• ベストアンサー

貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enigma77
回答No.3

やはり貧血だと思います。 >どうも貧血というわけではなさそうなのです。 血液検査をしたのでしょうか? >脳貧血で倒れたことがあったのですが 一般的にはこのような時、脳貧血と言いますが、実際は貧血ではなく、血圧が低下したために起きるものです。 貧血とは、赤血球が正常値より少ない状態を言います。 癌から出血して貧血になることもあるので、一度病院で検査してもらうことをお勧めします。

b_rina_d
質問者

お礼

血液検査を最後にしたのは2年ほど前でしたので・・・あてになりませんね; 一応倒れたときは脳貧血ですね、と言われたのですが詳しく検査を受けたわけではなかったので、やはり確証はないです。 休み明けに病院へ行って検査してきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず低血圧を考えましたが、それはなさそうですね。 メニエール症候群やその他三半規管の異常ではないでしょうか?めまいはありますか?

b_rina_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエール症候群を調べてみました。 難聴という症状は現れないので、少し違うかな・・と思います。 それ以外は結構当てはまっているのですが。 三半規管も、最近になって特に以上は感じられないです。 日常的な眩暈は起こりませんが、お風呂から上がったときなどに起こるぐらいです。 また、頭の響きも「眩暈」とまで言えるシロモノでもなさそうです・・・。

回答No.1

地面が傾くような、視界が傾くような感じなら、私もよくなります。 中学の時が一番酷く、椅子に座っているのに眩暈がして、気分が悪くなっていました。 私の場合は、睡眠不足、急激な視力低下、眼の酷使等が原因だったようです。 最近は息を止めた時のような頭痛がしてふらつくので、 それも不安になっています。 回答になっていなくて申し訳ないです。

b_rina_d
質問者

お礼

最初は特に気にもしない症状だったのですが、それがずっと続くと不安になりますよね・・・。 回答してくださってありがとうございます^^