• ベストアンサー

貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.3

やはり貧血だと思います。 >どうも貧血というわけではなさそうなのです。 血液検査をしたのでしょうか? >脳貧血で倒れたことがあったのですが 一般的にはこのような時、脳貧血と言いますが、実際は貧血ではなく、血圧が低下したために起きるものです。 貧血とは、赤血球が正常値より少ない状態を言います。 癌から出血して貧血になることもあるので、一度病院で検査してもらうことをお勧めします。

b_rina_d
質問者

お礼

血液検査を最後にしたのは2年ほど前でしたので・・・あてになりませんね; 一応倒れたときは脳貧血ですね、と言われたのですが詳しく検査を受けたわけではなかったので、やはり確証はないです。 休み明けに病院へ行って検査してきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず低血圧を考えましたが、それはなさそうですね。 メニエール症候群やその他三半規管の異常ではないでしょうか?めまいはありますか?

b_rina_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエール症候群を調べてみました。 難聴という症状は現れないので、少し違うかな・・と思います。 それ以外は結構当てはまっているのですが。 三半規管も、最近になって特に以上は感じられないです。 日常的な眩暈は起こりませんが、お風呂から上がったときなどに起こるぐらいです。 また、頭の響きも「眩暈」とまで言えるシロモノでもなさそうです・・・。

回答No.1

地面が傾くような、視界が傾くような感じなら、私もよくなります。 中学の時が一番酷く、椅子に座っているのに眩暈がして、気分が悪くなっていました。 私の場合は、睡眠不足、急激な視力低下、眼の酷使等が原因だったようです。 最近は息を止めた時のような頭痛がしてふらつくので、 それも不安になっています。 回答になっていなくて申し訳ないです。

b_rina_d
質問者

お礼

最初は特に気にもしない症状だったのですが、それがずっと続くと不安になりますよね・・・。 回答してくださってありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 頭のふらつきを治したいのですが

    頭のふらつきを治したいのですが 日々頭がふらふらし、首、肩が凝ります。高いところに上がった際におきる鼓膜がばりばりと鳴ることもしょっちゅうです。貧血をおこしたように後頭部から血の気がひくような感覚もあり、また頭が常に締め付けられる感じがして、体に油汗が出ます。胃は丈夫なほうですが、頭からくるふらつきで吐き気ももよおします。ほぼ毎日あり非常に苦痛です。脳検査した際も異常ありません。自立神経失調症でしょうか?、何か効果的な薬はないでしょうか?医者に聞くと前葉部が弱いのでは?と、とりあえず現在メニエトールとアデホスコーワを飲み始めましたが効果ありません。 睡眠も生活もそんなに不規則ではありません・ぜひこういう症状にきく薬が欲しいのですが。

  • 貧血によるふらつきとは?

    貧血によるふらつきとは? お世話になります。 大変、おバカな質問で恐縮なのですが、ちょっと気になったので質問します。 先日、久々に受けた定期健康診断で、初めて「鉄欠乏性貧血」と診断されました。 ヘモグロビンの値が正常値の半分近くまで下がっており、原因を調べるべく、いろんな検査を受けたのですが、担当する医師や看護師さんが、ことごとく、「ふらふらするでしょう」「ふらつくでしょう」「ふらついて転んだらあぶないですよ」と、「ふらつく」という言葉を何度も口にしました。 けれども、自分では特に自覚症状がなく、「ふらつく」というのがどういうものか、ぴんと来ないのです。 でもお医者さんたちは皆、「貧血=ふらつく」という感じでおっしゃるので、自分で気づかないだけで、どこかで「ふらついて」いるのかなあと思ったり。 私のイメージでは、“急に立ち上がった時とか、長時間立ちっぱなしだった時に、目の前が暗くなって、倒れる”とか、あとは“めまい”などがそれに当たるように思うですが、私にはそういうことは全くありません。 ただ、たとえば、 ・靴下やズボンをはくのに片足立ちになる ・足元の障害物を除けながら、狭い場所を歩く ・敷き布団や座布団など、柔らかいものの上を歩く こういう時にバランスを崩すことが多くなったような気はします。こういうのも、「貧血によるふらつき」になるのでしょうか。 でもこういうのは、貧血でなくてもあることだし……と思ったり。 別に「ふらつき」の症状がなければないに越したことはないのですが、自分で分かっていないだけなのかなあと思ったので、お聞きする次第です。 回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 頭のふらつきが治らず困っています。

    30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。 どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。 なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。 もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    現在、酷い眼精疲労で眼の奥が苦しいです。 それと同時に何か仕事中な運動後に頭の前頭部、目の周りがモヤモヤしてフラつきます。 倒れそうになることもあります。お陰で仕事に支障が出来、仕事を止めました。 どうやら疲れるとフラつきの症状が出るみたいです。普段はなんとも無いです。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常無し、貧血でもありません。 目の病気でもありません(眼精疲労ではあります) 眼科の医師に聞きましたが「それは無い」と言われました。 しかし実際に症状が出ているのです。 http://www.sm-sun.com/family/me/skankiuketu.htm ↑この様に実際に有ることなのでは? 医師の「それは無い」と言うのはちょっといい加減な感じがします。 眼精疲労と身体の疲れ=フラつきは関係あるのでしょうか?

  • これって脳貧血ですか?

    数日前、仕事中に座ってパソコンを使っていると、調子がおかしくなってきました。 上手く言えなくて申し訳ないのですが、「どこかおかしい」としか表現できない感じです。 気分は悪くなく、目のかすれや動悸、息切れ、眩暈はないのに、周囲の音が遠くて頭がぼーっとしました。 たぶんですが、血の気はなかったと思います。 こういう症状は何なのでしょうか? また、立ち上がって歩くとふらついて疲れます。 風邪で抗生物質を処方されていたので、その副作用(めまい、ふらつきが発生する場合アリとのこと)でしょうか? その薬を出してくれた先生は脳貧血だと言うのですが、なんとなく腑に落ちないのです。 漠然としていますが、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 貧血になるのはなぜでしょうか?

    貧血で悩んでいます。自分で調べて、貧血には脳貧血と貧血とがあることを知りました。電車の中で立っていられないほどの貧血になったり、カラオケで頭からさっと血が引いていくような貧血になったりします。2年ほど前に半年ほど貧血によくなるときがありました。気分が悪いな、と思って気が付いたら倒れていたり、電車で立っていられなかったりと・・・ ここ2年ほどはそのようなことはなったのですが、一ヶ月の間に二回もあったので心配です。去年検査した結果ではヘマトクリット13.8と、正常値内です。なぜ貧血になってしまうのでしょうか?また、予防法なども教えてください。

  • 頭のふらつき、めまいの原因不明

    こんばんは。運動の後、入浴後と汗をかいた時に頭のふらつき・めまい・胃のむかつき等の症状が起こり、脳に酸素、血液がいってないような感じです。脳神経外科でmri検査をしても以上はありませんし、血液検査でも貧血はありません。因みに体重は92キロとメタボリックで、一日の喫煙は20本です。お酒は飲みません。原因がわからなくて非常に困っています。何かよい処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 頭のふらつき

    一週間前くらいに歯医者に行って上の前歯の虫歯の治療を受けたのですが、そのとき、研磨機?みたいなので削られた時、なんか頭蓋骨にまで響くような感じがあって、それ以来から妙に集中しようとするとめまいのようなふらつきを慢性的に感じます。しかし、その二日まえ位に散髪してかなり短くして頭が冷えたのかなと思ったんですが、普段のような感じ方ではありません。何かあるのでしょうか?とても気になります

専門家に質問してみよう