• 締切済み

コロナ、何であんなに騒いでいたの?

沖縄でまた急増との事ですが、あれだけ騒いでいたのにしょうがないよね的な反応は面白いというか。 初期は病院にも行けず治療もできず自宅待機。 独自ルールを押し付けてルールを破るヤツはまるで戦犯みたいな扱いを受けましたよね。 そして特効薬がやっと開発されたと思ったら補助も終わって高額に。 最近コロナにかかったラジオパーソナリティが「ロキソニン出された」って呆れていました笑 どんだけお金使ったか分かりませんが、結局風邪と同じ扱いってお粗末すぎる様な。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.5

>結局風邪と同じ扱いってお粗末すぎる様な。 →基本はインフルエンザや風邪と同じなんです。ただ、新型だったから、みんな免疫がなくて、集団で一度に多数の患者が出たり、ワクチンや治療薬もなく、重症化するから、医療崩壊する可能性が高かった。 事実、医療崩壊寸前のところもあったし、重症化して死亡した人も多かった。 現在は、ワクチンを接種したり、すでに罹患したりして、国民の大部分は、ある程度免疫を持っているので重症化する人も少なくなった、治療薬もあるし、重症化する患者も少ないので、医療機関も対応しやすいなどから、風邪と同じ扱いで十分となりました。 インフルエンザもスペイン風邪と呼ばれたころは、大変な病気だったけれど、今は、風邪のひどい版ぐらいの感覚になっているのと同じです。

• W-164
回答No.4

「新型コロナ」と言われたように、それまで似たような病気はあったけれど それまでのとは違っていて、 どのような条件で感染するのか どのように予防すれば良いのか どのように治療すれば良いのか と言う事が全く判らなかったと言う事でしょう。 世界中でこれだけ流行したと言う事は、世界中の専門家を持ってしても対応が出来なかったと言う事でしょう。 その後の研究の結果、ようやく対処方法が判ってきたのでそれなりに対応が出来る様になって来たと言う事でしょう。 最初から「風邪と同じ程度気を付ければ良い」とか「もし罹ってしまったらこの薬で治療して」とか判っていたのなら騒ぐ必要も無かったでしょうけどね

• i4004i
回答No.3

大事な家族や友人がコロナで死亡したら、そんな考えはわかないよ。

• tetsumyi
回答No.2

新型コロナは初期は毒性が強く重症化したり死亡例が多いです。 対応処置がある程度できる様になったこともありますが、感染症専門家も言ってましたが時間経過と共に毒性は弱くなって感染力は強くなって蔓延すると言う事でその通りの経過になりました。 ただRNAワクチンの有効性に関しては疑問があり、莫大な国家予算を使ったことが正解かどうかは疑わしい。 私はワクチンに頼らずに感染防止対策に努めました。 最近毎日救急車の音が何回も聞こえるのはワクチン後遺症の影響も否定できないのではと考えます。

• SPROCKETER
回答No.1

新型コロナは国内だけで7万人以上、世界中では700万人以上も死者が出ていますし、ワクチンの副作用で亡くなった人も大勢います。笑い話にはなりませんね。