• 締切済み

公務員の彼との結婚

初めまして。 30歳の女性です。 公務員の彼との結婚を考えています。 彼と私は遠距離です。 彼のことは大好きで、結婚に対してお互い前向きなのですが・・・ 以下のことが気になっています。 (1)結婚する場合、必然的に私は退職しなくてはいけないのですが、   ものすごく切り詰めなくても生活していけるぐらいのお給料はありますか?   (さすがに結婚の話が出始めたばかりでお給料の話をして、   「共働きじゃなくても生活していけるの?」とは聞けません。(汗)    現在1人暮らしで、1人だと余裕がありそうですが、2人になって、    子供が出来た場合を考えてです。) (2)彼は官舎に住むつもりはないようなのですが、官舎に住まなくても   他の公務員の奥様と知り合いになる機会はありますか?   (全く知人がいない土地での生活になるので、正直寂しいのです。    わからないことも多いでしょうし。。。    彼は仕事とプライベートは分けたい人で、どんなに家賃が安くても    「官舎には絶対に住まない!」と既に宣言されています。(泣)) (3)mixiなどで公務員の奥様の話を拝見していると、圧倒的に専業主婦・   1日数時間のパートの方が多いようですが、あまりフルタイムで正社員として   働いている方っていらっしゃらないのでしょうか?   お子さんが小さければ仕方のないことだと思いますが・・・。   私は両親が共働きで、結婚しても仕事を辞めるつもりがなかったので   (私が仕事をするのには彼も賛成してくれています)何か理由でも   あるのかと思い気になりました。 (4)他に「公務員の妻になるんだったら、こんな事に注意した方が良いよ」   「こんな時はこうしたら良いよ」みたいな参考情報がありましたら教えて下さい。 回答次第で彼との結婚を考え直すつもりはありませんが、全く知らない土地での スタートになりますので、「覚悟しておく」ぐらいのつもりでいます。 質問が複数になってしまって申し訳ありませんが、お時間があるようでしたら ぜひご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.8

今晩は。夜の仕事で自衛隊総監方ともお話しする機会を何度も頂き、幹部の奥様もよく来店され 観察してました(笑)官舎住まいをしていた同僚もいましたが大変だそうです。奥様方は幹部ともなると 女同士で来店された時 ミンクコート同じ物を持ってらして 私が似合うとか お互いジョークには聞こえない位の詰りあいめいた敵対心感じました。汗。で 因みに私も夜の仕事場で知り合い再婚したのは自衛官です。給料は大丈夫です 専業主婦でもやって行けます。働きたいのであれば転勤が落ち着かないと社員は無理でしょうか。。奥様達のお付き合いもシビアにいったが良いかと。昔しほど部隊の上下の付き合いも強制めいていない感じですから 質問者様は近所付き合いとかサークルでお友達を増やされた方が良いと。聞いた話しですが 女性が集まるとろくな事はない様でこじれたら大変だと思います。飲み方も多いので門限も必要ですかね?(笑)頑張って下さい!

noname#62257
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 官舎での噂は色々聞きますが・・・実際に目にされた方のお話はリアルですね。(笑) 官舎に関しても、同期や仲の良い人ばかりだったら良いかもしれないけど・・・と 言葉を濁していたので、多少なりとも苦労話を聞くんでしょうね。 参考にさせて頂きます。

• acuna
回答No.7

かつての学友に陸自の人います。 官舎住まいの奥様同士の、尉官に見合ったお付き合い(ご主人の上官の奥様への気苦労)さえクリアできたなら、異郷の地であっても何とかなるのではないでしょうか?。 お子様が生まれたあたりが、一番きついと思いますが、なんとか乗り越えましょう。 有事に備えた訓練で、1年ぐらい北海道へ単身で駐屯とかあって、大変だったみたいですが、ある意味、まさに「戦友」と「お母さん」の気持ちがあれば、やっていけると思いますよ。 中東へ派遣される可能性もありますから、覚悟の上、臨んで下さい。 ご多幸をお祈りいたします。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり、上下関係と主人不在が難関ですね。  >まさに「戦友」と「お母さん」の気持ちがあれば、やっていけると思いますよ。 妙に納得してしまいました。(笑) まだまだわからない事だらけですが、私の出来る範囲で頑張りたいと思います。

• liberty16
回答No.6

陸上には詳しくないのですが・・・ 佐賀と長野だと、必然的にお仕事は辞めて彼の元にいくのでは? 29歳で3尉なら幹部の方ですよね? 贅沢は出来ないかもしれませんが、普通に生活できるぐらいは貰っていると思います。 公務員の中では(市役所とかと比べて)いい方だと思いますよ。 勤務時間が長いのがネックですが。 勝手な推測ですが、年収は500前後ぐらいかと・・・ 陸上の駐屯地はよく知りませんが、官舎に入居しないとそんなに知り合いは出来ないかもしれません。 知り合いが欲しければ、ネットで奥様達の交流を探せば見つかるかもしれません。 もしくは、旦那様の友達の奥様を紹介してもらう(家でホームパーティーのようなのをするようにして、友人方を招いて友達になれそうな人を探す)とか。。。 幹部は転勤が多いので、奥様は必然的に正社員で働くのが難しいのだと思います。 以前聞いた話では、「1週間後に転勤」の辞令をもらった人もいるとか。 こんなだと、やはり働くのは制限されてきますよね。 けれど、子供が大きくなって学校の関係とかで旦那様には単身赴任をしてもらって、自分も働くという人もいましたよ。(子供が父親に会いたがった為、交通費を稼ぎたかったらしい)

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私は現在の仕事を辞めることになります。 結婚後も専業主婦になるつもりはないので、子供が出来るまではパートでも良いので 外で仕事がしたいと考えています。 彼は幹部です。 単身赴任をしてもらってまで自分が働く気はありませんが、贅沢をしなければ大丈夫そうですね。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 3尉ぐらいだと官舎に入りたくないという気持ちはわかるそうですよ (1)ですが 階級によって違うようです これからさりげなく話しあったほうがいいとおもいます (2)官舎に住むと、それなりに束縛もあるようですが 階級の差でプライベートでもと言うことですね ただその地域によっても違うようですよ 官舎に住まなくても地域の方と仲良くなる方法はありますしね 官舎のない地域もあるそうですので (3)これは転勤の関係みたいですね やはりパートさんや内職が多いみたいです (4)最初から気負わないで ご主人の仕事にたいして、国家公務員と言う位置にいるんだ と言うことだけを頭に置いて置いたほうがいいですよ ただ普通の結婚と中身的には同じですから、難しく考えないほうがいいですよ 何でも話し合って、支えてあげてくださいね

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 職場で一緒なんだから、家に帰ってまで一緒じゃなくても良いでしょ。 っていうのがあるみたいです。 (4)については、大変参考になるご意見ありがとうございます。 考えすぎずに頑張りたいと思います。

• bananab
回答No.4

分かる範囲で書かせていただきます。 (3)については、NO.1の方も回答していらっしゃるように、転勤の多さがネックになっているように思います。 (4)「○○領土返還」署名活動などがあった場合、家族の人数分の署名依頼が来ます。家に押しかけてきますから。  他にも自衛官募集の看板を自宅に掲げていただけませんか?などまで来ます。    体裁はあくまでも依頼ですがね…  ちなみに上記のような件は退官しても続きます。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 署名ですか。 家族分ぐらいだったら何とかなりますが、ご近所さんからも・・・とかになった場合は 大変ですね。 退職しても・・・っていうのはちょっと驚きですが、覚悟しておきたいと思います。

• m3633
回答No.3

自分の親が自衛官でしたが参考までに・・・ 自分の住んでた所には陸上自衛隊富士学校っていうのがありました。その他にも駐屯地が10k圏内に3、4個あり70~80%以上は陸上自衛隊富士学校の方が住んでました。殆どが官舎や団地といった町です。 アパートを借りて住んでる人なんてどんなに若くても若いカップルでも全くと言っていいほど見たことがありません。アパート自体が少ないのもあるかもしれませんが・・・でも他の駐屯地の近くにはアパートは多数ありますがやはりそこの駐屯地の方が独身でも若い夫婦の方でもアパートを借りて住んでるのは全く見たことがありません。 (アパートを借りて住んでる方もいると思いますが殆どが官舎に住んでます。) (1)自分は自衛隊員ではないから詳しくは分かりませんがアパートを借りればそれなりに生活費はかかりますから切り詰めるほどとまではいかないけど貯金やあまり贅沢は出来ないと思います。 自分の親は自分と兄を官舎で育てましたがいつもお金がないと言ってました(笑) なので子供が生まれれば生活はちょっと大変かもしれませんね。 (2)彼氏が仕事とプライベートは分けたい人なら確実に他の自衛官の奥さんと知り合うことはないです。自分の地元だと官舎ばかりだから毎朝奥さんたちが道端で話してたりしてましたよ。 (3)税金の金額とかも変わってくるからかな~ 一時両親がそのような話を聞いた覚えがあります。地元の自衛官の奥さんたちが正社員で働いてるのはあまりいないと思います。 (私が仕事をするのには彼も賛成してくれています)>>アパートを借りればお金かかるからじゃないのかな・・・ (4)自分が思うにやっぱり他の自衛官の奥さんとの交流はあった方が良いと思います。 近所の奥さんたちは毎朝何を話してるんだか楽しそうに話ししてましたよw 彼と二人でいるときは幸せかも知れませんが他の自衛官の奥さんたち同士の話してる姿を見て気持ちがブルーになってしまうなんてせっかくの幸せの新婚生活が悲しいでしょ。 彼は自衛隊員だから共同生活には対応できるはずですからもっと話し合って官舎に住めるようにした方が良いと思います。 アパートを借りても何の得もないと思うし官舎の方が経済的にもあなたの為にも良いはずですから。 転勤のことはどうなってるのか分かりませんが自分の親は一度も転勤はしてません。 でも小、中学生時代には結構クラスメイトの転校、転入はありましたよ。 頑張ってください。 それから自衛隊員は水虫が多いようです。うつされないように気をつけてくださいね。 因みに自分の親が水虫でした・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 官舎に関してですが、現在自分がアパート暮らしをしており、その気楽さも あってか官舎は嫌なんだそうです。 自分の同期や仲の良い人がいるようなところだと良いのですが、上の方の人 ばかりになってしまうので、職場を離れてまで上司の顔を見たくない ってコトなんでしょうか。。。  >(私が仕事をするのには彼も賛成してくれています)  >>アパートを借りればお金かかるからじゃないのかな・・・ それもあると思いますが、私も彼も共働き家庭で育ったため、特にこだわりがなく 子供が出来れば別ですが、社会に出て働きたければ働けば良いし、専業主婦が 良ければそれでも良いよ。というカンジらしいです。 官舎に住まなくても、引っ越して早々に仕事が始められればそこで友達を 作ることも可能かと思うのですが・・・難しいですね。 水虫に関しては初耳です! 彼が水虫かどうかはわかりませんが気をつけます。

• yukikana2
回答No.2

結婚を考えた事はありますが、実際にはしていない者です。 (1)結構ピンキリと聞きました。階級とかによって違うのかな (2)人によって違うのかもしれませんが、私は短い付き合いの中でかなり同僚やその彼女にも会いました。お付き合いが大変そうと思いました (3)転勤のせいと、突然に遠征に行くせいと聞きました

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 お給料は手当てにもよるでしょうけど・・・公務員の基準がわからないので、 自分よりは多いと判っていてもちょっと心配ですね。 yukikana2さんは同僚や彼女さんにも会われているんですね。 私は遠距離のため旅行に行くことが多かったので、友達になれるほどの 付き合いはなく、ちらっと挨拶程度だったので。。。 逆に大変そうなカンジもあるんですね。

回答No.1

あまり詳しくないのですが、少しだけ。 (3)についてですが、自衛官の方ってすごく転勤が多いと聞いたことがあります。 2年に1回とか・・・ うちの夫も転勤族ですが、正社員で働くのは難しいです。 パートか、せいぜい派遣がいいとこ・・・ですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 友人の旦那様や他の公務員の方が 「もう8年、同じトコだよ。」なんて言っていたので、噂だけかと思っていました。 確かに2年じゃ正社員は難しいですね。