- ベストアンサー
これで問題ないですよね?
男性です。 職場でいいなと思う女性がいます。 その女性は 今年4月に入社したての女性で、 年齢は20代後半っぽい事を 耳にしましたが、 中途採用で入社した女性です。 彼氏はいないみたいです。 今まで、昼休みに 2回話をする機会がありました。 仕事中は仕事してるので、 仕事関係以外は 話し掛けないようにしているのと、 (仕事中、お互い、 ちょっと席が離れているので、 話し掛けれる範囲じゃないです。) 昼休みは、 本人1人で自分の席で 本を読んだり、 携帯をいじっている時は 空気を読んで 話し掛けないようにしていますし、 疲れたりしてる場合も頭に入れて、 1人の時間も必要かな?と考えて、 話し掛けるのを 控えたりしてます。 ちなみに、社内恋愛は自ら厳禁にしてます。 (会社からは、特に禁止ではないです。) 目的は、私自身、社内で特別 親しい人がいないというのもあって、 より距離を縮めて、 仲良く出来たらという目的です。 まだ、お互いを、 知って、認識するというのは、 まだまだ、不十分だと思っているので、 連絡先交換はしないようにしてます。 本当は、沢山話し掛けて、 仲良くなれたらと思うんですけど、 辛抱しながらの状態です。 これで問題ないですよね?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それでは、距離は縮まりません 必休みに声を掛けて話をしないと距離を縮める切っ掛けがつかめないですよ まぁ、眺めてるだけで良いと思うなら今のままでも良いが... 昼休みに声もかけてくれない人から終業後に声を掛けられても身構えるだけで話をしようとは思いませんよ
その他の回答 (2)
- Sakura2568
- ベストアンサー率42% (2158/5099)
問題ないです。 そして進展もしません。 何度か話しかけたなら あなたが一人でいる時間を作ってね あなたに彼女が話しかけやすい状態を作ります 相手から話しかけてくれたなら今後より仲良くなれるかもしれません。 ただね、自分が傷つきたくないという理由で 積極的な行動をしない。 自分だけのルールを決めて融通が利かない 客観的な助言をくれる友達がいない人は 恋愛のハードルは高いと思います。 同性はもちろん 異性の友達も作れるように社交を広げてください。 それによって好きな女性のことも自ずとわかるようになれると思います。 焦る必要はないけど 素敵な人は他の異性からも魅力的なはずですよ。毎日の挨拶、軽い話題を続けられたらぜひランチでも誘ってみてくださいね。
お礼
今は、急ピッチに進展させる つもりはないですね。 少しずつ少しずつ という考えでいます。 お互い、話し掛けやすいように それを、出来るようにならないと 行けないのは、 今後の課題ですね。 後、特別、プライベートでの 付き合いなどはないんですけど、 時より、本人以外の 近くにいる男性と女性は 会話はしますね。 ありがとうございました。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20298/40238)
動く前に考える「間」は大切なんだと思う。その間に彼女は救われる。言い換えれば、今の彼女にとってきついのは、色々な意味で間を詰められる事。余裕が全然無い。余裕が無い自分に対して、たとえその行動が片思いという「評価」であっても、今の彼女には扱い難い。彼女目線で言えば、間を埋めてくる、関係を詰めてくる相手は基本警戒の対象。恐らく素のあなたはそっち寄り。でも、善は急げ的に動いて痛い目も見ているあなた。涙も流しているあなた。直情的に動く前に、少し考える「間」を設けよう。実際に動く前に「間」を置いて、自分なりに考えてから踏み出そう(踏み出すかを決めよう)。あなたは今、そんなニュースタイルにトライしている最中。慣れない自分で動いている分、変なところに力が入って気持ち悪い部分もある。動かない(辛抱)方向にエネルギーを使っている違和感。でも、それはあなたなりの自分操縦術であり、自分なりの経験値反映であり、新環境に戸惑う相手に対する配慮なんだと思う。考え無さ過ぎても、考え過ぎても両極端になる。完全な中間は難しくても、極端にならないように~を心掛ける事はとても大事。極端を避けようと思えば、勝手な善は急げの御旗も降ろせるし、考え過ぎて戦略化して凝り固まる自分も防げる。どちらも極端だから。問題無いだろうか?今の自分の歩幅で大丈夫だろうか?それを考えながら動いていく事には大いに意味があるけれど、考え過ぎても一人相撲化してしまう。両極端を好まない彼女を理解しながら、丁寧に足元を固めていけば良い。そういう自分に慣れていけば、(彼女から見た)あなたからはもっと軽やかで絡みやすい波長も出てくるんだと思うからね☆
お礼
不自然にならないように、 詰めないようには 注意はしてますね。 後は、時より、 話し掛けれそうな タイミングがあればという ところですね。 とりあえず、 本人の近くを通る時には 挨拶は怠らずにはしてますけど、 今後も、挨拶はするように心掛けます。 ありがとうございました。
お礼
空気を読み過ぎても 行けないという事なんですね。 だからこそ、話し掛ける 必要もあるという事なんですね。 ありがとうございました。