障害による恋愛や結婚の諦め。その先にあるものは?

このQ&Aのポイント
  • 重度の強迫性障害を抱える方が恋愛や結婚において直面する問題や悩みについて考えます。結婚の実現可能性やパートナーへの負担についても検討します。
  • 質問者は重度の強迫性障害を抱えており、恋愛や結婚において困難を感じています。結婚の実現に関する悩みや心配、パートナーへの負担について考えます。
  • 障害を抱える人が恋愛や結婚に取り組む際に直面する問題や悩みについて考えます。結婚の実現可能性やパートナーへの負担についても考慮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の抱える障害が理由で大切な人との恋愛や結婚を…

諦める結果になってしまったことがあるという方、すごくデリカシーのない質問になってしまったら、ごめんなさい。 でもどうしても、そういった経験のある方の意見をお聞きしたいのです。 私は重度の強迫性障害という精神疾患を抱えています。 現在、交際中の方がいて、お互い結婚も視野に入れて真剣にお付き合いしているのですが、やはりいろいろと乗り越えなくてはならない問題があります。 結婚も、考えているとはいえ、実際本当に果たせるのか、また、できたとしてもそれはどれくらい先のことになってしまうのか…などの悩みもあります。 自分は、自分自身の障害が原因と考えれば、どうなってもそれはしょうがない、と考えてそれで済むのですが、彼のことを真剣に想っているからこそ、自分の苦労に彼を巻き込んでいいのか…とか、彼も口では平気と言ってはいても本当は嫌なんじゃないか、彼には荷が重いのではないか…など、いろいろと考えては悩んでしまいます。 結局お互い嫌な思いをして終わってしまうなら…と別れることも何度も考えました。でも私自身が彼のことを諦められず、実際そうするに至らずにいるのですが…やはりここは、本当にいさぎよく諦めてそうしたほうが良いのかと思っているのですが、それでいいのかと…もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。 自問自答しながらなるべく自分の本当の正直な思いを書き出しました。 アドバイスをくださいとは言いません。 実際にそういった経験のある方のご意見を聞いてみたいんです。 こんなことを質問していいのかとも悩みましたが、なかなかまわりにこういったことを相談できる相手も居なく、この場をお借り致しました。 どんなご意見でも構いません。 覚悟はしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

彼が考えている事はシンプルなんだと思う。 貴方自身が、 少しでも自らの不安定と付き合い「やすく」なってくれたら。 重度の症状が完治する事。 それが自分(彼)にとっての希望の光だとは思っていない。 貴方と付き合う事は、 貴方が抱えているものと付き合う事と同意なんだよ。 そして、 抱えている貴方「自身」が、 少しずつでも自らと付き合いやすくなっていけてこそ。 そういう貴方「と」彼も付き合い方を見つけやすくなっていく。 まだまだ自分自身と上手く付き合い切れない部分がある貴方。 でも、 それを自らの重荷のように背負っていくのではなくて。 こういう私もいるけれど、それも「含めて」私自身。 多面の中で受け入れていける貴方が大事になっていく。 付き合い難い「一面」があるから、 他の面がそのままおかしくなってしまう訳じゃ無い。 これからも、 自らの付き合い難い一面(症状)とは向き合っていく必要がある。 自分自身とも向き合いながら、 自分と向き合う彼とも丁寧に向き合っていく。 どちらも大事なんだよ。 そして、 貴方は出来る限りそういう自分として進んでみたいと思っている。 ⇒彼もそれは同意している。 将来こうなったらいいね。こういう風に進んだらいいね。 視野には入れてはいるけれど、 そうしなければ「いけない」とは思っていない彼。 言い換えれば、 貴方にもそういう悲壮感は抱えて欲しくない。 あくまでお互いにそう「したい」。 穏やかな自発性が二人を繋いでいってこそ。 繋いでいく限り、続けていける。 勿論続かなくなってしまう場合もある。 貴方自身が、 自らとの葛藤(格闘)に疲れてしまう場合。 そういう貴方を、 受け入れながら進んでいく彼自身が疲れてしまう場合。 嫌な思いはしないんだよ、実は。 出来る所まではやりたい(やってみたい)。 それはお互いに「同じ」だから。 貴方はどうしても、 相手側のストレス(負担)になる事を怖れてしまっている。 自分でも付き合い難い部分がある。 他人はもっと分からないし、振り廻されるだろう。 幾ら彼氏であっても、 私の繊細な機微や起伏までは理解出来ない。 そして、 大切な人だから「こそ」、 理解したいと思う。受け入れたいと思う。 その目線で私に対して頑張ろうとするからこそ、 いつの間にか頑張る自分(彼自身)に力が入り過ぎてしまって。 交際を穏やかに受け止めていけなくなってしまう。 当事者の私のようには割り切れない分、 相手(彼)にはそれがストレスになってしまうんじゃないか? そういう付き合い方自体が嫌になってしまうんじゃないか? そうなってしまうなら、 その「前」に別れた方が良いんじゃないか? 貴方はそう考える時もあるんだよ。 「どうせ」私はこういう不安定を抱えているんで。 開き直る貴方はいない。 むしろ、 自分だけなら何となかなるけれど。 大事な人まで巻き込んだり、背負わせたりはしたくない。 受け止めて欲しい気持ちもあるけれど、 負担になっているのを見て見ぬ振りは出来ない。 優しい貴方はそう考えるんだよ。 彼は、 もし出来なくなったら(お互いに疲労してしまったら)、 それはそれで考えよう(そう思っている)。 もし別れる事が、 お互いの未来予想図を一旦切り離す事が、 それぞれにとってベストな選択になる時が来るなら。 それはそれで考える事もあるだろう。 彼だって、 貴方が自分(彼)への負担を怖れているのに。 既にパートナーシップ自体を上手く担えない、 進行形の交際欲を支えていけない状態があるのに。 そんな貴方にただ大丈夫、大丈夫、大丈夫。 交際継続の方向だけで貫き通す事もしないんだと思う。 貴方自身も疲れてしまっているなら。 その時は本当に「仕方が無い」状態。 付き合っているという括りがある事が。 お互いに見据えている将来像がある事が。 逆に貴方を「脅迫」してしまっている、という事になるから。 それは本意では無い。 僕と付き合っていく事が、 少しでも貴方の心の穏やかさに貢献していくなら・・・ 付き合い難い自分は抱えていても。 それでも私は私なりに一緒に進んでいき「たい」。 貴方の心の自発性が優しく発動し続けているなら・・・ 彼はそういう貴方がいる限り付き合っていくし、 付き合っていけるんだと思う。 貴方はどう思う? どうしても相手に嫌な思いをさせるとか、荷が重いとか、 極端に自分が「悪く」思われてしまう想像(脅迫)をしてしまう貴方。 70の平穏があっても、 30の不安の方を強く意識してしまう貴方がいる。 彼は、 自分は70の平穏の足元にしっかりと根ざしながら、 貴方の30の不安にも優しい目線を送っていくつもり。 たとえ30の部分で振幅が慌ただしくても。 それ「以外」の足元は今こうしてあるじゃないか?(70)。 貴方が不安定になっても、 その不安定から立ち直れるように存在していけたら。 そう考えている。 色々乗り越えなければいけない課題はある。 でも、 「色々」という束で捉えるから分かり難いだけで。 その色々もほぐせばあくまで「一つ一つ」なんだよ。 乗り越えなければいけない。 そういうキーワードで括れてしまう、というだけでね? 向き合い方は実はそれぞれ違うんだよ。 貴方は、 改めてその色々の一つ一つに対して、 個別に、そして丁寧に向き合っていく事。 漠然とした抱え方が、漠然とした不安(脅迫)を創る。 少しずつ、 自分自身との付き合い方を上手くなっていけば良い。 彼と交際した事で、 自分との付き合い方が変わってきた部分もあるでしょ? 彼という支えがある事で、 自らへの脅迫にも耐えられている貴方がいるんだよ。 実は得ているものも沢山ある。 どうしても目線が偏ったり、狭く深くになりやすい。 直ぐにどう「する、しない」は無いんだと思う。 改めて深呼吸を。 二人がどれだけ付き合っているのかは分からないけれど。 まだ14年は始まったばかりなんだからね☆

cotton-AM_candy
質問者

お礼

涙無くして読めませんでした。 悪い涙ではありません。 落ち着いたら、補足で改めてお礼をさせてください。

cotton-AM_candy
質問者

補足

すみません、遅くなりました。 いただいたご回答文を読み進めていくうちに、今まで肩に入りすぎていた力がスーッと抜けていく感じがしました。同時に、溜め込んでいた悪い物を流すような涙が溢れ出しました。 なんだかずっと空から私を、私たちを、見てくれていたような…見てくれていた人がいたんだ、というような気持ち(感覚)になりました。 自分の心の中の奥底にあって、自分でももう目の届かないくらいの場所にあった思いまで、引き上げられ、確認させていただきました。 そして私が見ることのできなかった、彼の心の中の奥のほうも。 私はそれをもっともっと見て行きたい。見続けて行きたい。と思いました。 きっと、一瞬一瞬を大事にし続けていれば、それは全てを終えた時に、「嫌なもの」なんかになるはずない。とっても大事な大事なものになる。 たとえどんな終わり方をしても。 「見失ったもの」は、また思い出した時に、見失っていた自分がとても滑稽に思えて、そんな自分を後悔します。 「もう、挫折や後悔はしたくない」きっとそう思えば思うほど、また大事な何かを見失っていたのかもしれません。 「後悔しないように…」そんなことを大事にするよりも、もっとほかに大事にすることがあったのに…。 「私」は私しかいないんだから、私が私らしくしなくて誰が私らしくできるの?? 「彼」は彼しかいない。彼にも彼らしくいて欲しい。私は「彼」が好きなんだから。 お互いが、お互いらしくいれる関係。お互いを、お互いらしくいさせてあげられる関係。 そんな関係で、いつまでも行けたら「いいな」。 たとえ二人が離れたとしても。 答えなんてない。 回答者様の文章を読み終えた時の、気持ちが落ちついて、勇気が湧いた感じや、前に進んで行ける感じ。 それが回答者様の「答え」。 そう感じます。 回答をくださったこと、心から感謝いたします。 ありがとうございました。 Thank you for your warmness and Happy New Year!!☆

その他の回答 (1)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.2

身体的な障害はありませんが、 家族間の金銭問題の件で好きな相手との 交際をあきらめたことがあります。 私自身、一見、大人しそうでポーッとしているように見えていたんだと思いますが、 実際に頭の中はこれから自分が背負っていかなければならない問題も山積しており、 彼といたころもいつもナーバスで神経質で相手は取り付く島もなかったのではないか、 と思っています。 私が抱えている問題を解決するまでには軽く20年以上かかることも想像できたので、 早いうちに彼には理解できないほどの問題を背負っているから付き合えない旨、伝え、 別々の道を歩くことに決めました。 彼からするとそんなに重大な問題なの?という半信半疑の部分もあったらしく、 私に適当にあしらわれている感じが強かったみたいで、 その鬱憤晴らしで遊びに行った場所で(多分、風俗かキャバクラ)で出会った 一回り近く年下の女の子に丸め込まれ、喧嘩をしてしばらく連絡を取らないうちに その女の子と一緒に住んでいました。 きっと、彼には真摯にこちら側に問題があるからごめん!! といっても理解できなかったと思います。 そういった意味ではその女の子といい関係になって逆に私が 振られる!!という形で終わってよかったと思っています。 のちに私が抱えている問題も雑誌などで取り上げられたので、 私が言っていたこともまんざら嘘ではなかったんだということは 理解できたのではないでしょうか? きっと、彼の中では私はすっからかんに彼のことなんて忘れて殺伐と生きているのでは? とも考えていると思いますが、私の心の中では別れた時にから何も変わっていません。 しかし本当に深く付き合ってみなけえれば、 実際にその相手と後々まで仲睦まじく行けたかどうかなんて、 誰にも分かりません。 でも、相手との関係を自分の頭の中だけで考えうまくいかせようと思い、 真実を隠したって、いつかはそのことがばれてしまう日も来るし、 また、別の事情で別離に至ることもあるかもしれません。 そう考えると、どれだけ自分の心に正直に生きるか? 相手の幸せより自分の見栄やエゴを優先してしまうか? そこは本人の良心にかかっていると思います。 多分、何かのはずみでこれから誰かとおつきあいすることもあるかもしれませんが、 でも、私の中ではやはり彼が一番です。 相手は自分自身に不備不足が多くて私がスルーしたものと捉えているかもしれませんが、 私にとっては相手のことを巻き込めないからという気持ちも否めません。 そういった意味では別れてしまったけれど、 いつまでも同じように好きっていう気持ちを持ち続けられるような別れ方を しただけ、幸せだったなと感じています。 まあ、縁があれば万に一つ、また、再会できればいいな~ なんて密かに思っている次第です。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、 でも、自分の心に正直になってみてください。

cotton-AM_candy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、同じような立場にいたことがあり、その経験をされた方の言葉はとても胸に染みました。そして、その経験をとても丁寧に話してくださって、本当に感謝いたします。 やはり、一番は「自分の心に正直になること」なのですね。 どんな結果になっても、それで良かったんだと思える回答者様はすごいです。そういった部分で、私は勇気をもらえました。 そして、誰かを強く想っている気持ちが同じなことも。 まだ今の時点で、私はどうなるかわかりません。 けど、回答者様のように、私もどんな結果になってもそれで良かったんだと思えるようになれれば、と思います。 そして彼のことを、私もずっと純粋に想い続けたいです。 まず、私の「正直な気持ち」を自分自身でちゃんと、確認しようと思います。 貴重なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 障害児の妹と、私自身の恋愛、結婚についての相談です。

    障害児の妹と、私自身の恋愛、結婚についての相談です。 私は27歳 女性です。 私の妹は、現在17歳であり、軽度の知的障害を持っています。母の高齢出産ゆえのものでした。妹はとても愛おしく感じております。 最近、知人を通して、男性を紹介していただいたのですが、恋人紹介、というよりも、彼の年齢を考えると、カジュアルなお見合いのようなものでした。 まだ、デートも一度もしておりません。 そこで伺いたいのですが、一度目のデートの際に、妹の話をすべきか、それとも「お付き合い」の段階になったなら、そのときにすべきなのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 私としては、さっさと言って楽になりたい、とも思うのですが、付き合う、付き合わないなどという話題にもなっていない段階で持ち出すべき内容なのか、また、もう少し相手のことをお互いに知った後の方が、相手も受け入れてくれるのか、など、考え出したらきりがなく、ご家族に障害者のおられる経験者の方のご意見、経験談を聞かせていただきたいです。 また、妹に対しては失礼な話ですが、世間一般的に考えると、「付き合う」段階に言い出すのも、相手としては「だまされた」と感じるのでは、と怖くなります。 妹云々を抜きにしても、今後彼と付き合うのかは不明ですが、毎回、妹のことで恋愛に臆病になってしまいます。 今度のためにも、「結婚を前提に」と、紹介していただいた男性に、妹について切り出すタイミング等のアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 自分自身の身体的障害について

    特に自身が身体的障害を持っているかたにお尋ねします。わたしは成人してのちに足に障害を負い、片足をひきずって歩きます。葛藤の末、今では自分では、そんな自分を受け入れていると思っていましたが、人前にでなくてはならない場面で、自分を良く見せたい、障害を見せたくないという意識が働き、本当に情けない気持になります。障害があることが自分が悪いからではないと理解しながらも、以前のように自由にできない、障害が有ることを否定してしまう、すなわち自分をも否定してしまう、本当に自分で自分がいやになります。同じような経験をお持ちの方、どのように気持を整理なさっているのか、お尋ねしたくお願いします。

  • 恋愛・結婚について、どうしたらよいか分からないです

    恋愛・結婚について、ご相談です。 自分でも「これで良かったのか」、「今何をしたらよいのか」分かっておらず、何か参考となる意見が欲しくて投稿です。 私は今年28歳になる男で、お相手は今年29歳の方です。 出会いはマッチングアプリで出会い、1年ほどのお付き合いです。 ですが、一昨日、私から別れを切り出し別れました。 理由は、3つあります。 (1)付き合って1ヶ月の時、「結婚前提でお付き合いして欲しい」と言われました。  その時、「うん」と答えましたが、そこからずっとズレを感じていました。  (恋愛経験があまりない私は、ただ彼女というものが欲しくこの関係を続けたいという思いがあり、軽く答えてしましました)  私は結婚というものは、「この人と一生をともにしたい」と思えた人、そして、「そう思ってくれてる人」としたいと思っており、付き合ってそんな最初の段階で言われた事が納得いっておりませんでした。  このまま結婚してから、大きな壁(喧嘩など)に当たった時、自分の中で「あの時自分を本当に選んでくれた人じゃないからこうなったんだ」と考えてしまうのが嫌だったからです。 (2)会話が広がらず、沈黙の時間が続くことが多かった事 (3)彼女がネガティブ思考過ぎる事 (1)については、完全に私の誤解だったと、友人へ相談しているうちに分かりました。 「結婚前提=結婚確定」という誤解をしていた為です。 「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」と勘違いを起こしていました。 彼女へ直接聞いた訳ではないですが、恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 本当に反省しています。 そして、軽い気持ちで「うん」と言ってしまったことも深く反省しています。 今何をしたらよいか分からないといったのは、(1)が私の誤解であったことで振ったことに対して後悔を している事です。 付き合っていくうちに本当に好きになり、今でも彼女の事は本当に好きです。 「もう1度ヨリを戻したい」という思いと、(2)(3)について懸念があり仮にもう1度ヨリを戻せたとしても「結局別れることになるのでは」という思いがぶつかって今どうするべきなのか混乱しています。 他者の意見を聞きたいです。 人生経験が本当に浅く、今この歳になってからいろいろな角度の意見が大事だという事を、彼女や仕事から学びました。 叱咤やアドバイスなど、何でもよいです。

  • 結婚後に好きな人が

    既婚男性からです。 会社に以前からずっと気になる既婚女性がいます。 お互いにアラフォー世代(もう既にですが)で、お互い子供も中学生、独身時代からずっと同じ職場(フロア)です。 独身時代から彼女にはずっと憧れを抱いてはいたものの、彼女は早く結婚してしまい、所詮は縁がなかったんだろう、と思っていました。 しかし、昨年部内の異動(同フロア内)があったんですが、彼女と席が近くなってしまい、これをきっかけに気持ちが再燃してしまいました。 彼女に対しては、職場の人間として普通に接しようと思って毎日頑張っていますが、 異常に意識をしてしまい、本当に胸が苦しいんです。 実際、仕事の話やお互いの家庭の話などをするんですが、彼女の方もニコニコしながら色々話してくれるし、お互いに困りごとの相談をしあう仲でもあるんで、何だか変に期待なんかもしてしまうんです。 40になっても彼女は本当に可愛らしいし。 その時に自分の気持ちを伝えればどれだけ楽になるか、と今まで何回思ったか分かりません。 一家の主として、自身を叱責していますが、どうすることもできません。 本当に自分もいい年になって、いつまでも少年のような事で情けなくも思っていますが、 彼女の存在が自身の仕事の励みやモチベーションアップにはなっているのも事実です。 ただ、切ない毎日が続いているので、このような状況を克服された方、経験談を教えていただければ幸いです。 経験のない方でも、ご意見お待ちしています。

  • 身体・精神・知的障害者の人で結婚された方いますか?

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから(最初は、違う精神疾患と診断されていました)、3年近くになる現在無職の(医師から、仕事の方は止められています)独身の男です。 精神疾患を患ってから、結婚は出来ないなと諦めていました。 しかし、年月が経つにつれ、私自身の年齢的にも「年取ったな」と感じる様になってから、このまま1人で生きていくのは寂しいし辛いなと思う様になりました。 そこでもし私自身も、精神障害が寛解して働く事が出来る様になったら、少しでも結婚出来る可能性はあるのかなと考える様になりました。 そこで質問などですが、タイトル通りなのですが、身体障害や精神障害や知的障害などの障害を患っていらっしゃる方、又は過去に障害を患った経験のある方で、結婚をされた方は居ますか? 誠に申し訳ございませんが、今回の質問に対しての回答は、障害を持たれている方か、過去に障害を持っていらっしゃった方のみからの回答をお願い致します。 それと誹謗中傷や罵詈雑言などの、傷つける様な回答はお控え願います。 私自身、真剣に質問させて頂かさせているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 障害者と健常者の結婚

    障害者と健常者の結婚はやはり難しいのでしょうか。 私自身(女)に軽い障害がありまして、結婚話まで進んだのですが、彼の両親から猛反対され、彼のお母様に至っては泣きながら別れて欲しいと訴えてこられました。 彼は説得するといってくれていますが、大切な人の家族からよく思われないという事実もやはり苦しいのです。 冷静に考えたら身を引いた方がいいのかなぁとも思いますが。。。 第三者の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者の恋愛

    こんばんは 小さいときから足に障害を持ち 今まで生きてきました24歳男です 恋愛について悩んでます 僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです 「好きになっても僕みたいな人間には振り向いてもらえず健常者同士で結ばれるんだ」 「障害がある自分が好きになっても迷惑だし恋愛は健常者の物なんだ」「障害がある僕には交際 結婚なんて」と思い だんだんと辛くなり泣いてしまいます。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 彼女が結婚に不安。理由は私の性格・・・

    長文です。 私は30歳の男性です。6年間付き合った28歳の彼女と結婚ということになりました。 しかし結婚について色々相談している内に、彼女のほうから「あなたの結婚に対する危機感や真剣さが感じられない。」 という意見が出始めてから、「結婚に凄く迷いがある。年齢的にそろそろと思っているけど、あなたの言動を見ていると 不安を感じる。」と言われています。 そこで私自身をもう一度よく分析してみました。 性格は基本的に楽観的で典型的なO型とよく言われます。比較的裕福な生活をおくらせてもらえたと思っています。 彼女は母親を早くに亡くし高校時代は相当苦労したそう(それを私に主張はしません)で、 「あなたは何かにつけて甘えている」とか「時折小学生みたいな考え方をするね」など言われます。 「どうにかなるだろ?」と言うことが多く、何かに必死になったり熱くなるということがありません。 仕事は普通のサラリーマンですが、とくに向上心があったり何かの勉強などをしているわけではなく日々を過ごしています。 今回の件で自分なりに真剣に考え、自分の日々の意識で危機感や責任感を持てるようにすると言っていますが、 彼女は信じられないらしく結婚に対して非常に迷っているようです。 私は自分の性格を少しでも変えたいと考えていますし結婚も望んでいますが、実際どのようにしていけばよいのか 本当に分からなくなってきました。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。