-PR-
解決済み

2年半付き合った彼(31歳)との結婚について

• すぐに回答を!
  • 質問No.6311143
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

恋愛と今後の将来についての質問です。

私は30歳女です。
2年半ほど付き合った一年程遠距離をしている31歳の彼氏がいます。
彼は研究員(ポスドク)をしておりまだ仕事は不安定な状況です。

「結婚をいつするのか考えてほしい。」と言い、先日回答をもらったのですが答えは「もし今すぐ結婚したいというなら別れるしかない。今は結婚したくないしあと3年後にしたいかということは保証できない。今ならまだ30歳なので私が他の人をまだ見つけることができる。」と言われました。

そこで質問なのですが、上記のような男性が私と結婚したいと思う可能性はあるのでしょうか?

彼はいつかは結婚したいとは思っているようですが、30歳の今では具体的に考えられないようです。

ただ単に、彼は私との結婚の約束するくらいなら私と別れても良いと思っており、私との今後の結婚の可能性がゼロに近い気がします。

ただ順調に付き合ってますし特に今の状況には問題はなく、私は彼氏への不満はこの問題を除いてあまりありません。

私としては、あと3年くらいなら待てますが、私がこのように思っているのにも関わらず、私との将来を考える気になれない人といつか結婚しても幸せになれない気がしてます。
結婚はタイミングというますが、これは単にタイミングの問題でしょうか?私は彼の愛情が足りないのでは?と思ってしまいます。

一度距離をおいてみようと彼に伝えましたが、彼は私が距離を置くことができるはずはないと思っており、私が本気で別れを選択しようとなどど思っていないと思われます。

また、この件で色々話したので当分はこの件については考えたくない。とも言われてます。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル4

大きなくくりで考えれば「タイミング」だと思います。

彼氏が貴女と結婚したいと思う可能性はあるとは思いますが、それ相応のきっかけがない限り、限りなく0に近いとも思います。

もし、貴女が「この人しかいない」と感じているのであれば、待つのが賢明かと思います。

今現時点で、「貴女との結婚、将来」を考えられなくても、いつか考える時期が来るのかもしれません。

しかし、貴女が「いつか」を待てないのであれば、距離を置く、別れることを選択したほうがよいでしょう。
貴女が「今、結婚する約束」を得ないことによる心的苦痛も分からなくはありません。
かと言って、それを相手に強要することもできません。
自分の幸せのために今自分でできることをしてみましょう。

どんな選択をしようと、大なり小なりの後悔はするものです。
今の自分に正直に行動することが良いかと思います。

闇を見つめず、光を探しましょう。
お礼コメント
hurry43143

ありがとうございます。
上記の回答を見、私は彼に「仕事と私とどっちが大切なの??」と聞いている状況と似ているかもしれない。と感じました。彼は責任を感じるからこそ決断はできないし保証できない約束事もいわないのでは?と思いました。

愛が足りないのか、タイミングなのか・・・・ということが知りたかったので、ベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2010-11-11 09:46:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6
レベル11

結婚について質問者様と同じような状況になり、結局別れに至ったものです。遠距離になったために私がすごく結婚したくなり、社会人になって間がなくまだ結婚など考えられない彼に強引に結婚を迫った結果、別れを告げられました…

でも、私の周りを見ても、結婚についての考え方やタイミングが合わずに別れたカップルはいても、それを経て結婚したというカップルはいないように思います…当たり前ですが、どちらかが結婚したくない以上、結婚はできず、そして結婚したくないという意志を示されてしまうと、2人の関係には何かしらのズレが生じてしまうんだと思います。「いずれ君と結婚したいと思っているが、今はまだ早いと思う」とかであればまだいいんですけどね。

質問者様が、彼と築く家庭や共に歩む人生がすんなり想像でき、彼とならこの先どんな苦難も一緒に乗り越えられると思い、彼がベストパートナーだと確信しているのであれば、待ってみるのもいいと思いますが、たとえば33歳になってやっぱり状況が何も変わらなかった(もしくは途中で彼から別れを告げられたりして)としたら絶対あのときの自分の選択を後悔する!と思うのであれば、他の人を探してみてもいいかもしれません。
お礼コメント
hurry43143

回答、ありがとうございます。
後悔しないことが大切だと気づかされました。
投稿日時 - 2010-11-11 09:35:51

• 回答No.1
レベル9

40代既婚男性です。

わかりきってることではないでしょうか。
結婚について考えてくれ、ではなく、あなたがひとりで考えてはどうでしょうか。
考えるというのは、結婚資金、結婚後のことについて、具体的にかつ積極的に。

女性の大半は結婚というゴールのために、力は注ぐが、結婚後のことについては
全て男任せで自分では動こうともしないばかりか、『専業』主婦という逃げ道の
ための財布探し、しかも主婦になったところで弁当ひとつ毎日作れないといった
女性がはびこっている現状を見たら、誰がすぐに結婚したいと思うのか、それは
言わずもがなです。

正直な話、男にとっては結婚はいつでもいいですが、自分が焦っているからといって
それを男にぶつけてくるくらいなら別れてもいい、という彼氏の気持ちはよくわかります。
あなたが結婚に値する人間であれば彼氏はすぐにでも式をあげたいと思うでしょう。
そうじゃないことくらいあなたにもわかっているのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル5

優先順位が違うんだろうね。自分の現在の状況について、雑音が入るのが困るというか、彼自身に明確な将来がないんじゃないかな・・・。
結論として、現実的な話は面倒なんだと思います。

見切りをつけるか、腐れ縁として彼を待つか・・・、君の現在の気持ちとか状況とか、これからの自分の可能性を考えて答えを出すといいんじゃないかな。

ちなみに僕と別れた彼女との境遇に似てまして、うちらは別れたけどメールもするし色々と相談もされるし、良くいえば腐れ縁、悪く言えばうるさい姑かな。こういう結末もありなんです。
お礼コメント
hurry43143

そうなのですね。。
とりあえず今は結論を出さないことが後悔しないかも。。。と思ってます。
今を楽しく・・・・ってこんなことを言っているから行き遅れるのでしょうね。笑
投稿日時 - 2010-11-11 09:38:35
  • 回答No.4
レベル12

このケースでは考えるべき視点が2つあります。

1つは、他の方々が言われている一般的な、31男と30女の視点です。
女性はそろそろ、男性はまだかなというタイミングの問題。

2つめが、ポスドクという現在の状況です。
ご存知のようにポスドクは任期付きの職です。パーマネントの職につく前段階です。
彼がその先にどう希望し、いつまで粘るか、これが大きいでしょう。
アカデミックポストなり、国立研究機関の正職員を希望してまだ3年くらいはかけてみたいのではないですか?それが厳しい時にやっとそれ以外の民間で就職を考えようと、そういう段階なのではないでしょうか。
要するに、結婚などより、自分の就職が最優先なわけです。
大学のポストを得るなり、かなわずに民間に決めるなりした後なら、そろそろと考えるでしょう。
しかし、そうでない現状で結婚すると言うことは、まだ粘りたい人にはお荷物ができることになり避けたいでしょう。

それで、それまであなたが待つか、または、支えるのか、あなたの覚悟も必要になるのではないですか?
あなたがそれなりの収入があり、彼の生活を少しでも支えることができるならまだ考慮の余地もあるかもしれません。

以上は、一般的なポスドクの方の結婚観ですが、個々はまた別です。
ポスドクでまだ先が決まっていなくても、結婚に踏み切る人も当然います。
そういう人とあなたたちの違い、
うーん、冷たい言い方になりますが、やはり、そこまであなたを是非と思ってないのではないでしょうか。
彼にとって、
ポスト捕り>>あなた なのでしょう。
せめて、
ポスト捕り=あなた だったら違うような気がします。

余談ですが、姪の話をします。
姪は彼がポスドクの時に結婚に踏み切ってます。
姪自身も当時院生、確か博士課程の1年目でしたので、姪が学位を取る、その頃までには彼も身の振り方が決まるだろうとのんびりしていました。(同じ大学の先輩後輩です)
ところが、彼のほうのご両親がせっついたようです。その彼女(姪)が学位をとるまでかかるのなら、お見合いでもと言われて、急遽結婚になりました。
男がポスドク、女が学生と言う、経済的には半人前同士、当然のごとくほとんどの費用は双方、親掛かりです。
その後、ポスト狙いはあっさりやめてさっさと民間に就職しました。結婚したことはよかったのかな?と案じましたが、旦那の親はそれが狙い?だったようです。いつまでも半端な身分を案じていたようです。結婚すれば現実的になりますからね。

また、逆の例もあります。
女性のほうが実家がかなり裕福。そこで、女性の親が男性の親に提案。親同士の話し合いで、実家の支援を受けながら、大学教員への道を進みました。

ご参考に。
お礼コメント
hurry43143

回答ありがとうございます。
実例を挙げてくださり参考になりました。
投稿日時 - 2010-11-11 09:36:47
  • 回答No.5
レベル5

はじめて。

彼の気持ちなんとなくわかります。

ポスドクって任期がすぎると次の仕事が貰えるかもわからないですし、ものすごく不安定なんですよね。

彼自身、自分のこれから先の人生について不安もあり、
その上結婚となると、あなたの人生にも大きく影響してしまう。

そういった懸念もあり、相手を確実に養っていける確証がないため、結婚の決断がくだせないのだと思います。

この件はもう話したくないということからも、彼の意思は堅そうですね。

こういう状況の場合、彼の気持ちを変えようとするよりも、
質問者さんがこの先どうしたいかと考えるのが重要なのではないでしょうか。

確実に結婚することが目的なのであれば、やはり次の相手を探すことも必要かもしれません。

ですが、将来の確証がなくとも、
”彼と”結婚したいと思うのであれば、その意思を正直に伝えてみるのが良いのではないでしょうか。

将来に不安があることもわかる。
でもあなたと一緒にいたい。
この先どんな状況になってもふたりで頑張っていきたい。

そういう意志をあなたが示せば、彼の気持ちにも多少の変化は起こるのでは?と思います。

まぁかなり想像で書いてしまったので、状況が全然違っていたらごめんなさい。

どういう結論に至ったとしても、質問者さんにとって悔いの残らない結果となることを祈っています。
お礼コメント
hurry43143

回答ありがとうございます。
既に上記の旨は伝えています。。。
まぁ、私が後悔しないようにするのが大切だと気づきました。
投稿日時 - 2010-11-11 09:40:59
  • 回答No.7

彼の話が正論ですね。男性として評価さえできます。

環境が整えば、貴女との結婚を考えると思います。ただ、それがいつになるかは、回答しようがありません。
補足コメント
hurry43143

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-11 09:32:17