• 締切済み
  • 困ってます

お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。

お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。 私は30代前半、彼は30代後半です。 今まで何回か結婚の話をしてみましたが、うやむやにされてきました。 それ以外は特に不満もなく5年たった今でもとても仲が良く、日々愛されているなと思っております。 ただ私も30歳を過ぎて、周りの友達や親戚からの結婚のプレッシャーがすごくて、それが原因でストレスが溜まり、自律神経がやられてしまいました。ここ最近動悸がしたり体に力が入らないときがあります。 最近精神的にやられていることを彼は知っており、とても気遣ってくれるのですが、体調不良の理由はきちんと話していませんでした。 ところが今日「どんなストレスなの?」と聞かれました。 彼にはきちんと話した方が良いのでしょうか。 結婚のことでプレッシャーを感じて体調不良になっていることを彼に話したら、彼にとってもプレッシャーになってしまいますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

5年も付き合ってて・・・彼は結婚したくないということですかね? その辺、しっかり聞かないと、あなたは結婚したい気持ちが有るのに そのまま結婚する気のない彼と付き合っていたら、一生、独身ということにも なりかねませんが・・・。 子供を考えてるのなら、ちょっと真剣に話し合わないと、うやむやにされましたで 終わる話じゃないと思いますが・・・。 時間が経過するばかりで、子供が欲しかったのに諦めざるを得ないというような ことも起きると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 彼女が自律神経失調症。

    私が付き合っている彼女(19歳)がおそらく、自律神経失調症の可能性があります。彼女は、精神的にも体調的にも、あまり強くない人です。小学生の時にも、ストレスで体調を壊すことが多かったそうです。 彼女は最近、私に愛されているかどうか不安になることが多々あるらしく、上級生によるサークル活動の運営にも不満を抱いています。 私は、不安にさせないようにメールも毎日送っていますし、会ったらできるだけ"愛してる"と言葉で伝えるようにしています。サークル活動も最近、やっと軌道に乗ってきて順調にことが進むところでした。 それでも、体調が良くならない彼女のことが心配で堪りません。 病名こそ、私に話をしてくれないのですが、症状は私に話してくれるので、そこから判断しました。症状は、吐き気、目眩、熱、動機、血圧の低下、生理不順です。 彼女には自律神経失調症だとは知らないふりをして接していこうと思いますが、それとなく精神的なものが体調不良に繋がっていることには気付いているような素振りで接するつもりです。 少しでも彼女の不安を取り除いてあげたいです。 私に出来る事は他にあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 季節の変わり目の体調不良。

    季節の変わり目に体調不良が多く辛いです。40歳過ぎてからそれが顕著に。精神的にも何故か憂鬱になったりします。 自律神経失調症ですか?

  • 回答No.3

お互いの将来に関してのプレッシャーなのに言えないとか5年も付き合っているとは思えない言葉ですね。 そしてそれを言うことで彼もプレッシャーを感じるかもとはどういうことなんでしょう。 普通にその年齢でその交際期間で結婚の話(するかしないか)くらいはあるのが普通ではないですか? 結婚するつもりで付き合っているのかこのままこの形でいきたいのかは話し合いお互いが同意する必要があるのかと思います。 あなたの周りもそれを心配しているのでしょう。 一般的にはそろそろ?って思うのが普通ですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2475/6004)

まず冷静に状況を理解すべきだと思うのは,親はあるかもしれませんが,誰もあなたの結婚に直接プレッシャーを掛けている人はいないですよ。 はやくしなよー。はあなたへの勇気づけでありそれは確かにプレッシャーになるとは思いますが,誰もあなたを不幸にしたくて言っているわけでは無い。 つまり,あなたがプレッシャーになると思ってしまうこと自体は,あなたの間違った考え方とも言えます。みんな私の事を思ってくれているんだ。というところをもっと感じれば少し楽になるのだと思います。 でもまあ今はそう感じてしまっているのは仕方が無いので,次の段階ですが, 要するに周りがどうのこうのではなくて,あなた自身の焦りですよね。 なので,それをハッキリ伝えるべきだと思います。 子供が欲しいなら,欲しいと言うべきだと思いますし,結婚式がしたいのであれば,言うべきです。 だってそこでごまかして逃げる人であれば,幾ら好きで,長く付き合って来たとしても必ず困難で逃げるって事ですよ。お前が好きだ。幸せにしたいっていっても,水害であなたが逃げ遅れそうになっても,自分だけ逃げる人だと言うことです。 結婚てのは男性は,責任をとることを約束することです。 なんか嫌な聞こえ方をしていたらごめんなさい。 それが男性のけじめであり,それが男性が男になったという所でもあります。 自分の惚れた女を守るんだ。その意識がいろいろなリスクを越えなければ男性は逃げ回るわけです。自由でいたいからとか,形式張ったのはどうも。とかいうのは,結局は自分の責任から逃げているって事ですよ。 どんなすごいアスリートでも,有名人でも,恋人はいるのに逃げているのをみると,ああ,そうゆうところみえてしまってるんだけどな。と思ってしまいます。 あなたが感じているプレッシャーも半分こしてください。 彼とはんぶんこして,彼が半分もってくれないなら,そこがあなたとのお付き合いのゴールです。もう先に線路はないので乗り換えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私なら話すと思います。 それでプレッシャーになるのであれば、 この先もっと付き合い続けて自分の年齢が上がればますます彼が重圧を感じることになるでしょうから。 今自分の真剣な想いを伝えても彼が応えられないのならば、 いつまで待てば応えられるのか。 自分はそれをいつまで待てるのか。 この瞬間の彼の反応を見て、自分の気持ちを見つめ直すかもしれませんし、一人の不安を話すことで二人で共有して先を見ていけるかもしれない。 自分が逆の立場であるならば、駄目になるにしろ共にやっていくにしろ、私は後になってからではなく、「その時に」話して欲しいと思います。 だからこそ、「彼を信じて話してみる」ことはするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

  • 高層ビルで体調が悪くなる?

    20代女です。 最近新しい職場になりました。そこが20階の高層フロアです。 最初は精神的なストレスで体調が悪くなってるのかとも思いましたが、一向に体調が悪いままです。 自律神経がかなり敏感なため、気圧の影響で体調が悪くなっているのかもです。 あとオフィスも高層ビルなうえ人が多いため蒸し暑く、空気が非常に悪いです。 仕事も1日中単調なデスクワークで神経を使い疲労感も強いので、血液循環も悪くなってそうです。 症状してはめまい、吐き気、ダルさ、耳鳴り、動悸、息苦しさなどです。 基本的に仕事が終わると症状が落ちつきます。 仕事はやめたくないのですがこの体調不良がかなりストレスになって精神的にも疲れてきています。 なんとか症状を軽くしたりする方法はないでしょうか? それとも慣れたらよくなるのでしょうか? サプリメントやツボ押しはしたりしてるのですが。 何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に

    大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に悩まされ、まともに大学に行けていません。現在大学を休学しており、本来なら現在3年生なので、同級生のみんなは就職活動が始まる頃だと思います。すごく不安な毎日です。一応バイトはしています。自律神経が乱れるということは、精神的に弱いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • なんだこれ?

    中学3年生男です。 僕は、一日5時間ほどパソコンをやっています。 最近、よく不安になったり、いきなり心臓がドキドキしたりします。(たぶん動悸) また、めまいなどもあります。 動悸は経験したこと無かったので、 どうしたんだろう・・・、とずっと悩んでいました。 しかし、あるサイトで、自律神経失調症を見つけて、 パソコンのやりすぎによる体調不良だと思っているんですが、どうでしょうか。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科で処方された漢方について

    本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。

    お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 私も彼も仕事やプライベートで不満がない生活を送っており、仲もとても良好で日々愛されている実感があります。 しかしお付き合いも4年を過ぎたので、そろそろ結婚の話を進めたいです。 今まで彼からは結婚の「け」の字も出たことがないですが、私が「結婚はする気ある?」と聞いたら結婚を意識してくれるのでしょうか。 それとも今まで口に出したことがないだけで、彼もぼやーっとでも結婚を考えてたりするものでしょうか。 私からもほとんど結婚願望の話をしたことがないのですが、私が結婚したいという気持ちを聞いたら、今まで結婚の話をしなかった彼も考えてくれるようになるのでしょうか。