• 受付中

報酬付き

自分の為に生きる とは

自分の人生なのに全くこうなりたいとか、こう生きたいとか目標が無くて非常に困っています。 自分の為に生きる にはどうすれば良いですか? その「自分」というものに対して自信を持てず好きになれず、受け入れられない部分もあります。 俺の人生こんなんじゃなかった とかではなく、ただ単に頭が悪くて 何を目標に 何の為に 生きれば良いのか分からなくて… 街歩いていたり電車乗ってたらみんな割とキラキラしているように見えて、それと自分を比較して非常に苦しくなります。 趣味は電車に乗る事と筋トレする事です でも何の為にやってるのか分からなくて、言わば意味もなくやってるわけです。暇だからやってる 体力が余ってたらネガティブな事考え始めるから筋トレして疲れて帰ってさっさと寝よう、これだけなんです。周りの人たちみたいに引き締まった体になりたい とか モテたい とか 大会に出たい とかそういうのは全く無いです。 勿論こんな感じなので今まで恋愛経験すらも殆ど無いです、1人だけ交際しましたが1年持たず振られてしまいました。 多分読んでいて凄くイライラすると思いますが、もし何か上手く思考を変えるやり方や人生のモチベーションの保ち方など有れば教えてください。 通院やカウンセリングであまり効果得られないので、正直もうネットしか頼れる場所がないです…。

みんなの回答

• inoim777
回答No.12

私も20代の若い頃同じような悩みを抱えていましたので、お気持ちが何となく分かるような気がします。 特に人生でこれをやりたいというのが無いという理由だけで、全く向いていないサラリーマンを漠然と何年間も続けてしまい、最後には心身を壊してしまいました。 多分、同じような悩み苦しみを抱えている人は世界中に数多くいると思います。 上手く思考を変えるやり方、ですが、思考を変えるというよりも、これまで習慣化されてきた自己イメージや固定観念みたいなものが根底に原因としてあると考えられますので、頭の中を絶え間なく流れ続ける自動的な思考を止めてみるのが一番手っ取り早いと思います。 ちょうど昨年の今ごろ、Amazonでこの自動思考を止めるための呼吸法について書かれた本を発見しました。 呼んで実践してみたら、私の場合はなぜか3日でそれまで止まることのなかった自動思考がスーッと消えていきました。 おかげで、それまで抱えていた自己イメージが無くなり、まるで生まれ変わったような感じになりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4864514321 「左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ」 自動思考は無くなっても、仕事や生活に必要な機能的な思考は残りますし、余計なことを気にしなくなる分、それまでよりもアクティブに自由に生きられるようになりました。

• inversion
回答No.11

「情けは人の為ならず」というのは、御存じでしょうか?  https://domani.shogakukan.co.jp/651871 当然、「自分の為に生きる」とは、他人の為に生きる、です!  他人のために生きることが、巡り巡って、自分に返ってきます! 「他人のために善かれ」と、色々と行っていると、なぜか、自分に返ってくる(自分の為になっている)    こんな感じではないでしょうか。 ※何か、人のためになるようなことを、やってみませんか?  個人的には、一番いいのは、質問者様が楽しんでいることが、質問者様の周りをも楽しくさせていく、ということかと。  まずは、質問者様が、人生を楽しむ。(楽しく生きる!^^)  楽しい(楽しくなること)を、どんどん増やしていく。(楽しみを増やしていく) >自分の人生なのに全くこうなりたいとか、こう生きたいとか目標が無くて非常に困っています。  逆なのです。 こうなりたい、とか、こう生きたい、とは、ならないのです。  結果的に、こうなった。こう生きることになっている。 というのが、真実なのです。  素晴らしい人生を送られている方々には、自分が無いのです。 自分の感情をコントロールでき、他人に振り回されないのです。  一見、矛盾しているようですが、分かりますか?(難しいかな^^  

• pekoru777
回答No.10

好ましいと思う有名人を5人あげて そのそれぞれの人のどんなところが好きか、書き出す ➡書き出した特徴が、投稿者様本人の人としての傾向だったり、実現可能な潜在能力 みたいなの、どこかで見たので書き出してみては

• nonamelane
回答No.9

体力、知力、財力、人間関係。 簡潔にこの4本柱があなたの力になります。それが人間が一生追求する物。 最後の人間関係はあなたがどれだけ最初の3本を伸ばしたかで高さレベルが変わります。低い位置なら低い人間や犯罪人。犯罪や悪い友人とかかわりあわないように、伸ばせる柱から伸ばす。すると他がつられて伸びる可能性が上がる。イメージとしては4本柱で屋根が作れるかどうかです。だから金だけあっても駄目なのです。 学校では言わないでしょうが、還暦超え(海外在)それなりに何とかなっているから言います。子供(一人)は3K. 社会を信じないから数より質を選びました。子供は明日の米に(私達はグルテンフリー)困らない。目標は常にその4本柱。倒れないようにバランスよく伸ばしながら常に顧みて省みる繰り返しを目標にしてはどうかな。筋トレもやがて意味を持つと思えば、きっと意味が見えるはず。4本の柱、一生かかってバランスを保ちたい柱、あなたが日本人だと思うからあえて伝えてみました。

回答No.8

a) あなたは、周囲への同調圧力だけで生きているのではないでしょうか? 両親が希望する学校へ行ったり、周囲と同じような生き方に流れたり。 b) あなたには、出産トラウマ心理があって、この世に産まれたこと自体を後悔しているのかもしれません。そのため、自分自身にも自信を持てないのでしょう。出産トラウマは、多かれ少なかれ、誰にもある心理です。 c) 出産トラウマは、産まれる以前に戻りたいという過去志向の心理なので、未来への推進力が乏しいのです。だから、何か未来志向の関心を持つべきでしょう。 d) 未来志向の代表例は、宗教です。宗教は大抵、死後の未来の幸福を希求するからです。だからあなたも、もっと宗教的な関心を持つべきだと思います。

• zabusakura
回答No.7

みんな割とキラキラしているように見えて あなたには、そう見えてるだけの話です。 それぞれ悩んだり有ると思います。 趣味は電車に乗る事と筋トレする事です でも何の為にやってるのか分からなくて 意味を持たせる必要は無いと思います。何となくでも、全然いいと思います。 色々、難しく考えすぎじゃ無いですか?もっと気楽でいいと思います。

• izumi044
回答No.6

正直、みんなそんなものじゃないかと思います。 なぜ、歯を磨くのか。 いちいち意味など考えないで行動しませんか。 たまには「寝る前に食べるのはよくないな」と、だれかから教わった理屈に従って、食欲を抑えるために歯磨きしたりはしますけど。 なんでも着れりゃあいいって人は、毎朝服を着ることに意味など見出さないですよね。 なんでも食えりゃいいって人は、食べることに意味など見出していないと思います。 トータルで考えると、日常に意味など持たせず、ただ行動していることのほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか。 それは裏を返せば「依存してない状態」とも言えます。 こだわりがある人というのは、どんな形であれ、こだわりに対して「依存」しているわけです。 でも、質問者さんは「自分」にすら依存をしていない。 ※ナルシストとかは、自分に依存してますよね。 依存する先がないから、自分の基準となるものも見いだせないのだとしたら。 まず仮でいいので指針を作ってみる。 たとえば、キラキラしているように見える人に、依存してみるとか。 推し活をしろとまではいいませんが、身近な人でキラキラしてそうな人に依存する。真似をする。 自分とは違う人の真似をし、演じてみることで、自分とはなにかを探っていく。 女装とかも、いいかもしれないですね。 あえて性別を超えることで、自分が縛られているものに気づくかもしれませんし。 人の真似をすることや、女装に対して拒否感を抱いたなら、質問者さんの気持ちの中には、自分で気づいていない芯となるものがあるんじゃないかと思います。 ※これが自分だ、これは手放したくないというもの 一度「自分」から離れて、客観視できる状況を物理的に作ってみるのはありじゃないかと思います。

回答No.5

まず動物園とか牧場へ行って、 犬とか猫と触れ合いなさい。 犬や猫は「自分の為に生きる にはどうすれば良いですか?」なんて 一切考えずに、自然体で自由に生きています。 犬や猫は目標が無くても一切困らず、 そのまんまで生きています。 まずは犬や猫の生き方を見てみなさい。

回答No.4

単純にお金を稼ぐとか 恋人や友達を作るとか 趣味や目標を楽しむなどがありますし 別に面倒ならそのままで良いだけですね。

• eroero4649
回答No.3

今の状態で、質問者さんは十分自分のために生きていますよ。 乗り鉄も筋トレも、自分のためじゃないですか。誰かに強要されたわけでもないですし、誰かのためにやっていることでもないです。 乗って満足するのは自分ですし、筋トレしても返ってくるのは自分の体です。筋トレすれば誰かの病気が治るというものでもありません。 そう。「自分のために生きる」って、思ってるほどキラキラしたもんじゃないんですよ。なんかキラキラしてるように語ってる人は、その程度のことを粉飾してるだけなのです。 「偽装キラキラSNSアカウント」なんてのがありますでしょ。本当は全く自分の人生はキラキラしてないのに、SNSのアカウントではそのように見せかけている人たちです。そんなことやってる人もしょうもないなら、そんな人をフォローしていいね!とかしてる人たちもどんだけしょうもないんだって思いませんか。私思うのですけど、ある程度以上自分の人生がキラな人は、SNSで見知らぬ人のキラキラアカウントなんてフォローしないと思うんですよ。そういうアカウントをフォローしてる人は、自分の人生が全然キラついてない人だと思うのです。 だとしたら、偽装キラキラアカウントって、やってる人も寂しいならフォローしてる人たちも寂しいという割と救いのない世界だってことになりますよね。 そんなもんなんですよ、世の中って。リアルにキラキラしてる人たちが使うのはFacebookです。あっちは実名だから。そしてFacebookでキラキラを掲載している人は、たいてい友達以外には投稿は見られなくしています。リアルキラキラな人ってそういうものなんですよ。 リアルキラキラな人と偽装キラキラな人は、周辺環境も含めて決して交わることがない階層なのです。 「人生キラキラしてなきゃいけない」ってのが間違い。そもそも幸福な人生って退屈なんですよ。 だってさ、天国って退屈なところじゃないですか。好きなものを腹いっぱい食べるのは禁止だし、セックスしまくりも禁止。酒も賭け事も禁止です。熱くも寒くもない空間に、綺麗なお花畑がどこまでも広がっているだけです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!