• ベストアンサー

付き合って5年目

今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104491
noname#104491
回答No.3

こんにちは。自分は付き合って5年目くらいに結婚しました主婦です。 確かに付き合いが長くなると、彼氏というより家族みたいになっていましたね(ToT)。ですが、そのおかげか短所も特に「いつものことか」って感じで、苦になることもありませんでしたね。 恋愛感については、自分がかなりやきもちやきなので、出かけるときはできるだけ一緒に行きたいとか、飲み会などは誰と言ったとか聞いてしまいますね。 付き合いが長かったので、自分の母親から、無言のプレッシャーみたいものを感じていたようで、結婚するきっかけも、何か言い争いをして、○○歳までにもらいにこなかったら許してあげないと自分が言ったことでした。 世間でよく言うタイミングってやっぱあるのかなーって思いました。 でも、彼の方から言ってもらえるなんてうらやましいですね☆ 自分に置き換えるとしたら、プロポーズは受けるんじゃないかと思います。あくまで、自分の意見ですので、よくお考えになって決めてくださいね。幸せになることをお祈りしています。

himeko_hime
質問者

お礼

正直、すでに家族的な感じです。 それは将来家族となるので今思っていてもおかしくないと言うことですよね。 >そのおかげか短所も特に「いつものことか」 そうですね。私しか分かってあげられない部分。彼にしか分かってもらえない部分沢山あります。 >「自分の母親から、無言のプレッシャー」 ・・・これもかなりあります。 気持ちが分かって頂ける方で書き込みしてくださって嬉しいです!!有難うございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

彼が質問者様と別れて他の女性と付き合い新たな想い出重ね結婚するのを想像してください。それはいや!って思ったらそれが答えだったりするかも。 私も彼と喧嘩すると『別の人だったらな』とか想像するんですが、具合が悪いとき本気で気遣ってくれたりしたな、とか考えると、果たしてこんな絆を別の誰かと築けるかと考えたらノーだなと思います。情熱がなくなった後の優しさは真実だと思います、特に男性は。結婚には安心感と信頼感が一番かなと思います。ドキドキしてたら浮気したらどーしようとか、いちいち考えてたら気疲れしちゃうかも!?

• SHINCHMA
回答No.7

関係が落ち着いてしまった今、新鮮だった頃のドキドキやワクワクする情熱が無くなってしまっている自分を醒めてしまってしまっているのじゃないかと思っているのではありませんか? 恋愛ってそれだけではありません、燃えさかった後の穏やかな残り火で冷静になっている今、本当に彼と結婚していいものか、結婚とはどういうものか自問自答してみる良い機会だと思います。 次の段階に上がるかどうかのターニングポイントにきていると言って良いでしょうか・・。 情熱の渦の真っ只中では勢いはあっても冷静な判断はできませんよ。 いま、冷静な目で判断する一番良い機会なのだと思います。

himeko_hime
質問者

お礼

>関係が落ち着いてしまった今、新鮮だった頃のドキ>ドキやワクワクする情熱が無くなってしまっている>自分を醒めてしまってしまっているのじゃないかと>思っているのではありませんか? まさにこの状態です!!「デート?」って思ってしまいますし。彼の一生懸命さが伝わってくるのですが、それに冷たく答えてしまう自分が嫌です。素直になれないと言うか。よく冷静に考えて見ます。有難うございます☆

• e-toshi54
回答No.6

男子、50代。 学生時代から7~8年交際した女性と、結婚話が出ながら、結局別れ、その後幾ばくかの空白後、1年くらいの交際後、今の女房と結婚、約20年経ちました。 最初、妥協しちゃったかなと思いましたが、今になって、かわいいなと思ったり、色っぽいなと、勝手にときめいたりします。 小生のささやかな、経験から言えることは、どういう経緯で結婚したとしても、その後、いい夫婦になるかどうかは、何とも言えないということです。 ただ、前向きに明るく生きようとする気持は必要だ思っています。

himeko_hime
質問者

お礼

なるほど。どんなカップルもいい夫婦になるかはわかりませんよね。ありがとうございます。

回答No.5

例外もあるかもしれませんが、ほとんどの恋愛の場合、ある程度時間がたつと「ときめき」「情熱」といった激しい感情は薄れていきます。 相手に対する愛情が消えていなくても、もっと穏やかな感情になっていくんですね。 付き合って5年なら、そういった激しい感情が薄れてきても不思議じゃありません。 付き合ってすぐに結婚を決めた人などは、そういった次のステップに進む前に一緒になったので、結婚後も第一段階である華やかな恋愛感情を持った恋愛を続けておられるのでしょう。 遠からずあなたと同じように、相手に対して穏やかな気持ちになっていくと思いますよ。 さてさて、「結婚」についてですが…、 結婚は生活です。 毎日ずーーっと死ぬまで続く「生活」です。 時に激しい感情の動きもあるでしょうが、日々過ごしていく相手に対してずっとそういった感情を抱き続けていくものでしょうか? 大半の場合は違うと思います。 空気のように、水のように、当たり前のような存在になり、ふとした瞬間に互いへの愛情を再確認したりするような穏やかな関係だと思いますよ。 常に激しい恋愛感情が渦巻く生活だと…精神的に耐えられません…私は(汗)。 「惚れてしまえばあばたもえくぼ」状態を脱し、ちょっと冷静になっている今こそが、結婚を考えるに適している時期かなって思いますよ。 相手をしっかり見て、将来のこと、これからの生活のことを考え、長い人生を共に過ごすことができる相手なのかどうかを見定めることが必要だと思います。 相手への愛情に自信がなくなってきたのであれば、少し離れてみるのもひとつの方法かもしれません。 私の場合は、それで再確認しました。 もっとも、危うく手遅れになるところでしたが…(汗)。(^_^;)

himeko_hime
質問者

お礼

そう言われれば、周りからクールと言われる私にとって恋愛感情渦巻く生活は無理です。冷静になっている今・・・考える時期なのですね。私も少し離れてみようかと考えています。後悔しないように。貴重なご意見有難うございました。

• okokiiiii
回答No.4

交際7年目で結婚しました。今も愛し合っています。 単に交際期間が長いからです。今の彼と結婚すべし!何も迷わなくて良いのです!彼を信じて結婚してください! お幸せに!!

himeko_hime
質問者

お礼

単に長いからですよね・・・有難うございます!

• kainalu
回答No.2

付き合って4年目の男です。 私自身はまだ未婚なのですが、少し状況が似ていたので回答しました。 つきあいはじめてすぐに婚約などした人が『ビビッときた』などと言うのは私のまわりでもよく聞きますが、それはただ単に長く付き合ってないので、相手の良い部分しか見えてないからではないでしょうか? 数年付き合っていれば良くも悪くも気持ちが落ち着いてきて当然だと私は思ってます。 でも、たとえば相手が急に大病を患ったりしたことを考えた時に、相手のことを大切に想える気持ちがあればいいんじゃないでしょうか? 何だかまとまってなくてすいません…。

himeko_hime
質問者

お礼

冷めたとかではなく気持ちの落ち着きですね。ついつい周りと比べてしまうので・・・。解決の糸口が見えそうです!ありがとうございます!

noname#20599
noname#20599
回答No.1

伊藤○ささんの漫画でとても似たような 内容の漫画がありました。 長年の彼を「安いボールペン」で、 ときめく彼が現れて、それを「ちょっと高いボールペン」みたいなたとえにしてました。 安いボールペンは、一見どこでも売ってそうなんですが、ある日そのときめく彼がなくしてから探してもどこにもなくて、違うものを買ってくれたんです。 で、そのボールペン、機能とかが結構しっかりしてていいんですが、どうもしっくりこない。 で、彼女はそのボールペンをまた探すんですが、 なかなか見つからない。 そこで彼女は気づきます。 つきあってた彼こそが安いボールペンだ!って。 しっくり馴染みすぎて、でもなくなってからあのボールペンがどんなによかったか気づくんですよ。 もし今の彼と別れたらどうなるんだろう、と知るためにももし迷いがあるのであれば、一度離れてみてはいかがでしょうか。

himeko_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね・・・。 ちょっと泣きそうになりました。