• 締切済み

障害者の恋愛

こんばんは 小さいときから足に障害を持ち 今まで生きてきました24歳男です 恋愛について悩んでます 僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです 「好きになっても僕みたいな人間には振り向いてもらえず健常者同士で結ばれるんだ」 「障害がある自分が好きになっても迷惑だし恋愛は健常者の物なんだ」「障害がある僕には交際 結婚なんて」と思い だんだんと辛くなり泣いてしまいます。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか? 回答お願いいたします

みんなの回答

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.7

どの程度の障害か分からないですけど人間性だと思いますよ。 健常者で性格が悪い人と障害者で優しい人なら迷わず後者ですね。 そういうことを気にしないであなたを受け入れてくれる人なんて沢山いると思いますけど?

noname#238475
noname#238475
回答No.6

僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです ……「恋愛」というのは障がいとは関係ないと思う。その気持を持つことが大切だ。「障害のせいで」というのは言い訳のような気がする。恋愛で悩むのは、障がい者ばかりではないよ。<(_ _)> だんだんと辛くなり泣いてしまいます。……アタックしたのか???アタックしなければ結果は出てこないよ。アタックしなければ、健常者だってうまくいかないことだよ。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか?……「恋愛」というのは、個別の問題だから、こんなサイトで質問しても何の解決にもならないと思う。好きな人がいるのであれば、相手にアタックしてみるしかないと思うよ。ただ、その前提条件としては、健常者だとか、障がい者だとかに関係なく、これまでのお付き合いのなかで築きあげてきた信頼関係というのが必要だと思う。その自信があるのであれば、アタックあるのみ。 うまくいかなかったら、「上を向いて歩く」しかないな。涙がこぼれないように。まずはアタックに望んで、「障がい者」という意識を捨てましょう。俺は「ひとりの男」なのだと、そして「あなたが好きなのだ」という気持を伝えることが大切だと思う。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.5

私の従弟は、障害のある方と結婚してます。 恋愛結婚です。 うちのお客さんは、市主催の婚活で素敵な奥様と出会い結婚されました。 (相手は健常者の方です。)可愛らしい、優しそうな女性でした。 健常者の方でも障害の有る方でも、御縁だと思います。 出来ないと思い込んでたら、出来ないと思いますよ。 周りでも障害の有る人、何人も結婚されてます。泣いてる間があるのなら 出来ることは、やりましょう。 とりあえず、色々な方と会わない事には何も始まらないでしょう。 どこで、御縁が有るか解りませんよ。 素敵な、御縁があるといいですね。

回答No.4

確かNHKで障害者にテーマにした日常、恋愛、結婚などあります。同じ境遇の人なら分かり合えると思いますよ。バリなんとかだったような失念。

回答No.3

良い例ではないですが、 五体不満足 の著者の方の生き方は、ご質問者さんの心配の一部は払拭できるものではありませんか?

回答No.2

 障害が恋愛をするのにマイナスだ、と思っていらっしゃるのですね。そのように思ってる限り、恋愛は出来ません。  健常者であろうが、障がい者であろうが、互いを理解することが大切じゃないですか。まず、あなたがお会いする方々を理解する努力を積み重ねていったらどうでしょうか。  

回答No.1

58歳 男性 足が悪くて車いすを利用している男性と手が少し不自由な姪が結婚して子供を授かり 一昨年成人しました 障害を持った人たちの結婚を支援していますよ

関連するQ&A

  • 精神障がい者の恋愛について

    男性の精神障がい者が恋愛しにくい状況にある現在ですが、具体的に女性の精神障がい者が相手として一番自然だと思うのですが、その女性たちはみんな普通の一般男性がいいといって障がい者の集まりに鼻から相手にせずパスしているため、男性たちは大変気の毒なことになっていまして、またただでさえ女性の来ない当事者の場に若いピチピチの女の子が来ると今度は男同士で取り合いになりその場がとてもきまづくなり、それはそれでとても不健康な思いを強いられています。それはもとより全体的に今の女の子たちは大変な勘違いをしているように思えてなりません。お金がないと恋愛もしくは結婚できないと思い込んでいると思うんです。世の女性たちはふた言目には安定安定というけど、例えばその女性一人では不安定なケースをあげる際、不安定でもそれなりに生きて行かねばならない。なのに結婚を機になぜ突然安定に変わるねん、といつも思いまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方がはるかに心強い。人間一人では生きて行けないです。若いときはそれでよくても歳いったらどうするのでしょう?やはり今の世の中この女性の異常なまでの安定志向が続くうちは平和な世の中にはならないと思うのですが、現に廻りまわって精神障がい者男性たちが苦しい目にあっています。皆さんにお尋ねしますが、不安定な人間は恋愛もしくは結婚する資格がないのでしょうか?

  • 恋愛できない理由・・・

    22歳、女です。 今までまともに恋愛したことがありません。 コンプレックスとかもあるんですけど、それ以前に… 私は、とりあえず受動態というか、どういう状況におかれててもとにかく愛されていないと嫌なんです…。 自分から告白、なんてもっての他なんです。愛したいより愛されたい、尽くしたいより尽くされたいという思いが、自分でも嫌になるくらい強く 相手から告白されないと到底付き合おうなんて思えないんです…。 好きな人が出来ても、自分からアプローチできません。されないと嫌なんです。 で、いつの間にか相手に彼女が出来たり…みたいな感じで終わってしまいます。 自分に自信なんて全くないのですが、自分だけが好きだという感情を持っていて相手は私を何とも思っていないのだな、というのが分かった瞬間、完全に冷めてしまいます。 おかげで恋愛経験が乏しいです…。 一度好きでもない人から告白されたことがあり、望みどおりになったかと思ったのですが 元々よく知らない人だったせいか、私が冷め切ってしまい自然消滅してしまいました。 とことん最低な女だと、つくづく思います…。 周りでは、結婚した友人もぽつぽつ出てきました。 このままだと一生結婚どころか恋愛も出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。 男友達はいますが、恋愛対象は今のところ誰もいません。。 皆さまはこんな人間をどう思われますか?罵ってくださっても結構です。 恋愛はしたいんです。やはり変わるべきですよね? よろしくお願いします。

  • 【女性の方お願いいたします】女性の平均的な恋愛経験と

    彼女ができないことに悩み、29歳までにいたりました。 まったく解決ができず、将来への絶望と、自分は全員から不合格をもらうほどにレベルの低い人間だったのかという思いで死にたくなります。 自分を苦しめる思考には、いままでほとんどすべての女性から拒絶をうけたこと、そして女性は普通に恋愛を経験できるであろうから、自分のように恋愛の経験のない男は相手にしてもらえないだろうなあという思いがあります。 今回は特に後者についての質問です。 (1)女性は一般的に、中学生~高校生くらいから男から誘われ始め、大 学生などになったらほとんど交際暦のない女性はいないのではないか と私は思っています。平均的に何人かとは付き合ったことがあるのが 普通とおもいます。男だ と口がうまくなかったり面白いなど女性に その時点で不合格ですが、女性はそういうこともないと思うので、付 き合うところまではそんなに難しくないのではと考えています。  私はこうおもっているのですが、まじめに、ひたむきに生きてきた女 性でも交際したことがない女性というのは存在するのでしょうか。 (2)交際暦があるということだと、交際暦のない・少ない男は"だらしがない""気持ちが悪い"という思いも出てくると思うのですが、女性は私のよう な人間が仮に現れた場合、まじめに向き合ったりしようという気持ち にはなりますでしょうか。それとも、最初から対象外ですか。 偏見かもしれないのですが、周りに付き合ったことのない女性を見たことがなく、それを考えたときにこの年までまともに付き合ったこともなく童貞(これも気持ち悪いと思われる要素のようですね)でもある私がいくらがんばっても、今後受け入れてくれる女性はだれもいないのではという心配から質問しました。

  • 障害者って恋愛対象になりますか?

    よくドラマなんかで、障害や病気を持った人が主人公で恋愛をして・・・みたいな話ありますよね。みんな感動して見ていると思うんですが、もし実際に自分の周りに障害や病気をもった人がいた場合、その人を恋愛対象としてみることが出来ますか? ドラマに出てくるような障害よりもっと重い障害を持っている人でも、恋愛対象になりますか?

  • 障害物恋愛

    本当に大切な物以外全て捨ててしまえたら良いのに、現実はただ残酷で…。 遠距離恋愛の彼氏と直接会う事も、結婚する事も難しいと思います。 障害物は多々あり、乗り越える事は不可能です。 1.父親 2.お金 3.病気 4.時間 5.距離 6.気持ち 7.年齢 8.腐敗した世の中 9.自分自身 10.死 等あります。 貴方は障害物が沢山ある恋愛をした場合、どうしますか? 相手が違う人になっても、障害物はさほど変わらないです。 宝くじが当たったら、彼氏と駆け落ちしたいです。

  • 発達障害があっても恋愛をしてみたいのですが…

    アスペルガー傾向の発達障害がある20代前半の社会人の女です。 発達障害があっても恋愛をしてみたいのですが、どのようにしてきっかけができるのか知りたいです。 私は今までに恋愛を経験したことが一度もありません。 今までは恋愛に興味はなかったのですが、最近、周りで付き合っている人の話を聞いたり、同じ障害があっても恋愛や結婚をしている方の話を聞くと羨ましさ、焦りを感じるようになりました。 私は発達障害の特性でコミュニケーションが苦手であり、また女子校出身ということもあって、友人も数人の女子しかいません。 コミュニケーションに難があれば交友関係も広げられませんし、同性の友人をつくることでさえ苦労してきた私にとっては、恋愛なんてハイレベルだと感じてしまいます。 しかし、家族や友人以外にも大切な人をもつ経験はしてみたいという思いがありますし、恋愛を知らないで人生が終わってしまうのは悲しいです。 ・発達障害があっても恋愛はできますか? (人と話すと緊張してしまい、親しい友人以外とは雑談が上手くできません) ・恋愛はどうやって始められるのでしょうか? (恋愛のきっかけは待つのではなくて、自分から作っていくものなのでしょうか?) 発達障害の当事者の方やご関係者の方から、差し支えのない範囲でお付き合いをされたきっかけやその後についてのお話もお伺いできればと思っております。 真剣なご回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 障害者と家族になられた方へ…

    私は生まれつき心臓病を患っています 2回手術をして、今は普通の人と同じ生活をしています。 ただ、人間関係に対して前向きになれません。迷惑をかけるように感じます。 特に恋愛に対して前向きになれません。 結婚したら好きな人に一生迷惑や辛い思いをさせるのではないか?と思うのです。 ご覧頂いている方の中に、障害と分かっていても一緒にいたいと決めて、家族になられた方がおられれば、当時の気持ちと今実際生活してみてどうなのか、教えていただけますか?

  • 恋愛できない

    くだらないですが聞いてください。 私は恋愛ができません。 まず、恋愛が何かわかりませんし、恋愛の価値、必要意味がわかりません。 そのため、自分から気になる子がいても告白することはまずありませんし あきらめてしまいます。 逆に、好きだといってくれる人もいますが告白されても(まぁ、大抵告白に気づいていない) 笑い事にしてスルーしたりしばらく保留にしたりしてしまいます。 また、好きだといってくれた人の人間性、思想、理念、想い等をどうしても 試してしまい、そういうことをして自分で嫌われようと逃げてしまいます。 そんなわけで、20代も半ばというのに恋愛したことがありません。 こんな私は、やっぱり恋愛なんてできないですかね。 今も、好きだといってくれる人を困らせているのでどうすればいいのかわかりません。 迷惑かけないためにもやっぱり私は恋愛しないほうがいいですかね。 ちなみに私は男です。

  • 恋愛と結婚をしないと決めた将来について

    現在、大学生4年生21歳で来年度から就職するものです。 私は恋愛に絶望的に向いていないことから、恋愛と結婚を諦めています。 まず女友達ができたことがありません。性交渉の経験なんてもちろんありません。 好きな人がいないわけではありませんが、「自分なんかよりももっとかっこよくて性格のいい男と幸せになってほしいな」と思ってしまい何も行動しません。 そもそも私は顔に自信もなく、自分に魅力なんて一切感じたこともありません。 このような卑屈な人間とは誰も付き合いたくはないと思っているので、これからは女性とは一切関わらないようにしていきたいです。 そこで、恋愛や結婚を一切しない方向にシフトしたいのですが、将来的な不安というのが拭えません。 恋愛や結婚の経験がないということはコミュニケーション能力がないとか、性格に難があると判断されそうで社会的にも影響してきそうなのが不安です。 就職活動では縁あって、昔から憧れてた大手メーカーに就職できることになったので私は趣味と仕事を中心に生きる予定ですが、そのうち仕事に支障が出るようでは、この生き方に完全にシフトするわけにはいかないと思ったのです… ですが、恋愛って向き不向きってあると思うのです。私みたいな人間に恋愛をしろというのは、足に障がいがある方に車の免許を取ったほうがいいというのと同じようなものです。 ですが足の障がいとは違って恋愛障がいというのはありませんので、社会的な保障などあるわけがありません… 女性と話そうにも目を見て話せないし、話す話題もないです。 そもそも女性と出かけたりして何が楽しいのか?と思うくらいです。 というわけで、女性と交際するどころか友達になること自体がまず無理なのです。 この将来の不安を、どうしたら拭うことはできるでしょうか。

  • 恋愛する資格

    先日好きな人から交際を申し込まれました。私も彼のことは好きです。 でも、嫌われるのが怖いので交際する勇気がありません。 私はどこへ行っても馴染めず、能力もなく、なんとなく嫌われる人間です。そんな人と交際して、彼の評判が下がり迷惑をかけるのではないかと思っています。 どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。深く付き合っていくうちに彼がそれに気付いて嫌われるくらいなら、付き合わないで今の美化された自分のままでいた方がいいのではと思ってしまいます。 そして、彼は「理想」の人ですが、私に「合う」ひとではありません。無理をし続けていつか疲れるのではないかと思ってしまいます。 彼に嫌われるのが怖いのは、彼に依存しているからというのもあると思います。自立していないのに、恋愛できるのだろうかと迷っています。 そして私は自分のことしか考えていません。この迷いも、すべて自分のことだけで彼のことを考えていません。 まとまらない文章ですみません。 こんな人間に恋愛する資格はあるのでしょうか。 こんなに考えすぎるくらいなら付き合わないほうが良いでしょうか。