはあっても冷静な判断はできませんよ。 いま、冷静な目で判断する一番良い機会なのだと思います。

himeko_hime
質問者

お礼

>関係が落ち着いてしまった今、新鮮だった頃のドキ>ドキやワクワクする情熱が無くなってしまっている>自分を醒めてしまってしまっているのじゃないかと>思っているのではありませんか? まさにこの状態です!!「デート?」って思ってしまいますし。彼の一生懸命さが伝わってくるのですが、それに冷たく答えてしまう自分が嫌です。素直になれないと言うか。よく冷静に考えて見ます。有難うございます☆

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

男子、50代。 学生時代から7~8年交際した女性と、結婚話が出ながら、結局別れ、その後幾ばくかの空白後、1年くらいの交際後、今の女房と結婚、約20年経ちました。 最初、妥協しちゃったかなと思いましたが、今になって、かわいいなと思ったり、色っぽいなと、勝手にときめいたりします。 小生のささやかな、経験から言えることは、どういう経緯で結婚したとしても、その後、いい夫婦になるかどうかは、何とも言えないということです。 ただ、前向きに明るく生きようとする気持は必要だ思っています。

himeko_hime
質問者

お礼

なるほど。どんなカップルもいい夫婦になるかはわかりませんよね。ありがとうございます。

回答No.5

例外もあるかもしれませんが、ほとんどの恋愛の場合、ある程度時間がたつと「ときめき」「情熱」といった激しい感情は薄れていきます。 相手に対する愛情が消えていなくても、もっと穏やかな感情になっていくんですね。 付き合って5年なら、そういった激しい感情が薄れてきても不思議じゃありません。 付き合ってすぐに結婚を決めた人などは、そういった次のステップに進む前に一緒になったので、結婚後も第一段階である華やかな恋愛感情を持った恋愛を続けておられるのでしょう。 遠からずあなたと同じように、相手に対して穏やかな気持ちになっていくと思いますよ。 さてさて、「結婚」についてですが…、 結婚は生活です。 毎日ずーーっと死ぬまで続く「生活」です。 時に激しい感情の動きもあるでしょうが、日々過ごしていく相手に対してずっとそういった感情を抱き続けていくものでしょうか? 大半の場合は違うと思います。 空気のように、水のように、当たり前のような存在になり、ふとした瞬間に互いへの愛情を再確認したりするような穏やかな関係だと思いますよ。 常に激しい恋愛感情が渦巻く生活だと…精神的に耐えられません…私は(汗)。 「惚れてしまえばあばたもえくぼ」状態を脱し、ちょっと冷静になっている今こそが、結婚を考えるに適している時期かなって思いますよ。 相手をしっかり見て、将来のこと、これからの生活のことを考え、長い人生を共に過ごすことができる相手なのかどうかを見定めることが必要だと思います。 相手への愛情に自信がなくなってきたのであれば、少し離れてみるのもひとつの方法かもしれません。 私の場合は、それで再確認しました。 もっとも、危うく手遅れになるところでしたが…(汗)。(^_^;)

himeko_hime
質問者

お礼

そう言われれば、周りからクールと言われる私にとって恋愛感情渦巻く生活は無理です。冷静になっている今・・・考える時期なのですね。私も少し離れてみようかと考えています。後悔しないように。貴重なご意見有難うございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.4

交際7年目で結婚しました。今も愛し合っています。 単に交際期間が長いからです。今の彼と結婚すべし!何も迷わなくて良いのです!彼を信じて結婚してください! お幸せに!!

himeko_hime
質問者

お礼

単に長いからですよね・・・有難うございます!

  • kainalu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

付き合って4年目の男です。 私自身はまだ未婚なのですが、少し状況が似ていたので回答しました。 つきあいはじめてすぐに婚約などした人が『ビビッときた』などと言うのは私のまわりでもよく聞きますが、それはただ単に長く付き合ってないので、相手の良い部分しか見えてないからではないでしょうか? 数年付き合っていれば良くも悪くも気持ちが落ち着いてきて当然だと私は思ってます。 でも、たとえば相手が急に大病を患ったりしたことを考えた時に、相手のことを大切に想える気持ちがあればいいんじゃないでしょうか? 何だかまとまってなくてすいません…。

himeko_hime
質問者

お礼

冷めたとかではなく気持ちの落ち着きですね。ついつい周りと比べてしまうので・・・。解決の糸口が見えそうです!ありがとうございます!

noname#20599
noname#20599
回答No.1

伊藤○ささんの漫画でとても似たような 内容の漫画がありました。 長年の彼を「安いボールペン」で、 ときめく彼が現れて、それを「ちょっと高いボールペン」みたいなたとえにしてました。 安いボールペンは、一見どこでも売ってそうなんですが、ある日そのときめく彼がなくしてから探してもどこにもなくて、違うものを買ってくれたんです。 で、そのボールペン、機能とかが結構しっかりしてていいんですが、どうもしっくりこない。 で、彼女はそのボールペンをまた探すんですが、 なかなか見つからない。 そこで彼女は気づきます。 つきあってた彼こそが安いボールペンだ!って。 しっくり馴染みすぎて、でもなくなってからあのボールペンがどんなによかったか気づくんですよ。 もし今の彼と別れたらどうなるんだろう、と知るためにももし迷いがあるのであれば、一度離れてみてはいかがでしょうか。

himeko_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね・・・。 ちょっと泣きそうになりました。

関連するQ&A

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。

    お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 私も彼も仕事やプライベートで不満がない生活を送っており、仲もとても良好で日々愛されている実感があります。 しかしお付き合いも4年を過ぎたので、そろそろ結婚の話を進めたいです。 今まで彼からは結婚の「け」の字も出たことがないですが、私が「結婚はする気ある?」と聞いたら結婚を意識してくれるのでしょうか。 それとも今まで口に出したことがないだけで、彼もぼやーっとでも結婚を考えてたりするものでしょうか。 私からもほとんど結婚願望の話をしたことがないのですが、私が結婚したいという気持ちを聞いたら、今まで結婚の話をしなかった彼も考えてくれるようになるのでしょうか。

  • お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。

    お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。 私は30代前半、彼は30代後半です。 今まで何回か結婚の話をしてみましたが、うやむやにされてきました。 それ以外は特に不満もなく5年たった今でもとても仲が良く、日々愛されているなと思っております。 ただ私も30歳を過ぎて、周りの友達や親戚からの結婚のプレッシャーがすごくて、それが原因でストレスが溜まり、自律神経がやられてしまいました。ここ最近動悸がしたり体に力が入らないときがあります。 最近精神的にやられていることを彼は知っており、とても気遣ってくれるのですが、体調不良の理由はきちんと話していませんでした。 ところが今日「どんなストレスなの?」と聞かれました。 彼にはきちんと話した方が良いのでしょうか。 結婚のことでプレッシャーを感じて体調不良になっていることを彼に話したら、彼にとってもプレッシャーになってしまいますでしょうか。

  • 約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました(マンネリ?)

    約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました つい2ヶ月前にも一度このようなことを言われたのですが、私の普段の態度に不満があるということでした。 (レストラン等で椅子をひく、扉を開けるという男性としてのマナーがなっていない等の小さな不満が積もって爆発した様子です) このときは、一度改めてデートしようといって、雰囲気のあるお店の手配から車の手配、ホテルの手配、プレゼントの用意等を行い、マナー等にも気をつかった結果、やっぱり彼女は私と一緒にいるといってくれました。 ただし、それから2ヶ月で、また距離をおきたいといわれ、今度はマナー等ではなく、仲がよくなりすぎてしまったため、恋愛感情としての好きという気持ちが薄れている気がする(マンネリ?)とのことでした(確かに仲はよく、周りの友人から見ても仲よいねーとよく言われました)。彼女いわく、最近では結婚をするとしたら私が良いと思う気持ちはあるため、好きという気持ちよりも、好きであろうと努力している気がするといっていました。 私としては、彼女との結婚も考え、絶対に別れたくないという気持ちも伝えてありますが、ひとまず、1ヵ月程度連絡をせずに距離をおくことになりました。 何か彼女の気持ちを取り戻す良い方法はないでしょうか? 私の年齢は25で彼女の年齢は23、お互い大学時代からの付き合いです。彼女とは結婚の話も時折でていまして、年明けにプロポーズをしようかと考えていた位です。

  • ダンナが好きではありません

    結婚して4年目。 結婚当初は好きな気持ちがあったけど 今は好きではありません。 もちろん嫌いではないけど特別な感情は なにもありません。 暴力をふるわれたり金銭的な問題も何もないけど これでよかったのかな? と自問自答の毎日です。 どうしたらではなくこんな気持ちの方いますか?

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 交際2年目、彼に対しての気持ち

    付き合って2年、4月から同棲が始まります。 私18歳、彼38歳と歳が離れてますが、 結婚を考えています。 最近、彼に対して何もしたくないと思ってしまいます。なぜ、そう思うのか自分でもわかりません。 先日、彼が指に切り傷ができ痛いと言っていました。小さい傷で消毒もあるし自分でできる と思っていた私は一言声をかけただけでしたが、彼は○○は何もしてくれないんだ。俺は○○が怪我したとき看病したのに…と言われてしまいました。私は最近入院して彼には色々迷惑をかけました。 彼の事は好きで、大事に思ってます。ですが、気持ちが冷めたんでしょうか? このままで同棲しても大丈夫かなと自問自答しています。 2年も経つとこんなもんですか? 私が冷たい人間で女として終わっているだけですかね…

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 主人がヘルスに通っています

    結婚15年の夫婦です。 毎日一緒にダブルベッドで寝ていますが、夫婦生活は5年ほどありません。それは、私が拒否したとかそういうことではありません。 AV好きで、よく私に隠れてひとりで観ていたのは知っていました。 それでも夫婦仲はよく、よく一緒に出かけるし、そういう時は必ず手を 繋いでいます。 しかしひょんなことから、主人がヘルスに通っていることが発覚しました。 正直、いい気持はしませんし、なんだか悲しい気持ちになりました。 結婚15年ともなれば、私もいい大人ですから、男の性も理解できます。素人との不倫ではないから、こういうことはよくあることと自分に 言い聞かせているところもあります。 でも、やっぱり納得できない・・・。 友人に相談したら、「放っておけばいい」「男はそんなもん」という 回答でした。主人に「知ってるのよ」と言いたい気もするけれど、 主人との今後の関係を考えると、知らなかったことにしておいたほうが いいのだろうか・・・とも。 自問自答の日々になりそうです。 何でもよいのでアドバイスください。

  • 付き合うのが怖く一途になれない。

    私は恋愛はたくさんしてきましたが、求めるものが多いのか、一途になれません。私は結婚願望が強く子供もほしいので、結婚やこの人と積み重ねる恋愛ができるのか考えてしまいます。最近は結婚をかんがえていないと言われ別れを告げましたが、っていうより結婚を考えていない人とやはり付き合えないという結論です。彼とは2年近く中途半端な関係で自問自答してきましたが、彼といる時間が長くなり、結婚活動はとてもじゃないけれどできなくなり切りました。私は恋愛のチャンスには恵まれています。社交的でもう30歳になるけれど、遊ばれる程度もしくは結婚しなくても付き合う尽くしてくれるような人はすぐできてしまい、今まで一人になったことはありません。つい最近も年下の男の子に告白されました。自慢のように聞こえるかもしれませんが、実際遊ばれているというか、結婚を目標にしている私にとって、このような付き合いは不幸なので本当に悩み苦しんでいます。自分から愛さなければと思い最近の別れた彼は結婚しないと言われても、一緒にいました。案の定彼は私から離れられなくなりましたが、まともに付き合うようになりつつあると、結婚しないと言っている彼といるのは不安になり、別れました。 こんな私にアドバイスお願いします。