• 受付中

報酬付き

胃カメラ大腸カメラについて

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.3

健康保険は病気や怪我の治療にしか使えないので、人間ドックなど治療が目的で亡い場合は全額自己負担になります。 保険点数は健康保険が適用される場合に治療費の算定に使うモノで、人間ドックや自由診療の場合は保険点数に関係無く医療機関が自由に値段を付けられます。 何らかの症状を訴えている患者が来院して、病気や怪我の治療の為の検査として胃カメラや大腸カメラを使用した場合は、治療の一環なので健康保険の対象になります。 単に健康診断として胃カメラや大腸カメラを希望したら自由診療になりますし、健康診断の為の胃カメラや大腸カメラを保険診療扱いしたり、嘘の症状を言って健康診断の為に胃カメラや大腸カメラの受診をしたら健康保険法違反になります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!