公務員を目指すか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一般企業で働くインストラクターが公務員を目指すか悩んでいます。
  • 両親や兄が公務員で育ち、公務員に対する思いが強まってきた。
  • 現在の仕事は人間関係は良いが給料と待遇は充実しておらず、将来を考えると公務員になりたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員を目指すか悩んでいます。

今、公務員を目指すか悩んでいます。 私は一般企業でインストラクターをして今年から働き始めました。今の仕事は給料は安く待遇はそれほどよくありませんが人間関係は結構良い方です。 昔から公務員になりたいと思っていたのですが、最近働き始めてその思いが強くなってきました。私の両親が地方公務員をしていて、兄が国家公務員の家庭で育ちました。なので、世間で言われているようなお気楽な仕事ではない事はよくよくわかっているつもりです。 今の仕事を辞めてまで目指すべきか悩んでいます。 働きながら公務員試験を受けた方等々、たくさんの方にご意見を戴きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magkata
回答No.1

はじめまして。今年、政令指定都市の内定を頂いたものです。 わたしは大学新卒で民間に勤めて、半年で辞めて、それからやく8ヶ月勉強だけして合格しました。 今年は公務員は低倍率でした。しかし最近は金融不安などで景気が悪くなりそうなので来年以降は安定した職である公務員はかなり倍率があがるかもしれません。働きながら合格するのは至難の業でしょう。かといって退職して勉強するのは、落ちたときのリスクが高いですね。 あなたの年齢がわからないのであれですが、受験の年齢制限まで余裕があるなら、働きながら勉強して受けて、不合格になったとしてもある程度手ごたえをつかんだら、退職して本腰入れて勉強するのがいいかもしれないです。

michaelno3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は四年生の大学を卒業して、今22歳です。 ただ、大学では体育を学んでいたのですが、高校時代から7年間毎日のようにクラブをして勉強は最低限しかやっていませんでした。その為学力には全くといっていい程自信がありません。 ですが、magkataさんのように働いて内定を頂いている方にアドバイスをもらえて励みになりました。 まだ受験の年齢制限には余裕があるので、まずは勉強をして来年の試験に臨んでみようと思います。 ありがとうがざいました。