• 受付中

報酬付き

会話

無理やり会話をする必要は無いとは思いますが、 会話を続けるというか、途切れさせないようにするには、質問をして、そこから更にというのがいいのかもしれませんが、質問ばかりでも嫌な人は嫌だと思うのですが、質問以外で会話を続ける方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.5

例えば、眠らずに 話し続けていたいのでしょうか。 そんなことを歓迎する人が存在するとは 思えないんですけどねぇ。 マシンガン・トークを 受ける側は、極めて 不快ですし……

kamakiri55555
質問者

お礼

それも確かにそうですね。 ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.4

私もそんなに会話が得意な方ではないですが、共通の趣味とか好きなものとかを見つけたら、会話は進みやすいと思います。

• sashakiss
回答No.3

質問以外で会話を続ける方法・・・ たとえば、 外を歩きながら話しているのなら 「今日は気持ちいいな~」と、独り言のように話したり、 「あそこのお店、行ったことある?」と、目に付いたお店の 話をしてみる、とか、 相手の人が身に着けているものを褒めてみたり 褒めてから、自分もそう言うのが好きだ、などと言ってみたり。 喫茶店やレストランにいるのなら そのお店の装飾品についての感想を言ってみたり、 そんなどうでもいいことを話して 素敵な話をしていけばいいと思います。 想像の話でもいいですしね。 最近見た、ドラマや映画の話、感想などでもいいですしね。 お互いが楽しく、雰囲気よく、 いい気分になれるような、ふんわりした優しい会話で 十分楽しめると思います。 少し沈黙があっても、笑顔でいて その時間を楽しんでいる、という雰囲気があれば 会話が途切れても、オロオロしてなくていいと思います。 自分自身の心のゆとり、というものを 持つようにされると、 会話しなくちゃ、話が途切れてどうしよう、などと 思わなくて済みます。 会話が途切れたらそれはそれで、 「次、何話そうかな」って、心の声をそのまま言ってみても イイって思います。 沈黙を恐れなくていいんです。 あなたが沈黙を恐れていたら 相手もそれを敏感に感じ取って どうしようかな、って、 同じような気持ちにさせてしまう可能性もありますからね。 気を張りすぎず、 ご自分の心をスローペースにもっていくことができれば 沈黙があっても、ふんわりと乗り越えられると思いますよ。

• okvaio
回答No.2

その通りです。 質問から相手が応えてきたことを連想ゲーム的に話題を広げて 行くことが大切です。普段、思っていることを会話してください。 質問ばかりでは、会話になりません。

kamakiri55555
質問者

お礼

確かにそうですよね。