• 締切済み

5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

noname#247011
noname#247011

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.15

すべては無常、苦、無我、ずっとではない、一時的、因縁で生滅変化する、私はいない、私のものではない、私の思い通りにならない、過ぎ去る、離れる。妄想しない。今ここに気づく、集中する、精進する。害さない、助ける。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。無駄話しない。役立つこと話す。と思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.14

こんにちは、その事について彼と思い切ってはっきり、結婚してくれるの「いつ」でないと私他の人見つけるよ、と言っていいと思います。 貴女の言うように都合のいい女としてしか付き合わないのであれば、早く結婚時期を逃がしてしまわない様に、体だけが目的の女性にならない様にしてほしいですね、解決策は一つ「ハッキリ言うけど結婚はいつしてくれるの」と言うべきです、返事があいまいだっり、うやむやになれば、悔しいと思いますが、彼とは別れるべきです、結婚の約束を確実にしてから貴女の考え次第です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.13

>具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 そりゃ転勤の引越しですから期限が有りますもの。 質問者さまを待っていられません。 そもそも、一緒に行くか行かないかを彼に対して意思表示は明確にされたのですか? >転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが いやいや、5時間は相当な距離ですって。 「都合良い女になりたくない」、って思いが強すぎるような。 頑固になりすぎなんじゃないですか? まぁ、質問者さまの彼への想いはその程度、ということなんでしょう。 遊ばれたとか拗ねて独り相撲して、時間が勿体ない。 「私との結婚についてどう思ってんのよ!」 って聞いてしまえば良いだけだと思いますが。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

確かに、少し被害妄想、優柔不断な方ですね、彼が来て欲しいと、いつているのに、何を、理屈こいているかですね、別に結婚式あげなくても、結婚できるし、だつたら、彼に一緒にいくから、嫁さんにしてて、言えばよい、転勤先で、戸籍謄本、結婚届を出せば良いだけです、何もうじうじ言う問題では、ありません、万が一駄目なら、別れればよいと思います、ケジメがつけれます、

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.11

5年半お付き合いして、三十歳も超えたので、転勤で離れてしまうなら、これを機会に彼に「結婚しようか」と言ってほしいのですね。 「結婚」は、同じ三十過ぎなら男性よりは女性の方が意識する人が多い様に思います。あなたからすると、彼はいささかのん気で、本気で将来の事を考えてくれてるの?と疑いたくなるのではないかしら。 彼はあなたを「遊んで捨てる」気持ちではないと思います。彼としてはあなたとお付き合いを続けるつもりでいると思いますが、あなたほどには切迫した気持ちではないのでしょう。 彼からは「結婚」の言葉は出なかったけれど、「一緒に来てほしい」と言ってくれています。それが可能な状態なのかどうかは分かりませんが、彼はあなたを「置いていく」つもりではありません。一緒に行きたいのです。一方のあなたには「結婚ではなく彼の赴任先に一緒に行く(恐らく同棲する)」と言う選択肢はないみたいですね。 「一緒に来てほしい」と言われた時、あなたはどんなお返事をしたのでしょうか。 その後も彼はあなたと一緒に過ごす時間を多く作ってくれている事からしても、「遊んで捨てる」などと言う事は想像できないでしょう? 具体的な話をしていないとの事ですから、あなたはハッキリしたお返事をしていないのではないかと想像します。このご質問に書かれた様なあなたの気持ち、願いを彼に伝えて、お二人の将来はお二人で話し合うべきです。 もしかしたら、それでお別れを告げられてしまうんじゃないかと心配なのかもしれませんが、やはり話し合いは必要でしょう。彼があなたたと頻繁に会う様になったのは、あなたと将来の話をしたいのではありませんか。 あなたの気持ち、 「赴任先に一緒に行くだけでは嫌。わたしも三十歳を過ぎているので、離れるならこれを機会に結婚したい。わたしと結婚してください」 を彼に言ってみましょう。 一人でウジウジ考えてもいい事ありません。 彼はややのん気、あなたも自分の気持ちを伝えるのがヘタと感じます。人生の岐路ではそういう事も必要です。今がその時ですよ。 「一緒に来て」は、「結婚しようか」の意味だったんじゃないかと思わないでもありません。彼も、そこであなたに「嬉しい!私もあなたと結婚したいです!」の返事を期待してたりして…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

何もする気がないんなら、何もせずに感傷に浸っておくのがベストです。 結婚したいと思うなら、それなりの行動をすればいいんです。迷惑だと思うなら、捨てられた気分を存分に味わって、新しい人を探せばいいですよ。 >被害妄想しすぎでしょうか? 被害妄想ってのは何もされていない、何もしていないのに勝手に妄想して、ストーリを作り上げて被害者ぶっていることです。今のあなたそのものですよ。

回答No.9

5年半付き合ったら結婚しなくちゃいけないの。 じゃ結婚したら別れちゃいけない、ましてや子供が出来て別れるなんて有り得ない。 ですか? 何故? そんな考えなら先に言っておいてくれよ、最初から付き合わないから。

noname#247027
noname#247027
回答No.8

出会いの機会も時間も捨て 今更 消滅ってのは人として疑うレベル。 もしそうなったら 結局そういう人だったんだろう。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

なぜそれを彼氏にぶつけないのでしょうか? 心に燻ってるだけで何も言わないのは、相手に依存しすぎです。 結婚するとなればもっと色々と話し合わなければならないのに、相手が言わない事だけに文句を言って、自分からは何も動かないのでは、結婚生活もままなりません。 私は既婚者ですが、嫁とは結婚する際に「思ったことは全て言う、お互い我慢しない、察しろは幻想」を合言葉にしました。 紆余曲折はありましたが、現在結婚12年で致命的な問題は起きていません。 おそらく質問者様はプライドが高いように見受けられます。 自分から言うのは縋っているようで嫌だ、環境変わるのは相手のせいなんだから、付き合い続けたいなら相手が言うべきだ、と思っているのではないのでしょうか。 しかし、実際問題それを乗り越えなければ結婚なんて無理です。 また人はそれぞれ考え方が違います。 質問者様は5年半が長い、年齢的にも結婚が現実的と考えていても、彼氏はそうは思っていないだけかもしれない。 マメじゃないとご自分で言ってるなら余計に。 ただの価値観の違いで捨てられるだなんだというのは、ちょっと被害妄想が過ぎます。 マメじゃないと分かっているならハッキリ伝えなければ分からないでしょう。 質問者様はまず、自分がどうしたいのか?をキチンと考えて、それをちゃんと彼氏に伝えることから始めた方が良いと思います。 近距離にいるのに伝えられな事が、遠距離になればもっと伝えられなくなります。 それこそ自然消滅一直線ですよ? 恋愛は相互努力です。相手の努力だけを望むのは筋違いです。

noname#247027
noname#247027
回答No.6

んー… 待たせんなら ケジメぐらいつけて行け といいましょう。

関連するQ&A

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 34歳になる彼と(私31歳)付き合って1年半になります。

    34歳になる彼と(私31歳)付き合って1年半になります。 7月に結婚の事を考えているか聞いたところ、今まで結婚の事を考えた事は無かったらしく、「いつかはすると思うけど、今はわからない」との答えでした。 それから、彼と会っていても悶々とする日々が続き辛くなってきたので、お互いに思っていることが違うのが辛いと、結婚を考えていなければお互いに傷つけ会うので別れようと彼に伝えました。 「(私のこと)は好きという気持ちは本当。8月いっぱい考えさせて欲しい」との返事でした。 その後、急に彼の転勤話があり(車で2時間の場所)「離れていても週末は会えるから」と彼の言葉に安心したのですが。 遠距離ではないですが、この歳になって中距離恋愛なんて・・・彼にとって私の存在って何だろうと思ってしまいます。 彼は「転勤の話があったけど、ちゃんと(結婚のこと)考えているから」と返事はもらっていますが・・彼は「OKだしたらすぐにこっちに来るの?」などと言うので返事を貰ってもまだ躊躇するのかな?重荷なのかな・・・と少し不安になります。 彼も異動でバタバタしている&私の仕事の都合もあるので、私の引越し&入籍は来年の4月頃などの話は出ています。 返事はまだもらっていませんが、彼が異動先でマンションを決めなければいけないので「1LDKで2人は無理かな?」とか。 (今後結婚の事を考えて?)彼は2LDKの物件ばかりを探しています。 「2LDKだから(結婚の)返事はOKなのかなぁ~(笑)」 と言ったら、彼は笑っているだけですが・・・ まだ、彼は迷っているんですかね。もう心は決まっているんでしょうか?

  • 付き合って2年半の彼に同棲を断られました。

    私は26歳の女なのですが、付き合って2年半の同じ年齢の彼氏がいます。 数ヶ月前に彼が転職で引越しをした為、今は片道2時間強の中距離恋愛をしています。 お互いに一人暮らしなので、週末は交代で相手の家に泊まりにいき、月に4回デートしています。 先月、私は仕事を辞めました。来月から近所の職業訓練校に通う予定です。 3ヶ月の職業訓練が終った後、彼の家の近くで仕事を探し、彼と同棲したいと思っています。 しかし彼には「同棲は出来ない」と断られました。 理由としては 1 ハードな仕事で疲れきっているので、一人でゆっくり出来る時間がほしい 2 一緒に暮らすと、常に私に気を使わなくてはいけないので、それが煩わしい 3 彼の家は1Kなので同棲するのには手狭。引っ越すと会社からの家賃補助が無くなってしまうし、引越し自体も大変。 という事でした。 私は「彼を疲れさせないように努力する。煩わせたりしない」という事を伝えていますが、納得してくれません。 彼からは「2年後に転勤する可能性が高いので、その時に一緒に暮らそう」と言われました。 だけど私は、現在の状態が寂しく、彼ともっと一緒にいたいと思っています。 同棲が無理なら、彼の家の近所に引越し、一人暮らしをしようかとも考えています。近くに住めば、彼は頻繁に会いに来てくれると言っています。 私が現在住んでいる場所は田舎で仕事が少ないのですが、彼の住んでいる場所は都会で、求人が多いというメリットもあります。 そんなわけで、職業訓練後、地元で仕事をしながら2年後の彼の転勤を待つか、彼の近所に引っ越して仕事を探すかで迷っています。 私に対して「一緒に住むのは煩わしい」と言う彼とは、別れた方がいいのかもしれないという気持ちもありますが、彼の事が大好きなので、出来ればそれは避けたいです。 私はどんな選択をするのが一番懸命でしょうか? とても悩んでいるので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 付き合って2年半の彼女にプロポーズしようと思っています。

    付き合って2年半の彼女にプロポーズしようと思っています。 そこで、サプライズとして今まで撮った彼女との思い出写真を使ってサプライズDVDを作成しようと考えております。彼女はEXILEが好きなのでバックミュージックにEXILEの曲を使おうと思うんですが、彼女の一番好きな曲がどれなのかわかりませんし、今更改めて聞くのも怪しまれそうで聞けません。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、プロポーズにふさわしい(彼氏にプロポーズされた時流れてたら嬉しい)曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • 6年付き合った彼が1年半経っても忘れられません。

    6年間半同棲していた彼と別れて一年半経ちます。 彼とは会社が同じで今も親密に付き合いがあり(肉体関係は無し)ずっと想いを断ち切れません。 新しい恋人もお互いいるのに、私だけが引きずっているようで悩んでます 彼とは学生時代から付き合い学校も一緒だったので互いの家を行き来して24時間ほぼずっと一緒の生活を4年続け、互いの両親も公認で仕事が落ち着いたら結婚するという話もでていました。 彼が卒業して就職した会社に私も二年後に就職したのですが、忙しさからイライラがつのり気持ちがすれちがって6年間の付き合いが終わりました。 ですが仕事上はいまでも大きなパートナーなので公私ともに悩みを話したりはげましあったりして今でもしょっちゅう会います。 2人で遊んだり食事もします。 お互いに新しい恋人がいるのですが、 彼は自分が精神的に辛い時には 「彼女も私のことも同じく好き」と言ったり「彼女がいるので好きとは言えないけど、好きだとは思ってる」と言ったりします。 ですが身体の関係は一切ありません。 私の今の彼は元彼のことで苦しい時に猛アプローチを受けたので好きになれたらいいと思って付き合いました。 遠距離ですが少しずつ今の彼への気持ちも大きくなってきています。 ですがやはり価値観も合い、6年の長い月日を愛し合って過ごした相手を忘れることができません。 辛いことがあると真っ先に元彼に助けやアドバイス、慰めの言葉を求めてしまいます。 こんな状態の私はどうするのが良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 半同棲からの遠距離

    2年付き合ってる彼氏とはずっと半同棲で過ごしてきました。しかし、この春から彼氏の都合で向こうが実家に移ることになりました。 決して遠い距離ではなく、隣の県ですが車で1時半ほどです。でも、お互い大学生で就活や卒論もあり忙しくなかなか会えません。付き合った当初からほとんど毎日一緒にいたので寂しくて寂しくて仕方がないです。 完璧な彼氏依存だと思います。彼氏がいない寂しさを誰かと一緒にいることでまぎらわそうとしますが、あまり打ち解けた友達もいないし、自分のわがままで振り回すのも気が引けます。 彼氏のことは大好きで、お互いに結婚を考えて付き合っています。 この寂しさを乗り越えるアドバイスお願いします。

  • 付き合って4年半、同棲して2年半の彼氏の浮気

    付き合って4年、同棲して2年の彼氏の浮気が発覚しました。 彼34歳、私33歳です。 同じサークルの大学時代を経て、数年後に違う場所で再会し、付き合いはじめました。 付き合いの関係は良好です。同棲しつつ、お互い仕事も忙しくしつつ、なんとか予定を合わせて年に1回のペースで国内旅行へ一緒に行き、土日も時間を合わせて一緒にランチしたり出かけたり、気も合う仲だと思います。 とても関係は落ち着いていると思っています。大切にもされていると思います。 しかしプロポーズされそうかなとまっていたのですが一向にプロポーズされません。 彼は根がとても真面目で、性格的に女の子にも容易く声をかけるような性格ではない人です。 簡単に女の子と遊ぶような気になれる人ではない人です。 しかしかっこ良く仕事デキるオーラも出ているので、モテはすると思います。 年収は同年代としてはとても高いほうだと思います。 同棲して半年してから以降、セックスはずっとしていません。 私は大人っぽいグラマラスな方ではなく、どちらかというと童顔で細くて小さくてかわいい系です。見た目はいい方と言われます。 今回浮気が発覚した相手の女の子(25歳)とどうやら1年半身体の関係があるようです。 私も3、4年前から知っている子です。私自身もその子と二人でお茶したこともあるし、私と彼氏とその子と3人でお茶したことも何度もあります。 その子は私たちのことをすごく慕ってくれていて、可愛くてすごくいい子で、とても賢い子なのでわたしもとても良い印象でしたし、彼氏とその子が昼に二人でランチしたりしていることも知っていましたが、特に悪い印象は抱いていませんでした。 4年半前に私と彼が付き合ったばかりの頃、彼がその子から告白されたことも知っています。当時「9歳も年が離れていて恋愛対象にもならないし、それでもいい子なので、告白されてどうやって振ろうか困っている」と彼から相談されたことはあります。 その後は私たち3人は良好な関係になり、女の子にも彼氏ができたようで、仲良くランチする仲になっていました。それから4年位たって今に行ったっています。 彼とその子の二人はとても大切な共通の趣味があり、そういう自分の心の大切な置き場所の共通のところで通じあってるものあるようで、 その女の子が私の彼のことをそういう面で憧れていることはしっていました。私と彼の関係が良好で同棲もしているし、変なところもなかったので全く心配せずに暮らしていました。 今までプロポーズを待ちつつも彼は真面目なので、それ以外に不安なことは無く、平穏に幸せに暮らしていましたが、最近、彼の携帯を偶然見てしまい、その女の子と月1~2の頻度でご飯と身体の関係があることを知りました。 女の子は4年半前に諦めたものの、本当に彼への特別な感情がずっと残っていたようです。 彼がどういうつもりで浮気をしたのかは聞いていないのでわかりませんが、二人はとても親密なようで、 一年半関係が続いているようです。ちょうどセックスレスになった時期とかぶります。 真面目で女の子と遊ぶような人ではない彼が浮気なんて、とてもショックですが、その女の子のことを憎みきれないし、 彼みたいに素敵な人はなかなか見つからないので、できれば今回のことは許して結婚したいとおもっています。 まずなんて切り出したらいいのか、頭のなかが混乱していて考えもつきません。 どうしたらいいでしょうか。 これは遊びの浮気では無く本気なのでしょうか 私が彼と結婚するにはどうすればいいのでしょうか。 助言を下さいよろしくお願いします。

  • 私には付き合って2年半の

    私には付き合って2年半の 彼がいます。その彼から 先日、夜中に突然のプロポーズ!! それから1週間が経ちますが まだ返事出来ずに居ます。 実は…私の母が、彼の事を あまり良く思っていないんです。 母が彼を嫌ったキッカケは 特にありません。 付き合いも長い事から 彼氏である事は認めていて 「アンタが好きならしょぅがなぃ」 と受け入れているのですが 「ケドお母さんはどぅも 好きになれない。あの親も」 と言っています。 母の手一つで育ててきた事や 父と母の境遇と 私が似た道を辿っている事が 原因かもしれません。 以前、結婚に関する 番組を見ながら 「もし今の彼氏と どうしても結婚したいって なったら、お母さんはアンタと 親子の縁を切るかも」 とまで言われました。 もちろんその時は 結婚なんて全く視野に 入れていませんでしたが プロポーズを受けた今 その言葉が引っ掛かって 良くも悪くも前に進めません。 彼とは結婚したぃ!だけど お母さんを裏切るなんて 出来ません…私は どうしたらいいのでしょうか?

  • 3年半付き合った彼氏と別れるか

    3年半付き合った彼氏と別れるか悩んでいます 長文失礼します。 彼とは親友のような関係で、とても気があうし一緒にいて楽しいです。 しかし、付き合って2年目でわたしは1年ほど留学に行き遠距離になりました。その1年間はあまり連絡もとれませんでしたが、それでも上手くやっていたと思います。 1年の留学を経て私が実家に住むようになり、日本での遠距離になりました。月に一度ほど会う予定を入れていても、彼がその予定を忘れていたり、他の用事を入れていたりで会えないことが続きました。連絡も少なくやっと会えると思った私はとても寂しい思いをしていました。会える距離にいるのに会おうとしてくれないことにやきもきしていました。 彼にそのように話すと、自分が適当だから悪い、君も自分に構わず適当になってくれていいと言われ、連絡を増やしたい私としては困っています。 私は付き合っているならやはり連絡もとってほしいし、会ってほしいとも思います。これからも遠距離であることは変わらないため、彼が連絡を増やすことが性格上無理な今、考え方の違いから別れようかとても悩んでいます。 しかし、彼のことを嫌いなわけではないし、これほど一緒にいて安心できる人この先が現れるかもわからず、付き合い続けるべきか悩んでいます。

  • 4年半付き合っている彼氏

    4年半付き合っている彼氏と別れるか悩んでいます。 彼氏と一緒に居ると気も使わず楽だし居心地がいいのですが… エッチをしたりキスをすることに凄く抵抗があるのです。 もともと、そうゆうことをするのが好きではないと言うのもあるのですが… 彼氏に対してトキメキが全くないのも事実です。 それで一度別れた方がいいんじゃないかと私が話したこともあるのですが、彼はそれでも良いと言ってくれています。 実際に別れ話をした時、彼が居なくなってしまうことが凄く怖くなった自分も居ました。 これは4年半一緒に居る情なのか、彼とこのまま一緒に居てもいいのだろうかと毎日格闘しています。 居心地がいいという理由で一緒に居ることは間違っているのでしょうか? 彼の事は好きですが、それは彼氏としてなのかどうなのか凄くモヤモヤしています。 長く付き合って別れたことのある方の意見が知りたいです… よろしくお願いします!