• 締切済み

送ってくださる既婚者の心理

22歳の社会人一年目の女です。 同じ仕事を任されている15歳年上の先輩がいます。 いつも優しくしてくださり、私が暗い顔をしているときは心配して声をかけたり、仕事が遅くなったときは家が反対方向にも関わらず私の家まで送ってくださいます。 ただ最近、その先輩は既婚者(お子さんはいらっしゃいません)だということを知りました。 奥様がいらっしゃるので、職場の飲み会にもいつも出席していないようです。 先輩は私によくご飯もおごってくださり、一緒に食べるのですが、その後もいつも食べてきたとは言わず、帰ってから奥様のご飯を食べていたそうです。 それは、奥様が心配性だからだそうですが、、、 それを聞いてしまうと、送っていただいたり、ご飯をごちそうになるのはさすがに無遠慮な気がして、この間は「申し訳ないです」と断ったのですが、「そんなことは気にしなくていい」の一点張りでした、、、 昨日は出張に行くのにわざわざ迎えに来てくださいました。 これは、職場の先輩として、たとえ既婚者だとしても当たり前の行動なのでしょうか? いつも「助手席に乗ってね!」と言われますが、これは奥様にたいして申し訳ないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに、ご飯に行ったときは仕事の話だけではなく、私の恋愛相談(私は遠距離恋愛をしています)に乗ってくださったりします。 私一人では上手に判断・対処しきれないので、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210086
noname#210086
回答No.7

既婚者の男からしてみたらお得だよねぇ。 ちょっとした恋愛気分、ウキウキ感を味わうためにホステスに相手してもらおうと思ったら お金掛かるでしょ。それに比べたらちょっとの出費で楽しめるんだよ。 私、絶対そんな茶番つき合わないけどなぁ。 よくやるねぇって感じ。 『結婚前の身で変な噂流されると困る』って考え持った方が良いと思う。 >職場の先輩として、たとえ既婚者だとしても当たり前の行動なのでしょうか? 世間知らずでお人好しだから舐められてるようにしか見えないっちゅーの。

回答No.6

55歳 男性 いつか体の関係に発展し、遊ばれて終わりでしょ もう送ってもらう事は断りましょ 同じ様な書き込みが他にもあります 既婚男性は若い女が好きですよ 単に貴女の体が欲しいだけ タダで遊べるなら少し位の事では男はへこたれません

回答No.5

奥様の知らないところでやっているなら、「下心あり」で間違いないです。 奥様が心配性だから言ってないとのことですが、それは つまり知られたら奥様に心配をかけることをしているわけです。 食事をおごってもらったり、遠距離恋愛の相談をしたりするのは あなたも自ら先輩に頼っているということを示しており、 余計に先輩の感情に火をつける状況になっていると思います。 男は頼られると火がつくものです。 今後は、2人きりになる状況は避けるようにすべきです。 誘われたら「奥様に心配をかけるのは嫌なので、今後は2人きりでの 行動は遠慮させてください。」とはっきり言えばいいです。 「君がそんな心配する必要ない」と言われたら 「奥様のことを心配しているのではなく、自分が誰かに心配される人に なることが嫌なのです。」と言えばいいです。 仕事とプライベートをしっかり区別してください。 仕事で先輩をたてるのはいいですが、恋愛相談など プライベートまで先輩に頼ってしまったら、 あなたもプライベートで先輩をたてないといけなくなって しまいますよ。もし先輩がプライベートで迫ってきたら ちゃんと拒否できますか? たくさんの「借り」ができたから 少しくらいはいいかと思いますか? もうすでにたくさんのプライベートの「借り」を作ってしまっていますが、 今のうちにきちんとけじめをつけることをお勧めします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

ハッキリ言えば、 勝手に貴方に対して構い「甲斐」を感じている。 同じ仕事を任されて以来、 貴方の事を見守る事が多い彼。 まだまだお子ちゃまの22歳の貴方のバタバタは、 見ていて放っておけないようなハラハラさせる部分がある。 そう感じているうちに、 貴方の為に出来る事は何でもしてあげたい。 段々そう感じるようになった。 貴方もそういう彼のサポートをとても有難い(嬉しい) そう感じている。 それも彼には届いている。 貴方の有難いな♪という感覚は、 貴方に対する個人的構い「甲斐」を演出している。 ただ、 その感覚を少し背負い過ぎている彼。 勝手に貴方のお世話係になってしまっている。 対貴方には、 何でも自分が導いてやる(サポートしてやる) そういう角度がハッキリ出来上がってしまった。 貴方は、 それに対して少し??を付けている。 これが、 異性的に何とかなりたい、 欲が絡んだ対応ならまだ分かりやすいじゃない? でも、 聞けば彼は既婚らしい(しかも教えてもくれなかった) ⇒最近ようやく知った。 え、既婚者でこの対応?? 貴方は、 自分の中の小さな片思いが覚めると同時に、 彼の愛する奥さんに対する罪悪感を見つける事になった。 奥さんがいるなら・・・ もっと奥さんの為に、家庭の為に使ってくださいよ、と。 私は確かに先輩を頼っている部分が多い。 日々のサポートは有難いなと思っています。 でも、 手取り足取りまでは求めていない。 何でもかんでもフォローされる子供じゃない。 今までは、 彼側のフォローも恋愛的な目線で捉えていた貴方。 でも、 奥さんがいると知った時点で、 恋愛的な目線をフワフワ泳がせる事も出来なくなった。 貴方は今、 彼には適量対応を求めている。 でも彼は、 個人的に貴方に対して構い「甲斐」を感じている。 う~~んと年下の貴方の為に力になってあげる事。 それを、 彼自身の個人的なスッキリにしている部分もある。 それって、 嬉しいようで、彼自身のスタンドプレーでもある。 貴方はどう思う? 申し訳無さは感じる必要はないよ。 貴方が強引に存在感をねじ込んでいる訳じゃ無いから。 ただね、 申し訳無さを感じるなら、 貴方も彼「一人」に頼らない事。 彼以外にも職場の仲間はいるでしょ? 同僚も、同世代もいるでしょ? 万遍なく貴方は関わっていく事。 何でも彼とのセットメニューにし過ぎない事。 それは貴方も選べる。 貴方の方からも、 彼との間に「適度&適切」な距離を保つ大事な目線を持つ事。 彼は頼りがいのある人生の先輩だけれど。 貴方にとっては、 これからも上手く(バランス良く)付き合っていく相手であり、 開拓目線で狭く深く向き合う恋愛対象では無い。 彼のマイペースに振り回されたくないなら。 貴方も彼だけにのめり込まない事。 新人だからこそ、 しっかり周りを見回せる柔らかさも大切にね☆

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.3

個人的な感想としては 「下心ありあり」 ですね。 個人的な相談事はやめた方が良いでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

う~ん、下心があるのか無いのか…。ありそうだけどね。 出張にまで送るのは、ちょっとやり過ぎな気がする。あくまでも同僚として接するほうがいいでしょうね。 相手の奥さん、言い方を変えれば『嫉妬深い』のかもしれませんから、もしあなた方の関係(何もなくても)が知られたら厄介な気がします。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

遅くなった時に送っていただくのはいいと思うけど それ以外の申し出と、恋愛相談で甘えるのはやめたほうが良いですね。 よくご飯をおごっていただくのはあまり普通じゃないでしょう。 「そのお金は奥様とお子さんに使ってください」と固辞する場面では? 奥様にいらぬ疑念を抱かれる、不倫を疑われる、 社内で肩身が狭くなるのはあなたの方です。 大人になったんですから、既婚者や上司のやってくれることに どこまで甘えていいか、どこからは勘違いさせない・されないために拒否するかくらい 自分で考えましょう。 あなたは出張に迎えに来てもらったり、ご飯をよくご馳走になるのが 部下と上司として普通のことだと思ってるんでしょうか? あなた以外の社員にも、その上司は同じように接してるかくらい観察すべきです。 みんなにやってるならその上司の人柄でしょうが あなたにだけやってるなら、贔屓であり、下心です。 ほかの社員は敏感にそれに感づきますよ。彼氏にも顔向けできますかね。 恋愛相談は「相談女」の手口として周知になってるからあまり異性に遠恋相談なんかしてると、 あなたにその気がなくても、勘違いされる元だと思いますが…。

関連するQ&A

  • 既婚者を好きになった方

    25歳会社員の女です。 既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。 少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。 指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。 私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。 勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。 それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、 先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。 もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが 不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。 (むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです) 職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから 二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。 多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。 逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは 思っていません。 二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。 むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。 しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。 既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方 旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。 ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 既婚者を好きになったら

    既婚者の先輩を好きになってしまったかも知れません。 仕事で過剰に世話をやいてくれて、優しくしてくれるので、私が好意を持ってしまいました。 私が上司に怒られたらどういうふうに対応したらよかったのかとか、手続きを細かく教えてくれたり、困っていたらいつも助けてくれます。 相手は多分先輩としての責任感で助けてくれているのに、こっちが勝手に恋愛感情をもってしまって恥ずかしいです。 でも、その人に会えるのが嬉しいと思ってしまうし、もっと近づきたいとか触れたいとか考えてしまいます。 先輩もほかの人には言わないようなことを私には話してくれたりするので、嫌われてはないかとは思いますが、既婚者のことを好きになっても仕方ないですよね。 同じような経験がある方がいたら、既婚者を好きになってしまったらどうやって気持ちをおさえましたか?

  • 既婚者を好きになってしまいました

    タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 既婚男性の心理

    初めて質問します。 既婚の男性に質問です。 奥様以外の女性の事が気になったり、好きになった事はありますか?もし本当に好きになったら、簡単に手は出せないものですか? 私は、既婚男性(妻子アリ)と仲良くしてて(ただ一緒にゴハン食べたり、話すだけで手も触れたことナシ)前にメールで『話するだけで楽しい。癒される。こんな気持ちは久しぶり。可愛い。好きかも…etc』など言われた事があったので、下心もあるように思えなくて…どういう心理なのでしょうか…?

  • 既婚男性の心理について教えて下さい

    漠然とした質問で申し訳ありません。 満たされないと思うことはありますか?どういうことに思いますか? 奥様以外に甘えたくなることはあるのでしょうか? 特に結婚して数年、子供がいない状態だと比較的自由な時間もあるでしょうし、他に目がいきやすいかと思ったのですが・・・。 それというのも、彼(既婚)が私に嫉妬して欲しいようで、私はかわいいなぁと思ってみているのですが、その反面家庭や仕事で満たされないものがあるのかな~?と考えたりします。でも、結婚生活は想像するしかありません。実際はどうなのでしょうか?

  • 既婚男性の心理

    職場の男性40代前半(既婚)の心理がわかりません。 私も既婚30代前半子持ちです。 長文乱文になります。 今年の3月からお互い移動で同じ部署で働くようになりました。 以前は本当の挨拶ぐらいしかしなかったのですが移動してきてすぐに打ち解けてよく話すようになりました。仕事の話しや世間話など。 ですが1ヶ月程前からだんだんと軽い下ネタ系を振ってくるようになりました。 このことを同僚の子に言うと「あの人はそんな人(普通に下ネタを振ってくる人)だよ~。」と言っていたので気にもせず軽くノったり受け流したりしてました。 ところが最近では言葉がストレートになってきたんです。 「最近旦那とした?いつした?」とか職場が工場なので暑くて汗をかいた時に「Hのとき汗かくタイプ?」と聞いてきたり「お手合わせ願おうかな(笑)」と言ってきました。 全て笑顔で冗談ぽく言うので私も「言わなーい秘密」とか「そんなことばかり言わないで仕事するー」と軽く流しました。 その頃に初めて彼の方から軽くボディタッチもありました。ボディタッチといっても脇腹?腰?のあたりを1.2回つついただけですが。 また別の話しの流れで彼が「仕事や諸々のお礼としてご飯奢りで。」私が「いいよ~」となりLINEでのやり取りで近々行く(誘われる)のかな?と思う内容だったのですが具体的にいつ行くとの話も出ずにLINEでのやり取りが終わり翌日仕事で会ってもそれについて触れませんでした。 それに態度がいつもと違うようにも感じました。そっけないとまではいきませんが、いつもはなんでもないのことでもよく話しかけてくるのにその日は回数が少なく感じました。 私は彼に好意があり気になる存在です。←イケナイ事と重々承知の上です。 彼が私の好意に気づいたのでしょうか。 私が今働いている部署ではいくつかのグループがあるのですがその中で男2女2の小さいグループで仕事してます。内1人は独身女性で20代後半なのですがそちらにはほとんど仕事の話しかしていませんし、気を使うそうです。 彼は私に対して気を使わなくて楽だそうで彼から「かぁちゃん」と呼ばれています。 以上の言動からこの彼は私に対してどう思っているのでしょうか? 私自身が思うに相手側も多少なり好意があるのではと思います。その好意が最終的にはやりたいだけの目的かもしれませんが…。 批判ではなく意見や見解をお願いします。

  • ※長文です 既婚男性への想い。諦め・・・たいです。

    職場の先輩(既婚男性)を好きになってしまいかけてます。 職場では趣味の話ができる同僚が互いにいなかった為か、 同じ趣味を持っている事がわかり予想以上に意気投合してしまいました。 それから趣味の話題を休憩中に話したり、先輩の仕事が大変な時に励ましたりしていました。 時々携帯で他愛も無い内容のメールもします。 傍から見れば、仲の良い先輩後輩と言った感じでしょうか。 ですが、奥様との関係を冷め切っていると言ったり、 私にだけ特別だとか、風邪で休んだ時にいないと寂しいとか・・・。 社交辞令かもしれませんが、ごはんのお誘いをもらったりと、 此方としてはどきっとして戸惑ってしまう発言を時々されます。 私が”婚活”の話を別の同僚の女性としていたら、 「自分は離婚だなぁ~」なんて言ったり・・・。 ごはんの件は二人だけでのおでかけは奥様が心配してしまうのでと思い、断りました。 先輩はユーモアがあり、私の知る限りでは人を欺いたり遊びで女性とお付き合いをする様なタイプではないと思います。 (女性の気持ちには少々鈍感な様ですが) どちらかというと面倒な仕事でも断れず引き受けてしまう様な感じです。 そんな先輩が、何故あんな事を言うのでしょうか? 発言の真意もわかりませんし、正直どきっとしてしまいます。 それ以上にも以下にもなるつもりはありません。 奥様から先輩を奪う度胸もありませんし・・・。 でも、優しくしてくれたり楽しい時間を共有できると嬉しいし、 逆に奥様や奥様のご両親との話を聞くととやきもちを焼いたり寂くなってしまいます。 なんだか淡くて幼い感情で、とても恥ずかしいです。 私は自分の立場をわきまえ、ただの後輩でい続けるべきだと思うのですが、 なかなか気持ちが追いつきません。 自分の気持ちを隠して、天邪鬼に振舞うのも少し疲れてしまいました。 やっぱり諦めるべきですよね? どうやったらすっきりと諦めきれるようになるのでしょうか? 長文な上に、拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 皆様のご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の心理について。

    既婚男性に質問です。 仕事で知り合った30代の既婚男性の方から『逢いたいです』や『あったかくして寝てね』など、奥様が見たら誤解を招くようなメールが来ます。 思わせぶりをした所で、仕事上に得がある関係でも無く、遠距離なので、不倫相手にもならないと思います。 私自身、彼には魅力を感じており、刺激を受ける事も多く、憧れの人だった為、こういったメールが来ると困惑してしまいます。 彼がどんな感情でメールをして来るのかがわかりません。メールや電話で恋愛ごっこを楽しみたいだけでしょうか? ちなみに私は20代独身で彼氏なしです。 ご意見お願いします。

  • 既婚者の男性の方へ質問です

    男性の方に質問です。 できれば既婚者同士の恋愛に不満を持っていらっしゃらない方にお願いします。 私は既婚です。とても気になっている男性も既婚者です。 ”キレイだよね。”と言ってきたり、 ”なぜ指輪をしないの?”と聞いたり 自分の好みの女性を言ってきたり、 ちょっと既婚後の恋愛もあるのかな?と思わせるような言葉もあります。 とても仕事ができるのですが、 私への態度が、とてもやさしかったり、丁寧だったりします。 こういう場合は、私が好意をしめしても大丈夫でしょうか? もうすぐ彼と職場が離れてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう