• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛・結婚について、どうしたらよいか分からないです

恋愛・結婚について、ご相談です。 自分でも「これで良かったのか」、「今何をしたらよいのか」分かっておらず、何か参考となる意見が欲しくて投稿です。 私は今年28歳になる男で、お相手は今年29歳の方です。 出会いはマッチングアプリで出会い、1年ほどのお付き合いです。 ですが、一昨日、私から別れを切り出し別れました。 理由は、3つあります。 (1)付き合って1ヶ月の時、「結婚前提でお付き合いして欲しい」と言われました。  その時、「うん」と答えましたが、そこからずっとズレを感じていました。  (恋愛経験があまりない私は、ただ彼女というものが欲しくこの関係を続けたいという思いがあり、軽く答えてしましました)  私は結婚というものは、「この人と一生をともにしたい」と思えた人、そして、「そう思ってくれてる人」としたいと思っており、付き合ってそんな最初の段階で言われた事が納得いっておりませんでした。  このまま結婚してから、大きな壁(喧嘩など)に当たった時、自分の中で「あの時自分を本当に選んでくれた人じゃないからこうなったんだ」と考えてしまうのが嫌だったからです。 (2)会話が広がらず、沈黙の時間が続くことが多かった事 (3)彼女がネガティブ思考過ぎる事 (1)については、完全に私の誤解だったと、友人へ相談しているうちに分かりました。 「結婚前提=結婚確定」という誤解をしていた為です。 「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」と勘違いを起こしていました。 彼女へ直接聞いた訳ではないですが、恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 本当に反省しています。 そして、軽い気持ちで「うん」と言ってしまったことも深く反省しています。 今何をしたらよいか分からないといったのは、(1)が私の誤解であったことで振ったことに対して後悔を している事です。 付き合っていくうちに本当に好きになり、今でも彼女の事は本当に好きです。 「もう1度ヨリを戻したい」という思いと、(2)(3)について懸念があり仮にもう1度ヨリを戻せたとしても「結局別れることになるのでは」という思いがぶつかって今どうするべきなのか混乱しています。 他者の意見を聞きたいです。 人生経験が本当に浅く、今この歳になってからいろいろな角度の意見が大事だという事を、彼女や仕事から学びました。 叱咤やアドバイスなど、何でもよいです。

noname#238520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 6z6-0

質問者さんの文章を読んで、 理由(事実)と、自分の気持ちを分けて考えていることが、まず凄いと思いました。 質問者さんは、分析が得意で、リスクヘッジを重視する人なのかな、と思います。 まずはご自身のことを責めず認めてあげて欲しいです! さて、勝手な持論ですが、恋愛においては、相手と真摯に向き合い、思いやる気持ちが大切だと思います。そこには、コミュニケーションが必須だと思います。 だって、いくら思っていても正確な情報を相手に伝えることはできませんから。(テレパシー能力があるなら別です) 彼女さんには、好きだという気持ちをきちんと言葉で伝えるのがいいと思います。 勇気が要ると思いますが、できれば対面で伝えるのが誠実な対応だと思います。 その際、なぜ別れたのか、理由3点も伝えられたらいいと思います。特に、ご自身が勘違いしてたと思っていることについては、どうしても謝りたいですよね? 彼女さんは、別れた理由がよく分からずモヤモヤしていると思いますし、 このまま放置すれば、質問者さんも自責の念に苛まれそうです。 ですので、 まずは、ヨリを戻す戻さないの前に、相手のことを思いやり、自分の気持ちを真摯に伝えることからやってみたらいいと思います。 これで彼女さんが話を聞いてくれたら、今後の心配が払拭でき、結婚についても考え直せると思います。 加えて、彼女さんからも質問者さんの治して欲しいところなどを聞いてみたらいかがでしょうか。 また、この話し合いを行ったことで、 彼女さんがメンヘラ化し質問者さんを責めまくったら、 やはりそういう人だったんだw と分かりますし諦めもつくと思います。 ご参考までにですが、 私は、何も話してくれない旦那に不信感を抱き、その不信感を伝えたところ、暴言・暴力を振るわれるようになって遂には離婚してしまいました。 今は、昔の小さな過ちや仕事での他愛もないミスなど、聞いてもないことまで一生懸命話してくれる人と再婚し、毎日笑いに溢れています。 質問者さんが後悔せず、 また、彼女さんが前向きになれることを祈っています。 頑張ってください!

質問者からのお礼

沢山のアドバイスを頂いたにも関わらず、返信が遅くなり大変申し訳ございません。別件でトラブルがあり、返信が遅れてしまいました。 このご助言が一番のきっかけで、彼女へ「もう1度会って話をさせて欲しい」と連絡を送る勇気がでました。 自分なりの精一杯の気持ちで過ちを謝罪し、本当に好きであることを伝えました。 結果、受け入れてもらえました。 その後、話し合いをする中で、その他のお互いの認識違いも見つかり6z6-0 様のおっしゃる通りコミュニケーションがとても大切であることを再認識致しました。 もう離しません。そして、離れてしまったであろう彼女の心を取り戻すために心を入れ替え努力致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#242403

マッチングアプリを利用する男性の目的は様々ですから、早い段階で結婚前提の真面目なお付き合いしか考えていないと意思表示した彼女の対応は、非常に適切だと思います。 それに対して適当にその場しのぎの返事をした貴方は不誠実そのものです。 彼女にきちんと謝罪しても一度失った信用は戻らないかもしれません。 後は、彼女次第ですね。

• 回答No.6
  • LOTUS18

一緒にいて楽しいですか。 金銭感覚が近いですか。 対人関係に対する考え方が近いですか。 トラブルに見舞われたとき協力してなんとかできますか。 そういういろいろの2択でイエスが多ければ 揉め事は少なくなります。 一緒に生活していく想定で 人間的に相手のことを尊敬できるか というのが大切ではないでしょうか。 一緒にいて沈黙が多くそれが居心地の悪いものなら ちょっと共同生活は難しいのではないかなあと思います。 もしその女性とまた付き合いたいなら 先に結婚がほぼ確定していることになりますが それでもいいんでしょうか。 別なひとを探したほうがいいような気がします(;^ω^) ネガティブすぎる人は一緒にいて疲れます。

• 回答No.4
  • keizo99

ようわ、後悔しているのですね、 ハッキリ言って、貴方わ、悪いように、貴方もネガティブの傾向があります、 確かに、先なんて分かりませんよ、貴方見たいに、完璧なカップルなんて、ありませんよ、貴方が別れで、断って寄りを、戻したいわ、都合がよすぎますよ、彼女は傷ついてますし、貴方にないして、不振感をいだきますよ、今貴方が、寄り、付き合いを戻したいなら、今度は、別れたいと、いえませんよ、それでも、寄りを戻したいですか、そのぐらいの、責任、覚悟をもつて、付き合う、気持ちがなければ、彼女にいえませんよ、29才の彼女が結婚前提は、当たり前の考えですよ、恋愛の形わ、さまざまな形が、あるのです、好きでない人と、付き合つて、いるうちに愛情が出てくる、そんな、愛情の形もあるのです、貴方も28才なら、自分の態度、言葉に責任をもたなければ、なりません、彼女とデイトしていると、無口、ネガティブだと、貴方わいつて、いましたが、貴方も上手くしやべれない、話せないから、相手も緊張して、話しも進まないのです、全て、相手のせいにしている、事をやめましよう、 私の勝手な、思い込みで、傷つけた事を詫びると、共に、もし、許して頂けるなら 私と、より、あ付き合いして、頂けますか、ご返事をまつています、度重なる、貴女にないして、失礼を許してください、、 後悔しております、一度連絡、メイルして見てわいかがですか、

• 回答No.3

ふられた側ならまだしも、自分から振っておいて、いざ1人になったらヨリを戻そうなんて(「復縁」という言葉を使わなかっただけマシか)図々しいにもほどがある。 結婚前提で交際をしてくれとハッキリ意思を示していた人だ。それに対して、はっきり断れば良かったのに、ズルズルと続け、挙句に振る。まさに「女の敵」だな。 そこまで意思を持っていた女性なら、今頃、結婚前提の交際を受け入れた別の男と交際しているだろう(90%以上の確率でな)振ったのが一昨日であっても、行動力のある女性はすぐに次の相手を見つけることができる。女性を甘く見てはいけない。 今更君が入り込める余地はないし、言われたほうも迷惑千万なので、やめておけ。

質問者からのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 深く受け止めます。

• 回答No.2

「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」 って本人に聞いてみては?

• 回答No.1
  • danna39

私は昨年末に結婚したのですが、旦那様にはお付き合いするときに結婚前提で体の関係は結婚してからという条件を付けた上でお付き合いが始まりました。 だから結婚までは早かったですよ。 彼女ぐらいの年齢であれば、子供を産むにしても30歳以降になるからやっぱり焦りますよね。 最初に貴方が色好い返事で結婚前提で宜しくねと言っておけば彼女もネガティブにならなかったかもね。 話が盛り上がらないのも貴方の積極性が少ないからかもしれないよ。 やり直したいなら、彼女に結婚したいからやり直してくれと言えばいいんですよ。貴方が気持ちを決めて来年には結婚しようと言ってあげれば、彼女だって分かってくれますよ。