• ベストアンサー
  • 困ってます

国家公務員か地方公務員か?

 市役所希望で公務員資格を取ろうと考えているのですが、   1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか?    2  なぜか地方公務員のほうがおいしいと聞くのですが、なぜ国家よりいいのでしょうか?   3  国家、地方に関わらず基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで)   どれか一つだけでも答えてくださればうれしいです、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 目指す職種にもよりますので一概に言えませんが、あなたが特定の地域を離れたくないのであれば、地方公務員でしょう。 2 転勤範囲が限られています。また、国の下請け的な感覚があり、最終的な責任を取らなくていい感じがするところでしょうか。 給与水準は国に合わせてくるのであまり変わらないと思いますが、残業手当は地方の方が付きやすかったようです。 3 基礎能力試験は共通してあります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 地方公務員は転勤が多いんですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#179020

えっと、、、 まず、地方自治体(市町村や都道府県)に採用された場合に「地方公務員」です。 国に採用された場合には「国家公務員」です。 市役所に採用された場合に「地方公務員」になりますので、 > 1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか?  って、選択肢は「地方公務員」しかありませんが・・ そもそも、根本的勘違いされているようだけど、「国家公務員」試験も「地方公務員」試験も採用試験であって、資格試験ではありません。 なので、 > 基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで) はしていません。科目も共通していませんし、採用枠によっては科目も異なりますし、市町村によっては採用試験の難易度も異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根本的勘違いしていました。全然違うもんなんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

1 市役所希望ならば、地方公務員になると思います。 2 「ラスパイレス指数」について調べてみてください。国家公務員よりも給与水準の高い自治体を判別することができます。最近は少なくなっているそうです。 3 公務員試験受験問題集や『受験ジャーナル』誌で研究されたらいいかと思います。また、受験予定の自治体のホームページにも、情報が出ているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問に対し的確に答えて下さってありがとうございました

  • 回答No.2
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

行政職希望として、 3 は共通します。 1,2 は  国家は例えば農林水産省となったらずっとその分野です。その分野に精通はできます。他の省庁の事はあまり知る事はないようです。  地方は何でも屋です。あらゆる部門を異動させられます。知識の幅は広くなります。その地域の事しかわからなくなる事はあります。  幹部になればまた違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうざいました。 地方は大変なんですね!