• ベストアンサー

頭のふらつき

こんにちは、よろしくお願いします。 寝不足のときなんかに、翌日、頭がふらつくことはありますが、そんな感じのふらつきがが、回数は少ないですが、最近度を越してひどく心配です。ひどい寝不足でもないのに、です。 日中はあまりそんなことはないので、仕事に支障はありません。 高いところを見上げたり、ソファに頭をもたれかけさせたりして、頭を反り返らせたときに限って、ふらつき、そのまま吸い込まれそうに、めまいのするような感じなんです。 でも、めまいがして倒れそうなときって、前にふらつき、倒れる感じだと思うんです。でも自分の場合は後ろに限っています。本当に倒れることはないですが、ものすごく(後ろ方向に、後頭部のみ)クラッとします。 就寝時も、寝る直前までなんともありませんが、 枕に頭を寝かせたとたん、後頭部を中心にクラッとして、吸い込まれる感じです。意識はもちろんあるし、枕に頭をつけたとたん眠気が襲ってくる感じとも違います。 精神科でパキシルと、頓服の安定剤(興奮時のみ服用)投薬されて1ヶ月になります。先日、たまたまパキシルとその安定剤を同時服用する必要があり、それ以来という感じもし、そちらにはかかったのですが、その薬の服用のせいではないと言われました。 後ろ方向に限ってクラッとくるのと、 回数は少ないのですが、なったときの、くらくらする度合いがほんとうに吸い込まれそうにひどいのが気になります。 今まで疲れていてもめまいになったことはありません。 自己責任できちんと病院にかかるべきですし、通院中の精神科はもう受診したので、他科を受診したほうがよいようにも思いますが、何科が適当でしょうか。 (精神科の診療も書き込みましたが、回答の参考にならないとお考えでしたら除外していただいて結構ですので)思い当たることのある方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#7335
noname#7335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba007
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 私も横になって眠ろうとすると頭がぐるぐる回る感じがすることがよくあります。そんなにひどくなく我慢できるものなので病院には行っていませんが、一度脳神経外科・脳外科などに行ってみることをお勧めします。私は脳外科で働いていますが診察を受けてなんでもなかった患者さんも沢山います。一度受けることで安心できることもありますよ。

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

以下、私の経験談ということで参考になればいいのですが。 私もそういうふらつき・めまいを起こしたことが ありましたが、同時に耳鳴り・耳の詰まった感じも ありましたので耳鼻科に行ったところ、 「メニエール病の傾向あり」と言われました。 そこでメニエール病について様々なサイトを調べたら めまいの中には、耳鼻科的部位の病気からきているものが 色々あることを知りました。中には、聴力の異常を全く 伴わないめまいも含まれてました。 意外なようですが、耳鼻科もめまいの症状を診てくれる ということだけでも、覚えていただけたらと思います。

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

精神科の先生が,現在飲んでいる薬とは関係ないとおっしゃっているのであれば,体そのものの異常を疑うしかないでしょうね。 脳神経外科へ行ってみてはいかがでしょう。受信されるときに,現在服用しているお薬の名前もきちんと申告された方がいいでしょう。 過去に頭部外傷や,脊椎(首,背骨)に損傷を受けた事があれば,そのことも伝えた方がいいと思います。 もし,そういったことがあれば,下記の病気を疑った方がいいかもしれませんね。 お大事に…

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/moya.html
noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭のふらつき

    横になっているときはそうでもないのですが、立って動いたり、立ち止まっているとき(とりあえず立っている状態のとき)常に頭の上半分が、ふらつく感じがしたり、スーパーなどに買い物に行って少し時間が長くなると、頭がパニック?のような状態になってきて、早く車に戻りたくなります(疲れる) パキシルという薬を服用していますが良くなりません 脳、心臓などの検査は異常なしでした。 よろしくお願いします

  • めまい ふらつき

    最近めまい、ふらつきに悩んでいるのですが、どんな事が、考えられるのでしょうか? パキシル10mg、ワイパックス0.5mgを服用中 鼻などの粘膜の異常を感じる。 朝仕事に行っても一時間位は、体がうまく動かない。 足をひきづって歩いてしまう。 頭が軽く感じる。 下を向くと足の力が抜けて倒れそうになる。 後頭部がピキピキなる感じがする。 以上が最近気になる症状なのですが、薬の副作用なのか、他にも何かあるのか、毎日が不安でたまりません。同じような症状のある方や、医療関係者様など回答下さると助かります。

  • いびつな頭

     生後4ヶ月になる男の子のママです。  生まれた頃からなのですが、決まった方向で眠っていたため、右後頭部が平らです。大きくなれば治るから大丈夫と言われたものの、いまだに右を下にして寝るため、直る気配はありません。頭枕を購入しましたが、嫌がります。気づいたときにできるだけ、反対方向に向けるのですが、やっぱり戻ってしまっています。  このままほっておいても、成長とともに治るのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 頭がふらつく感じがして

    立っていたり歩いたりするとき、頭がふらつく感じがして、脳や心臓など検査をしても異常なしです。 メンタル面だろうと、メンタルクリニックにかかって、脳の血流をよくする薬と、パキシルという薬をもらって服用しています。 整骨医院にもかかっていますが、脳(頭)が普通の人より熱いとのことで(確かに寝ていても枕が少し濡れるくらいです)、水枕などで冷やして頭の熱を冷ました方がよいと言われました。 頭寒足熱といいますので、そのとおりかなとも思いますが、いかがでしょうか? 血流を良くする薬を服用しながら頭を冷やすというのは良いことでしょうか? 頸椎の治療もしてもらっています。

  • 頭がぼんやりする、ふらつきについて(妊娠中です)

    現在妊娠8カ月です。 今日、急に頭がぼやっとして、ふらつき座って姿勢を保てなくなるという症状が起こりました。 時間は2~3分くらい、急に立ち上がった等ではなく、座って食事中だったり 横になっていたりした時です。 昨日、後頭部の一部分だけ頭痛がありましたが、5分程度で治まり、それ以後は特にありません。 貧血検査には全く問題なく、妊娠前からも貧血はありません。 血圧は妊娠してからずっと、上が90~100程度、下が50程度です。 また、妊娠性糖尿病と診断されて分食を始めたところです。 仕事もフルタイムでしているので、寝不足とストレスは最近続いています。 これらのことは何か影響するものでしょうか? 初めて経験するので、異常なことなのかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トフラニールの効果

    不安症状の改善にトフラニールは効果があるでしょうか?抗不安薬や抗うつ剤・抗精神病薬を諸々試しているのですが、あまりウマくいかず、パキシルが若干いいかな?という感じだったのですが、パキシルを服用すると睡眠に関しては悪く作用してしまい、寝不足状態です。それでトフラニールが最終選択肢の一つになっているのですが、どのようなものでしょう?(あとは非定型抗精神病薬くらいです)服用経験のあられる方、感想等お聞かせください。

  • 頭がぼーっとして疲れが取れない

    ここ数ヶ月間、以下のような症状が続いており困っております。 ・寝ても疲れが取れないため常に寝不足 ・寝不足が原因で精神的に不安定 ・食欲がない ・常に頭がぼーっとするため集中できない ・常に心ここにあらずというような状態(何をしてもつまらない) ・頭が重い(特に後頭部) ・頭が締め付けられている感じがする ・眠くなると頭が痺れ頭痛が起きる ・暑い日は頭が異常に熱くなる事がある 明らかに脳神経に問題がありそうなのですが、 自分で検索しても病名を見つける事ができませんでした。 症状からみて初めは慢性緊張型頭痛かと思ったのですが、 その病気の原因に当てはまりませんでした。 そこで3つお伺いしたい事があるのですが、 (1)これらの症状で考えられる病名はなんでしょうか? (2)診察は脳神経内科に行けばいいのでしょうか? (3)MRIなどで見てもらった場合、初診の診察料はおいくらほどでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

    最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

  • めまいが止まりません

    ここのところ一月ほどめまいが止まりません。 頭の前から後頭部にかけて時折ぐるっと回る感じがします。 すこしふらふらしますが、倒れるほどではありません。 目の前が真っ暗になるほどでもありません。 栄養失調な感はありますが、寝不足はしてません。 はじめは眠っているときに頭の中で渦がまいているようになって 気が遠くなりそうになり目が覚め飛び起きました。 それ以降ほぼ毎日何度かめまいが起こります。 これはいったい何なんでしょうか。 45歳男です。

  • 頭のしびれと視野の曇り、頭の中で音がすると言います

    小五の男子です。一昨日より「頭が痛い」と言っており、発熱もないため、痛み止めを飲んで早く寝かせていました。余りにも長いので今日詳しく聞きなおすと、 「痛いというより頭の中がしびれる感じ。前ではなく後頭部の広い範囲」 「トライアングルを力いっぱい叩いたような音が頭の中でしている」 「今日の給食の後で、だんだん右目に白い膜がかかった感じ。今は遠くがモザイクがかかったように見える」 という訴えがありました。本人はわりと元気で今日も学校へは行きましたがサッカーの練習は休んだそうです。また、じっとしている分には苦にならないと言って宿題もやっていました。 私は仕事で帰宅は19時頃が続いてたのですが、明日は休みなので受診も考えています。 この症状で考えると、何が疑われますか?初めは寝不足か風邪だろうと思っていましたが、なんだかとても心配になります。

専門家に質問してみよう