• 締切済み

頭が働きません

パニック障害、離人症の症状が出ると頭が働きません。思考ができなくなり、薬をのんでもあまり効果が出ません。薬はデパス、パキシルをのんでます。症状としては、頭が熱く感じ、ボウーッとして考えがまとまらない。「PCなんかでずっと仕事した後、脳が疲れて思考ができなくなる」、これが朝からずっと続く感じです。こんな方で、仕事を続けてる方、どのように対応してますか?何か対処法があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  ご質問から、頭がオーバーヒートしている可能性が考えられます。  軽い運動をした後、休憩し、イス又はベッドで「腹式呼吸」を5~10回程度します。  間もなく、呼吸が自然に静になり身体の力が抜けて、手足が「重たい・温かい」感じとなります。沈んで行く感じがすることもあります。  全身の力が抜けていく感覚を暫く感じたら、大きく背伸びして深呼吸をし、身体を目覚めさせます。  これで、頭はすっきり「クールダウン」できると思います。  ご参考となれば幸いです・  

rush1234
質問者

お礼

複式呼吸もやったりしてます。以前ヨガや気孔にも通ってました。 まさにオーバーヒートなんですが、デパスをのむと症状が少し軽くなります。が、頭が本当に熱く感じられ、真っ白になります。極端な場合、簡単な計算すらできません。目にも耳にも情報は入ってきますが、脳が考えられなくなります。思考麻痺します。それと、勝手に緊張して、首の筋肉が張り、汗と動悸がひどくなります。薬が効いてないときは、実態感や現実感が希薄になります。

• kaitara1
回答No.2

思考ができなくなったら、何でもよいからできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。お茶を一杯飲むだけでも違うのでは。

rush1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、丁寧に目の前のことをしっかりとこなしてみます。

• tknkk7
回答No.1

PC 触れない事です。