• 締切済み

頭がすぐにいっぱいなって困ってます。

頭の中がすぐにいっぱいになってしまいます。仕事の指示をうけたり、仕事の最中にタスクを思いついたりするとすぐに頭がいっぱいになって混乱します。現場仕事や運転も同じ理由で苦手です。対処法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

結局は無理なものは無理だと当然として 自分で準備しておくことは大事だと思います 今やること後でやること他のこと 最低3つ以上の選択肢はあるはずです 答えもyes or no etcと3つは答えがある つまり 忙しくても一杯だとしても常に3つの選択肢は当然だということ ということは 一つのことに集中しててもいつでもそれ以上のことが可能性がある 常に3つの選択肢はあるということは想定しておくものなのでは。

• blazin
回答No.2

いっぱいいっぱいになりやすいという自分を隠さない事。自分自身にも隠さない。あなたと関わる人たちにも隠さない。中途半端にいっぱいいっぱいになっていない風、聞いている風を演じる方が性質が悪い。あなたの場合、頭のキャパが凄く限られている。良い悪いは別にして限られている。一つの指示を受けるだけで、あなたの頭の中は既にいっぱいいっぱい。指示された事を丁寧にやろうと思っているタイミングで別の指示が来ると・・・今やろうとしていた事も宙ぶらりんになる。今度は新しく来た方に指示に集中してしまい、今やっていた仕事から手が離れてしまう。それもあなたの傾向なんだと思う。傾向があるなら、それに「対策」を取っていく。マルチタスクは苦手という自分を隠さない。その代わり、指示された一つの事は完璧にやり遂げる。可能なら、今やっている事に目途が立って「から」、別の指示を与えて欲しい(と伝える)。同時進行は凄く苦手で混乱しやすい。あれもこれもと言われると、結果どれ「も」出来なくなる。そんなあなたのパターンであり傾向は、あなたを知る人(雇い主や信頼出来る人)には隠さずに伝える。混乱のパターンが掴めれば、混乱しない(させない)ような関わり方も考えていける。それはあなたを使う側、向き合う周りの人たちにとってもメリットが多い。それが一番の現実的な対処法なんだと思うからね☆

• hem09
回答No.1

頭の中から取り出す事です。 例えばパソコンに付箋に書いて貼る、やったら捨てる。 頭の中でずっと維持してると、それだけで脳の容量を使ってしまうのですぐに取り出します。 今やることが片付いたら取り掛かる、それだけです。 運転中などは危険なので、どうしてもの時は路肩に止めてメモするとか、運転自体が難しく感じるなら色々と同時に処理する動きなので慣れだと思います。体が覚えるまででしょうか。 現場仕事もメモ帳か手帳を持ち歩き、上からリストを作るように書いて、やったら線を引いて消す。 ポケットに入るサイズ、文字は大きく書くこと。