5年も恋愛できず、頑張るのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 5年も恋愛できず、男性不信気味で一生一人かもと悩んでいる27歳のOLの質問。
  • 過去にキスしたことがある友人のA君と関係を持ってしまったが、自分の本当の気持ちがわからなくなり、罪悪感もある。
  • A君との関係はほぼセックスのみで、本当に好きな相手を見つけるべきか迷っている。5年間頑張っても好きになれる人が見つからず、一人に戻るのが辛い。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう5年も恋愛ができません。頑張るのに疲れました

私は27歳のOLです。5年前、4年付き合った男性とひどい別れ方をして以来男性不信気味で、以来5年間彼氏どころか好きな人もできずずっと悩んでいました。 出会いがあっても、どこか男性を信じ切れないし元彼以上に好きになれず、もう自分は一生一人かもと思っていました。 元彼と出会う前、高校生の時少し付き合ったA君がいました。キスのみ、数ヶ月で些細な喧嘩で別れましたがそれからもいい友達で、お互い恋人がいない時は二人で会っていました。酔ってキスされた事は数回ありましたが肉体関係はありませんでした。 ここ数年A君も出会いが無いそうで先日会った時、恋人欲しいね、でも探すのしんどいよねw分かるwという話になり…帰りの車で、じゃいっそ俺ら付き合う?と言われました。 でも急すぎて、友達としてしか見れないし無理。と答えると、だよなーいいよ別にwと本気か冗談か分からない感じのまま終わりました。 でも一人になりよく考えると、私が唯一心を許せる異性ってこの人だけかも、けど彼に恋愛感情がないし、これから先持てる自信も無い。 私はいつかあの元彼よりも好きになれる人をどうしても見つけ、完全に気持ちを上書きするんだと心に決めてました。だってそれ以外元彼を完全に断ち切る方法が分かりません。 しかし先日、私は仕事で落ち込んでいて、しかも無理して参加したコンパ(あまり好きではありません。でも頑張らなきゃ出会いが無いので…)でもまた好きになれそうな人はいないし・・・思い出すのは元彼のことばかりで、寂しくて虚しくて酔って自暴自棄になり、A君を初めて部屋に呼び関係を持ってしまいました。 普段酔ってキスすることすら頑なに拒否する私がこんな事をして(しかもつい先日付き合えないと言った癖に)A君は訳が分からないし引いたかもしれません。 今もズルズルと関係が続いています。でも付き合っている、という感じではなく、ほぼセックスのみです。 私は5年も恋愛していないので、もう恋愛感情ってどんなものかも忘れてしまっていて、A君のことが好きなのかどうか分かりません。でも昔あの大好きだった元彼に抱いていたような、好きで好きでたまらない感情は全然ないことはわかります。 けど私は今まで彼氏以外の人としたことありません。好きでもない相手とは、キスすら気持ち悪いと感じます。 なのにA君とはできるということは、私は多少なりともA君が好きなのか・・・それともただ寂しいだけなのか、分からなくなってきました。 私はA君にとって都合のいい女になってしまったのかな、という思いと、でもA君と過ごすことで、私もずっと一人で抱えていた心の隙間や寂しさを5年ぶりにやっと埋められている気もして・・・私も彼を利用してしまっている?という罪悪感もあります。 もう一度また、あの元彼よりも好きになれる恋愛がしたい、あきらめたくない、でないと元彼の未練を断ち切れない、とも思ってしまいます。 こんな関係はやめて、本当に好きな相手を見つけるべきなんだと思います。でも、5年間がんばってもがんばっても、好きになれる人なんて見つからなくて寂しかった。もう一生見つからないかもしれないのに、一人に戻るのが辛いです。 とりあえずA君と付き合えば、いつか元彼を忘れられるのか?元彼以上にA君を愛せるのか?でもそんなのA君に対して失礼ですよね。 それに付き合ってもいないのに体を許してしまったことで、A君の私への見方も変わってしまったかもしれません。 ちなみに元彼とは壮絶な別れ方で絶縁状態、A君は、私が今でも元彼を引きずってたり男性不信である事は知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

A君とも早く断ち切らないと。 本来の恋愛を貴方様自身が逃している気が致しますね。 階段を1段上がる様に、どんな別れ方にしても、、、 「元彼と出会えてお付き合い出来た事に有難う。」と感謝へ 思えると辛い別れも自然に次へ気持ちを向けられると思われます。 引きずっていたり、気持ちが負の状態だとその隙間にA君の 様な男性が近寄って関係が怪しくなります。 恋愛は失恋しても1歩1歩、1段1段前へ前へ踏み出していけると 貴方様自身のオーラが魅力を持って違う男性へアピール出来て 本当に好きな人を見つけられる様に思います。 ですから元彼を忘れるのではなく感謝の気持ちをちょっとでも 思えてくると、これからの恋愛に繋がるのではないでしょうか? 私が20歳前半の時に好きになった人と上手くいかなくなり別れて、 ずっと3~4年忘れられない時期があったのですが、 ふと、「色々あったけど、その彼と出会えて別れてしまったけど、 その人とお付き合い出来て有難う。」って思えた時、その1年半後 くらいに素敵な男性と知り合えました。 元彼以上の温かい男性だったので、気がついたら・・・辛さの気持ち がどこかへ消えていきました。^^; なので、A君より素敵な男性を見つけて欲しいですね。

g4n0oo
質問者

お礼

忘れるのではなく、感謝の気持ちを持つ・・・ハッとしました。 忘れなきゃ忘れなきゃとそればかり考えていた気がします。 私もA君より、元彼よりも好きになれる人と出会えるように 恥ずかしくない生き方をしなきゃと感じてきました。 A君とは断ち切ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

傷付くのがイヤで思い出を美化して心を閉ざしてるダケのような気がしてなりません 今は、元彼もA君もヤメた方が良いような気がします 自らを貶めても(美化されてるのである意味亡霊とも言えます)元彼は戻ってきませんし、A君との関係が改善されるとは思えません 自分自身の心の闇は自分自身が照らさなければ、闇から抜け出す事はできないかと思います 心が闇から抜け出せた時にA君の事を改めて考えれば良いのではないでしょうか・・・ 四十路のおじさんです

g4n0oo
質問者

お礼

>傷付くのがイヤで思い出を美化して心を閉ざしてるダケのような気がしてなりません その通りだと思います。的確すぎて驚きました・・・ A君と会ってても、その場は満たされた気がしても、一人に戻ると 何も解決していないことに気づきました。 もう、こんな馬鹿なことはやめようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#150100
noname#150100
回答No.6

こんにちは。女性です。 うーん、あのね、まず、元カレほど好きな人を見つける……って、 無理だと思いますよ。 「彼ほど好きな人はもう現れないよ」って言っているわけではなくて、 あなたが元カレを自分の中でかなり特別な位置に置いてしまっているから。 きっと、情熱的な恋愛だったんでしょうね。 心の限り彼を好きで、冷めることなく壮絶な別れ方をしたのでしょう。 彼とは終わったから、あなたの中で最高にドラマチックな思い出になって しまっているんだろうけれど、思い出って嫌なこと(自分にとって思い出したくないこと)は どんどん忘れて行って、いいこと(自分にとって忘れたくないこと)だけが デフォルメされていくんです。 あなたの文章を読むと、その「情熱的だったこと」がとても大切で、 その情熱を超える人でないと、って思い込んでいるみたい。 同じものを求めてもあなたの「特別な思い出」にかなうわけないですよ。 それで、そのA君ですが、いいんじゃないでしょうか、淋しさを埋めてくれるなら、 しばらく一緒にいてみたら?A君に心を開いてみたらどうですか。 それがいつか終わってもしょうがないけれど、今A君といることはあなたにとって 無駄ではないように思います。

g4n0oo
質問者

お礼

情けない男性や自分勝手な男性に出会うと、元彼はこんなんじゃなかった・・・と よく思い出しては落ち込んでいましたが、そう言われてみれば確かに 冷静に考えると、元彼だって情けなかったり自分勝手なこともたくさんあったことを思い出しました。 デフォルメされてたんですね、無意識のうちに・・・ それじゃどんな男性も敵う訳無いですよね。 A君と過ごした事で、彼氏いない歴をこれ以上更新したくない・・・という変なプレッシャーからは 開放された気がします(付き合ったといえるのか分かりませんが・・・) そう考えると確かに無駄ではなかったかもしれません。 もう断ち切ろうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

代理CATS 元カレ殺す ゴールデンボンバーVER3   貴女は元カレの事を忘れてはならないんだと思います、私は男ですが、10年付き合った彼女との事は   忘れていません、一言で別れたんですが、後悔100年極まったですよ、、、   あるスポーツで責をはらさんとばかりしていたら左目失明寸前 右 矯正 0.8   ろれつが回らなくなる、手が震える 散々な事にまでなってしまっても忘れてはいません   実際、比較してしまうのですよ、だから呵責にさいなまれる   だったらプラスにしてみませんか?   貴女は何ゆえ女性に生まれてきましたか?悩むためではないでしょう   幸せ掴む権利あるのに放棄してはいけません   頑張りすぎてもいけません、自然に元カレを忘れずに生きる術を自分で構築しなければ   駄目です、人は封印した事を吐き出す場所がなくなれば、大変辛いでしょう   まずは元カレを封印せずに話せる人に話す事が第一歩でしょう   しかしながらそういった人を探すのも大変です、愛される為に生まれたのですから   勇気を以って第一歩を歩きだしてください 私も応援しています ここに少ないけど   貴女の事をほんの少しでも理解する人間がいること 絶対忘れないでいて下さい   答えにはなりませんが、少しでも届くと嬉しいです がんばりすぎないで!!!

g4n0oo
質問者

お礼

>幸せをつかむ権利あるのに放棄してはいけません ハッとしました。 自分から手放してしまってたのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。 この関係は断ち切ろうと思います。

回答No.3

はじめまして 私は恋愛経験少ないので、軽い感じで聞いて下さい。 忘れられないくらい素敵な方と出会えたんですね。 良いですね。 今まで、いろいろな事があって頑張って来たのに、ここで落ちたらダメです。 Aさんにも、質問者さんの事を話して曖昧な関係だけは止めた方が良いと思います。 それにAさんは前に一度は、『付き合って』といいながら、今はSexだけの関係? 何か優しくないですね いざとなったら、結婚相談所、婚活サイト (身分証明付) の所もありますし、(笑)仕事が落ち着いてから考えれば良いので、焦らないで下さい。 質問者さん自分を大切にして下さい。

g4n0oo
質問者

お礼

>ここで落ちたらダメです 私も自分で、5年間も、いつか本当に好きな人に出会えると信じて頑張ってきたのに 結果これでいいの?と内心感じていました。 このままA君と一緒にいても、いつか絶対に後悔するんだろうな・・・と思っていました。 答えが見えてきた気がします。 取り返しがつかなくなる前に止めます。自分を大切にします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お互いに、寂しいから真剣ではない、曖昧なお互いの気持ち、で成り立った関係に感じますが。貴女自身が、別れた元彼にに対し、ずっと引きずってしまっている感情が、整理出来ないうちは、何年たっても駄目でしょう。今でも一番好きなのだから。常に元彼と比べてしまうのだから。辛い気持ちは察しますが、貴女自身が成長し乗り越えるしかないのが恋愛の別れです。曖昧な自分の都合を前提に今の関係を続ければ、一時は埋まる寂しさも、後々自分自身で更なる傷を負うことになります。勇気を持って、Aさんとの現状は絶ちきるべきじゃないでしょうか。どつぼにハマれば、元彼はより理想化の権化になり、誰が現れようと、愛せないでしょう。そのよい例が、Aさんとの現状です。誰かにすがりたいと言う表現に当てはまるのが、Aさんとの関係だと認識し、元彼への引きずってしまっている呪縛的な思考を、見つめ直して、気持ちを整理する努力をして、様々な出逢いの中に目を向けて欲しいなと、思います。勇気を持てた分は貴女に返るものです。

g4n0oo
質問者

お礼

お互い寂しいだけ・・・本当に、それに尽きると思います。 一緒にいても、A君からの愛情を感じて幸せな気分になるとかそういった事がないですし 自分も彼への愛情、何かしてあげたい・この人の力になりたい・という気持ちも全然感じません。 どうするべきか答えは見えてますね・・・ 本当にありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

先ず思ったコトは、「元彼」のコトを「引き摺り過ぎる」。 これですネ。 b(・.・): 「無理して忘れる」なんてコトも不可能ですが、質問者さんは「思い込みが強過ぎる」と思いました。 いくら大好きだったとしても、「ヒドイ別れ方」した元彼でしょ?。 死んだと思って「仮想葬式」でもやって、「過去の思い出」にすればいいじゃ無いですか?。 「出来ない」と言うなら、これから先も「男性不信」は直らないだろうし、マトモな恋愛だって当然ながら無理だと思います。 別に、「恋愛」って頑張るモノでは無いと思います。 素直な気持ちで異性を好きになるのが恋愛です。 でも、その為には、終わった過去をウジウジと何時までも引き摺らないコトです。 自分に取っても、新しい恋愛相手に対しても、何もプラスに成らないでしょう?。 プラスに成るとしたら、「ヒドイ別れ方」したなら、 「もう二度と、同じようなヒドイ恋愛しないようにしなくちゃ・・・」 くらいの気持ちを持てば十分じゃ無いですかネ?。

g4n0oo
質問者

お礼

引き摺りすぎ、それに尽きますよね・・・ 執着と言ったほうが正しいかもしれません。 過去のこととして昇華できるように頑張ります。 新しい恋愛はそれからですね。 頑張って無理に恋愛するのはもう嫌です。 本当に、ありがとうございました。