胃カメラと胃透視(バリウム)…明日検査!!

このQ&Aのポイント
  • 明日、定期の人間ドックにて胃カメラまたは胃透視の検査があります。経験者の方にどちらが楽なのか、苦痛なのか教えてください。
  • 胃カメラと胃透視(バリウム)のどちらが検査中や検査前の処置で楽なのか気になります。経験者の方、お答えください。
  • 胃カメラと胃透視(バリウム)の検査について経験者の方に質問です。どちらが苦痛なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラと胃透視(バリウム)…明日検査!!

明日、定期の人間ドックの日です。 会社務めです。 年齢が年齢なので、胃カメラと胃透視のどちらかを毎年実施しています。 その年齢に達してから、胃カメラをこれまで3回実施してきました。 が、かなりきつい!!カメラは鼻腔から挿入するタイプです。 実際のカメラ実施中の苦痛ももちろんですが、検査前の処置も かなりの苦痛です(>_<) これまでカメラ優先で実施してきた理由は、 「透視で何か見つかった場合、結局カメラをやる羽目になる」 というものでしたが、今年はどうにかカメラをしたくないと思っています。 質問です。 カメラと胃透視、どちらが楽ですか?大変ですか? バリウム飲むのって苦痛じゃないですか? ※参考までに、大腸カメラも経験がありますが、羞恥心以外は何の苦痛もありませんでした。 経験者の方の回答を望みます。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

両方経験済みです。 勿論バリュウムの方が楽です。 しかし、その診断詳細はカメラの方が問題なく鮮明でしょう。 関係ないかもしれませんが、放射線量だって少ないし。 私の場合は口からでしたが、それほど苦痛では無かったです。 むしろ、私はエズか無い方なので口からでしたが、鼻からの方が苦痛が有りそうです。 なお、2回受けた大腸カメラの1度目の方が痛くて失神しそうでした。 しかし、2度目の時は殆ど痛みもなく楽に済んで居ます。 お医者様の技術の差が有るのかも知れません。

150715
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考になります!!

その他の回答 (6)

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.7

全て経験していますが、検査精度については明らかにカメラが優位です。 これは今までカメラ優先で実施してきた理由の通りです。 私の場合バリウムは検査自体は楽ですがバリウムを出すのが非常に苦痛で 下剤を飲んでも翌日まで出なくて出たらトイレを詰まらせてしまい、 それ以降口からの内視鏡にしました。 昨年は初めて鼻から内視鏡もやりましたが、これは鼻からのどあたりの 違和感が2日ほど取れず、もうやりたくないと想いました。 口からが一番回数が多いのですが本当に苦しかったのは1回だけでした。 はやり操作者の技量と言うか相性と、その日の体調等で変わると思います。 耳鼻科で鼻から内視鏡も経験していますが、その時は非常に楽だったので 昨年は鼻からにしましたが、胃まで届くのはやはり直径も太く 耳鼻科の物とはまったく別物でした。 私のお勧めは口からです。 理由はほとんどその場で確定できる。検体も無理なく採取できる。 鼻からもこれから技術革新で検体もきちんと採取できるようになるでしょうが 現在の所、口からが2歩3歩進んでいる印象です。 内視鏡は操作者の技量がかなり影響されます、私は町の内科から 大学病院のかなり有名な先生まで受けましたが、やはり違いはわかりました。

150715
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 先ほど、検査をすべて終えて帰宅しました。 受付に行くまで悩みましたが、皆さんの意見を参考にして、最終的にカメラにしました。 『知らない不安(=胃透視)よりも知ってる苦痛(胃カメラ)』 という結論に達しました。 まあ、案の定、前処置も本番も苦痛でしたが…。 「ハイ、キレイな胃でしたよ~」って言われたのがせめてもの救いです^^;

回答No.6

今日は! 病院の検査は何でも苦痛ですよね! お気持ちは充分わかります。 ☆結論から言いますと。胃カメラ検査のほうが楽ですね。 ☆バリュウム検査はコップ一杯のバリュウムを一気に飲みましす。  口の周りバリュウムのかすが尽きます。 ☆お腹はかなり張ります。検査の機械にしがみつき、体が横になったり  逆さになったりして年齢が行きますと腕に力がなくなり自分の体を  支えるのが大変だと思います。体を支えていませんと頭から落ちる  可能性も有ります。 ☆検査が無事終わりますと係員の方から下剤を渡されます。  バリュウムを体内から排泄する為です。  排泄しなかったら病院に行く必要がありす。 〇胃カメラの内視鏡検査ですが、クダは鼻から入れるか、口から入れるかは  病院の検査の機械によって違うと思います。 〇確かにクダが喉を通過している時間は少し辛いですよね、胃までいけば  そうでもありません。 〇ですが(検査時の麻酔を使用を選択)すれば麻酔がきき、意識のない状態  で検査完了ですよ。気が付いたときには検査が終わっています。 〇検査が終わりましたら看護師さんの指示に従います。通院も終わってからも  クルマの運転はいけません。  ご参考になれば! お気をつけて!!

回答No.5

鼻カメラ、一度だけやったことがあります。 わたしにとっては、その方が楽そうだから鼻を選びました。 耳鼻科で喉を診るときに、鼻から内視鏡を入れた経験が2度あったので 迷いませんでした。 父はバリウムをやったら、怪しいところがみつかって その結果、今度は胃カメラ(口から)をやり、 また、手術で胃カメラをして、 その後の検診や毎年の人間ドックでは胃カメラをしています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは バリウムなら胃カメラのほうがいいです 1回バリウムで躓くともうバリウム飲む気がうせます 胃カメラは先生の腕次第ですよ 違う病院が選べるのであれば違う病院でみてもらうとか 麻酔薬をできるだけ喉の奥の方まで流し込んで我慢するといいですよ

回答No.3

 検査と術前の処置の苦痛は千差万別でどれが大変か、どれが楽かはみなさんそれぞれだと思います。  術者側からいえば、レントゲンの写真から判断するバリウム検査に比べて、直接的に目で見て、必要な染色検査もできることからカメラのほうがより正確であるといえます。  また、口からのカメラに比べて、ファイバーが細くなってきていることからも、鼻からのカメラのほうがより楽になったといえます。  もちろん、質問者のように、そちらのほうが苦痛である方もいらっしゃいますので、ドック実施機関と相談されてはいかがでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

胃カメラの方が遙かに確実です。ですからこちらを優先するべきだと思いますよ。バリウムは人によりますが、大量の摂取が必要なので苦痛を感じる向きも多いのですが、これは人によります。それに下剤をかけてもこれが腸に滞留して難儀する方も多いのが難点です。おっしゃるとおり、透視で異変が見つかれば胃カメラということになるのは透視が大変不確実な検診法だからです。鼻からの胃カメラは大した苦痛はない筈ですがね。

関連するQ&A

  • 胃透視検査について

    人間ドックを受けるのですが、一度十二指腸潰瘍発覚のとき胃カメラ(医師の判断半強制)で、死ぬほど辛い思いをして、二度とカメラなんかするかと思っていますが、今度人間ドックで胃透視か胃カメラの選択があるのですが、カメラは経験上二度としたくない為、胃透視を考えています。まぁ直接肉眼では見れませんし、ネットでも調べたら、バリウムが、まずいとか便秘とかありますが、胃カメラのオエオエ感ほど辛くない気がします。どちらとも経験された方、どちらが楽か(多分胃透視だと思います)胃透視についてまた、他何かあれば教えてください(前夜絶食とか)

  • 人間ドックで胃カメラか胃の透視か悩んでます

    結婚以来はじめての人間ドックを申し込もうと思います。 7年ぶりの健康診断なのですが、 胃の透視と胃カメラを選択できるみたいです。 夫は「せっかくらから胃カメラにしたら?」と言いますが 私は胃カメラは怖くてバリウム飲む方がマシかなぁと思ってます。 でも、数年健康診断をしてないのでこの際胃カメラ?とも思います。 胃カメラは未経験なのですが、こういう場合どっちがいいでしょうか・・。 費用はどちらを選んでも同じです。

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • 胃の検査で・・・。

    違いを教えていただきたいのですが・・・。 人間ドックでバリウムを飲んでから台の上で、右向いたり左向いたりする検査と、胃カメラはどう違うのでしょう? 胃の調子が悪いのですが、胃カメラがどうも苦手で・・・。やはり、カメラ(内視鏡)の方が、詳しくわかるのでしょうか?

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査は痛い?

    50歳で初めて胃カメラの検査を受けました。 バリウムを飲むより簡単と聞いていましたが、 私の場合はカメラを戻そうとして嘔吐したりゲッポがでたりで、 痛くて苦しくて涙がぽろぽろでて困りました。 私の前の人は70歳代でしたが、胃カメラの経験者なのか 私と大違いで、話し声は聞こえましたがそれらしき声は聞こえませんでした。 胃カメラ検査はこんなに痛いものなんですか?

  • 胃カメラ か バリューム造影検査 か・・

    来月人間ドックにかかろうかと思っています。胃カメラ か バリューム造影検査 かで悩んでいます。 年齢は37歳 タバコはすいません。中肉中背で、深酒もしません。運動も15年もランニングを 続けていまして、比較的健康体です。ただ胃腸は丈夫なほうかと言われるとそうでもないかもという感じです。 ただ現時点で胃に違和感や痛みもないです。食事もお酒もおいしいです。身体に不調もありません。 そんな状態なのですが、先日OKで内視鏡汚染(感染)で質問させていただき http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515180 非常に怖くなりました。健康診断ごとき(あえてこういう表現をしてます、すみません)で 自ら感染しにいくような結果にはなりたくないんです。だけど健康状態は知りたい。 「そんなの運です」というのは嫌だなぁと思う日々です。 バリューム検査は確認検査にはならないというのは承知してるのですが、このような 状況ならバリュームでも十分に健康確認にはならないのでしょうか? 人間ドックの申し込みを大学病院でしようと思い、受け付けにいきましたら 向こうは当然のように胃カメラに変更しますか?と何も聞いてないのにそう言われました。 受付の人に内視鏡の消毒について聞いても分かってないようでした。 個人クリニックではないので消毒について、その大学病院はサイトでも触れてません。 内科でもおそらくこれは泌尿器科とは違い特別処置室で行われるんですよね? そうなると直接問い合わせも出来ないかと・・・いろいろ不安が多いです。 その辺も含めまして、専門家の方や経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

  • 麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

     最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。  胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。  その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。  先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう