• 締切済み

看護師の就職について

私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

大学病院などはそうでしょうね。特に都内などはそうでしょう。 地方大学病院でも7-1が始まった年から比べると、毎年採用人数が減っているので、おそらくはどこでも沿うでしょう。7-1で得られる収益を人件費と差し引きして考えますからね。 幸い、地方病院や中小病院なら採用は衰えませんので、場所を選ばなければ引く手あまたであると思います。

• zorro
回答No.1

そのような傾向にあると聞いています。