• 受付中

報酬付き

自分の為に生きる とは

自分の人生なのに全くこうなりたいとか、こう生きたいとか目標が無くて非常に困っています。 自分の為に生きる にはどうすれば良いですか? その「自分」というものに対して自信を持てず好きになれず、受け入れられない部分もあります。 俺の人生こんなんじゃなかった とかではなく、ただ単に頭が悪くて 何を目標に 何の為に 生きれば良いのか分からなくて… 街歩いていたり電車乗ってたらみんな割とキラキラしているように見えて、それと自分を比較して非常に苦しくなります。 趣味は電車に乗る事と筋トレする事です でも何の為にやってるのか分からなくて、言わば意味もなくやってるわけです。暇だからやってる 体力が余ってたらネガティブな事考え始めるから筋トレして疲れて帰ってさっさと寝よう、これだけなんです。周りの人たちみたいに引き締まった体になりたい とか モテたい とか 大会に出たい とかそういうのは全く無いです。 勿論こんな感じなので今まで恋愛経験すらも殆ど無いです、1人だけ交際しましたが1年持たず振られてしまいました。 多分読んでいて凄くイライラすると思いますが、もし何か上手く思考を変えるやり方や人生のモチベーションの保ち方など有れば教えてください。 通院やカウンセリングであまり効果得られないので、正直もうネットしか頼れる場所がないです…。

みんなの回答

  • inoim777
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.12

私も20代の若い頃同じような悩みを抱えていましたので、お気持ちが何となく分かるような気がします。 特に人生でこれをやりたいというのが無いという理由だけで、全く向いていないサラリーマンを漠然と何年間も続けてしまい、最後には心身を壊してしまいました。 多分、同じような悩み苦しみを抱えている人は世界中に数多くいると思います。 上手く思考を変えるやり方、ですが、思考を変えるというよりも、これまで習慣化されてきた自己イメージや固定観念みたいなものが根底に原因としてあると考えられますので、頭の中を絶え間なく流れ続ける自動的な思考を止めてみるのが一番手っ取り早いと思います。 ちょうど昨年の今ごろ、Amazonでこの自動思考を止めるための呼吸法について書かれた本を発見しました。 呼んで実践してみたら、私の場合はなぜか3日でそれまで止まることのなかった自動思考がスーッと消えていきました。 おかげで、それまで抱えていた自己イメージが無くなり、まるで生まれ変わったような感じになりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4864514321 「左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ」 自動思考は無くなっても、仕事や生活に必要な機能的な思考は残りますし、余計なことを気にしなくなる分、それまでよりもアクティブに自由に生きられるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inversion
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.11

「情けは人の為ならず」というのは、御存じでしょうか?  https://domani.shogakukan.co.jp/651871 当然、「自分の為に生きる」とは、他人の為に生きる、です!  他人のために生きることが、巡り巡って、自分に返ってきます! 「他人のために善かれ」と、色々と行っていると、なぜか、自分に返ってくる(自分の為になっている)    こんな感じではないでしょうか。 ※何か、人のためになるようなことを、やってみませんか?  個人的には、一番いいのは、質問者様が楽しんでいることが、質問者様の周りをも楽しくさせていく、ということかと。  まずは、質問者様が、人生を楽しむ。(楽しく生きる!^^)  楽しい(楽しくなること)を、どんどん増やしていく。(楽しみを増やしていく) >自分の人生なのに全くこうなりたいとか、こう生きたいとか目標が無くて非常に困っています。  逆なのです。 こうなりたい、とか、こう生きたい、とは、ならないのです。  結果的に、こうなった。こう生きることになっている。 というのが、真実なのです。  素晴らしい人生を送られている方々には、自分が無いのです。 自分の感情をコントロールでき、他人に振り回されないのです。  一見、矛盾しているようですが、分かりますか?(難しいかな^^  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/429)
回答No.10

好ましいと思う有名人を5人あげて そのそれぞれの人のどんなところが好きか、書き出す ➡書き出した特徴が、投稿者様本人の人としての傾向だったり、実現可能な潜在能力 みたいなの、どこかで見たので書き出してみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (376/1275)
回答No.9

体力、知力、財力、人間関係。 簡潔にこの4本柱があなたの力になります。それが人間が一生追求する物。 最後の人間関係はあなたがどれだけ最初の3本を伸ばしたかで高さレベルが変わります。低い位置なら低い人間や犯罪人。犯罪や悪い友人とかかわりあわないように、伸ばせる柱から伸ばす。すると他がつられて伸びる可能性が上がる。イメージとしては4本柱で屋根が作れるかどうかです。だから金だけあっても駄目なのです。 学校では言わないでしょうが、還暦超え(海外在)それなりに何とかなっているから言います。子供(一人)は3K. 社会を信じないから数より質を選びました。子供は明日の米に(私達はグルテンフリー)困らない。目標は常にその4本柱。倒れないようにバランスよく伸ばしながら常に顧みて省みる繰り返しを目標にしてはどうかな。筋トレもやがて意味を持つと思えば、きっと意味が見えるはず。4本の柱、一生かかってバランスを保ちたい柱、あなたが日本人だと思うからあえて伝えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

a) あなたは、周囲への同調圧力だけで生きているのではないでしょうか? 両親が希望する学校へ行ったり、周囲と同じような生き方に流れたり。 b) あなたには、出産トラウマ心理があって、この世に産まれたこと自体を後悔しているのかもしれません。そのため、自分自身にも自信を持てないのでしょう。出産トラウマは、多かれ少なかれ、誰にもある心理です。 c) 出産トラウマは、産まれる以前に戻りたいという過去志向の心理なので、未来への推進力が乏しいのです。だから、何か未来志向の関心を持つべきでしょう。 d) 未来志向の代表例は、宗教です。宗教は大抵、死後の未来の幸福を希求するからです。だからあなたも、もっと宗教的な関心を持つべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2272/15112)
回答No.7

みんな割とキラキラしているように見えて あなたには、そう見えてるだけの話です。 それぞれ悩んだり有ると思います。 趣味は電車に乗る事と筋トレする事です でも何の為にやってるのか分からなくて 意味を持たせる必要は無いと思います。何となくでも、全然いいと思います。 色々、難しく考えすぎじゃ無いですか?もっと気楽でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1273/3484)
回答No.6

正直、みんなそんなものじゃないかと思います。 なぜ、歯を磨くのか。 いちいち意味など考えないで行動しませんか。 たまには「寝る前に食べるのはよくないな」と、だれかから教わった理屈に従って、食欲を抑えるために歯磨きしたりはしますけど。 なんでも着れりゃあいいって人は、毎朝服を着ることに意味など見出さないですよね。 なんでも食えりゃいいって人は、食べることに意味など見出していないと思います。 トータルで考えると、日常に意味など持たせず、ただ行動していることのほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか。 それは裏を返せば「依存してない状態」とも言えます。 こだわりがある人というのは、どんな形であれ、こだわりに対して「依存」しているわけです。 でも、質問者さんは「自分」にすら依存をしていない。 ※ナルシストとかは、自分に依存してますよね。 依存する先がないから、自分の基準となるものも見いだせないのだとしたら。 まず仮でいいので指針を作ってみる。 たとえば、キラキラしているように見える人に、依存してみるとか。 推し活をしろとまではいいませんが、身近な人でキラキラしてそうな人に依存する。真似をする。 自分とは違う人の真似をし、演じてみることで、自分とはなにかを探っていく。 女装とかも、いいかもしれないですね。 あえて性別を超えることで、自分が縛られているものに気づくかもしれませんし。 人の真似をすることや、女装に対して拒否感を抱いたなら、質問者さんの気持ちの中には、自分で気づいていない芯となるものがあるんじゃないかと思います。 ※これが自分だ、これは手放したくないというもの 一度「自分」から離れて、客観視できる状況を物理的に作ってみるのはありじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず動物園とか牧場へ行って、 犬とか猫と触れ合いなさい。 犬や猫は「自分の為に生きる にはどうすれば良いですか?」なんて 一切考えずに、自然体で自由に生きています。 犬や猫は目標が無くても一切困らず、 そのまんまで生きています。 まずは犬や猫の生き方を見てみなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

単純にお金を稼ぐとか 恋人や友達を作るとか 趣味や目標を楽しむなどがありますし 別に面倒ならそのままで良いだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10637/33394)
回答No.3

今の状態で、質問者さんは十分自分のために生きていますよ。 乗り鉄も筋トレも、自分のためじゃないですか。誰かに強要されたわけでもないですし、誰かのためにやっていることでもないです。 乗って満足するのは自分ですし、筋トレしても返ってくるのは自分の体です。筋トレすれば誰かの病気が治るというものでもありません。 そう。「自分のために生きる」って、思ってるほどキラキラしたもんじゃないんですよ。なんかキラキラしてるように語ってる人は、その程度のことを粉飾してるだけなのです。 「偽装キラキラSNSアカウント」なんてのがありますでしょ。本当は全く自分の人生はキラキラしてないのに、SNSのアカウントではそのように見せかけている人たちです。そんなことやってる人もしょうもないなら、そんな人をフォローしていいね!とかしてる人たちもどんだけしょうもないんだって思いませんか。私思うのですけど、ある程度以上自分の人生がキラな人は、SNSで見知らぬ人のキラキラアカウントなんてフォローしないと思うんですよ。そういうアカウントをフォローしてる人は、自分の人生が全然キラついてない人だと思うのです。 だとしたら、偽装キラキラアカウントって、やってる人も寂しいならフォローしてる人たちも寂しいという割と救いのない世界だってことになりますよね。 そんなもんなんですよ、世の中って。リアルにキラキラしてる人たちが使うのはFacebookです。あっちは実名だから。そしてFacebookでキラキラを掲載している人は、たいてい友達以外には投稿は見られなくしています。リアルキラキラな人ってそういうものなんですよ。 リアルキラキラな人と偽装キラキラな人は、周辺環境も含めて決して交わることがない階層なのです。 「人生キラキラしてなきゃいけない」ってのが間違い。そもそも幸福な人生って退屈なんですよ。 だってさ、天国って退屈なところじゃないですか。好きなものを腹いっぱい食べるのは禁止だし、セックスしまくりも禁止。酒も賭け事も禁止です。熱くも寒くもない空間に、綺麗なお花畑がどこまでも広がっているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 何の為に頑張ってる?

    仕事や趣味やなんやらを何の為に頑張ってますか? 筋トレでも目標が無ければ続かないのと一緒で、毎日の生活も何かの目標があることが原動力になっていると思います 目標がなくても今の生活を割りたくないという理由で惰性で仕事に行ってる人もそれはそれでモチベーションになってると思います 私は人付き合いも辞め、恋人とも別れて見栄を張るのも辞めた結果、何にもしなくなってしまいました このままだと月最低限生活出来るだけの仕事しかしないで朽ちていきそうです 皆さんが日々の生活を何を基に頑張っていけてるか教えてください この質問文に対する意見ではなく、頑張っていけてる動力を教えてください

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • なぜ目標目前でやる気をなくしてしまうのでしょうか?

    最近自分のおかしな性格を知ってしまいました。 今年はマラソン大会を頑張ろうと思い、1月からジムに通いトレーニングを行ってきました。 今月いよいよマラソン大会ですが、先月の終わり頃から、モチベーションが低下してしまいました。 今まで頑張ってきたのに、なぜ大会目前でモチベーションが低下してしまったのでしょうか? 目標を達成することから逃げているんでしょうか。目標を達成する事は良い事なのに逃げる。それは、全力で向かって目標を達成できなかったら嫌だから、事前に言い訳を作って逃げているのでしょうか? 以前にも、部活の大会前でやる気をなくしていた自分を思い出しました。 どなたかこのメカニズムを知っていたら教えてください。

  • 周りの環境は自分の能力に影響する?

    前回の職場はそれぞれ意識が高く、そんな中で私もたくさんの刺激を与えてもらい、常に前向き・強い向上心を持ち続ける事ができました。日々精進してました。 現在の職場はどちらかというとネガティブで、いかに楽にできるかという考えの者が多く見られます。ありえません… そんな中にいると多少慣れてしまったのか、前回の職場程のパワーがなくなりました。 自分の中に目標を立てそれを強く信じてやっているのですが、周りのモチベーションの無さに振り回されます。 例えば『だるい』『帰りたい』等、ネガティブな発言が多すぎます。 サービス業でチームワークが必要な職場ですので一人でもモチベーション低い者がいると他にも影響します。 本来なら私も自分の目標だけに向かいたいのですが、こうしてやる気のないチームメイトに足を引っ張られています。 そして何より前回の職場に比べたら遥かに自分の吸収力・モチベーションが低下したと感じています。 ■やはり周りの環境は自分の能力やモチベーションに強く影響されるものでしょうか。 ■それとも、悪環境でも自分次第で最高のペースを戻せるのでしょうか。 また、戻せるとしたらどのような方法がオススメでしょうか? 他、対処法に関するアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら是非お願いします。 皆様の知恵を是非お貸しください!! 環境の変化により苦難してます…どうぞよろしくお願いいたします

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 自分を成長させる為の本ってどういうものがありますか?

    私は自分を成長させる為の本として・・・・ 「これで人生が変わる!~」「この方法ですぐにやる気が出てくる!」 「つらいときに読むと救われる本」「この世は学びです」「時間管理術」「段取りうまくなる」「朝早起きでうまくいく」「プラス思考でいこう」みたいな本ばかり読んでます。極めて精神論。 しかし、どこかの社長の本などが言ってるのは「司馬遼太郎さんの小説」だとか、歴史小説だったりします。これについて私自身は、「歴史小説」読むくらいだったら、「人生をかえる方法」の本を読むほうがいいって思ってました。 ですが、「これで人生変わる系」の本でなんにも変わってません。 皆さんが「自分を成長させるための本」ってどういうものだと思われますか?

  • 自分を変える必要とは

    もはやどうでもよくなってはいますが、先日のカウンセリングでカウンセラーの方から「認知や思考が歪んでいる自分を変える気がなかったり、今のままで良いと考えてるならもうカウンセリングに来るのは辞めた方が良い」と厳しく言われました。 今の自分のままで良い。という気持ちが少なからずあるとしたら、もう人として成長する事はなく…相手(特にカウンセラー)に対して失礼にあたる。というのが当然というやつでしょうか? ※今までも物の見方が偏っていて歪んでいる自分自身に折り合いをつけて普通に生きる事が出来ていたので…気が変わったのもありますが認知や思考が歪んでいるこのままの自分で良い。自分の世界で生きていれば良い。という考えに至りました。

  • 自分の頭で考える事

    「自分の意見を言えるようにする」というのは、自己を高めるための目標の一つとされています。 私自身にとってもこれは課題でありますが、その為に本を読んだり、或いは優れていると思われる様な人の話を聞いたりすると、「私が漠然と思っている事が形になっている!」と感じる事があります。 そういう時はすっきりと思考がまとまって嬉しくもあるのですが、同時に結局の所、私の様な凡才がいくら知恵を絞った所で、既に先人達によって言明されている様な事しか言えないのだろうな・・・、と虚しくもなってしまいます。 「私が考えられる様なものは、他の人が既に考えた物事である」ならば、自分で思考する事など無意味なのではないでしょうか? 上記が最近の私の悩みなのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 人生を後悔しない為に何かしましたか?

    人生を後悔しない為に、自分の中で一番劇的に行動した事は何ですか?その時の覚悟は? その結果は特にお聞きしません。 私(既婚40子持ち女)は、まだ後悔しない為に大きな行動や努力をすることが出来ないままです。 しかし、一度きりの自分の人生、自分で切り開いてやりたい、と思ってはいます。 実際は、あれこれ思いつきますが、行動するまでの気力、体力、覚悟、が無いです。 こんな自分に凹みます。 仕事開始、結婚離婚、整形、ボランティア、我慢、諦め、他にも、、皆さんの行動力、決断力のパワーを拝見したいです。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 井上尚弥の12/14の試合を観戦しようと思ったが、追っかけ視聴できずに困っています。
  • チケットを購入したが、15日の15時になっても視聴できません。
  • 追っかけ視聴ができるようになるまで再販を行うか、事前に視聴開始時刻を告知すべきです。
回答を見る
質問する