• 締切済み

生き霊?念?教えてください

ここ一年くらい、体調かどんどん悪くなってきてて、色々調べたり考えた結果、一緒に暮らしてる彼のネガティブな念みたいなものが大きく関わってる気がします。 (と言っても症状は違えどお互いに体調悪いので飛ばしあってる?のかもしれないのですが。私は耳鳴り、動悸、めまい、不眠などで彼は蕁麻疹などの皮膚疾患) 私は病院で検査しましたが原因わかりませんでした。 疲れやストレスから自律神経が乱れているのでしょう、と。 彼は喜怒哀楽が激しく、私がそれを受け止めているような関係です。 怒るととても激しいです。 手が出たこともあります。 彼がイライラしだすと動悸や息苦しさから呼吸が辛くなることや部屋が落ち着かなくて目をつぶって眠ることが不安だったりします。 こういう状態なんですが彼の生き霊?念?みたいなものから体調不良とは考えられますでしょうか? また、こういうカップルの場合、末路は不幸しかないのでしょうか? 今も彼のモヤモヤが伝わってきてて苦しいのでトイレからこれを書いてます。。 一旦同棲は解消したほうがいいですか? それともなにかまだやれること、対策はありますか? 私の勘違いかもしれませんがどう判断したら良いか悩んでます。 盛り塩したり、塩風呂はいったり、してます。 多少すっきりしてる気がします。 詳しい方いましたらご意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

補足拝読しました。まず第一に自己流の単独瞑想は 危険! です。当面行わない様に。座禅や瞑想は精神安定によい?風潮でしたが、最近の精神病理学会報告では 長時間瞑想や過度なやり方によっては 自律神経失調症に陥りやすい とのレポートもあります。特に単独瞑想や自己催眠術(シュルツ方自己暗示)は粘着性気質と社会性乖離(引きこもり)を助長する傾向ありだそうです。 次に 修業は職業訓練、修行は神仏に通じるべくなす行動と鍛錬です。私は若年時に滝行したり修験の見学程度の生かじりしましたが、今は訳あって真言陀羅尼念誦の易行に転じてます。さて そんな程度の私ですが、神仏加護の実感は分かる様になりました。通りすがりの者が来た事も分かりますが、恐るるに足りません。 前述に 出家とか尼僧学院と書きましたが 最悪を想定してですので また、貴女様状況に少し改善快方へ向かっている様子なので、当方の自己紹介覧にあります寺院を検索なされて住職相談日にお出向きになり お見立て 頂いたらよろしいです。住職が必要と判断したら高野山なりの然るべき所紹介するでしょうし、俗在家のまま加行を与えられる指導になるやも知れません。ともあれ今はスピリチュアル関連は一旦止めて ご指導を受けてみて下さい。現状に経済的問題あらばそれも忘れず相談に上げれば金銭的免除もあります。 病院行っても訳の分からぬモヤモヤには護摩修行のよーく出来た阿闍梨様を頼りなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

残念ながら これは自堕落に陥ってます。 貴女様にもし勇気や勇猛心あらば ここは一度形式的であっても出家なされて短期でも潔斎精進の修行に入るべきと思います。 たとえば高野山尼僧学院とかご両親居られましたら恥ずかしくも援助願い入学するなり、無くば有縁の寺院に相談するなり、何らかの手立てせねばモヤモヤ有耶無耶との悪縁は切れないでしょう。 投薬治療受けても一生患者側生活の人生です。気を強く確かにしろ!が出来ない混迷のカップル同盟が仕上がりつつありますから、これも残念ながら解消せねばなりません。 今やらねば 頭の上に何か分からぬ重しが乗っかった状態 に付き纏われる生涯となるでしょう。 またこれは 生き霊ではない!貴女様自身が振り払わねばならない人生課題即ち持って生まれた個人の 宿業! ですので早期に祓うべきと推します。

chonchon4
質問者

補足

回答ありがとうございます 実はこの一件があったのは7カ月以上前なんです。 その7ヶ月間は彼と些細なことで大きな喧嘩に繋がり(彼が責め立て私がうんざりする、泣く)などで彼から暴力があったり取っ組み合いになったりと散々でした。 そしてしばらくすると仲直りするという。。 たた年末に色々とあり、考え、彼との同棲は解消することになりました あれからこのような夜中の出来事はないんですがこれでいいのかまだ迷走中です。 ただ、相変わらず不思議な違和感のある夢はよくみますが。 (首から上のない石像が夢の内容とは関係なくあちこちにいて私をみてるとか)そして今はリフレクソロジーに関心はなくなってきました。 私もというとおこがましいですが、なにかジョウネツをもち心身を捧げられるなにかを見つけたいのだろうと思います。 修業には興味あります。 違うかも知れませんがマンダラの絵も好きです 瞑想はやってみましたが上手く続きませんでした 普段は体調不良もあり疲れてますし心にもなにかを始める余裕がないというか だからこそ出家なんでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

年末年始でも、観光地以外なら宿泊できるところはあると思います。 短期間専用でのマンションのようなものもあるようです。 気持ちとか状況的に、仕事始めまで待てないのなら、一時的にそちらに身を寄せて、 その間に準備を進めるという方法もあります。 守ってるのは、質問者さんの将来未来に繋がる質問者さんの意志とか思いとか動きを、ほとんどのばあい「見」守っているのであって、主体は質問者さんご自身です。 それから、そういうこまごまとしたこと、自分で出来る物ゴトをあちらに丸投げして・・それに物的成果を求めて・・物的成果をくれるあちらのモノが現れた場合、そして質問者さんがその種のあちらのモノとの関係を続けていく場合、その質問者さんの将来未来は明るくないです。 あちらに頼らなくても、質問者さんはやっていけるから、基本「見」守っているのです。 まぁ、自力で乗り越える必要があるからという面もありますから、その面での辛苦は、 あえて歯をくいしばって、たとえ希望が小さな一粒だけになっても、留まりながらでも、 前を見ることを忘れずに、ジリッとでも、前に進みましょう。 質問者さんにもそれができるから、基本姿勢ですが、「見」守っているのです。 もう、あちらのことは殆ど忘れてしまってもいいと思います。 ご自分の持てる力と思考力と学ぶ心と努力で勝ち取りましょう。 その必要があるから、この世界に、人間として生まれているのですから。 そして、その力は、質問者さんに、ちゃんと備わっています。 最初から自在に発揮できる人は少なくて、質問者さんもそうなるまでにいろいろ学んだり考えたりと、四苦八苦すると思います。でも乗り切って。 その後が素晴らしいのだから。 私の役割は終わったと思うので、この辺で。気持ちで応援してます。

chonchon4
質問者

お礼

何度もお答えて頂いてすみませんでした。 とても為になるお言葉ばかりでした。 これからは今までよりも強い気持ちで進むことにしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.10

いや、ダメじゃないです。 でも、ある程度の諦念の中で大切にされてる感があります。 彼自身に関しては、質問者さんの質問とは別の話になるので、私は遠慮します。 彼に対しての気持ちが、愛なのか自分への諦めなのか、あるいは自己愛なのか慈愛なのか、 そういう面での自覚からも、これからのご自分のスタート地点が明確になってくると思います。

chonchon4
質問者

補足

なるほど、よくわかりました。 諦念はこれからはやめて、制限をかけずに自分を大切にしたいとおもいます。 今となれば、私と彼の関係はお互いに感情を受け止め合うのがメインの関係だったように思います。 この件に関してはこれから少しずつ考えていきたいと思います。 そしてまた、守ってくれて方の話しになるのですが、、 このように色々あった今、私は引越しを直ちにしたい気持ちなのですが年末年始で不動産はあいておらず、『なんと運の悪い!ついてない!』と思うのですが、 それはまだ今は引越さなくていいということなんでしょうか? ネットからの下調べなら出来るのでそれはやるつもりですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.9

それはネ、 質問者さんが何かしらちょっとしたことでも、とにかく歩き始めたら感じ取れる機会が現れます。 たとえば、質問者さんがやりたいことに関係することが、意外に簡単に身近に現れたりするとか、とか、とか、 とにかく、応援する気持ち満杯でスタンバイしています。 自分の全てを大切にするという気持ちで自分を見つめたら、 自分は何をしたいのか、どうしたいのか、見えてくると思います。 あせらないで。 慣れてないことなので、すぐには見えないと思うので。 何でもよいので、とにかくやり始めたら、その刺激とか影響で、自分が何をしたいのか何をすればよいのか見えて来易いです。

chonchon4
質問者

補足

自分を大切にする・・・ 確かに私には難しいですね。 それなりに大切にしてきたつもりですし、 それじゃだめだったってことなのか? とかわからなくなってきます。 彼との出会いはなんだったのでしょうか? 彼にも守ってくるてる存在はいるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225664
noname#225664
回答No.8

むかーしからある男女相性の一般法則ですけど、神経ピリピリタイプとのんびりゆったり型、これがよく合うんだよね。付き合ってこりゃダメとなれば、片方(利口な方)が相手に合わすのもよくあるけど。あくまで性格上の相性だけど、身体サイズも「ヤセとふくよか」な感じかな。スピリットは抜きで質問者さまの努力に見合う相手かどうかで決めるといいね。 新年度っていうのに大変だね あえてスピリチュアルにいえば、運命切り替え年度だよ!と守護霊さまがプッシュしたかも。

chonchon4
質問者

補足

努力に見合う相手、って感覚はありませんでした。 彼なら、私にも合うだろうと思っていましたし。。 自分はピリピリタイプなのにゆったりを装ってた気もします。 いつからか本音も言えなくなっていました。 彼もそうかもしれませんが。 人を見る目がないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

説明すると長くなるし、普通は必要ないというか敢えての意識はする必要ないので、 サラッと知ったというだけでいいと思うのです。 質問者さんのばあいも、敢えて傾倒しなくても、幸せへの道はあります。 自分を変えるか変えないかも、自分で必要だと感じることからのほうが、道は開けるので。 開けるというか、自らの目で、探知していくようになるというところが人間にはあるので。 あと、 見えてないけど質問者さんにそっと寄り添って見守ってるモノがいるので、人生のあれやこれやにそんなに不安がることはないですよ。もっと気を強く持ってもいいように思います。

chonchon4
質問者

補足

私はこれまで、指示待ち型というとか人任せというか、自分に甘いそういう姿勢だったから人並みから外れた人生になってしまったとここ数年思うようになりました。 特に、彼と暮らして彼を見てきてですが。 今は自分だけでも幸せな未来のために出来る努力をしたいと思ってます。 けど現状は何をすれば良いのか、何がしたいのかわからないんです。 探知と仰られましたが、そういう感じでただ立ち尽くしています。 ホッとしたいのかもしれませんが、 寄り添い見守ってくれてる存在があるのであれば、その感覚を感じたいです。 それは不可能なんでしょうか? なんでここにいるのか、なんで身体があるのか、それに違和感がずっとあります。 何をしなくちゃいけないのかわかりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

ごめんなさい。私の言い方が悪かったです。 99%の人が、有り得ないくらいの辛苦と努力を重ねても、一緒に幸せになるのは難しいタイプの部分を持っている彼さんだと思いました。 質問者さんは、その99%の中の一人というつもりで書きました。 質問者さんに非があるというつもりではぜんぜんないです。 もし、あちらの世界の作用があるのだとしても、 よく分かっていてほしいのですが、 こちらからあちらに作用することもできるのですヨ。霊能力が無くても。 相互に影響しあう関係というか・・互いに互いが必要不可欠な関係というか・・ なので、特に今回のような普通の場合は畏怖感で動く必要ないんです。 ところで、 質問者さんは受け身思考タイプですよね。 ちょっと攻め身思考をやってみてもいいかもしれないと思いました。

chonchon4
質問者

補足

こちらこそ、 先ほどまで不安定な状態だったので、あんな書き方の補足質問してしまいました。 すみません。 >こちらからあちらに作用することもできるのですヨ。霊能力が無くても。 相互に影響しあう関係というか・・互いに互いが必要不可欠な関係というか・・ これはどういうことでしょうか? ・・・確かに私は受け身な思考かもしれません。 もうちょっと変えたほうが良いでしょうか? スピリチュアルな世界も、今から思えば小さい頃から興味関心がありましたが、 心が弱いのか経験から学習出来なくていつも同じような失敗ばかりです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

明らかに彼によるストレスだから、彼が原因だから彼が病院へ行った方が良いけど、それをしないなら同棲は解消した方が良いと思います。 また、彼の食生活はどうでしょうか? 下手に糖分摂り過ぎとかありませんか? もしくは他の栄養素、ミネラルやたんぱく質摂ってますか?

chonchon4
質問者

補足

彼が病院へ、というのは蕁麻疹だから皮膚科へ、っということでしょうか? 皮膚科で薬もらったほうがいいよ、食事も考えて食べたほうが、と言いましたが「自分なりに考えてる」と逆ギレな返答でそれ以上はなにも言ってないです。 病院は嫌いみたいだし、食事はカップ麺や菓子パン、牛丼とみたいです。 青汁はたまに飲んでるみたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>彼がイライラしだすと動悸や息苦しさから呼吸が辛くなることや部屋が落ち着かなくて目をつぶって眠ることが不安だったりします。 >彼のモヤモヤが伝わってきてて苦しいので  その様な状況に置かれていれば、精神的なストレスが加わり、それによって体調不良になる事は良くある話です。  ですから、もし症状がそれだけという事なのでしたら、現れている症状は精神的ストレスによる分だけしかないという事になりますので、もしも仮にその彼氏さんが念や生霊を飛ばしていたとしても、貴方には念や生霊による分の影響は現れていないという事になります。  従って、体調不良の原因は、御医者様が仰る様に >疲れやストレスから自律神経が乱れ であると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 念(生き霊)の払い方

    体調が悪くなり、困っています。念を飛ばしている相手も分かっています。霊能力の強い人で、(故に念が飛びやすい?)干渉もある様で霊能者に相談もしました。暫くしたら離れるとの事でしたが待てません。払い方をご存知の方教えて頂けたら幸いです。 病院に行った方がいい。等のアドバイスはご遠慮ください。

  • 自律神経が原因の不定愁訴がある人で具体的な症状は?

    自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフィフの男性で精神疾患を患っているのですが、自律神経の方も良くないみたいで、不定愁訴がかなり現われて苦しいです。 最近は、男性の方も更年期障害があるみたいなので、同じ様な症状なので、医師に尋ねましたがどうも違うみたいです。 とにかく、毎日体調が悪い、胃腸の調子が悪い、血圧上昇、不眠、頭痛、耳鳴り、微熱、動悸など多岐に渡ります。 皆様の中で、自律神経が原因だと思われる症状で、どの様なものが現われますか? そして、その症状を改善させる為に、何か努力なさっている事はありますか? 症状が、改善された方は自分でしてきた事や、医師と相談の上してきた事など、具体的に教えて頂けませんか?

  • 広橋真紀子の歌

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC/ この曲を聴くと幻聴が楽になったり、消えた人いませんか?いますか? 耳鳴りがうるさくてイライラするとか頭がいかれる(幻聴で頭がいかれるのもある)ストレスが関連づくのが軽減したり消えた人いませんか?いますか? 自律神経にやさしい音楽で広橋真紀子のです。 統合失調症や広汎性発達障害、それ以外の精神疾患、健常者などでいますか?? 不眠が解消したという報告例をAmazonで読みました。 それと聞き続けて体調が悪くなるのは逆効果なので聞くのを中止してくださいというのはどういうことですか?? 別に聞き続けて体調が悪くなることがあっても良い部分も生かせば大丈夫ですか?? もう幻聴と耳鳴りと生活音とかがうるさすぎてイライラしてストレスになって仕方ない。 先生とかは薬だけで病気は良くならないと聞いて、薬以外の対処もしているが、悪化していっている感じになっている 頭がいかれておかしな訴え方をしていて、混乱もある。 いろいろな音楽を聴いて試行錯誤していたが、耳鳴りや幻聴が大きくなることがちょこちょこあるだけでもイライラして頭がいかれるが、この曲聴いて気持ちが落ち着いた人は多いのか少ないのか、どっちになりますか?

  • 冷房病!?自律神経失調症!?

    数年前に体調不良(めまい、耳鳴り、不眠)で病院に行くと「自律神経失調症」だと言われました。 それで、自分なりに体内時計をきちんとさせるとか、日光を浴びるとか、運動をするとか、自律神経失調症が改善するようなことをあれこれ試してきましたが、体調不良が改善することはありませんでした。 ところが! 最近園芸をするようになり、ベランダに長居するようになったんですね、そしたら明らかに体調が改善されるのです! よくよく考えると、我が家はほぼ24時間エアコンが作動しています。 今の時期は寝るときもエアコンです。 (設定温度は30度なのですが、なぜか起きたときの体調が悪いです。) 園芸のためにベランダに長居するだけで体調が良くなるのは、エアコンの部屋から出たから、つまり私が自律神経失調症の中でも、とくに「冷房病」になっているからなのでしょうか?

  • 耳鳴り?難聴が一日中続くのですが・・・

    私は、自律神経失調症と不眠症の持病があります。 不眠症については、薬を処方してもらっています。 毎月、2回か3回くらい、難聴と耳鳴りが一日中、続いて、眩暈をおこすこともあります。 耳鼻科に何回が行きましたが、原因不明と言われました。 この症状は、2~3日続く時があります。 私は、善玉コレステロールが異常に高いので、コレステロール値も、当然高いのですが・・・ 多血症という、ドロドロ血でもあります。 耳鳴りがとまらない時は、血圧が関係しているような気がするのです。 その時は、上は130くらいなのですが、下が90を越えていることが多いようです。 通常は、100~70くらいの間です。 病院に行くとしたら、何科に行くべきでしょう?

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 静電気で自律神経失調症?蕁麻疹と不眠で困っています

    こんにちは 私は2ヶ月前から仕事を始めたのですが、初めてすぐに不眠症になりました 熟睡が出来ず2時間ごとに起き、休日は寝ても寝ても眠いのです まずは出来ることから原因をなくしていこうと、寝る2時間前から部屋を暗くしたり 1年前にも少し不眠の時期がありデパス0.5を処方してもらっていたのでそれを服用したのですが 状態は一向に改善しませんでした そして一週間前から体中に蕁麻疹が出始めました 熟睡どころかかゆくてかゆくて寝れない日々が続いています そして3日前、皮膚科とメンタルクリニックの両方に行って来ました 皮膚科では原因不明と診断され、とりあえず『効くかどうかはわからないが』ということで塗り薬のマイザークリームと言うものと 飲み薬のアレグラとニポラジン錠と言うものを処方してもらいました メンタルクリニックの方では不安から来た不眠と診断されグッドミンとマイスリーを処方されました どちらも毎日欠かさず飲んでいるのですが改善どころか日に日に酷くなって行きます 自分なりにいろいろ調べたところ、自律神経失調症の症状に似ている事に気がつきました 実は仕事柄、常に高電圧(と言うより静電気)に囲まれています 静電気を体に溜め込むことで『気』が乱れ、自律神経失調症になり蕁麻疹や不眠など様々な症状がでるとの事です 確信が持てないので医師に相談したほうがいいのでしょうが、何科を受診すべきなんでしょうか? また、仕事を辞めるわけにもいかず、現に何事もなく何年も働いている上司の方もいらっしゃるので どうにか症状を改善、緩和して付き合っていければと思っています なので自律神経失調症の症状を和らげる効果のあるような食品、訓練、生活、どんなことでも構いませんので知ってる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心からの謝罪ができなくて…

    私は物覚えも要領も悪く、よくミスをしてしまいます。 今の仕事を初めて1年以上たちました。 前は仕事でミスしていろんな方に迷惑かけたとき 申し訳ない気持ちでいっぱいになり反省し、自分がどうすべきか悩み、ことの成り行きが どうなっていくのか不安で眠れないこともありました。 それはミスの大小関係なくです。 最近気づいたことですが 今はそういった感情が沸かないのです。 頭では悪いことをしたし反省もしなきゃと思うのですが 心の中には感情がない気がするです。 謝罪したら終わりであとはどんなに人に迷惑かけてても 悪いって思えないのです。 頭では分かっててもという状態です。 でもミスしたことには落ち込むのです。 注意をされてショックも受けるのです。 してもらうことを当たり前と自分の中のどこかで思ってしまってるのでしょうか。 喜怒哀楽は豊かではないですがあります。 ただ自分で感じるのは一部分の感情が欠けていってる気がします。 うまく言えませんが今まで感じたことを同じように 思わなくなったりしてます。 私のなかで何が起こっているのでしょうか? 体調を崩し病院で、自律神経が乱れてる可能性があると 診断されましたがそれにも関係あるのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦のもと、家事育児に向かない30代女性が悩んでいます。アイデアを求めています。
  • 家事育児は苦痛であり、夫も忙しいため分担しているが、もっと気持ちよくうまくこなしたいと思っています。
  • 家事育児の負担を軽減するために、効率的な家事の仕方や子育ての工夫などのアイデアを募集しています。
回答を見る