• 締切済み

本当に人を愛せるのか??

 去年同じ部活の子と三ヶ月くらい付き合っていたんですが、 付き合うまではすごくテンションが上がって、メールも電話も毎日したいくらい、そばに居たいとか、つながって居たいとか思うんですが、 いざ付き合って安定すると、意見が合わなくてお互いにすれ違ったり、毎日顔を合わせていて気持ち薄れてきたりして、別れてしまいました。 部内恋愛とかで毎日会えるほうがいいなと思う反面、同じ学科であるという共通点があるくらいの方が疲れないかなとも思います。それは人によりけりだと思いますが。。私の場合はどうなのか良く判りません。。 ちなみに、部活は毎日あるので、話す機会も多いし、一緒に居る時間も多いので部内恋愛が多いのかと思います。。 今は部内にも学科にも今は特に好きな人は居ませんが、誰かと付き合いたいなという気持は常に持っています。大学生活を寂しく過ごしたくないなと。。 でも、こんな感じが繰り返されると思うと相手を傷つけるだけかなと思い、 気が引けてしまいます。 こんな私は人を愛せるのでしょうか??

みんなの回答

noname#23740
noname#23740
回答No.1

ちょっと気が合ったからつき合って見て時間がたって飽きてきたから別れてみて、また出会って雰囲気が盛り上がって暫くは燃え上がるけど、じきに覚めてきてそのころ他の人が良く見えるようになって、また乗り換えて・・・まるで思いつきのその場限り的行動ですね。これって「人を愛する」と言うことでしょうか?誰かを好きになって一定時間共に過ごすと欠点や意見の相違などあって当然です。だって他人ですもの。でもそれを何とかすることが「相手を愛する」ということだと思っています。「自分がして欲しいと思うことを他の人にも行う」これが愛だと思っています。あなたの質問を読む限り「人を愛している」という温かさを感じないのですが・・「意見が合わなくてお互いにすれ違ったり、毎日顔を合わせていて気持ち薄れてきたりした」ときこそ、それをお互いで乗り越えようと努力がない限り「人を愛する」ことはできませんね。

aiko69
質問者

お礼

そうですよね。。 もっと人間的に成長して、もっと色んな事を考えなくてはならないと思いました。 相手を思いやるってことがお互いに出来ないと、恋愛どころか人間関係もきちんと築けませんもんね...

関連するQ&A

  • 本当に好きな人は今の彼氏じゃないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりで驚きましたが、相手がとても緊張してて、言葉にも詰まっていたので、断ることができず、OKしてしまいました。 そのときは私はこれから頑張って彼を好きになろうと思っていましたが、実際に付き合ってみると、私が本当に好きな人は他にいることに気づいてしまいました。 しかも私が本当に好きな人は同じ部活の人です。 私は今まで自分の気持ちに嘘をつこうとしていました。 もうすぐ私と後輩が付き合ったことが部員に広まると思います。 私はやはり本当に好きな人に想いを伝えないままなのは嫌です。 でも今の彼氏をフって、同じ部内の人に気持ちを伝えるのは怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 恋愛経験があまり無いもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになりました。。。

    大学の部活のひとつ上の先輩が好きです。でもその人には部内に付き合っている人がいます。彼女が私の知らない人なら動こうとも思えるのですが、その彼女も、とてもお世話になっていて尊敬している先輩なんです。また、部内でなにか噂でも立ったら二人に迷惑がかかると思い、何もできません。でも好きな気持ちはどうしようもないです。やっぱり早く他の人を探すべきなんでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    中二の男です。 この間、一年生の後輩が部活に入部してきたのですが、 その中の一人に告白されました。 で、付き合うことになったとしたら、部内恋愛ですよね? 顧問は部内恋愛のことは何も言ってないので、わからないのですが、 部内恋愛ってどんなものなんですか?もちろん同じ部活だから、 会うこともあるけど、その時はどうしたらいいのですか? 部内恋愛を経験したひと、している人、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本当に人を好きになるってどういうことですか?

    ワタシは25歳で30歳の彼氏がいたんですけど、 最近ふられました。 仕事が忙しい人で、電話は毎日あったけど会えないので 私以外にも彼女がいるんじゃないかと不安になって 疑ってばかりいると、本当に好きだったら信じろと 言われ、信じられないのは本当に好きじゃないんじゃないかと言われました 今まで恋愛経験が少ないわけじゃありません でも私はいつも彼氏を疑ってしまうし、不安になります 「本当に人を好きになったことがないんだ」 と言われました 相手のことを思いやったり考えたり、それはわかります 信じることが大切なことも 都合のいい女になりたくない、傷つきたくない気持ちで いっぱいなんです 「そんな気持ちなら誰とつきあってもうまくいかない いっそ誰とも付き合わないほうがいい」 と言われました 浮気をされると、私が彼女なのか、それとも私が浮気相手なのか、それが一番不安です 信じるってどういうことですか? 本当に好きになると、信じられるものなんですか?

  • 今日好きな人に告ったのですが

    こんばんわ 高校一年で、ある部活に入部しています。 今日、自分は好きな人に告白したんですけど、自分もその子も同じ部活に入っています。 その部活は、部則厳しく、部内恋愛が禁止です、 その子は、部則を守りたいらしく、引退するまで待ってくれるなら付き合えるっていわれました。 もぉ、自分でどぉしていいかわからないです。 アドバイスください

  • 皆さんほかの人に話したりしますか?

    こんばんは。周りの人には聞けなくて投稿します。 私は今部内恋愛をしています。数日前に部活での飲み会があり、彼が私と初めてえっちしたときのことを周りの人に話していたらしいという事を知りました。(彼が酔っている状態で聞かれて答えたというシチュエーションだったらしいです。) 私にとっては、彼が初めての相手だったの事と、ほぼ毎日顔を合わせる人が知っていたということに対して少し嫌だなと感じてしまいました。頭の中では男の人ってそういうものなのかなぁ、って納得しようとしているのですが、感情の部分では、そんなプライベートな事話すなんて…。と思ってしまったり…。 聞きたいことは男性の方は彼女との性交渉ついて友人に話したりなさるのでしょうか?また女性の方は話された場合どう感じますか?

  • 男友達と付き合いたい。

    今高2の16さいです。 高1の時に全国大会とかにも出る吹奏楽部に所属していました。 その時に仲良くなった男友達です。 部活は年に20日ほどしか休みがなく、部内恋愛は禁止です。 部活の話も恋バナもエッチな話も色々話していましたが、 私が部活を辞めたことや 部活が朝の6時から夜の8時まであることや 学科が違うことなどで 会う機会がなく、あまり話さなくなりました。 そんな男友達のことが私は大好きです。 チャンスがあれば付き合いたいですし 会えなくても、あまり連絡が取れなくても 我慢出来ます。 そこで質問です。 告白するとして、どうゆうやり方でなんと言ったらいいですか? また、振られても今まで通りの関係を続けていける やり方でお願いします。 グダグダな質問になり、すみません。

  • 男性に質問です。

    好きな男性が出来ました。 しかし、その人は部内恋愛が嫌といっています。 私がその男性を好きかは、その男性は感づいているかいないか中間です。 私は普段まり男性と話さないのですが 好きな男性に、わざと「私の好きな人は同じ部活で、部内恋愛が嫌といっている、だけど好き。諦めたほうがいい?」 などの相談をすると、さすがにその男性は私の気持ちに感づきますよね? また、その男性が私に興味がない場合、そんな相談は鬱陶しいですか? その、好きな男性がプライドの高い人なので すぐ告白できる勇気はありません。様子をみたいのです。

  • 好きな人は今の彼ではないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりの出来事で驚いたのですが、後輩が言葉に詰まりながらも一生懸命気持ちを伝えてくれたので、OKしました。 確かにそのときは心が動かされ、これから彼を好きになれると思っていたのですが、よく考えると、私は彼を後輩以上に見れないことに気づきました。 告白されたとき、押し切られた感じもあり、OKするしかできなかったんです。 そして、彼に告白されて初めて、私には別に気になる人がいるんだということに気づきました。 ただ、今の彼も気になる人も私も同じ部活なんです。 まだ私たちが付き合って4日目なので、付き合っていることは部内にバレてはいません。 でも彼に正直な想いを伝え、お別れするのも、本当に気になる人に対して素直になるのも気が引けます。 今の彼と私が気になっている人は仲が良く、部内の雰囲気を壊すのが怖いです。 私は一体どうすればいいでしょう? 友達に相談したところ、その気になる人に、彼と別れることを相談したら?と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛対象外!??遠まわしに圏外((泣

    高校2年の女です。好きな人は同じ部活なのですが、彼にとっては本当にただの部活仲間という感じのようです。自分としては、積極的に動いてきたつもりでしたが、好きな人の友達(男子)に相談したところ、私の好意には全くもって気付いていないようです。直球で聞いたのではないようなので確実とはいえませんが…。 その好きな人は中学校のときに部内恋愛というやつで、彼女がいたらしいのですが、別れたりで、いろいろあってトラウマ?になっているみたいです。そのいろいろの部分はあまり知らないのですが。別れた後はきまずくなってしまったみたいで、今日、部活後にカップルがいるのを見て「絶対部内同士で付き合わないほうがいいよ」と断言していました。これは、恋愛対象として見られてないってことですよね?そのこと自体に関してもショックではあったのですが、簡単に諦めようなんて思っていないのでいつかは告白に繋げようと思っています。ですが、これからまだ1年間一緒に部活をしていくので、今、告白をしてきまずくなるのはきついかなと思っています。 私はこれからどうしていくべきなのでしょうか?気持ちを伝えるにはどうしたらいいですか?(今まで告白というものをしたことがないので)やはり、きまずくなっちゃいますか?自分次第なのですかね?アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。 拙い文章ではありますが、ちょっとしたアドバイスでも説教でも意見でも何でもいいので、回答よろしくお願いします。