• ベストアンサー

頭のふらつき

横になっているときはそうでもないのですが、立って動いたり、立ち止まっているとき(とりあえず立っている状態のとき)常に頭の上半分が、ふらつく感じがしたり、スーパーなどに買い物に行って少し時間が長くなると、頭がパニック?のような状態になってきて、早く車に戻りたくなります(疲れる) パキシルという薬を服用していますが良くなりません 脳、心臓などの検査は異常なしでした。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。中学2年の女子です。私も前にarayotosanさんのような症状があったので同じ経験者として回答させていただきます。 それは動揺性めまいというものだと思います。原因は貧血やストレス、または薬を飲んでるということですのでかぜ薬等の副作用も考えられます。もし、1週間も治らないようでしたら病院に行ったほうがよいと思います。あと、ネットでも調べるとたくさん出てくるのでそれも参考にするといいと思います。 中学生の意見ですのであまり適確ではないかもしれませんが早く治るといいですね。

arayotosan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 病院でも検査を受けても異常なしですので・・・ ストレスが原因かもしれませんね

その他の回答 (2)

• kusama1
回答No.3

パキシルを処方されておられるという事はどこかの医療機関に通っておられると思いますが、精神面の負担を軽減する目的でパキシルの実績から医師が最初に処方する事が多いようです。 薬の効果としては劇的に良くなるという物ではなく、気が付けば最近困ってた症状が無くなったなみたいな緩やかなものでパキシルの効果が出るかどうかは人によって差がありますから、効果が見られなければ別の薬に変更していきます。 ただ、風邪薬のような市販薬と比べると飲み始め時に副作用や薬を中断した時に副作用の様な症状(離脱症状)が出る事がありますので効果が無いからと言って独断で服用を中止するのはお辞めください。 精神面から肉体に影響を及ぼす事も多々ありますので恐らくはそういったものではないでしょうか。 恐らく人混みのような場所に対して苦手意識を持っておられるかと思いますが、なるべく苦手だと思う気持ちを無くしながら楽しめるようにもっていく努力が必要かもしれません。 子供に苦手な食べ物を好きになってもらうみたいな感じですかね。

参考URL:
http://ameblo.jp/nobitapa/entry-10095239185.html
arayotosan
質問者

お礼

>精神面から肉体に影響を及ぼす事も多々ありますので その可能性が強いかもしれません 気長に(といってもつらいですけど)付き合うしかないのかなとも思っています ありがとうございました

• akebono11
回答No.1

似たようなことで悩んでます。 自律神経失調症だと思います。心療内科で受診されてみては? 精神的ストレスが極端に強くなると体に来ます。 詳しくは自律神経失調症で調べて下さい。

arayotosan
質問者

お礼

ありがとうございます