• 受付中

報酬付き

飲食店経営者の激務による体調の変化

飲食店経営者の密着ドキュメントとかテレビやYouTubeでたまに見ますがあまりにも休む時間がなさすぎて体調は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。。 店の裏で3時間仮眠してまた起床後仕込みスタートとか しかも取材受けてる人は60代とか70代で何十年もそのスタイルで生活していた人もたまに出ますが 身体が適応してくるのでしょうか? 似たような環境で働いてるかた、もしくは知り合いで似たような状況の人がいる方体調面やメンタルを維持させるコツなどなんとなくわかりましたらぜひご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

つまるところ「自分の意思でやってるから」になりますね。 で、自営業者にしてもユーチューバーにしても、「黒字になるまでやらないと意味がない」ということを身に沁みているんですね。雇われで働いている限りは、会社にいれば必ずお給料はもらえます。でも自営業者やユーチューバーは、休みなく働いたのに収益化できなくて赤字で終わるということもあります。働いて自分がお金を払うことになるだなんてバカバカしいでしょ? だからなんとか儲けが出るようにしないといけないとなると、そういう殺人的な働き方になるのです。 その長時間労働の中でも、本人の中で休憩とかがあるんですよ。しかも「なんか今日はかったるいから2時間休憩するか」ということも(状況が許されるなら)可能です。一般的な「労働」ではそれは不可能ですよね。時間配分を全て自分で決められるぶん、スケジュールを決められるストレスはないというのはあるかと思います。 でも体調を崩して辞める人は多いと思いますよ。

• tetsumyi
回答No.1

テレビやYouTubeで出てくる飲食店は普通ではない働き方です。 普通の飲食店では昼間と夕方から夜の営業で休み時間が多くあります。仕入れは決まった仕入先から配達してもらったり近所で買います。 火を使うので労働環境は良くないですが、普通の職人技の体力仕事です。  オバちゃん一人でやってる飯屋も多いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!