• 締切済み

障害者の恋愛

こんばんは 小さいときから足に障害を持ち 今まで生きてきました24歳男です 恋愛について悩んでます 僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです 「好きになっても僕みたいな人間には振り向いてもらえず健常者同士で結ばれるんだ」 「障害がある自分が好きになっても迷惑だし恋愛は健常者の物なんだ」「障害がある僕には交際 結婚なんて」と思い だんだんと辛くなり泣いてしまいます。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか? 回答お願いいたします

みんなの回答

• shige9094
回答No.7

どの程度の障害か分からないですけど人間性だと思いますよ。 健常者で性格が悪い人と障害者で優しい人なら迷わず後者ですね。 そういうことを気にしないであなたを受け入れてくれる人なんて沢山いると思いますけど?

noname#238475
noname#238475
回答No.6

僕は自分の障害のせいで 健常者の方と恋愛するのが怖いです ……「恋愛」というのは障がいとは関係ないと思う。その気持を持つことが大切だ。「障害のせいで」というのは言い訳のような気がする。恋愛で悩むのは、障がい者ばかりではないよ。<(_ _)> だんだんと辛くなり泣いてしまいます。……アタックしたのか???アタックしなければ結果は出てこないよ。アタックしなければ、健常者だってうまくいかないことだよ。 障害者って恋愛対象にならないのでしょうか?……「恋愛」というのは、個別の問題だから、こんなサイトで質問しても何の解決にもならないと思う。好きな人がいるのであれば、相手にアタックしてみるしかないと思うよ。ただ、その前提条件としては、健常者だとか、障がい者だとかに関係なく、これまでのお付き合いのなかで築きあげてきた信頼関係というのが必要だと思う。その自信があるのであれば、アタックあるのみ。 うまくいかなかったら、「上を向いて歩く」しかないな。涙がこぼれないように。まずはアタックに望んで、「障がい者」という意識を捨てましょう。俺は「ひとりの男」なのだと、そして「あなたが好きなのだ」という気持を伝えることが大切だと思う。

• zabusakura
回答No.5

私の従弟は、障害のある方と結婚してます。 恋愛結婚です。 うちのお客さんは、市主催の婚活で素敵な奥様と出会い結婚されました。 (相手は健常者の方です。)可愛らしい、優しそうな女性でした。 健常者の方でも障害の有る方でも、御縁だと思います。 出来ないと思い込んでたら、出来ないと思いますよ。 周りでも障害の有る人、何人も結婚されてます。泣いてる間があるのなら 出来ることは、やりましょう。 とりあえず、色々な方と会わない事には何も始まらないでしょう。 どこで、御縁が有るか解りませんよ。 素敵な、御縁があるといいですね。

回答No.4

確かNHKで障害者にテーマにした日常、恋愛、結婚などあります。同じ境遇の人なら分かり合えると思いますよ。バリなんとかだったような失念。

回答No.3

良い例ではないですが、 五体不満足 の著者の方の生き方は、ご質問者さんの心配の一部は払拭できるものではありませんか?

回答No.2

障害が恋愛をするのにマイナスだ、と思っていらっしゃるのですね。そのように思ってる限り、恋愛は出来ません。  健常者であろうが、障がい者であろうが、互いを理解することが大切じゃないですか。まず、あなたがお会いする方々を理解する努力を積み重ねていったらどうでしょうか。  

回答No.1

58歳 男性 足が悪くて車いすを利用している男性と手が少し不自由な姪が結婚して子供を授かり 一昨年成人しました 障害を持った人たちの結婚を支援していますよ