• ベストアンサー

46歳同志、お付き合いして1年半になります。

46歳同志、お付き合いして1年半になります。 お互い子供もいます。私は同居ですが、彼のお子さんは元の奥様と一緒です。ときどき遊びにきているようですし、彼もそれは嬉しいようです。 私は結婚前提にお付き合いしたいのですが、彼はふだんから照れ屋で頑固な性格で、「好き」とも言ってくれない人です。 どう思ってつきあっているのか、聞きたいけのですがこわくて聞けません。 このまま信じて一緒にいるべきか、安心だけさせてくれる人とお付き合いするべきか、迷ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼に聞きましょ? 勇気を出して。 「あなたはどう思っているの?」と聞くよりも 自分の想いを言ってみましょ? これがみんながやる失敗なんです。 相手の思いだけ尋ねること。 いきなり「あなたは夕飯何食べたいの?」と聞かれたら困りませんか? 相手はどういう予定でいるんだろう?って。 そんな簡単なことですらそうなんです。 「肉じゃがとカレーならどっちがいい?」なら答えやすいじゃないですか。 だからあなたのお気持ちをまずは整理させましょ。 結婚前提でつきあいたい。これは明確。 その結婚時期はいつ? できるだけ早く?それともせめてこれくらいまでには、はある? どこまでなら譲歩可能ですか? 「できるなら早く結婚したい」人に対する答えと 「せめて50までには結婚したい」というのと 「良い関係を深めて行って、子どもの方向性が定まったのを見届けたら入籍できる関係がいい」というのとでは 返事の仕様も違うんじゃないですか? 男性は意外と子どもへの責任は大きく感じていたりしますよね? よく離婚経験のある男性とおつきあいして、最初は「子どもの方向性(大学など)が決まったら」が 「子どもが結婚したら」とかと伸びて行く話はよくあることです。 だからまずは御自分の「許容範囲」を決めましょう。 好きで気持ちがあってズルズルしてたら「結婚は無理」は困りますよ。 私は「安心できる」もとても大切なことだと思いますが 「信頼」はそれ以上に大事だと思います。 「安心」は何となく雰囲気で、もアリ、ですが 「信頼」は相互に自己開示をしないと育めません。 相手の人格だけでは補えないのがここ、だと思います。 その努力のプロセスを一緒に育めない人との未来は結局はないと思います。 相手にも心をオープンにして欲しかったら自分からすることが大事、ではないでしょうか? 中途半端な心で「安心だけさせてくれる人」に向かうのはその人にも失礼で きっとどこかで破たんすると思います。 まずは自分の今、お好きな方への1番目の希望、2番目の希望、譲れるのならどの範囲なのかを 明確にしてみたらいかがでしょうか? そしてそれが伝えられないような関係ならば 1年半つきあってても、3年つきあってても「そこ止まり」なのではないですか? 今の「中途半端」な安心を失うことを恐れないでください。 大丈夫ですよ。 中途半端以上になるか、他の人と最初から信頼作りをやり直すか、の二択であって 全てを失う選択ではないのだから。 私も同じような年齢の子持ちシングルです。 応援します! がんばって勇気を出してくださいね^^

pricyla
質問者

お礼

ありがとう。 何度も読み返してます。 まだ、はっきり聞けていませんが、私は奥さんになりたいんだとは言いました。 逃げていなくなるかと思ったら、そうではありませんでした。 でも、はっきりどうするって話はありません。 次はきっと、私言えると思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。 自分の選定基準なら、ですが・・・ 若い時なら、好きな方を追いかけろ。 失敗してもやり直しがきくから。 年を重ねたら、より大事にしてくれる方に行け。 やり直しがききにくいから。 特に女の場合はね。 でも、今の状況だと、どちらが、より、貴方を幸せに してくれそうか判りませんね。 ですから、46の彼にハッキリと聞くべきです。 それが貴方の為でも有り、もう一人の男の為でもあるのですから。 それに今のままでは、何時まで経っても不安は無くなりませんしね。

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

46歳という年齢のこともありますので、どういうつもりで付き合っているのかは明確にしておく必要があると思います。 聞くのが怖いというお気持ちもあるでしょうが、聞かなくても不安なままですし、 照れ屋な彼ですから、なかなかそういう話をするきっかけをつかめていないだけなのかも知れません。

pricyla
質問者

補足

ありがとうございます。 恋愛は人それぞれだし、みんなペースがあるから、と考えようと思ったり 彼を好きだという気持ちが大事であって、かたちにこだわるのは良くないのでは、と思ったりし つい遠慮してしまったり、彼は仕事が忙しかったり、疲れていることが多いので、あまり余計なことで 悩ませたくないとも思います。 1年半が長いのか、短いのが、わからないし、言ってしまってさようならになると 寂しくて耐えられるか心配だったり。。 ずっと考え込んでいます。 でも、年齢的に明確にしておく必要があると言ってくださる人があるというのは、だいぶん励みになりました。 聞いても、そんな突飛なことでも、欲深いことでもないってことですね。 あとは、どんなふうに切り出せばいいのか、、、

回答No.1

>このまま信じて一緒にいるべきか、安心だけさせてくれる人とお付き合いするべきか、迷ってしまいます。 これ、他に口説かれてる男が居るって事?

pricyla
質問者

補足

それらしいことを言ってくれる人がいるのですが、中途半端なことはするべきではないと思ってますので 彼がいることを話して、そのつもりがないとも言ってます。 ただ、とても穏やかな人だということと、気遣いしてくださっていることも感じます。

関連するQ&A

  • 4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。

    4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 普段はとても仲が良く、4年半たった今でも会わない日は長電話をしてたくさんコミュニケーションをとっています(電話はほぼ彼からかかってきます) しかし先日彼に初めて結婚したいと言うことをLINEでしてみたら、ふざけてはぐらかされてしまいました。 彼は天邪鬼で照れ屋なところがあるので、普段から照れ隠しで真面目な話もふざけてはぐらかすことは多々あるのですが、私もLINEで送ったのはいけなかったなと反省しているのですが、結婚の話を勇気出してしたのにはぐらかされたことにすごく傷ついてしまいました。 それからLINEを返さずにいたら、彼から連絡がきて、その口調がいつもより優しいのです。 結婚の話ははぐらかすのに優しくされるのが辛く、またLINEを止めてしまいました。 私もLINEで話したことはいけなかったと思っていますし、彼も普段の癖でふざけて結婚の話の返事をしてきたのかもしれませんが、正直すごく辛いです。 彼は何を考えているのでしょうか。 結婚の話をはぐらかした後に、普段より優しくしてくるのはどうしてなのでしょうか。 結婚を全く考えていなかったら、優しくしてきたりしないのでしょうか。

  • 4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。

    4年半ほどお付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 普段はとても仲が良く、4年半たった今でも会わない日は長電話をしてたくさんコミュニケーションをとっています(電話はほぼ彼からかかってきます) しかし先日彼に初めて結婚の話をLINEでしてみたら、ふざけてはぐらかされてしまいました。 彼は天邪鬼で照れ屋なところがあるので、普段から照れ隠しで真面目な話もふざけてはぐらかすことは多々あるのですが、結婚の話を勇気出してしたのにはぐらかされたことにすごく傷ついてしまいました。 それからLINEを返さずにいたら、彼から連絡がきて、その口調がいつもより優しいのです。 結婚の話ははぐらかすのに優しくされるのが辛く、またLINEを止めてしまいました。 私もLINEで話したことはいけなかったと思っていますし、彼も普段の癖でふざけて結婚の話の返事をしてきたのかもしれませんが、正直すごく辛いです。 彼は何を考えているのでしょうか。 結婚の話をはぐらかした後に、普段より優しくしてくるのはどうしてなのでしょうか。 結婚を全く考えていなかったら、優しくしてきたりしないのでしょうか。

  • 6年付き合った彼が1年半経っても忘れられません。

    6年間半同棲していた彼と別れて一年半経ちます。 彼とは会社が同じで今も親密に付き合いがあり(肉体関係は無し)ずっと想いを断ち切れません。 新しい恋人もお互いいるのに、私だけが引きずっているようで悩んでます 彼とは学生時代から付き合い学校も一緒だったので互いの家を行き来して24時間ほぼずっと一緒の生活を4年続け、互いの両親も公認で仕事が落ち着いたら結婚するという話もでていました。 彼が卒業して就職した会社に私も二年後に就職したのですが、忙しさからイライラがつのり気持ちがすれちがって6年間の付き合いが終わりました。 ですが仕事上はいまでも大きなパートナーなので公私ともに悩みを話したりはげましあったりして今でもしょっちゅう会います。 2人で遊んだり食事もします。 お互いに新しい恋人がいるのですが、 彼は自分が精神的に辛い時には 「彼女も私のことも同じく好き」と言ったり「彼女がいるので好きとは言えないけど、好きだとは思ってる」と言ったりします。 ですが身体の関係は一切ありません。 私の今の彼は元彼のことで苦しい時に猛アプローチを受けたので好きになれたらいいと思って付き合いました。 遠距離ですが少しずつ今の彼への気持ちも大きくなってきています。 ですがやはり価値観も合い、6年の長い月日を愛し合って過ごした相手を忘れることができません。 辛いことがあると真っ先に元彼に助けやアドバイス、慰めの言葉を求めてしまいます。 こんな状態の私はどうするのが良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1年半付き合っている彼との関係

    私には約1年半付き合っている彼氏がいます。 少し長くなってしまいますが、お付き合いできる方だけでいいので、聞いてください。 私は基本的に結婚を前提にお付き合いできる人としか付き合いません。 婚約とかそこまで重くは考えてはいないけれど、将来は結婚しようね、くらいの感覚でお互いがそう思っている状態です。 今の彼ともはじめはそのようにお互いが言っていました。 でも、まだ二人とも若いし(私も彼も今年24歳です)、私も彼もまだやりたい事もあるので、それが落ち着いたら(20代後半とか漠然とですが)結婚しようねと言っていました。 付き合い始めてから1年くらいは同棲していたのですが、それからお互いがやりたい事をやれる環境にするために別々に一人暮らしを始めました。 私はそれでもしょっちゅう会いたいのですが、彼に『自分の生活のリズムが出来ているし、そんなにしょっちゅう会っていたら別々に暮らしている意味がない』と言われ、それは納得しました。 今は2週間に1回くらいのペースで会っています。 しかも休みの日が全く合わないので、会ってもデートはなく、ただ泊まるだけです。 それから、彼のいない生活に慣れてしまし、私自身が付き合っている意味がないんじゃないかな、と思い始めました。 でもいつかは結婚するんだから、今はお互いを尊重しようと思うようにしていました。 でも彼は最近はどうやらそうは思っていないみたいです。 将来どうなるかはわからない。今は自分がやりたい事をやって、それで結果を出して、それからやっと結婚を考える、と言います。 それは理解できるのですが、私と結婚するかなんてわからないって言うのです。 もちろん現実問題、将来なんてどうなるかわからないのですが、彼は私と結婚する気はそんなにないみたいなんです。 だから、彼にしてみれば自分のやりたい事をやる、そしてそれについて来れなかったら来なくていいし、ついてきたらまたその時考える、ということです。 自分についてこれた人が結婚相手、という感じです。 わからなくもないのですが、私としては将来を考えている人だからこそ付き合っているのに、彼は私のことをそうとは考えていないみたいです。 もちろん、お互い好きだけど、それは今だけで未来を感じません。 それなら付き合っている意味はあるのかな、と考えてしまいます。 未来など関係なく今お互いが好きであれば付き合っている意味はあるのでしょうか? でも2週間に1回のペースでしか会わないし、ただ泊まるだけです。 好きだけど、別れた方がいいのかなと思ってしまいます。 長い話に付き合ってくれてありがとうございます。 なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

    付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

  • 2年半。。。愛されていなかった?

    2年半付き合い、今同棲しているんですが先週別れました。 理由は私が彼を信用できず、過去の事(風俗など)を掘り返して言ってしまい、そういうことを言われるのは嫌との理由でお互い辛かったからです。 彼が携帯壊れて古い携帯からメモリを入れていて、その携帯は付き合い当初の携帯だったので私も見ていました。 そして彼が置いていったので私も帰ってきてから懐かしく見ていたら昔の彼女との写真や動画だらけで。。。 とてもショックでした。 私と過ごしていた2年半はなんだったの? 付き合う前、友達期間が長く昔の話をきいていたのですが「結婚したかったくらいスキだった。でも別れてすぐ他の人と結婚してた」といっていました。 私は彼に本当に愛されてると思ったことがありません。風俗やコンパなどにも隠れていかれてて。。。 元カノのときはいったことなかったといいました。(年齢が若かったのもあるとはいっていたのですが) 私と付き合っているときもやっぱり元カノのことが好きだったんですよね・・・ その携帯でも元カノはハート付きで登録されていたのに次の携帯には私は普通にフルネームでした。 ここまで愛されていなかったと思うと吹っ切れた反面、ショックでどうしていいかわかりません。 去年など「早く子供ほしいな。」「早く一緒に住みたいな。将来のことも考えてるよ」などいっていたのにあれもウソだったのでしょうか・・・ 彼は私の事どう思ってて今まで一緒にいたんでしょうか・・・ 彼自身しか分からない事だけどどう思いますか? 私は本当に好きでした。裏切られるまでは。 裏切られてから好きという感情をだすのが恐くなってしまい自分の気持ちがわかりません。 でも本当に私の事一番に思っていてくれててもう裏切られないならもう一度一緒にいたいという気持ちもなくはないんです。。。 そんな都合のいいことないですけど。 このまま別れたほうが幸せになれるのはわかっているんですけど、このまま終わってしまっていいのかも考えてしまいます。

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 約2年半付き合っていた彼に振られました。

    約2年半付き合っていた彼に振られました。 私は27歳、彼は25歳。同じ職場で働いています。 付き合いだした当初から、こんなに合う人他にいないとお互い思っていて 今年の元旦には「本当に一緒にいると楽しいね」と言い合っていました。 お互い将来を心に決めていました。親にも紹介しています。 お互い短気な性格で、この所一緒にいても雰囲気悪くなってしまっていました。 私は「2年過ぎて倦怠期かな。ここを乗り越えられればまた楽しくできるかな」と思っていた その矢先、彼から別れを告げられました。 本当に突然で、「最近2人でいても前みたいに楽しく過ごせない。 とにかく今は一人でいたい。俺の性格上決めたことは取り消さない。 期待を持たすようなことも言わない」と。 その時は泣いて縋るようなことしかできず。 3日考えて今日電話をしました。 少しでもやり直す努力をさせてもらえるならしたい。最後のチャンスをもらえないか。 と伝えましたが「取り消すことはない」ときっぱり言われ、 「あぁ突然だったけど、彼の中では揺るがない気持ちなんだ」と悲しいけれど分かりました。 「友達に戻ろうね。よき仕事仲間でいようね。いつか遊べるようになるといいね。」 というようなことを最後に話して終わりました。 彼に負担をかけたくないので明るく笑って終わりましたが、 私の本心は彼のことが大好きで・・・少しでも望みがあるなら・・・と思ってしまいます。 恋愛には盲目的で一図に走ってしまうので、彼以外考えられないし考えたくもない。 もう消えてしまいたい。とバカなことを考えている始末です。 仕事で毎日会うので毎日傷を抉られる思いです。 (ちなみに交際を隠していたので誰にも打ち明けられません) 長くて申し訳ないですが、このような現状で復縁の望みはあると思われますか? または同じような経験のある方意見を聞きたいです。特に男性の意見も。 私も一人になりたくてしょうがない気持ちが分かるので、 今彼がそういう気持ちなら何を言っても、逆効果になるだけだと思うので 1カ月・・・もしくは数カ月は何もしない方がいいのかなと思っています。 もし彼の気持ちが上向いてきたら、また友達から・・・友達以上へ・・・ なれないのかな。と淡い期待を抱いています。 典型的な失恋直後の自暴自棄状態なのだと思いますが、 何を考えても彼のことしか出てこず、しんどいです。 他に助言などありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 3年半付き合った彼氏と別れるか

    3年半付き合った彼氏と別れるか悩んでいます 長文失礼します。 彼とは親友のような関係で、とても気があうし一緒にいて楽しいです。 しかし、付き合って2年目でわたしは1年ほど留学に行き遠距離になりました。その1年間はあまり連絡もとれませんでしたが、それでも上手くやっていたと思います。 1年の留学を経て私が実家に住むようになり、日本での遠距離になりました。月に一度ほど会う予定を入れていても、彼がその予定を忘れていたり、他の用事を入れていたりで会えないことが続きました。連絡も少なくやっと会えると思った私はとても寂しい思いをしていました。会える距離にいるのに会おうとしてくれないことにやきもきしていました。 彼にそのように話すと、自分が適当だから悪い、君も自分に構わず適当になってくれていいと言われ、連絡を増やしたい私としては困っています。 私は付き合っているならやはり連絡もとってほしいし、会ってほしいとも思います。これからも遠距離であることは変わらないため、彼が連絡を増やすことが性格上無理な今、考え方の違いから別れようかとても悩んでいます。 しかし、彼のことを嫌いなわけではないし、これほど一緒にいて安心できる人この先が現れるかもわからず、付き合い続けるべきか悩んでいます。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で突然「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「ない」と言い話を逸らそうとしてきました。 何年か前も「全く好きじゃない」と言われて、後日「もう全く好きじゃなくなったなら離れないとね」と言ったら「全くとは言ってない」と言い「好きってこと?」と聞いたら「うん」と言ったことがありました。 彼は一旦はぐらかしてから、色々考える癖があるのですが、どうしてその時は否定してしまうのでしょうか。また、今回も一旦否定はするけど考えてくれているのでしょうか。 しばらくは私からは連絡をしないでおこうと思っています。 同じような性格の方や、心理に詳しい方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。