• 締切済み

4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。

4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 普段はとても仲が良く、4年半たった今でも会わない日は長電話をしてたくさんコミュニケーションをとっています(電話はほぼ彼からかかってきます) しかし先日彼に初めて結婚したいと言うことをLINEでしてみたら、ふざけてはぐらかされてしまいました。 彼は天邪鬼で照れ屋なところがあるので、普段から照れ隠しで真面目な話もふざけてはぐらかすことは多々あるのですが、私もLINEで送ったのはいけなかったなと反省しているのですが、結婚の話を勇気出してしたのにはぐらかされたことにすごく傷ついてしまいました。 それからLINEを返さずにいたら、彼から連絡がきて、その口調がいつもより優しいのです。 結婚の話ははぐらかすのに優しくされるのが辛く、またLINEを止めてしまいました。 私もLINEで話したことはいけなかったと思っていますし、彼も普段の癖でふざけて結婚の話の返事をしてきたのかもしれませんが、正直すごく辛いです。 彼は何を考えているのでしょうか。 結婚の話をはぐらかした後に、普段より優しくしてくるのはどうしてなのでしょうか。 結婚を全く考えていなかったら、優しくしてきたりしないのでしょうか。

みんなの回答

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

まずあなたの気持ちを一旦置いておいて、逆の立場になって考えてみてください。 『4年半付き合った彼女から突然結婚したいというLINEが来ました。 世間のカップルたちと同じように、「一生一緒にいたいねー」というような話は前にもしたことがありましたが、リアルに”結婚”となると心の準備ができておらず、思わずはぐらかしてしまいました。。そしてその後彼女からLINEの返事が途絶えてしまいました。 自分が彼女が機嫌を損ねたのだと思い、とりあえず機嫌をとろうと再度連絡してみたのですが、また彼女からLINEの返事が来なくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?』 どこかで見たことあるような質問文ができあがりました。 もちろん、彼氏さんの本当の気持ちがどうなのかは本人に聞かないとわからないですが、これを見て質問者さんはどう思いましたか? もちろん、上記の質問の回答には「彼女が勇気を出して結婚という言葉を出してきたんだから、改めて真剣に考えて答えてあげなさい」という内容がほとんどでしょう。 しかし、私がお伝えしたかったポイントは、あなたが彼の本音がわからずここに質問しているのと同じように、彼もどうしようと悩んでいる可能性は十分にあるということです。傷ついた気持ち、少し落ち着きませんか? 解決策は難しくありません。 「何を考えているのかわからない」のであれば聞けばいい。 そう簡単にいかないからここに質問しているのだということはよくわかりますが、結局解決策はそれなのです。 ましてや、結婚したいんですよね?結婚相手なのに、たった一度「結婚」というワードに対し期待した反応が返ってこなかったからといってコミュニケーションを諦めるのであれば、結婚しても上手くいきません。 もう一度、「はぐらかさずに聞いてね。」と、話してみるのです。

回答No.3

LINEで言うからだよ。どんなに技術が発展しても、プロポーズは面と向かってするのがセオリーじゃないのか? いくら言ったつもりでも相手に本気度が伝わらないと意味がないよ。私が彼の立場なら「これは冗談かもしれないな」って思って無かったことにしてしまうよ。 照れ屋とかそんなの関係ない。30過ぎのいい男女がそんなことを気にしている時点でおかしい。 面と向かって逆プロポーズし、彼の返事を待つ。シンプルだがこれに勝る手段はないぞ。 やさしくする意味は簡単。このままフェードアウトしたいけど、悪者になりたくないから、トラブルが起きないように自分を守っているだけだよ。

回答No.2

57歳 男性 命短し 恋せよ乙女 この言葉を知っている男なら女を4年も待たせません 逆に4年もよく待ちましたね 貴女の人生設計から考えて4年と言う時間は長いですよ 私のかみさんは付き合って半年で結論を出さないと分かれる つもりで居たと結婚してから聞きました 好きな女と一緒になろうと思えば男は行動します 4年も付き合っていればもう男女の関係でしょ? それなのに優柔不断な男では貴女が困りますよね なかなか決めないなら貴女がリードし、進展しないなら 分かれないと貴女は婚期を逃してしまいますよ

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.1

1つの可能性としてですが、 初めて2人の間に出た結婚というワードに照れたのかもしれません。 彼はあなたの気持ちが分かり安心してあなたとの結婚について考え始めたのでは無いでしょうか。 まだ考え始めたところなのでプロポーズまでは出来ないけれど、嬉しかったので優しくなったんじゃ無いでしょうか。 もし結婚なんて考えていなければ、あなたから結婚したいと言われたら疎遠になって行くと思います。 あなたは彼がプロポーズしやすい様に、彼と結婚したい雰囲気は出し続けてあげたら安心してプロポーズに向けて準備していけるでしょう。 なのでライン止めたりなどの情緒不安定を彼に見せては逆効果だと思いますよ。 彼も不安になって、あれ?結婚したいって思ってくれてるんじゃ無いのかなって思われたらプロポーズが遠のきますよ、きっと。 男性は全くの一か八かではプロポーズしません。 80%以上OKしてくれる状況でも不安を抱え緊張してプロポーズするのです。 あなたはラインで結婚したいって言っただけで、あなたはどう思ってるの?と答えを求めなかったんじゃ無いですか? プロポーズしたのでも無い、あなたの意思表明しただけでしょう? だったら、意思表明した通りの態度を変えてはいけません。 逆の立場だったらどうですか? 今まで結婚というワードが全く出てない付き合いで、 ラインで結婚したいな、と言われたら嬉しくても驚いて、あるいは焦らしてはぐらかすかもしれませんね。 でも嬉しいから以前よりも優しい気持ちになりませんか? 同じ気持ちで居てくれたなら優しく接するでしょう? 私ならそうします。 あなたは女性なので、彼にプロポーズしても断らないよという意思表明したのですから、あとは態度を変えずに待っていればいいじゃないですか。 バレンタインデーでチョコをあげたらホワイトデーにプロポーズ期待できますよ。 もしホワイトデーにプロポーズ無ければ、そこでまた作戦変更です!

関連するQ&A

  • 4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。

    4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 普段はとても仲が良く、4年半たった今でも会わない日は長電話をしてたくさんコミュニケーションをとっています(電話はほぼ彼からかかってきます) しかし先日彼に初めて結婚の話をLINEでしてみたら、ふざけてはぐらかされてしまいました。 彼は天邪鬼で照れ屋なところがあるので、普段から照れ隠しで真面目な話もふざけてはぐらかすことは多々あるのですが、結婚の話を勇気出してしたのにはぐらかされたことにすごく傷ついてしまいました。 それからLINEを返さずにいたら、彼から連絡がきて、その口調がいつもより優しいのです。 結婚の話ははぐらかすのに優しくされるのが辛く、またLINEを止めてしまいました。 私もLINEで話したことはいけなかったと思っていますし、彼も普段の癖でふざけて結婚の話の返事をしてきたのかもしれませんが、正直すごく辛いです。 彼は何を考えているのでしょうか。 結婚の話をはぐらかした後に、普段より優しくしてくるのはどうしてなのでしょうか。 結婚を全く考えていなかったら、優しくしてきたりしないのでしょうか。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら、食い気味に「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「全くない」という返事でした。 すごく天邪鬼な彼なので、一旦否定はするけど、その後きちんと考えてくれるのかな?と少し期待をしてしまうのですが、結婚の話をそこまで否定されるとは思っていなかったので落ち込んでいます。 すごく天邪鬼でも、彼女が結婚の話を真剣に問いただしてきたらきちんと答えますか?それともいつも通り一旦否定してその後考えるのでしょうか。 しばらくは私からは連絡をしないでおこうと思っています。 天邪鬼な男性や、天邪鬼な彼・旦那様がいる方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら、食い気味に「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「全くない」という返事でした。 すごく天邪鬼な彼なので、一旦否定はするけど、その後きちんと考えてくれるのかな?と少し期待をしてしまうのですが、結婚の話をそこまで否定されるとは思っていなかったので落ち込んでいます。 すごく天邪鬼でも、彼女が結婚の話を真剣に問いただしてきたらきちんと答えますか?それともいつも通り一旦否定してその後考えるのでしょうか。 天邪鬼な男性や、天邪鬼な彼・旦那様がいる方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で突然「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「ない」と言い話を逸らそうとしてきました。 何年か前も「全く好きじゃない」と言われて、後日「もう全く好きじゃなくなったなら離れないとね」と言ったら「全くとは言ってない」と言い「好きってこと?」と聞いたら「うん」と言ったことがありました。 彼は一旦はぐらかしてから、色々考える癖があるのですが、どうしてその時は否定してしまうのでしょうか。また、今回も一旦否定はするけど考えてくれているのでしょうか。 しばらくは私からは連絡をしないでおこうと思っています。 同じような性格の方や、心理に詳しい方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 46歳同志、お付き合いして1年半になります。

    46歳同志、お付き合いして1年半になります。 お互い子供もいます。私は同居ですが、彼のお子さんは元の奥様と一緒です。ときどき遊びにきているようですし、彼もそれは嬉しいようです。 私は結婚前提にお付き合いしたいのですが、彼はふだんから照れ屋で頑固な性格で、「好き」とも言ってくれない人です。 どう思ってつきあっているのか、聞きたいけのですがこわくて聞けません。 このまま信じて一緒にいるべきか、安心だけさせてくれる人とお付き合いするべきか、迷ってしまいます。

  • 4年ほどお付き合いをしている彼のことで相談です。

    4年ほどお付き合いをしている彼のことで相談です。 私が仕事ですごく落ち込むことがあり、彼からの電話を2回(前日に1回かかってきていました)ほど取れず、数時間後に電話をかけたときに、私が不機嫌な感じを出してしまって怒鳴られました(彼は八つ当たりをされたように感じたと言っていました) 私も余裕がなく泣きながら怒り、電話を切った後も言いすぎて「何で寄り添ってくれないの。怒鳴ってモラハラみたいで怖いよ」と責めてしまいました。 翌日言い過ぎたと思い、この4日間毎日電話をしたりLINEで反省していることや仲直りがしたいことを伝えていますが、4日折り返しがありません(既読にはなります) 会えない日はどちらかが寝るまで電話をしていて(彼がとても寂しがりや)、彼からの愛情は日々感じていましたし、この何ヶ月かは仲の良さがまた一段階上がったと思うくらい仲は良かったです。 彼の性格は天邪鬼でプライドが高くとても繊細です。 この4年間で何回もケンカをしてきましたが、翌日にはLINEが返ってきていたので、全く折り返しがないことが非常に辛いです。今回の件で彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 新婚1年半で妻に離婚を切り出されました。

    自身 28歳 正社員 妻  25歳 契約社員   結婚1年半 共働き 初めて質問をさせて頂きます。 乱文になり申し訳御座いません。 昨日深夜に妻に離婚を切り出されました。 理由として私と一緒に暮らして行くことがストレスだと話されました。 ストレスの理由を聞くと私と話をすると基本怒られるイメージしか持てなくて一緒にいるのもしんどいと言われました。 実際、自身を振り返っても妻が強く言われることが苦手な性格に関わらず我慢出来ず言い合いになると強めの口調で話をしてしまったこともあります。 自分自身を振り返るといつも優しく困った時や落ち込んでる時に支えてくれた妻に対して自分が同じように出来ていたかと考えると全然出来ておらず妻に甘えっぱなしだったと反省点しか出ませんでした。 妻には今後の行動を改善させることを話しましたが世間体を考え結婚3年目(残り1年半)で離婚か家庭内別居で必要最低限のコミュニケーションで過ごしたいと提示されています。 現在は返答を待って貰っていますが自身としては離婚したくはないです。 現状の改善に向けアドバイスなどがあれば頂きたく投稿させて頂きました。 また第三者の方の意見としても今回のケースでは離婚を受け入れざるをえないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

    やっぱり3年半って付き合いすぎですか? ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。 だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか? これっていわゆる長すぎた春ですか? もっと早く別れるべきだったのでしょうか? 年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。 友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。 あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・ いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。 やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

  • 十年半付き合い、彼とのこと

    初めて質問します。嫌な気持ちにさせてしまったりしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。 私27歳、彼36歳です。約十年半付き合い、2013年の8月に別れたいと伝えられました。理由は、もう私の荷物を持てない、自分のことだけを考えたい、です。 私ははっきり言って最悪の人間です。 自分のことしか考えない、思いやりや優しさが一つもない、反省、感謝ができない、 人として備わる暖かさや人間らしさがない、自立もできない、そんな人間です。 その上、私は、約7年無職で、うつ病です。また発達障害もあり、中々生きづらいです。また、親のせいにはしたくありませんが、父が長年アルコール依存症で、むかしは暴力があり、現在も不安定な人間で、私は母がいなくては生きていけない状況で、母に依存し育ちました。アダルトチルドレンの判断も十年以上通っているカウンセラーに受けています。 何年も昼夜逆転、引きこもりの生活をしており生きていく気力もわかない日々で、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 話が逸れてしまいましたが、自立からも遠い人間としてもおかしい私のことを、彼は十年半もの間、ずっと愛してくれていました。おかしい私を、理解し受け止め、支えてきてくれました。私は生まれて初めてそのままの私で良いと言われました。本当に優しくて愛情に溢れている人で、感謝してもしきれません。一度もそのままの私が嫌い、嫌だとは言われたことはありませんでした。 また彼は、2年前に、難病の心臓病になってしまい、予後も悪い病気です。 私は彼がそんな状況になっても自分の不安しか考えられず、彼の将来を考え不安になるばかりで、彼を信じてあげることができませんでした。そんな彼を受け止めることができませんでした。自分の不安から、彼を傷つける態度もたくさんとってきてしまいました。 私を受け止め支えてくれた彼を、病気以外でも、私はいつも自分の苦しみや不安でいっぱいで、そんな私に対して彼が思っている不安や苦しみを聞いてあげたこともなく、私のせいで苦しませてしまっているのに、いつも自分のことばかり、 また彼はそれでも私を本当に大切にしてくれ、愛情や優しさをたくさんくれていたのに、私はただ甘えるだけで、感謝もせず、彼の暖かさを当たり前と思い、 彼を大切にすることもしないで、彼に優しさや愛情などの暖かさを一つも渡さず、彼を大切にせず、彼をたくさん傷つけてたくさん苦しい悲しい思いをさせてきてしまいました。彼はずっと私に大切にされ愛されることを望んでいたのに、私は彼にただ依存し、彼を傷つけ、最低の人間です。罪悪感を感じ続けた数年で、私の病気は悪くなるで、悪循環だけでした。 彼への申し訳なさと、罪悪感で潰れそうです。 そんな関係の彼に、8月に別れを言われ、自分の荷物でいっぱいだから、自分のことだけ考えて生きたいと言われ、11月に謝罪と感謝の手紙を渡し、私は本気で彼を大切にしたいと伝え、返事はまだできない、と言われ、今にいたります。 今年に入ってからも何回か彼とメールのやり取りをしていて、その中で、彼が私に気持ちがもうなくなってしまったことを、最近やっと認められました。 それでもまだ返事をしないのは、この中で私に自立や安定したこころを持ってほしいと願っているから、彼の貴重な時間をくれ、返事をせずに、いてくれているのだろう、と最近気付き認められました。 ここまで気付き、私は一体どうしたらいいのか、わからないのです。 私は今でも彼が好きで、この先一緒にいたいです。 8月から一回も会っていなくて、本当は何回も会って話したいと伝えるのを、自分と向き合うために伝えませんでした。後悔しています。 自分と向き合い、自分の気持ちが分かり、私は本気で彼を大切にしたいことを、直接伝えたい、彼と話し合いたいと思いますが、彼の気持ちを考えたり、会って話したら、別れを伝えられると思うと怖くてただ伸ばしている毎日です。 会って話し合いたいのか、このまま一人で受け入れていきたいのか、気持ちが見えなくなってしまいました。 それでも、私はどうにかして彼と一緒にいれる道はないのか探す毎日で、こんな自分にも疲れてきてしまいました。 だけど、一緒にいたいのです。彼を支えて、彼を幸せにしたい。 そのためには、依存して見失ってた自分を見つけだしたい、そして自立したい、や、未来が不安なら働き始めなきゃ、や、 感謝や反省ができ、思いやりや優しさが持てる人間らしさを思いだしたい、そして安定したい、など色々考えるのですが、それと彼とのことを考えると、投げ出してしまいたくなり、また引きこもってしまいます。悪循環に入っており、自分が何をしたいのか、わからなくなってしまいました。 彼へ話し合いたいメールを送るべきか、どうか、彼への気持ちが何を自分が思っているのか、私はどう思うべきか、私が今すべきことは何か、現在引きこもってしまい、動かずただこの先が不安で時間を潰してしまっているだけの私、何もしない私、自分を本気で変えたい、アダルトチルドレンの自分を不幸にする生き方はしたくない、自立し思いやりの持てる人間になりたい、 彼とのこと、自分のこと、 とても大雑把な相談になってしまいましたが、何かアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 彼と一緒に生きていきたい、もう依存するつもりはなく支えられる自分、彼を幸せに出来る自分になりたい、それだけは本当です。 長文ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。

    お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 私も彼も仕事やプライベートで不満がない生活を送っており、仲もとても良好で日々愛されている実感があります。 しかしお付き合いも4年を過ぎたので、そろそろ結婚の話を進めたいです。 今まで彼からは結婚の「け」の字も出たことがないですが、私が「結婚はする気ある?」と聞いたら結婚を意識してくれるのでしょうか。 それとも今まで口に出したことがないだけで、彼もぼやーっとでも結婚を考えてたりするものでしょうか。 私からもほとんど結婚願望の話をしたことがないのですが、私が結婚したいという気持ちを聞いたら、今まで結婚の話をしなかった彼も考えてくれるようになるのでしょうか。