• 締切済み

結婚前提なしの同棲について

ご質問させていただきます。 同棲に関する質問です。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀:実家暮らし)で、彼氏が28(B型♂:実家暮らし)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 まだ、会ったばかりの人と交際することになりました。 正直相手のことは何も知らないですが、入社した時会って「遊んでそうだけど、イケメンだなぁ」と思っていました。 そんな時に私の歓迎会の時に、相手から、猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 当時、私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 正直、納得してくれなかったのですが・・・なんとかわかってもらい。 別れた夜に電話で相手に元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 次あたりに部屋を用意してくれました。(いちを不動産関係なので早いと思います。) お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 こいう同棲ってどうなんでしょうか? これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、 ご回答お願いいたします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

>  これから、結婚は考えられるでしょうか?  そんなの誰も分かりませんよ。  相手に聞きましょう。       体目的だという事をはっきり知っておいた方が安心でしょう? 

回答No.11

40代既婚女性です。 以前も同じ質問をされていましたよね。 その時も、今回と同じような回答が多かったと思いますが・・・。 何度同じ質問をされても、答えは一緒です。 あなたの望む答えは返って来ませんよ。 前回・今回と、アドバイス下さった方の回答を もう一度お読みなさい。 途中、嫌になって回答を止めた方もいらっしゃいましたが・・・。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.10

適切なアドバイスは他の方がされてるので、私は一言。 好きなように行動してもいいから、絶対妊娠しないよう、これだけは気をつけて下さい。 貴女のようなタイプはゴム+ピルで避妊して下さい。 貴女が母親だと子供は不幸になります。

noname#174949
noname#174949
回答No.9

知り合って1ヶ月もないうちに同棲って、悪いことじゃないけど、フライング気味ね。 お互いあっさりした性格ならもめないけど、どっちかが粘着性格だったらゴタゴタしそう。 結婚前提で始める人ばっかりじゃないから、誰だっていろいろ事情はあるんだし、それもま、いいかもしれない。 ただ、結婚願望があるなら、まずいやり方だったと思います。 それでももうはじめたんだからくよくよしても仕方ないんじゃないの? 同棲すると相手の本性が早くわかるから、その利点を活かして、早めに見極めることね。 はっきりしないでグズグズダラダラすると、二人ともにいいこと無いんじゃないかな。 それでだったのか、どうか。ウチの旦那さんは賢いから、結婚前提なんて言わないではじめたけど、1年もしないうちに、そろそろきちんとしないとなぁと言い出しましたよ。 ま、ウチの旦那はバツがあるし年も年だったから、違うのかもしれない。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

既婚40代のおっちゃんです ご質問文を拝見して思ったのは 「そりゃバツにもなるよなぁ」 ですね。 勿論、バツになるには当事者しか分からない様々な理由があってのことだとは思いますが ○会ったばかりの人と交際することになりました。 ○猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 ○私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 ○2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 これじゃぁね・・・ しかもこの期に及んで >親の話を押し切って同棲しています >これから、結婚は考えられるでしょうか? なに?この質問。 ホントに26歳の女性?頭の中身は「十代~二十歳そこそこ」ぐらいのレベルです。 こう言っては何ですが、このままなら今後もひたすら同じことを繰り返す「無限ループ」です。 本能で男とヤッテ、本能で一緒に過ごして、大して深い考えや人生観もないからまたあっさり別れる。 そして「ただただ」無駄に若さを浪費して気が付いたら 「バツ●の女性です。私のどこが悪いんでしょう」 というような質問をこのようなサイトに挙げる。 そうなりたくなかったらこの機会に「過去の自分、現在の自分、これからの自分」を見つめ直したらいかがですか?

  • six-nine
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

いい年をした大人が「こういう同棲ってどうなんでしょうか」と聞く事自体が、まだお子ちゃまの証拠。しかもイケメンにアタックされてすぐに今の彼を捨て同棲を始める軽さ。バツなのも分かる気がします。同棲に親の許可を得なければならないという決まりはありませんが結婚も考えているならそうすることが相手の男性への気持ちの確認、という意味で大事なこと。いずれ別れるだろうけど、お互いセフレ割り切りならいいんじゃないの?

noname#196270
noname#196270
回答No.6

結婚前提同棲だろうと結婚前提じゃない同棲だろうと 別れるときは別れるし別れないときは別れないと思います。 人それぞれですよ。 結婚が考えられるかどうかは あなたが結婚する気があるかどうかによって変わってくると思います。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.5

わざわざ彼と分かれて、今の人と付き合うって 見た目、性格、将来性など、かなり魅力的だったのでしょうね。 私も事情は違えど、付き合って2ヶ月で同棲して、 もうすぐ1年半になります。 私は、彼の親に挨拶に行きたいし、 自分の親にも挨拶して欲しいと言いました。 礼儀だと思っているので。 (付き合っていて、一緒に住んでいる、という挨拶) でも彼は、挨拶は「結婚します」っていうときにならなければ 行かないとのことで、一貫しています。 >彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 自分の思っていることを話してみれば良いですよ。 挨拶に行くというなら、それなりに覚悟されているんじゃないですか? >これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? 過去に4年同棲して別れたこともあります。(プロポーズもされていました。) 今の彼とは、結婚の話もしますが、別れ話もしました(2度ほど)。 まぁ、、ひとそれぞれ としか言えないです。。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

27歳既婚♀です。 質問者さんへの第一印象は「尻の軽い女だなぁ・・・」です。 別に、尻が軽いなら尻が軽いなりの生き方、楽しみ方があるかと思いますので、否定はしませんが、そのことで他人に意見を求めて何がしたいんですかね? やっぱり「もっと慎重に行動すれば?離婚までしてるのに」って意見が多数になるかと。 まー、お子さんがいないだけ、あなたの自分勝手な行動に振り回される被害者が少なくなるのが救いですね。 もう26歳で、精神的にも経済的にも自立されているのでしょうから、親の干渉を受けずに、自分の好きなようにやったらいかがですか? それで幸せになるも、失敗するも、あなたの自由、あなたの責任です。 親と一緒に暮らしていているのに(経済的、精神的援助を受けている状態)で、親に挨拶すらせず同棲すれば、そりゃあ、ご両親も怒るでしょう。 文句言われたくなかったら、社会人として一般常識的な最低限の礼儀ぐらいは守らないと。 その点、彼氏さんも非常識だなぁと思います。 私も結婚前には同棲してましたが、結婚を踏まえてのことです。 結婚を考えない同棲は、お勧めはしません。 もう立派な大人ですので、もう少し思慮深く行動なさってはいかがでしょうか?

  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.3

26歳♀です。 同じ女性として意見してもよろしいでしょうか? もしご不快になりましたら、読み飛ばしてください。 まず、出会いから同棲までがとても早いですよね。 彼が実家暮らしとのことでしたが、文章から家を出る口実が欲しかったのでは、と感じました。 1ヶ月で彼は質問者さまの何がわかるのでしょう。 軽い男性ではと心配ですね。 あとは質問者さまの外見がとても魅力的だったんだと推測されます。 また質問者さまはバツイチとのことですが、彼はいかがですか?お互いにバツイチなら、そのスピード同棲も(他者から見て)理解できます。 彼には質問者さまがバツイチとお話していますか? それから、同棲することで彼にはメリットばかりです。 まず責任を取らない場合も、面倒な書類をそろえる必要がない。 (質問者さまがバツイチと知っている場合、その疑いは濃厚です。) 次に、出会って1ヶ月、2ヶ月目で同棲。軽い女性と見られても仕方ないです。 一番驚いたのが、親への質問者さまの連絡です。 実家住みだったのですか? 彼が本気なら、質問者さまが実家に連絡しない時点で怒ってくれると思いますし。 少し離れてみて(同棲はとりあえず解消して)、彼がどんな人かを知る期間が必要なのではないでしょうか。 男性は行動で見なければいけません。 もしそれで「俺のこと好きじゃないの」とか、自分主体の考えを展開する人でしたら、あまり幸せになれない気がします。 本当に好きなら、相手のペースや状況を心配してくれるはずです。 ではでは長文失礼しました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • ■彼氏と結婚前提なしの同棲について

    以前にも同じような質問したのですが、文章が不足だった為、再度投稿させていただきます。 内容を読まれて、皆様の意見を伺いたいので、 非常識な内容や罵声など大丈夫ですので、回答の程よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(女)で、彼氏が28(男)です。 念の為、バツイチなった理由としては旦那が転職ばかりしていて、果てに病気(精神的に)になってしまったことです。私は一人で家賃や生活費など生活の面で頑張ってきました。でも・・・相手のご両親と旦那に「このままだと君には悪いし、お互いの為別れよう」と告げられました。ただ正直、名前が変わることや当時の会社で不快に思わるのも嫌でした、私は離婚したくなかったです。結婚生活として一年半後に実家に戻ってきました。 私が二ヵ月前に大手不動産関係に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目になります。 経緯をお話ししますと、私は当時交際していた彼氏(一年未満)がいたのですが、当時、お互いの仕事の事や嫌なこと言われたりして喧嘩していました。正直、ショックを受けていてました。 初めての職場の飲み会で、今の彼氏が隣に座ってきて「仕事はどう?始めてわからないことたくさんあるよね。」からプライベートの話になり「最近彼氏さんとどう?」って言われたので今の彼氏に状況を話をしました。(会社ではあまり喋らないのですが、会社の帰り際にちょっと喋ってた程度です。)。 そうしたら、お酒に酔っているのかわからないんですが、「そんな彼氏と別れちゃいなよ。俺と気晴らしに丁度チケット余っててディズニー行こうよ。絶対だからね!」と職場のみんなの前で指きりをされました。それから終わるまでずっと指きり状態でした。 最初は抵抗したんですが、そのままでしていました。 また、帰り際にメール交換した際に不意にキスされてしまいました。 正直、心が動揺してしまい。 相手からメールが来て無事に帰れた?とメールが来ました。 キスについてなど触れて来なかったのですが、その流れで次の日の夜に食事いくことになりました。当時の彼氏に電話をして、「会社の飲み会で仲のいいグループと飲むことになったんだけどいい?」と電話しました。彼氏は「会社の飲みならしょうがないから行っていいよ。寝ないで帰ってくるの待ってるから。」と言われ、実際には嘘をついているので思わず「いいの!?」と聞き返してしまいました。彼氏は「えっ!?なんで?引きとめてほしいの?正直行ってほしくないけど・・・会社の付き合いなら」 でも、私は行くことを選びました。 今の彼氏と食事に行って、また帰り際に不意にキスをされてしまいました。 転職して初めて会った時「遊んでそうだけどイケメンだなぁ」って思ってた人が、好きになってしまい、次の日の夜に当時の彼にすべて事情を話しました。長時間、元彼と話、なんで嘘ついたのって怒られ・・・(付きあって初めて嘘をつきます)待ってたのに連絡もしないことやいろいろ怒られてしまいました。 実は、別れを告げたのは私の誕生日前日でした、彼はいろいろ準備をしていてくれていたみたいで、喧嘩していたことすごく反省していたみたいでプレゼントなども用意していてくれていました。また、誕生日に同棲の話をしようと考えていたそうです。ただ、私はそんな彼を裏切ってまで今の彼に行くこと伝え、元彼は最後に笑顔で「今までありがとう、幸せになってね」と言い別れました。 本当、元彼には申し訳ないですが・・・ 元彼とは高校の同級生なのでこいうことになってしまい、友達がいなくなってしまいましたが・・・相談する人もいません。連絡できるのは元彼ぐらいですが、彼氏に止められています。連絡する行為は彼氏に申し訳ないので、できないです。 元彼と別れを告げた深夜に、今の彼に電話をしました。 元彼と別れたことを伝えたら、彼は「わかったよ・・・」の一言だけで会話が終わりました。 どのような別れた方したのとか聞かれなかったです。 あとで、話しましたが。 その次の日の夜に、相手から付き合ってほしいと告白されました。 私と彼とは職場恋愛といっても7人ぐらいでの部署(一階と二階)が違うため会社では、たまーに合う程で就業時間や休みがあわず、一日休みでどこかに遊びに行くって言うのが、めったにありません。 ※私は土日・祝日で、彼が火曜休みのみ。 付き合い初めて、会社のみんなの前で、交際宣言を彼氏からしてくれました。 彼も交際宣言しようか考えてくれてたみたいです。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で、彼が連休を取ってくれて約束してたディズニーに行き、ディズニーのホテルにも泊まりました。 この時、私は今の彼氏にバツイチの話をしていません。正直死ぬまで隠したかったと思ってました。言ったら嫌わるとか振られるとか考えてしまいました。 でも、元彼に別れ際「相手に離婚の話は君自身、正直きついだろうけど、好きな人ならハッキリ言うべきだよ」と言われた言葉を思いだし、今の彼氏に直接伝えました。 今の彼は「今は好きだからそれでいいよ」と承諾してくれて、すごくほっとしました。 そしたら、彼が一緒に住む部屋探そうって急に言われて、私も承諾しました。 そこでまさか、二日後に彼氏が部屋を、「もう借りたから」と夜2LDKの部屋を紹介してくれました。(※今は家賃や光熱費は全て彼氏持ち。私は食費全て) いちを、不動産関係の仕事ですので早いと思います。 ここまで、付き合い始めて三週間の出来事になります。 お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 一緒に家具やベットなど購入したりしました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「家に帰ってこないけど、何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、とにかく平日だけ帰ってきなさいと怒られました。これだと半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが) 親も呆れたのか・・・この間から怒らなくなりました。 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。私は、少しありますが話題に出していません。まだ、付き合いはじめなので。 今は朝早く起きて、お弁当と朝ごはんを作ってあげて、私は先に出勤します。 彼氏は、出勤時間が遅いので後から。 会社ではちょいちょい顔を合わせるぐらいで、少しメールしています。 仕事が終わるのは私がいつも早いので、晩御飯の支度をして彼を待っています。 ご飯を一緒に食べたり、お風呂に入ったりして一緒に寝ています。 今は全然どこかへ出かけたりしないで家でいつもまったりしています。 お互い時間ないですが、毎日相手の顔見れるし(会社とかも)一緒に夜にいれるので、今は幸せに思っています。 ただ、このような結婚前提でなく、好きって気持ちだけで同棲ってどうなんでしょうか? これから、彼との結婚につながるのでしょうか? もしくは彼は遊びだったとか、別れる方向になるのでしょうか? でも、会社に言ってるわけだし・・・(お付き合いだけ伝えて同棲は言っていません。同棲をお伝えすると異動されてしまう為) 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり、ずるずるし伸びたりと聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、ご回答お願いいたします。 長文ありがとうございました。

  • 結婚前提の同棲の挨拶について

    初めて質問させていただきます! 前置きが長いですが、読んでいただけるとありがたいです。 付き合って半年未満の彼氏がいます。 彼(24歳で整備士、寮暮らし)、私(22歳、事務員、実家暮らし) なのですが 会うには1時間半ほど距離があり、休みが1日合うことは滅多にありません。 将来結婚も考えて、貯金をしていた矢先、私が4月から引き抜きという形で本社勤務になりました。 本社まで実家から通うには大変なので1人暮らしをするのであれば、敷金礼金、引っ越し代は会社が負担してくれるそうです。 本社の場所が彼の職場と寮に近く、このような話しとタイミングにびっくりです。 彼と話し合った結果、 会社のお金はあてにせず、自分達の貯金でアパートを借りる。(後々の事を考えて) アパートの場所は今の会社と本社との間。(地域環境、家賃など) 住む時期は2月から。( いきなり環境が変わるのは不安なので、慣れておくために) という話しにまとまりました。 計画を進めるにあたり、まず、親に挨拶で悩んでいます。 来月に挨拶に来てもらう予定ですが 私は3年前に、1年間同棲した彼氏と別れました。 同棲するにあたり当時父親は『相手名義で、相手が借りた家に遊びにいくという形なら許す。二人で頭を下げて、住ませてください。の挨拶は断る』と言われました。 (父親は、まだ私が若く、結婚前提でもなかったため、最悪の時の事も考えてくれていたと思います) なので、今の彼はしっかりと伝えてくれると思います… 結婚前提での同棲について賛否両論はあると思いますが、両親へ挨拶は『結婚前提で』という話しなので、服装はスーツの方がよいと思いますか? 母親には住む話をしていますが、父親にはまだです。 彼が挨拶に来る前に、少し私から話をしていた方がよいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 結婚を前提としない同棲

    現在、 彼氏と同棲するということで、 話を進めている21歳社会人(契約社員)の女です。 また、現在実家暮らしです。 現在、このまま同棲するという方向で話を進めていいのか 不安を抱えており、 貴重な意見を頂戴したく投稿させていただきました。 【彼氏】 18歳、複雑な家庭環境。 経済的事情から大学進学を断念し、フリーター。 (いずれは、貯金して進学したいと考えている) 女性関係が派手。(過去形?) 関知している範囲では、浮気は無し。 主観では、誠実。 詳しい話を聞かなかったが、過去に女性二人に子供をおろさせている。 (事情があったらしい) 現在、仕事(バイト)はなし。 新居が決まり次第、開始。(面接を受ける店も決定済み) 彼氏とは、ネットのSNS系サイトで知り合いました。 交際期間は半年。 お互いの実家からは、2県離れており 片道交通費二千円、時間で3時間。 6月頃から、ほぼ毎週末は翌月曜朝(or日曜夜)まで、 ずっと一緒に過ごしている。 (ネカフェや、私の実家、ラブホなど) 【私】 男性との交際経験は、少ない。 今の彼氏が初めてでした。 (それで、責任云々とは考えていない) 家庭の環境と、自身の甘さ(親を反面教師にして、努力をすることをしなかった)から、人間として不出来。 (母が家事が苦手。家に機能している掃除機がない、 調理器具が最低限そろっていない、お風呂場の電気がつかない、壁に黴などあるが、家族全員なにも対処していない) 掃除が苦手であり、家事もろくにできない。 自覚はなかったが、部屋(家全体)がとてつもなく汚く、 (私の部屋を我慢できなくなった)彼氏が掃除・改造し始める程のレベル。 おかげで、現在は若干の美意識がでてきつつある。 また、今のまま過ごしていては、 人間として成長できないまま、 いずれ、結婚をする際に、相手がヒいたり、 呆れてしまうかもしれない。 【同棲の方向に進めるにあたった経緯】 8月半ばに、彼氏から別れを告げられる。 家庭の事情から、家にいれなくなり、 今の関係を続けていくことが、不可能。 彼氏が、住む場所を確保するために選択した道は、 以前知り合った一人暮らしの女性の元で、 ヒモのような生活を送るとのこと。 (その時点で、相手の女性への恋愛感情はない) その時点で、彼氏に私への気持ちがないのであれば、 別れられたのですが、そうではなかった。 それでも、別れたくないと話し合う。 私自身の気持ちとしては、 お互いの気持ちがあるまでは、一緒にいたい。 【出来る限りのこと】 一緒にいたいけど、それには一緒に住むしか道がない。 (他の女性の元に住んでいるのに、今の関係を続けるのはお互いメンタルな面で不可能)(相手の女性にも悪い) それができないのであれば、別れるしかない。 私から、別れることができなかったため、 一緒に住むためにどうすればいいか模索。 別れを決意したり、もめたりしたが、 話が具体的になると、彼氏もその方向で決意。 一緒に不動産もまわり、あとは契約書にサインをするのみ。 (世帯主は私) そこにきて、 「結婚はできない」と告げられる。 私自身も結婚は、現時点で考えていませんし、 相手の年齢を考えれば当然ですが、 可能性が、まったくないとなると、 万が一の妊娠の場合などで、不安を感じます。 また、そのあたりから、 次回賃貸更新の2年間の間は、同棲をし、 2年後に、別れるまたは、関係を続けるのか考えると決めました。 数日後には、契約書にサインをしにいく予定なのですが、 この選択で本当によいのか、不安になりました。 ご意見お聞かせ願います。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。

    私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。 既にお互いの実家に伺い、お互いの両親には直接会って、 同棲を始めます。という挨拶は済ませてあります。 彼氏のご両親がどんな所で同棲しているか知りたいと以前から言っていて 次の日曜日に実際、ご両親が初めて同棲しているマンションにお昼ごろいらっしゃいます。 そこで質問です。 お昼ご飯は外食することになっているので用意しなくても大丈夫なのですが、 以下のもの以外に用意しておいた方がよいものはありますか? 1.冷たいお茶 2.お茶菓子 3.おしぼり これがあったから助かったよ~!などの意見も大歓迎です☆ もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします! 掃除もやらなきゃー(^^;笑

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。