• ベストアンサー

はじめての彼氏との別れから1年半

21歳女です。 私ははじめての彼氏と3年近く付き合い、1年半前に別れました。しかし、1年半たった今も忘れられず、何かあるたびに思い出します。いい人に告白されたりしても恋愛する気になれません。どうしても元彼以外の人とキスしたりするのが想像できないのです。だからといって、まだ元彼が好きでよりを戻したいというわけでもありません。そんなに最高の彼氏でもありませんでした(浮気されたりして)。でも私をはじめて愛してくれた人で、たくさん幸せをもらい、とても大切な人でした。 このまま恋愛できないのか不安です。昨日キスイヤを見ていたら紳助さんが「はじめて恋人ができてらすごくハマってしまって、簡単に別れられない」というようなことを言っていましたが、私の場合も初めての彼氏だったから今でも忘れられないのでしょうか?こういう経験をされた人いますか? 私はもとから人をあまり好きになりやすいタイプではなく、人を好きだと感じたのもその彼氏がはじめてでした。こんな私でも時間がたてばまた恋愛できるのでしょうか?今は、恋愛は傷つくし疲れるっていう風に思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

僕も同じような経験あります。 はじめて付き合った人に振られましたよ。 しばらくの間はなんか虚ろな状態でしたね。 誰かが言っていましたが(元カノか?)失恋の痛みが癒える期間は、付き合った期間の1.5倍かかるとか。 確かにそんな感じだったかも。 ま、僕の場合はすごく短い期間だったのであまり参考になりませんが。 この計算でいくとaoshiroさんが吹っ切れるまでには4年半かかることになりますね。 長いな…。 でも実際そうかもしれません。 一度付き合った人のことはそう簡単には忘れられないと思う、というか、たぶん一生覚えてると思いますよ。 ゆっくり焦らず自分から好きと思える人が現れるのを待つのがいいかもしれませんね。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり焦らずに待つのが必要ですよね。 私の場合は本当に4年半かかるかもしれませんが頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#12776
noname#12776
回答No.6

こんにちわ。 私も以下で質問させていただいております。 …忘れられないって本当に苦しいですよね。 私も今とても苦しんでいます。 でも、かつて私も18歳の時に本当に好きな人ができました。 結局振られてしまったんですが、その時に「もうこれ以上の人はいない」と思っていました。 忘れられなくて、忘れられなくて、それからしばらく他の男性とも付き合いましたが、やっぱり彼のことは頭のどこかに引っかかっていました。 でも。 大丈夫。 人間は恋することをやめられない。 絶対に恋をします。 つらくても苦しくても、彼を好きになった時と同じようにまた恋に落ちます。 以下を見ていただくとわかるように、そういう私もまた今回苦しい恋をしました。 でもね、絶対に何かに夢中になって追いかけている自分の方が魅力的なはずだから。 そして同じ失敗もするし、学ぶこともある。 彼が3年間一緒にいてくれたから今の自分があるんだ、と思いませんか? 私はこんなに苦しむのは彼のせいだと正直今は思います。 でもきっといつか彼のおかげでいい勉強ができたと思ってやろうと思います。 今はムリですが…。 がんばって下さい!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554741
aoshiro
質問者

お礼

>絶対に恋をします。 そう言ってもらえて安心できました。どうもありがとうございました! usawoさんの質問も拝見しました。状況は違いますが、お互いつらいですね…。 でもきっと時間が解決してくれますよね!お互いがんばりましょう!!

noname#250876
noname#250876
回答No.5

1年半立ち直れないのはそんなに長くないと思いますよ。私も以前もっともっと長ーい期間ズルズルと引きずったことがあります。それだけあなたが彼を誠実に好きだったということですから、簡単に忘れたりしたらそっちの方がさみしいですよ。傷ついたのも疲れたのも、深く愛してた証拠だと思います。 もう何年かかるか分かりませんが(こう言ってしまうと気が遠くなってしまうかもしれませんが、確実にその日は来ますよ)、必ずまた元気になれる日がきます。焦らず無理せずケセラセラでゆっくりいきましょうね。

aoshiro
質問者

お礼

1年半立ち直れないのはそんなに長くないですか。 安心しました! 周りの友達は、失恋してもすぐにまた誰かと付き合ったりしていて、それを見てると焦ってしまうんですよね。 でも焦らないのが1番ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

アドバイスというよりは、私はそう思うという内容です。 個人個人の思い出はとても大切なものだと思います。 が、一般的に良くある話だとも思います。もちろん、私にもあります。 初めての彼女ではありませんでしたが、付き合っていたのはほんの数ヶ月ながら、 それから7年近く経っていても、毎日の様に考え事をしている様な気がします。 酷い時は夢にも出てくるくらいです。 恐らくですが、人って思い込みとか、どうしても自分中心に物事を考えてしまうという事があって、 個性とはいっても人それぞれ違いがそんなにある訳でもないと思うので、 もしかすると人としてみんな持っている美点を、特定の個人の美点とすり替えしているのかもしれません。 逆に言うと、誰もが実は殆ど変わらないから、次の恋が出来るのかもしれません。 私も諦めていますが、心の傷というものは、治るのかもしれませんが、 治らずに一生抱える事もあると思います。 事故で腕が無くなった人に、腕が生えてこないのと同じ事だと思います。 だからもう恋愛はしないというのも1つの選択肢だと思いますが、 それをどうやって消化して、生きていくかというのが、 実は人としての成長なのかもしれないと思います。 人は一人(一匹)では生きられなかったからこそ、これだけ繁栄したという意見があるそうです。 その意見を信用するのであれば、逆説的に言えば傷つき、苦労がかかるに値するほど、 人との付き合いは、人にとって重要な事なのではないかと思います。 様するに、人との付き合いは苦労するに値するものだという事ですよね。 とりとめの無い話ですが、そんな風に思いますよ。

aoshiro
質問者

お礼

私も元彼が今でも夢に出てきたりします…。 私も7年たってもこのまま変わらないかもしれませんね(泣) でもできれば失恋を消化して、成長していきたいと思ってます。 ありがとうございました!

• jinno39
回答No.3

こんばんは。 不思議なものですよね。最初にお付き合いした人ってやっぱり特別なんでしょうか、私も始めてお付き合いした人のことは忘れられないですよ。といってもそんな美しい意味ではないですが・・・。 男としてはサイテーなやつで、ほんと別れてよかったよ!ってかんじですが、不思議なもので彼と別れてからしばらくは誰とも付き合いたくなかったし、彼のいいとこばっか目に浮かんでしまったりして、結構ズルズルでした。はたから見たらみっともない女だったかもしれません。 いい加減吹っ切れたのは別れて2年くらい経ったころです。 次の恋愛は、あなたがしたくなったらすれば言いと思います。 結局、恋愛って疲れるものだし、傷つくことも少なくないですし。パワーのあるときじゃなきゃなかなか大変ですよね。でも、誰かを想う事で癒したり癒されたりするんでしょう。元気を与えられたりもします。 異性に対して、この人いいなとか、どんな人かなって 自然に思えるまでは、焦らなくても言いと思います。 元彼のことも、あえて忘れようと努力する必要はないと思います、ただ、思い出にしがみつくではなく、心の中に留めるくらいの気持ちで。 大丈夫です、また恋愛は出来ますよ。

aoshiro
質問者

お礼

jinno39さんも吹っ切るのに2年ぐらいかかったんですね。 同じような人がいて安心しました。 私もいつかまた恋愛ができるかも!って思えました。 ありがとうございました。

回答No.2

その気持ち物凄くよく分かります。 僕は2年間付き合った大好きな大好きな彼女にふられた経験があります。 ふられた当時は、本当に辛くて、もう恋愛なんてできないって思ってしまったし、本当の意味で吹っ切れるまで10年かかりました。(かかり過ぎ?(笑)) でも今は、当時のことを無理に考えないようにするわけでもなく、本当に現在の彼女が誰よりも大好きですよ。^_^ どの位の期間で吹っ切れるかは人それぞれだと思いますが、大丈夫!絶対に大好きになれる彼氏が現われますよ。 ガンバって!

aoshiro
質問者

お礼

吹っ切れるまでに10年かかったんですね。 でも今の彼女が大好きだということを聞いて、私も大丈夫かもしれないと思えました。 ありがとうございました!