• ベストアンサー

人間ドックで鼻胃カメラ

人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご参考になれば。。。 フジノン製の経鼻で検査している施設の検索ができます。 ↓ http://sp.chizumaru.com/dbh/fts/top.aspx?account=fts&accmd=0 あとオリンパス製の経鼻内視鏡もありますが、 いいサイトがなかったので、 とりあえずHPのURLを貼っておきます。 ↓ http://www.olympus.co.jp/jp/

参考URL:
http://sp.chizumaru.com/dbh/fts/top.aspx?account=fts&accmd=0
robichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 所在地の市役所のHPの「人間ドック指定病院」と、 教えていただいたフジノン製の経鼻施設の検索を合わせて使用したところ、 とても格安で経鼻内視鏡での人間ドックが受けられることになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 人間ドック

    先日大腸内視鏡の検査入院して代金が42000円くらい取られました。ポリープを取ったせいもありますが。。医者からは「1度内視鏡を受けた人は年に1回また受けてください」と言われました。その後、胃カメラもやってそれは3500円くらいでした。この金額を考えると人間ドックをやったほうがいいんじゃないかと思うのですが、人間ドックも内視鏡をやるわけですよね。いろんなところを調べるのと、部分的なことしかやらないで、同じ金額なら人間ドックがいいのではと思うのですが。

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

     最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。  胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。  その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。  先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

  • 胃カメラ検査の違いについて

    人間ドックの胃カメラ検査と保険医療機関の胃カメラ検査の違いについてご存知の方いたら ご教示ください。 先日、胃の異変で保険医療機関(病院の内科)を受診し、レントゲン、血液検査異常なしといわれ、 それでも気になるようなら胃カメラを言われました。 近いうちに会社の人間ドック(検診病院)があるので、その時に診てもらうと言ったところ、 「検診では気になるところまで見てくれないし、意識がない処置での胃カメラなら余計に診てもらえない場合があるし、人間ドックは、基本的に、ほとんどが異常なしで、基本的な箇所しか診てないよ」と言われ、医療機関(この病院)での胃カメラ(そこの病院は内視鏡も得意としていたようです)をするよう薦められました。 再度、採血もしB型カイエン検査、超音波もするようです。 胃カメラはしたことがないので、よくわからないのですが人間ドックの胃カメラと違うものなのでしょうか?(検査する医師にもよるのでしょうが) 血液検査の結果見ても基本的に検査項目は同じなように感じました。 保険適用とはいえ、胃カメラ+(ポリープあった場合の切除)やや高い費用がするのと、月に2回も胃カメラをすることになるので、 少し躊躇はしてますが、セカンドオピニオンと思えばいいのかもしれませんが。 ちなみに、人間ドックでもポリープ除去してくれるようです。(費用は会社もち) 胃の症状としては、4ヶ月ほど、左上の胃?(胸の下)辺りが毎日、数時間ほどキリキリっと痛むときがあり(痛まないときもある)、たまに左脇、右上の胃までも広がり、激痛でもなく、食欲もあり、 胃痛も、胃もたれ、不快感もないです。発熱、ダルサもないです。 ただ、原因がわからないけどキリキリしてるので気になります。 整形外科医いわく、肋骨系の神経痛ではないとのことでした。

  • 人間ドックで胃カメラか胃の透視か悩んでます

    結婚以来はじめての人間ドックを申し込もうと思います。 7年ぶりの健康診断なのですが、 胃の透視と胃カメラを選択できるみたいです。 夫は「せっかくらから胃カメラにしたら?」と言いますが 私は胃カメラは怖くてバリウム飲む方がマシかなぁと思ってます。 でも、数年健康診断をしてないのでこの際胃カメラ?とも思います。 胃カメラは未経験なのですが、こういう場合どっちがいいでしょうか・・。 費用はどちらを選んでも同じです。

  • 人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニッ

    人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか? 内視鏡は下手な医者だと、時間がかかったり、痛いだけではなく、誤診の可能性もかなりあるということが、体験談を読んでいてわかりました。 消火器専門、内視鏡専門クリニックはたくさんあるので、需要もあるのだと思います。 1 人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? 2 (1)医師の能力に大きく左右されて、(2)患者が能力のある医師を選べる、人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? 画像診断系は、臨床検査技師の能力に大きく左右されるかもしれませんが、臨床検査技師を患者側で指名する(選ぶ)ことは、現実的に難しいため、どこの病院に行っても、変わらないのかなと思ったりしています。 3 2と関連しますが、で、専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? 人それぞれだと思いますが、 皆さんがどう思うか とくに、なぜそう思うか を教えてください。

  • 胃カメラ後の残尿感

    昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。 そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。 (鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが) 検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。 出しても残尿感が残り大変でした。 そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか? 後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・) 何の薬が原因なのでしょうか? 思いあたる人がいたら教えて下さい。 私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・ 事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され 私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

専門家に質問してみよう