• 締切済み

頭がぼーっとする

私は22でパニック障害と鬱で精神科に通ってる者ですが、睡眠薬か安定剤の効き目が切れると頭がボーっとして脳の動きが鈍くなる気がします。 これは薬が原因の後遺症なのでしょうか? 脳外科に行って見てもらいたいと思うのですが 普段頭が痛くなくても見てもらう意味はあるのでしょうか!? 同じような方居ませんか? 一生このボーッとした感じが取れないと思うと 気が滅入ります…

みんなの回答

回答No.3

No1の回答者です 抗うつ剤も処方されているそうで、指示された容量を飲んでいないそうですね 抗うつ剤が効けば、スッキリしてくるかと思います 飲んだり飲まなかったりですと血中の薬量が一定せず 効いている時とそうでない時の差が出て安定しません これをちゃんと飲めば、安定剤や入眠剤が切れてもボンヤリしなくなるかと思います また、精神科(主治医?)が信頼できないようですが、安心感の持てる先生を探すのも1つです わたしなどは主治医と話すことで落ち着いた経緯もあるので、自分が信頼できる先生の治療というが 一番効果があったりでした とにかくまずは抗うつ剤を指示通り飲んでみて下さいね それでもダメでしたら薬を換えて貰うと良いです 大体1ヵ月飲み続けるとわかりますよ

kimijyun6
質問者

お礼

回答に気づかずお礼が遅くなってしまいました…すみません あと回答ありがとうございます(*^^*) やっぱり1ヶ月くらいしないと分からないものですよね… この前続けられそうな別の抗うつ剤に変えてもらいました!! まだ飲んでいませんが薬を変えたのを機に続けてみようと 改めて思いました♪ 続けられるか心配ですが頑張ってみます 体験も添えてのアドバイスありがとうございました(^^)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

精神科へ通っているなら,先生に尋ねるのがよいです。

kimijyun6
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(ノ_<。) なんだか精神科って信用できなくて… 回答ありがとうございました!!

回答No.1

わたしは逆で、入眠剤や安定剤でぼんやりします キリキリして眠れない、落ち着かないのを緩めて、 眠らせたり、落ち着かせたりする薬です 薬が切れてボーッとするのは、切れているので別の作用ではないでしょうか それに対処する薬は処方されていませんか? 脳外科で調べるのではなくて、今処方して貰っている科でまずは相談してみて下さい その医者が必要と思えば、脳外科なども案内されると思います 今の科でも、ボーッとした状態を改善する薬が出るのではないでしょうか

kimijyun6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も薬を飲み始めた頃は安定剤を飲んでいるときの方がぼんやりしていました… まだ飲み始めから1年経ってないですけど切れるとボーッとという感じに変わったような気がするんですよね(;-;) 抗うつ剤など処方されていますが薬が増えると思うと怖くて 処方通り飲んでません… やっぱりちゃんと飲むべきなのかもしれませんね 今度医者に聞いてみます♪

関連するQ&A

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • 頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

    過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 鬱等の診断結果はいつ知らされるのですか?

    先日精神科に初めて掛かり面談をし、睡眠薬と精神的に少し良い気持ちになる薬?安定剤?を処方されました。来週また伺う予定でその後の状態、薬の効果等話すことになっていますが、パニック障害や鬱などの精神疾患はいつ、どのように告げられるものなのでしょうか? 初患ということで時間を長めに頂き話すことができましたが、一度でわかるものではないだろうと思いこちらからも疾患には触れず家路につきました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 頭が働きません

    パニック障害、離人症の症状が出ると頭が働きません。思考ができなくなり、薬をのんでもあまり効果が出ません。薬はデパス、パキシルをのんでます。症状としては、頭が熱く感じ、ボウーッとして考えがまとまらない。「PCなんかでずっと仕事した後、脳が疲れて思考ができなくなる」、これが朝からずっと続く感じです。こんな方で、仕事を続けてる方、どのように対応してますか?何か対処法があったら教えてください。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • うつ病から躁病になってしまいました。どうなるんでしょうか?

    うつ病歴11年です。でもこの一ヶ月で変わりました。歩くのが億劫だったのが走るようなったんです。でも、睡眠障害は相変わらずあって、不眠です。 それで、今日、病院に行ったら、坑鬱薬のジェイゾロフトから躁の薬のリーマスに代わり、睡眠薬を減らしてたんですけど、量が戻ってしまいました。ルーランとサイレース1mgにしてたのをルーラン、サイレース2mg、グッドミンです。まあ、グッドミンを減らしてから、眠れなくなったんですけど。  ある知り合いのおばさんはウツより躁の方が良い、良くなってるといいましたが、別の知り合いのおばさんはうつより躁の方が悪いと言ってました。どうなんでしょうか?いずれにせよ、睡眠薬の量が戻ってしまいました。  結局、一生、何らかの精神障害を抱えたまま生きていかないといけないのでしょうか?一生、薬を服用し続ければならないでしょうか?回答お願いします。

  • 保佐人を辞めるには?

    両親が高齢で、父も脳梗塞になり母の薦めで精神障害の兄の保佐人になりました。障害者2級です。今は安定していますが、母にもしかがあれば又兄が精神が不安定にならないかと不安です。今は薬を飲んでいますので、おとなしいですが、薬を飲まないと精神分裂のようになります。私も色々心労で軽い鬱病で、薬は手放せません。こういう訳で保佐人を辞める事は出来るでしょうか。<選ばれる過程では自分の鬱のことは話していません。>