• 締切
  • 困ってます

やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

• 質問No.9625842
  • 気になる数0
  • コメント数0

ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。
だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか?
これっていわゆる長すぎた春ですか?
もっと早く別れるべきだったのでしょうか?

年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。
友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。
あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・
いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。

彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。

回答 (全8件)

• 回答No.8

> 自分の考えが変わったからって相手にも押し付けたらいけませんよね…

とんでもないです。
あなたは現実に目を向けそしてみんなの助言もあり将来について考えるようになり結婚や世間体、いろいろな事で悩み始めています。
それを彼に話すのは「押し付け」ではないです。
3年半も仲良く結婚の文字も浮かばないくらい楽しく過ごしてきたならあなたの変化やこれからを彼と話すことは自然で当たり前のことだと思います。

それからこれは「ない」かもしれませんけどもしかしたら彼も結婚のことは考えていて、でもその話をする勇気(責任)だったりタイミングだったりそういうものが掴めずに困っているということかもしれません。
お互い言えずに悩んでいる可能性も無いとはいえません。
デート中に夫婦の姿を見たり家族で楽しく遊んでいる光景を見たりするかと思います。
そんな時に「私たちなら」など話を振っても良いのかなと思います。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
付き合う期間なんてカップルそれぞれだと思うけど。結婚して添い遂げるなら、何十年と付き合いが続くんだから。

結婚は勢いとタイミングだと思います。今まで何の話もなかったけど「する?」「ああ」で結婚できる場合もあります。当初から結婚、結婚と言ってプレッシャーなんかに潰されることもあります。

子供が出来たから、ってパターンだってあるし、何となく一緒にいたけど、何となくじゃ何にもならないね、って別れるパターンだってある。

結婚ですから、一人で考える事ではないと思いますよ。彼氏と話し合って、将来を決めていけばいいと思います。周りに流されずに。
  • 回答No.6

恋愛相談 カテゴリマスター
補足 拝見しました。

私は『あなたがそれで良いなら、それで良いのでは』と思います。
だから前の回答で“他人の言葉に気持ちがブレるのだろう?”と書きました。
私には娘が居ますが彼女に対しても同じ考えです。 何故ならそれは価値観の問題点だから。

年齢は分かりませんが、もし子供を望むなら期限は発生します。
そして子供を望むなら結婚が先になります。
あなたの親もそこら辺を心配しているんじゃないかな。

また付き合いが短くても長くても結婚してみなければ分からないのが人間関係ですから“三年半の付き合いが長い”は無関係だと思います。

自分の人生は自分のものだよ。
居心地の良い相手だからこそ一緒に居るのだから結婚て形式に拘らず、パートナーでも良いかもしれません。
しかしあなたが結婚を考えるなら、そんな話しを彼にして様子見しても損にはならないんじゃないかな。
お礼コメント
noname#237530
パートナーで良いわけないです、結婚してないと、なんで結婚しないの?っていうじゃないですか、世間体つらいです。女だから出産のリミットくらい知ってますよ、知っててこれです、そういうことです。
ありがとうございました。。
投稿日時:2019/06/15 08:45
  • 回答No.5

恋愛相談 カテゴリマスター
何故、他人の言葉に気持ちがブレるのだろう?
人は人、自分は自分ではないの?

《友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。》
これってぎゃくに『余計な、お世話』と反論しなければならない言葉だと私は思うけど。

付き合いの期間て長いとか短いとか、あるんですか?
個人的には“良い頃合い”だと思いますが。

《いまさら結婚したいとも言いだせません》
これって何故ですか?
女から言ってはイケナイの?
あなた自身が結婚を望んでいるなら、受け身にならず自分から結婚を切り出しても良いのではないでしょうか。
…それがイヤなら別れしか無いですよね。
補足コメント
《いまさら結婚したいとも言いだせません》
女から言ってイケナイとは思ってないのですが
3年半も結婚したいと言ったことすら無かったのに、いまさら言い出したら驚かれそうで…他の女みたいに結婚したいとか言わない面倒くさくない自分が彼氏は好きなのかもしれないし。勇気ないだけかもです…。
投稿日時:2019/06/15 07:17
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたからプロポーズしない理由はなんでしょう?

三年半の間にプロポーズしないのは変わってると思います
男性からプロポーズするのは珍しい事ですから、あなたからプロポーズして結婚されるのが良いと思います
あなたがプロポーズして、式場も日取りも両親への挨拶もあなたが決めるんです

これは普通のことです
  • 回答No.3

個人差があるんで、そうとも言えないかな。
しかし、結婚したいと言い出せないのなら、3年以上かかろうが2年だろうが失敗なんじゃないのか?
  • 回答No.2

普通は結婚に関しては女性から聞くものですよ。女性には子供を産むという期限があるよね。
男ってそんなことは考えないし、女性から結婚を意識させないと余程のことがない限り自分から積極的に話をする人は居ないよ。

三年半が恋をする期間として考えて、これからは愛をする期間と捉えたらどうですか?
貴女から彼氏に対して、そろそろ結婚のことも話をしたいと思ってるんだけどどうかなと言えば良いじゃない。
今更言い出せないなんて可笑しいやん。
結婚したくないなら今のまま続けたらいいやん。
無駄な時間を費やすだけの人生で良ければ後は貴女が判断することよ。
  • 回答No.1

> 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。

でもあなたも
> あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・
いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。

ですよね?
あなたは満足していて結婚のことなど考えていなかったのに彼が結婚のことなど考えていなかったとしたら

> もっと早く別れるべきだったのでしょうか?
ということになるのですか?
あなたと同じ感覚だとしても彼には責任があるということでしょうか。
あなたも楽しくて幸せで3年半も付き合ってきたのに周りから言われただけで長すぎた、無駄な時間となるわけなのですか?
ならすぐにでも別れたら良いですけどおかしいですよね。
お礼コメント
自分の考えが変わったからって相手にも押し付けたらいけませんよね…回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/06/15 22:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。