看護師1年目の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師1年目の過ごし方について教えてください。就職してから体調不良が続き、辞めることを考えているけど、キャリアに影響はあるのか不安です。
  • 看護師1年目の過ごし方にはどのようなポイントがあるのか教えてください。自分の体調を崩さずに続ける方法はありますか?
  • 看護師1年目の辞めることはマイナスなのか、それともプラスなのか教えてください。また、現在の状況を改善するためにはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師1年目の過ごし方について教えてください。

こんにちは。 今年、看護学部を卒業して近くの大学病院に就職しました。 看護業務は緊張の連続で4ヶ月経ったいまでも仕事に行くのが辛いです。 就職してから体調はあまりよくなかったのですが、最近更に体調を崩してしまい、仕事中の動悸(これが1番辛いです)や腹痛や不眠を薬でおさめながら仕事しています。家族は私の体調不良に心配して辞めることも考えた方がいいのではと言ってくれていますが、辞めることへの不安感(看護師の世界で1年目で辞めることでキャリア的にプラスになることがない。)と意地でなんとか保っています。 そこで質問なのですが、やっぱり1年目で辞めることはマイナスでしかないのでしょうか?できれば、今の病棟で続けたいと思っていますが、今の状況を解決するためにはどう過ごしたらよいでしょうか?(私は1年目こうすごした!良いリラックス方など…)先輩方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1201hiro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通りすがりです。 当方、都立病棟勤務11年で、学生指導からプリセプター(新人育成)などを経験していますので、 その目線から少しでもアドバイスになれば良いかなと思いコメントいたします。 まず、仕事に行くのが辛いんですね。 慣れない仕事、環境、人間関係・・・新しい環境に慣れるだけで、 かなりストレスフルな状況ですよね。 それでも、睡眠不足や、体調不良を押して働いている貴方は凄く頑張っていると思います。 新人のあなたが現段階で大事にしないといけないのは、 自分自身の体調管理かと思います。 看護する側が元気でないと、いい看護は絶対に出来ません。 現状を相談したり、サポートしてくれる方は側にいませんか? (プリセプターとか、主任さんや看護長さんでも良いですが・・・。) 新人指導を進めるにあたり、病棟での進行状況などの管理をしているのは看護長です。 何が体調不良を起こすほどストレスなのか、明確にして 相談してみても良いのではないでしょうか。 一人で抱え込まず、素直に職場のスタッフに助けを求めることも一案です。 看護はチームワークです。そして、新人は、職場全体で育成していくものです。 迷惑かも・・・とかは考えず、 苦しいのなら、助けて欲しい!と発信してみて下さい。 たとえば、多すぎる業務量を調整するとかサポートをしてもらえるのではないかと思います・・・。 看護師という仕事は、一人前になるまで、ものすごく時間がかかります。 (一般的に3年位と言われていますね) また、看護技術の習得には個人差も大きく、 1年で、そつがなく一通り業務が出来るようになる人や、 失敗を繰り返しながらもゆっくりと3年かけて丁寧に看護を覚えていく人もいます。 (私は、新人の頃、指導者から3年頑張れ!といわれました^^) 新人時代の最初の1年は、看護師が育っていく中で、一番辛い時期なんです。 かく言う、私も 新人の頃は、空回りばかりで勤務の終わりには反省会が当たり前。 怒られては勤務の終わりにはいつも 自分には看護師は向いていないかも・・・と泣いてました。 でも、諦めず、続けていたら、看護って楽しいなって感じられる時が来ました。 少子化で学生の数が年々減っていく中、辛い看護実習にも耐え、 看護師を目指してくれた貴方は、私たちの未来でもあります。 ぜひ、同じ気持ちを分かち合える同期の人たちなどと、話したり、大いに遊んで下さい。 苦しくても、頑張っている自分に、ご褒美をあげてください。 苦しそうな状況が、貴方にとって少しでも、優しくなることを祈っています。

aoi415
質問者

お礼

1210hiro様 アドバイスありがとうございます!!アドバイスを読んで少し気持ちが和らいで涙がでてしまいました。 同期や親にはかなり相談しています。周りにはうったえることができている方だと思うのですが、なかなか気持ちが楽にはなりません。緊張感は変わらずです。師長もかなり心配してくださっているのですが、それでも相変わらずです。4ヶ月も経っているのにこのままだと身が持たないと思ってしまいます。そしてこんなに心配してくださっているのに相変わらずな自分はどれだけ甘いのかと考えてしまいます。でも1210hiro様のお話や人それぞれによって看護技術の習得にも個人差があるから焦らず、いまはどうしてもみんな辛い時なんだと思って頑張ろうと思えるようになった気がします。諦めずに続けることが大切ですね。本当にアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1年目の看護師です。某大学病院で働いています。

    1年目の看護師です。某大学病院で働いています。 夏ごろから体調が悪くなり、胃痛・胸やけ・動悸・不眠に悩んでいます。眠れなかった日は朝の申し送り中に、貧血を起こし倒れかかることが何回かありました。心療内科を受診し、適応障害と言われました。 今の病棟はとても忙しく重症患者さんばかりで、毎日大変です。人手が足りなく7対1看護の病院なのに、日勤でも1年目の私が10人を受け持ったりします。先輩も私のフォローしきれないという感じがあります。緊張の毎日で、いつか何かしでかすのではと不安でつらいのです。「無理な時は言うんだよ」と声はかけてくれますが、病棟のドタバタを見ているとなかなか言えません。私の性格なのかもしれませんが「大丈夫です」が口癖になっています。先輩によっては「今日は声かけないでね」と言ってくる人もいます。5人いた同期ももう私を含め2人しかいません。 それでも看護師になって患者さんとの関わりには喜びを感じるし、今働いてる分野にやりがいを感じています。今辞めたら今までの苦労が何だったのかわからないし、私はなんにもできるようになっていないと、自分を奮い立たせて働いてきました。 でもまた倒れてしまい、「またか…」という雰囲気になってしまいました。プリセプターさんに「体調管理しっかりしてよ!」と怒られ、まったくその通りで泣いてあやまることしかできませんでした。周囲に迷惑をかけてまで頑張ることはただの自己満足なのかなと思います。自分でも休めるときはちゃんと休み、病院に行きと気をつけているつもりのに、なかなかよくなりません。医師には環境を変えないと治らないと言われ、そうするしかないのかと思っています。師長さんには異動をすすめられましたが、今の病院に行くことさえ怖くなっています。 看護という仕事は好きです。でもこんなに弱い私は看護師にむいていないのでしょうか??それとも自分にあった職場というものが存在するのでしょうか??

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 看護師の年収

    看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

  • 産業看護師になるにはどうしたらいいのでしょうか?

    現在、病棟勤務5年目の看護師です。 キャリアアップの選択肢として、産業看護師を考えています。 自分でも調べてみたんですが、詳しいことが全くわからず困っています。 どんな情報でも構いませんので、教えて頂けるととっても助かります。よろしくお願いします! ちなみに、看護専門学校卒の正看護師です。

  • 看護師 4年のブランクはどうなのか?

     看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。 そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

  • 汚い仕事が少ない看護師の職場はどこ?

    私は就職活動中の男性看護師です。 病棟勤務以外がやりたいです。 トイレやお風呂の看護が出来ないので、病棟勤務ができません。 出来れば、設備の良い大きなところに就職したいです。 (1)眼科や皮膚科を希望すれば汚い仕事はないですか? (2)保育園や幼稚園の看護師って病院に比べれば楽ですか? (3)男性看護師が就職できるところで、汚い仕事がないのはどこですか?(血液は平気です。トイレやお風呂はNG)

  • 看護師1年目、部署異動になります。

    はじめまして。 私はシングルマザーで看護師1年目です。 離婚するため、また、看護に魅力を感じて、必死になって取得した看護師の資格です。 この春から急性期病棟に配属され、必死になって仕事をしてきました。 ですが、仕事の覚えが遅く、帰りが遅くなり、日々疲れをためていました。 また、苦手な先輩がおり、その先輩が日勤にいる日は罵倒されることも多く、精神的に限界になってしまいました。 また、いじめられてることはないと思うのですが、ターゲットにされ、私の行動など、特に周りの先輩から注目されてる節があり、仕事ができないとレッテルを貼られてしまったのではないかと感じることも多くなっていき自信をどんどん失くしてしまいました。 しかし、優しい先輩も多く、私のことを気にしてくれたりしていました。なので、頑張ろう、まだ頑張ろう、と思っていたのですが、苦手な先輩から申し送りをしてもらえない、無視される、怒鳴られる、言い掛かりをつけられる、など続き、その先輩が近くにいるだけで手が震えたり、ものすごく緊張するようになっていきました。 そして、とうとうもうダメだと思い、退職を考えて、上司に相談しました。 上司は退職せずに部署を異動したらどうかと提案してくれました。 そこは慢性期病棟で、あまり医療処置などがない病棟です。 そして、部署異動することになりました 。 そして、今思うことですが、せっかく急性期で多くの看護技術を学べたのに、異動することで私の看護師としての技術などどうなるのだろう。今後、看護師として、看護技術を身につけることができるのだろうか。急性期にいつか戻れる日がくるのだろうかと不安です。 また、私は逃げたのではないかと、自分を情けなく思います。1年目が辛いのは、皆が通ってきた道なのに…とも思うのです。 異動したあとは、必死で仕事をしようと思っています。そして、異動先の病棟は人間関係が良いと評判の病棟です。 ダラダラと書いてしまいましたが、漠然とした不安、焦り、逃げたという罪悪感が心から離れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 看護師。職場やめたい。

    看護師4年目です。 新卒で入り今までいます。 病院全体で看護師が足りず 今年、うちの病棟でも結婚や妊娠でやめる人が数人います。 でも、私も今年度でやめたいと思っていました。まだ言っていません。 元々は違う病院も見てみたいと考えていましたが、最近は仕事がストレスで不眠や頭痛の症状が出てきていて、向上心というよりは、もうイヤっていう感じです。。夜勤も嫌です。 お金のことや体のことを考えると、この先どうしたらいいのかもはっきり決まってません。 結婚や妊娠は仕方ないことかなと思いますが、私のような理由は辞める理由にはならないでしょうか。人が少ないことがわかっている分、非常識かなとも思いますが、そんなこといっていたら病気になるまで辞めれない気もして... 職場変えた方、やめた方、どうやって辞めたんですか?教えてください。

  • 看護師・・次の目標が見つかりません

     これまで主に内科病棟で8年ほど働いてきました。化学療法やターミナルの患者さんと多く関わってきました。他にやりたいこともあり、数か月前から離職していますが、再就職を考え始めました。しかし、次に看護師として何をしたいのか・・わからなくなってしまいました。そしてできれば夜勤はしたくありません。(生活のリズムがうまく作れないため) 患者さんやご家族と関わるのは、辛いこともありますがやりがいもあるし、看護の仕事自体は嫌ではないんですが、例えば脳外で勉強してみたい、などという目標が特にないんです。それと内科や外科で行われるケモが特に嫌で・・。ケモで苦しむ方と数多く関わってきました。ケモ自体、必要な方はいると思いますが、今では高齢の方でもどんどんケモをして、余生を入院して過ごすという方が非常に多かったです。自分の手で施行しなければいけないのが嫌でたまらないため、ケモを施行している病棟に就職するのも躊躇してしまいます。外来や手術室・・?とも思いましたが興味があるかといえばそうでもないですし・・。どのように就職活動していったらいいのでしょうか・・。こんな目標のない私は看護師であるべきではないのかな、、とも思います。 看護師の方・・何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 看護師の就職について

    私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう