• 締切済み

好きな人ができました・・・

職場の1歳上のAさん♂です。 第一印象は怖そうな感じで近寄り難かったのですが、 実際は仕事熱心なうえに楽しい人です。 綺麗な奥さまと3人の子どもがいますが自宅と職場が遠いので、今は一人暮らしをしています。 私たちは仕事以外のこともよく話すようになり、 そのうちにAさんは私と2人で出かけたりしたがりましたが、 奥さんがいることを私は知っているので、ずっと断わっていました。 会ってから数年経ちますが、この春からAさんは実家の近くの職場へ行くことになりました。 こんな時期になってからでくやしいし、いけないことだとは知りつつも、 わたしの気持ちもAさんに向いてしまっていることに気付きました。 でももう会えないわけではないし、こんな気持ちを話すわけにはいかないと思い、 自分の気持ちは伝えていないのですが。。 先日、私の運転中に助手席から肩に寄りかかってきて・・、どうしていいのかわかりませんでした。 私が驚いて何も言えずにいると、全然違う話をしてくれました。 Aさんは私が嫌がった、と受け取ったかもしれないのですが、その後もお互い何もなかったように接してます。 今月も、残すところあと1週間しかありません。 その間にもAさんは引き継ぎや引越しなどがあり、 職場で会う機会もあと数回しかないのですが。 本当は、もっといろんなこと話したい!でも会うと何も言 えない。。 辛くなるのがわかるのでAさんと関係を持ちたいとは思わないし、 このまま「じゃあね!」ってだけでもいいとも思うのですが、 ちょっとでも気持ちを知っててほしい。そうでないと想いだけが残りそうで。。 でも言わないほうがいいのでしょうか。 経験談や既婚男性からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.7

歳を取っても忘れない思い出の恋。 お別れに、彼にだけメッセージが「なんとなく」判る、 気持ちを込めたプレゼントをあげてはいかがでしょう。 真剣に不倫の恋をすれば、一線を越えても後悔はないけれど 報われない虚しさと自分に嘘をつき続ける 悲しさと、孤独の苦さを学ぶことになります。 どんな恋にも終わりはあるでしょうが、不倫に苦しむ女性が その恋の自然死を待つのではなくて、まだ好きなうちに 終わりにしようとするのは、かわいそうな自分の恋を安楽死 させようとする、せめてもの女心なのかも知れません。 不倫の恋の終わりは疲れて色あせたものになります。 それはそれで人の道の一つですが、秘めた想いを抱いて 歳月を重ねていく生き方は、欲望に流され易いベタな 生き方をしている私達には、中々真似の出来ない 美しいものです。 秘めたものは色褪せないんですよ。 そして、色あせないものは年齢を重ねるに従って 輝いて思えるようになります。 自分は歳を取っていっても、自分の中に恋した娘の心が 変わらず残っていることになるからです。 もし、彼があなたの秘めたメッセージに気づいて、 無言でしばらくあなたと一緒にいてくれて、欲望に身を任せる ことなく、きちんとあなたを大切に想って去ってくれたなら、 宝物と言える記憶・・・一生物の恋になるでしょう。 一線を越えない秘めた思いだけが、数十年を超えて 瑞々しいまま生き続けることが出来ると思うのです。 でも、何となくですが、あなたの心は例え一度きりでも 確かな二人の繋がりの手応えを求めて、一線を越えることを 実は願っているようにも思えます。 それはそれで・・・人の道・・・ただ、あなたが一人身であるなら 結婚に至る恋が出来なくなる、心の枷(かせ)にもなるでしょう。 道ならぬ恋の煉獄は、時に何もかも焼き尽くすほど熱く燃えます。 ただでさえ人目を避けての逢瀬、次なるは彼が遠いという焦慮。 空間的にだけではなく、「彼の家庭」という 遠い星に彼がいて 手が届かない苦しさ。 それに反比例して高まる いつも一緒に いたいとあがく心は四六時中あなたを苛み、焼きます。 いつしか、心の中には報われない気持ちに対する絶望感や 嫉妬の心さえ湧き上がる。 そうして、数ヶ月に一度会えれば、再び指先を絡め、髪の毛に 五本の指を潜らせて頭をかき抱いての接吻、膚と膚、一筋の 皺さえ互いの体で埋めてしまおうとするような激しい性に溺れ 互いにむさぼり合います。 もはや、普通の恋愛を一から始める気力も殆ど沸いて来ないでしょう。 不倫した女性がそのまま独身を通してしまうのは、多分、そういう ことなのだろうと思うのです。 人は弱いものですね。 猫も弱いです。

回答No.6

またまたvagabond_0710です。 僕はそういうことを経験したことがないので、なんとも難しいのですが、僕の恋愛観を書きたいと思います。 僕も色々と恋愛を経験しましたが、僕が惚れて告白したのは一回しかありません。その恋愛が一番強烈でした。それは、あまりにも本気で深くて、彼女の手を触れることもなかった切ない思い出です。しかし、その経験があったからこそ、今の僕がいると断言できます。つまり、丸く相思相愛で収まった恋愛よりも、そういう片想いの方が強烈であって、さらにそこにはそういう経験をした人にしかわからない価値があります。その、なんとも言えない距離の中にこそ、僕は人生で一番大切なことを見つけました。つまり、恋と愛の違いです。どちらかといえば恋は、わがままで自己中で自分がよければよいみたいな性格があると思いますが、愛はそうじゃない。自分の枠をこえて相手も包み込みます。つまり僕はそこで人を愛するということを経験したのです。彼女のことが大切で仕方がなかった。しかし彼女に触れることすらできなかった。そういうことが2年近く経験しました。酷でした。社会的肩書きも捨てました。しかしどうしようもなかった。ついに最後まで片想いで貫いた僕は正直厳しかった。しかしその経験は人生で一番の糧となりました。今でも、僕の中でその経験が生き続けています。つまり、その恋愛は永遠に僕なのです。それは悔いではなく、スッキリしたものです。人を愛するということがどんなに大変でまた素晴らしいことか。これはどんなに叫んでも誰にも伝えることができません。本当に相手のことを想うのであればこそ、相手の幸せを望むべきだと想うし、かといって自分から引き下がることもないと僕は思います。 つまり、彼との関係を持つとか、彼からの返事を期待するとかじゃなくて、自分の中の想いを外に吐き出すことに目的を設定するべきではないかと思います。それが全てです。そして、どんな返事であっても、何があっても、ここにpiyoko2さんが「関係を持ちたいとは思わない」と公言したのだから、それは最後まで全責任を持つべきです。そうじゃなきゃ、僕のアドバイスは無意味になります。その覚悟がなければ、想いを伝えるべきではないでしょう。なるように、一時的な感情に流されるだけであっては、それが幸せに繋がるとは思いません。少なくとも、彼の家庭にヒビを与えることになるでしょう。それがpiyoko2さんにとって幸せなら、それは愛でもなんでもない。僕は言いたくないことを言った。愛なんて書くべきじゃないだろうと思いますが、しかし、片想いは辛いですよね。本当に叫びたくても叫べない現実。その狭間。でもね、今となってはそういう経験ってしたくてもできるものでもないと思うんです。恋愛がしたくて、恋に恋してる人はたくさんいると思います。そんな中、人を本気で想う経験をされることは幸せです。幸せだからこそ、辛いんです。その経験を活かすも殺すもpiyoko2さん次第です。片想いこそ、本当の恋愛だと僕は言いたい。

piyoko2
質問者

お礼

再度のご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 もう数日しかないし、2人だけで話せるチャンスなんてもうないかもしれません。 結局は何も言えずに終わるかも・・。 でも、前の彼と別れてからずっと好きな人なんてできなかったのに。 叶わなくても、好きな人がいると気分が違うものですね。 私が他の人♂に携帯番号を聞かれると、Aさんは「だめ!教えな~い」と言って、私の携帯を隠したりしました。(Aさんと私は、メールも電話もしてるのですが。) Aさんにキスされそうになったり、ぎゅっと抱かれそうになったことも、今までに何度もありました。でも私も抵抗したしAさんはそれ以上何もしなかったです。 ・・こんなことを思い出して、今になってすごく切なくなってしまいました。。 Aさんと話すようになる以前から、Aさんが既婚であることは他の人から聞いていました。 奥さまに初めて会ったときも(偶然会ったのです)、すごくきれいでお似合いだなって思ったし、 この家庭を壊すようなことは絶対したくない。今もその気持ちは変わりません。 これから実家に戻って、よき旦那・よきパパになってもらいたいです。 もし言えるなら、「会えて良かった」ということを伝えられたらいいな、と思います。 勤務先が変わるだけなので、Aさんとは今後も仕事で会うこともあるでしょうし、 他の同僚♂の人たちにも信頼のある人なので、飲み会などに呼ばれることもありそうです。 その時には、この気持ちを吹っ切って新しい私を見てもらえたらな。。 とても残り時間が少ないし、どうなるのかわかりませんが、公言したことは守ります。 私の心も残りませんように。泣かずに言えますように。 がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

piyoko2さん、こんにちは。 好きになった人は、奥さんも子供もある人だったんですね・・・ >ちょっとでも気持ちを知っててほしい。そうでないと想いだけが残りそうで。。 でも言わないほうがいいのでしょうか。 そうですね・・・ちょっとシュミレーションしてみましょう。 もし好きだと気持ちを伝えて、彼も好きだったよと言ってくれた場合・・・ それで終わりになんて、気持ち的にできないのではないでしょうか。 せっかく好きになってもらったのに、もっともっと・・・と思わないでしょうか。 不完全燃焼になってしまいそうです。 もし気持ちを伝えて、彼からリアクションがなかった場合・・・ それはそれで、ちょっと寂しい感じですよね。 それだったら、何も伝えず、綺麗な思い出のままでさようならしたほうが お互いいいんじゃないかな・・・と思います。 もし、気持ちを伝えなかった場合。 不完全燃焼しそうで、最も吹っ切りやすい場合だと思います。 条件的にも、彼には彼の幸せがあるので、それを邪魔することもないですし 彼が視界から消えれば、そのうち思いも消えていくと思います。 これが一番いいんじゃないかな・・・と思います。 >そのうちにAさんは私と2人で出かけたりしたがりましたが、 という部分が少し引っかかりました。 もう気持ちは伝えなくとも、Aさんには気持ちは分かってしまっていると思います。 その上で、ちょっとした遊びの気持ちで2人で出かけようと誘ってきたんだと思います。 Aさんへの気持ちは、遊びなんかで終わらせる次元のものじゃないですよね。 そうならないように、綺麗な思い出のままで封印してしまうのが一番いいと思いました。 ご参考になればうれしいです。

piyoko2
質問者

お礼

>>そのうちにAさんは私と2人で出かけたりしたがりましたが、 という部分が少し引っかかりました。 その頃は、私はAさんに特別な感情はなかったのですが、 Aさんの方が私に想いを伝えるようになってきて、私はよく誘われてました。 でも私はずっと断わっていました。ばれたら嫌だし、悪いことしてるという気しかしないので・・ 私はAさんのそういう態度をしても笑って気にせずに接してきました。 今はもしかしたら、私のほうが想いが強いかもしれません。 でも付き合いたいとか関係を持ちたいとかは思いません。 気持ちにはこたえられないけれど、ちょっとだけ、Aさんに会えて嬉しかったことを伝えたくて。。 ちなみに私は、不完全燃焼するといつまでも引きずってしまう性格のようで、 今後そうなるのではないかと不安になり、ここで皆様のアドバイスをお聞きしていました。 >彼が視界から消えれば、そのうち思いも消えていくと思います。 時間が経つのを待つしかないでしょうか。それまで作り笑いをしてしまいそうです。 でもAさんとのことは、綺麗な思い出にはしたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

ん~難しい。他の方のご意見と同じく、奥さんの立場を忘れないで下さい。ただ、「自分の気持ちにはウソはつくべきではない」と主張したいと思います。関係を持ちたくないと書いてあるし、自分の気持ちを知ってほしいのなら、伝えるべきではないでしょうか。そうじゃないと後悔します。 あくまで奥さんの立場を忘れないで下さい。自分が奥さんの立場にたって考えて、自分の愛する人がモテるということは、悪いことだとは僕は思いません。多くの異性と交流があることはその人の人間的魅力につながるし、奥さんとダンナさんの間のいい意味での緊張にも繋がります。結婚するとどうしても慣れて惰性的になり勝ちで、それが結局不幸に繋がることもあると思います。 つまり、相手の立場を忘れずに=わがままにならず、その上であれば、責任ある行動はとるべきだと思います。 関係を持つとべつの問題に発展しますので、あくまで関係を持ちたいと思わないというpiyoko2さんに対する僕の意見です。

piyoko2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >関係を持ちたくないと書いてあるし、自分の気持ちを知ってほしいのなら、伝えるべきではないでしょうか。そうじゃないと後悔します。 関係を持ってしまったら、もっと辛くなるのは見えているし、 そうなったら、私のほうが歯止めが効かないくらい本当に好きになってしまいそうで怖いです。 今でもせいいっぱい気持ちを抑えているつもりです。 これ以上好きにならないようにしたいけど、後悔もしたくないし。 伝えるとしても、どういったらいいのか・・ 「Aさんがいなくなったら、みんな寂しいよ」とは何度も話したのですが、 「私が寂しくなる」とはなかなか言えません。 話すとしてもAさんも時間ないし、送別会も終わったし、 職場のみんなの前でなんてとても言えないし。。 結局は何も言えないかもしれませんが、ほんの少しだけ気持ちを伝えられたらいいな・・ と思っています。 これからも、たまには私の話も聞いてね、なんて。 なんだかよくわからなくなってしまった・・ ありがとうございました。

• isip
回答No.3

男性です。 あなたは、きちんとした立派な方です! お気持ちはお察し申す・・・が、 今まで、貫いてきたお気持ち(態度)そのまま通しませ! 良いお友達としてこれからもお付き合いしなされ! 今のお気持ち良く分かり申すが、 あなたにふさわしい未婚の男性は今後他にも何万人もいる事をお忘れなかれ! 家庭ある男に想い告げて全てが幸せになる事が有る由もなし! 今の彼が時と共にいい思い出になるは必定! 何年の後!「実はあの時ね・・・」と想いを告げるチャンスも巡って来る事も有り!

piyoko2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >今まで、貫いてきたお気持ち(態度)そのまま通しませ! Aさんと付き合ったりしたら、明らかに「不倫」ですよね。 そういうのが絶対嫌で、そのこともAさんには話してました。 Aさんと付き合いたいとは思っていません。 その気持ちは変わらないのですが、 職場にあの人の姿が見えなくなるかと思うだけで、今はすごく切ないです。 >何年の後!「実はあの時ね・・・」と想いを告げるチャンスも巡って来る事も有り! 実は私もそれを望んでます(^^; その時には、私も結婚して子どももいたりして。 のろけ話でも聞かせながら、「実はあの時ね・・」。 言ってみたいです。 そんな日が来るといいなぁ。。

• holybell
回答No.2

piyoko2さんのお気持ちもわからないでもないですが、奥さんと子供さんの事も考えた方がよいと思います。  もし自分が、奥さんや子供さんの立場だったらどう思われますか?  piyoko2がAさんのことを本当に好きであるならば相手の幸せを考え、好きだという気持ちは伝えない方がよいと思います。 piyoko2さんのためにも・・・  つまらない一般論ですみません。  堪え忍ぶ事こそ究極の恋 と何かの本で見たことがあります。  piyoko2さんが早く新しい恋を見つけられるよう祈っています。  

piyoko2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >奥さんと子供さんの事も考えた方がよいと思います。  もし自分が、奥さんや子供さんの立場だったらどう思われますか? はい、私もずっとそれを考えてきました。 奥さんにも数回会ったことがありますが、私とは全然違うタイプな感じで、とても綺麗な方でした。 私の顔も覚えてくれて、会うと挨拶してくれます。 なので今までAさんの誘いにも乗らなかったし、一線を超えるようなこともありませんでした。 今も、自分のこの気持ちを認めたくない、という思いもあります。 (もし伝えるとしても、「好き」とは言えません) ただ、私にとってはどう考えても他の人とは違って、Aさんがいて良かった点がすごく多いし、 もう今までのようには会えなくなるとわかってから、こんな気持ちになってしまいました。 できることなら、私ももっと他の人を好きになりたいです。

noname#10205
noname#10205
回答No.1

こんにちわ。辛そうな恋ですね。 Aさんはあと1週間ぐらいで行ってしまうのですね?準備もあるから確かに職場で会うのは簡単ではないと思います。でも、最後に必ず職場に来るはずです。そのときにプレゼントなんかわたすのはどうでしょうか?プレゼントと一緒に手紙なんか入れておくと効果があるかもしれませんね。もし奥さんに見つかっても、職場の人からもらったとAさんがいえば、問題にもなりません。手紙も、本当に簡単でいいんです(書けそうになかったら)。ちょっとでも自分の気持ちをこめた1文を書くのを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。 タイムリミットまであと少し。頑張ってくださいね!

piyoko2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プレゼント、何がいいのでしょうね? そういえば一昨年転勤になった同い年の人に、ハンカチを渡しました。特別な感情はなかった人でしたが。 Aさんはおしゃれで趣味のいい人なので、選ぶのも大変そう・・。 メールならできるけど、手紙って恥ずかしいですね(> <) ちょっと考えてみます。