胃カメラについて知りたい!費用や定期的な受診のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラを受ける際の費用や定期的な受診のメリットについて教えてください。
  • 胃カメラは保険の適用が限られるため、定期的な受診の場合は高い費用がかかることがあります。
  • 定期的な胃カメラの受診は、早期発見や病気の予防に役立ちますが、費用や苦痛を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラについて教えて下さい。

胃カメラについて教えて下さい。 先日、胃の調子が悪いので、胃カメラを初めて受けました。 先生に、年齢的には、年に1回受けた方がいいですよ!って言われたのですが、 正直、とても嫌です。。。(恥) けど、今回、胃の調子が悪いという大義名分があったので、 費用は保険の適用もあり、 6000円ほどでした。 しかし、今後は定期的に受けるとしたら、 調子が悪いわけではないので、 保険の適用はされないということですよね? そうしたら、すごい費用がかかりますよね? 人間ドックで調べると15000円から30000円ぐらいかかるというのを 見て、そんなに高い費用を払って、 苦痛を受ける意味が分からないですし(笑)。 実際、定期的に受ける場合の費用ってどうなのでしょうか? もしご存知の方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

会社等の健康保険の検診補助はないのでしょうか?私は協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)ですが、生活習慣病予防健診を年1回6,840円で受けています。この中に“胃部レントゲン検査”があるのですが、同価格で“胃内視鏡検査”に変えられます(以前は何もなくても胃カメラを選択出来たのですが、今年から病院の1日の検査数に限りがあるので、私の受ける病院では前回の検査で医師の指示がないと駄目になりました)。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,114,21.html http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,1808,21.html 検診でレントゲンしか選択出来なくても、オプションで入れればそれだけよりは多少は安くなるかもしれませんので調べてみてはどうでしょうか。以前オプションで受けた脳ドックの時は、単独より5,000円ほど安かった覚えがありますし。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

詳しく書いて下さり、 恐れ入ります。 URLまでつけて下さり。。。(涙) 参考になります!!

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.4

非常に苦痛ということですが、鎮静剤の申請をしましたか? これをお願いするだけで、かなり違います。楽になります。 それとどうしても苦痛ならば、鼻から入れる内視鏡のところもありますから、そこを受診されたらどうでしょうか?

質問者

お礼

そこの病院の方針(設備の問題)で、鎮静剤は使わないとのことでした。。。 のどの麻酔のみでした。。。 鼻からですか。。。 ちょっと検討してみたいと思います。。。

• mattochan
回答No.3

私も「胃カメラ」は何度か経験あります。 辛いですよね? 医者は苦痛を与えたいから年に1回を薦めたんでしょうか? 早期発見早期治療の為に薦めたのでは? 費用はかかると思いますが、健康はお金には代えられないのでは? 自分の身体は自分でしか管理できませんよ。

質問者

お礼

その通りだと思います! けど、あの苦痛を考えると1年に1度って。。。(涙) そして、毎年、15000円から30000円って思うとちょっと。。。 自分を大事にするならば、たしかに。。。

• nishikasai
回答No.2

胃は比較的敏感な臓器だから具合が悪いと症状が出ます。 症状が出たら医者にかかれば毎回保険が適用されます。 良くても定期的に検査すればそりゃどーーんと費用がかかってしまいます。私なら調子悪い時だけにしますけど・・・

質問者

お礼

たしかに、敏感ですよね! まさに、胃は精神とつながっている感じがしますしね。。。 調子が悪い時にすればいいですよね。やはり。。。

• debukuro
回答No.1

命よりも金が大事か、金が無駄になっても安心できる方がいいか、あなたが決めることです

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。。。 もう1度、よく考えたいと思います。。。