結婚後に好きな人が既婚男性からです

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に好きな人が既婚男性からです。アラフォー世代である彼女とは同じ職場で働いており、最近の異動で席が近くなったことから気持ちが再燃してしまいました。日常の会話も楽しいものの、切ない思いが続いています。このような状況を克服した経験のある方やご意見をお待ちしています。
  • 結婚後に好きな人が既婚男性からです。彼女とはアラフォー世代で、長年同じ職場で働いています。最近の異動で席が近くなったことがきっかけで、以前の憧れが再燃してしまいました。日常の会話は楽しいけれど、切ない思いがつのる日々です。経験のある方やご意見を聞かせてください。
  • 結婚後に好きな人が既婚男性からです。彼女とはアラフォー世代で同じ職場で働き、最近の異動で席が近くなったことから気持ちが再燃してしまいました。日常の会話や相談もできる関係ですが、胸が苦しい思いが続いています。このような状況を克服した経験のある方やご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に好きな人が

既婚男性からです。 会社に以前からずっと気になる既婚女性がいます。 お互いにアラフォー世代(もう既にですが)で、お互い子供も中学生、独身時代からずっと同じ職場(フロア)です。 独身時代から彼女にはずっと憧れを抱いてはいたものの、彼女は早く結婚してしまい、所詮は縁がなかったんだろう、と思っていました。 しかし、昨年部内の異動(同フロア内)があったんですが、彼女と席が近くなってしまい、これをきっかけに気持ちが再燃してしまいました。 彼女に対しては、職場の人間として普通に接しようと思って毎日頑張っていますが、 異常に意識をしてしまい、本当に胸が苦しいんです。 実際、仕事の話やお互いの家庭の話などをするんですが、彼女の方もニコニコしながら色々話してくれるし、お互いに困りごとの相談をしあう仲でもあるんで、何だか変に期待なんかもしてしまうんです。 40になっても彼女は本当に可愛らしいし。 その時に自分の気持ちを伝えればどれだけ楽になるか、と今まで何回思ったか分かりません。 一家の主として、自身を叱責していますが、どうすることもできません。 本当に自分もいい年になって、いつまでも少年のような事で情けなくも思っていますが、 彼女の存在が自身の仕事の励みやモチベーションアップにはなっているのも事実です。 ただ、切ない毎日が続いているので、このような状況を克服された方、経験談を教えていただければ幸いです。 経験のない方でも、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukie
回答No.5

既婚女性です。 お気持ちはわかります。私も未だに恋をしたい気持ちがあります。 だけど、それと「不倫」とは違うと思っています。 職場に素敵な人がいて、テンションが上がるのは客観的に見て悪い事だと思いませんし、 それで毎日が楽しくなるなら、それはそれでいい事だと思います。 既婚女性の立場で言えば、独身男性と仲良くすると周りからも怪しまれそうですし、 相手から恋心を抱かれても困ります^^; その点、既婚男性は同じ境遇なので家庭の相談なんかもしやすいし、 結婚しているという安心感から気楽に話せます。 彼女はあなたのことをよい「同僚」と思っているかも知れません。 相談者様はその女性と「不倫」したいとお思いですか? 家族を捨てるつもりがないなら、その恋は「自分だけの楽しみ」にしておかれた方が いいような気がします。 気持ちを伝えたいなら、「いつもかわいいねぇ」とか「旦那様が羨ましいねぇ」とか 冗談まじりに言葉に出してみてください。 既婚女性ならそのくらいは引かない程度で、嬉しいと思いますよ☆

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女はあなたのことをよい「同僚」と思っているかも知れません。 ⇒そーだと思います。 恋心は私からの一方通行です。 仰る通り、既婚男性は独身より安心でしょうし、彼女から見ると職場の男性の中で、 私が一番話しやすい(昔から知っている同期のような存在)相手なんでしょう。 私も家庭を捨てるつもりも不倫もするつもりないんで、なおさら辛いんです。 『いつまでたっても昔と変わらないね』とかは言っており、 相手も喜んでいると思いますので、その程度にしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3のkitaozisanです。お礼ありがとうございました。 >仰るとおり、時間というものが解決していただくのでしょうか??? 時間が経てば立つほど、今は辛い時期ですね。 時間はこちらの味方でない、そう思っているpimanbrothersさんが見えます。 それでは、なぜ辛いのか考えたことはありますか? 片想いだから 彼女が好意を示してはくれないから この恋愛が成就しないから pimanbrothersさんが好意を現せば、彼女は変わってしまうのを恐れているから 同僚を越えたお付き合いをしたいが、そうできないから 他にもあるかもしれませんが、もう一度考えてみてください。 辛いと思う源を。 それが多少でも解決できたらいいのではないでしょうか? 昔、彼女の癖を利用して、社内恋愛していた彼女とこんなことをしたことがあります。 鉛筆で5回音を立てたら、オウム返しみたいに返す。 「こんにちは」の挨拶の代わりの合図です。(彼女にはこう言っておきました) でも、私の受け止め方は「こんにちは」ではなく、 「ア・イ・シ・テ・ル」でした。 勝手な勘違いをして受け止めます。 3回だったら「げんき?」などと予め約束しておきます。、 こんなお遊びが出来ればいいのですが・・・

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私の気持ちをよくご理解いただいておられますね。 なぜ辛いのか? 回答者さんの選択肢から言えば、 『同僚を越えたお付き合いをしたいが、そうできないから』 だと思います。 ただ男女の問題って、理屈理論ではどうしようもないんですよね。 だから楽しく、切ないんだと思います。 そうですね、なんか彼女とのやり取りの中で楽しみを見出していきます。 鉛筆を立てるのは無理としても、ヒントになりました。 彼女の存在が私の人生を楽しませてくれているか? 感謝もしたいと思います。

• hyanhyan
回答No.8

毎日同じ職場で同じ仕事をしているのだから、 こういうことでもない限り、ハリがありませんよね。 なので、気持ちだけだったら大丈夫だと思います。 ただ、これから発展させていきたいと思うんだったら、まずあなたの奥様にご相談されたら どうでしょうか? 不倫とか順番を間違えないようにしましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発展させるつもりはなく、気持ちだけで収めようとするので、辛いんですよね。 何とか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yf-momon
回答No.7

バツ1、今年もしかしたら再婚予定のアラフォー女性です。 私も再婚相手がありながらも、職場で気になる男性(既婚、年下です)がいます。 その男性は、職場で初めて会ったときから惹かれました。 ドキッとしました。男性を意識しました。 理屈じゃないんですよね。 私は間違いなく、彼のことが好きです。 夫になるべき人がいる、相手だって結婚している、でも「好き」なんです。 惹かれる要素があるのです。 一度夢にも出て、そこではふたりで一緒になれないことを涙する。。なんてシーンでした(恥)。 夫の横で私は本当に泣いてました。自分にびっくりし、本当に好きなんだな、と改めて思いました。 あなたと同じように同じ部署内で席が右隣りになったときは、本当に嬉しくて。。 でも、今は絶対に告白はしないです。 切なくなっても、私は彼と一緒の仕事仲間という関係で側で楽しく仕事したいのです。今、一緒に仕事で関わる限り、告白して前のように気軽に話せなくなったら相手の方も困るだろうなって思うんです。だから、軽く冗談っぽく「今度生まれ変わったら一緒になろうね」なんて笑って言うのが精一杯です。大人になったなー私も(笑)って思いつつ。。 でも、もしどちらかが職場を離れることになったら…?分かりません。送別会の2次会でせめて握手してもらうか、もう会えないのなら最後だけ真剣に伝えてもいいかなとも思います。どうなるわけじゃないけれど、恋は恋だから。 あなたが書いてるように仕事のモチベーションが上がる、頑張れるという恋はいい恋だと思います。 異性を意識すると、綺麗でいたいと思うし。 世の中には素敵な人っています。私はその人に磨かれているって思うようにしました。もっと素敵な女性になってこれから夫になる彼にも喜んでもらいたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、異性というのは『最高の刺激剤』なんでしょうね。 女性であれば美しさや若さを磨くもんでしょうし、 私(男性)の場合は、彼女の存在もあり?今のところ順当に出世もしてきました。 昇進のたびに、彼女から『おめでとう』の言葉をかけられると最高に嬉しくて。 『自分を磨くための刺激剤』とでも考えれば、彼女の存在を感謝しつつ、 一家の主として邁進していくことができるのでしょうかねえ。 yf-momonさんも、職場の彼に感謝しながら夫になられる彼に最高に愛される素敵な女性に なって下さいね。

• hellojoe
回答No.6

チョット気になったので失礼します。 皆さん本当に紳士淑女のご意見で驚いてるのが本音・・・です。 ただ質問者のお悩みは正直、チョット愚問な気がするのは 別にその女性に言い寄られてる訳じゃないですよね? つまり仮に告白しても「ごめんなさい」だって可能性も大な訳なんだから 別に告白=不倫じゃないよね?(笑) まぁ幾つになっても恋をするのは良い事だと思うし 「子供の事、うんぬん・・・」って先を期待し過ぎじゃない? 大人の女性なら笑顔で接するのは当然だし・・・ ただ個人的には、気持ちを抑えきれず告白するのも 結果、それで不倫になるのも、しょうがないんじゃないかな? そんな世の中も人間も道徳だけで割り切れるモンじゃないんじゃない? まぁ、こんな事を書くと 躍起になって「無責任だ」とか色々、反論したくなる人種も居るんだろうけど コレが質問者様の悩み(?)を聞いた自分の率直な意見です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別にその女性に言い寄られてる訳じゃないですよね? ⇒その通りです。 完全な私からの一方通行なんです。  仰る通り、告白したところで『ゴメンナサイ』でしょうから、 彼女との接し方や距離を考えていきたいと思います。

• for_xx
回答No.4

朝早く&長文失礼します。 お気持ち、良くわかります。 人を好きになる気持ちは、どうしようもないですよね。 私も既婚+子持ちですが、独身男性(彼女あり)を好きになり、気持ちを押さえきれずに先日告白しました。 そもそも、不倫したい等という気持ちはなく、ただ、彼への気持ちを隠したままメールし合う事が苦しくなって… 結果は、ご想像の通り、『お付き合いしている人がいるのでごめんなさい』でしたが(苦笑) 私的には、わかっていたけど、フラレてしまった事はやはりショックでしたし、まだ日が浅いので、彼の事が頭から離れません。 ましてや、今まで毎日2時間以上もメールで他愛もないやり取りをしていたので、余計かも知れませんが。 ただ幸いだったのが、彼が大人な方で、告白後も私を気遣ってくれ、『今まで通りメールをしましょうね』と言ってくれたおかげで、“友達”としての関係は続いています。 でも実際の所、私が気持ちを伝えてしまったことでメールもしづらくなってしまい、また彼からの返事にも絵文字が少なくなったり、気遣いはあるものの、どこか事務的なやりとりになってしまいました。 (気持ちを伝えたくて伝えたのでそこに関しての後悔はないですが。) 貴方は私と同じ立場ではないですが、今、お互いの事を相談しあえるとても良い関係が、気持ちを伝える事により、壊れてしまう可能性もあります。 逆に上手くいく可能性もありますが。 こういったリスクをおかしてまで、彼女へ気持ちを伝えたりしたいかどうか…って事だと思います。 最後に… 既婚者が恋心を抱くと、叩かれることが多いですが(家庭を省みず、どっぷり不倫にはまるのを良いとはいいませんが)、モチベーションもあがりますし、悪いことではないと思いますよ。 自分の気持ちに納得がいくように解決するといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在は『友達』としてのいい関係はあるので、壊すようなことはするつもりありません。 ただ、私の場合は、for_xxさんのように告白する度胸がないのも事実です。 でも、恋心があるのに『友達を装う』毎日が辛くてねぇ。 色々な方にご回答いただき、同じような心境の方がいらっしゃるのでちょっと楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

悶々とするそのお気持はわかります。 言いたくても言えないし、次の行動にも出られない。 だから切なくなる。 でしたらこういうのはどうでしょう。 「感謝する」 巡り合わせてくれたすべてのことに感謝するのです。 会社も然り、彼女も然り、家族も然り。 もちろん、いないであろう神にもです。(私は無神論者ですから) 今は彼女が近くにいることで幸せでしょうが、 それが永遠に続くことはありえません。 ですから、「今」にも感謝する。 「愛すること」を越えるのが感謝する心だと思います。 間違っても家族と彼女を天秤にかけないようにすることです。 こんなに幸せなことはないと自分に言い聞かせることを忘れてはなりません。 もし、許してくれるのでしたら、彼女の手を握るくらいでしょうね。 それを越えたら、あとは地獄だと思うしかないでしょう。 時が経てば、「あんな気持ちになったことが恥ずかしい」と思うはずです。 自分を第三者の立場で見ることも大切です。 52歳、男性です。

質問者

お礼

大人のご回答ありがとうございます。 >こんなに幸せなことはないと自分に言い聞かせることを忘れてはなりません。 そうですね、気付いていなかったですが、本当に幸せなんでしょう。  ただ『良い友達関係』は続けていきたいんで、手を握るのはチョット。。。 もし、手まで握れば、私の気持ちは抑えきれません。 >自分を第三者の立場で見ることも大切です。 これも、その通りなんですが、恋心というのは盲目的なんで、冷静になることができないんですよね? 仰るとおり、時間というものが解決していただくのでしょうか???

• banana178
回答No.2

離婚してから彼女に告白したらいいんじゃないの。 まさか不倫とか考えていないよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白するつもりも不倫のつもりもありません。 だから辛いんですよねぇ。

• sitappa40
回答No.1

今の気持ちを子供に話せますか? それを想像すれば、 気分も萎えるでしょう(^^;       

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そーですね、まずいと思った時は子供を思い出します。 ありがとうございました。