• ベストアンサー

血液検査の時にこわくならない方法

中3の15歳です。 私は持病があり、よく血液検査をしているのですが、どうしても過呼吸になってしまいます。 一度血液検査の最中に倒れたことがありトラウマでいつもやる前に泣いてしまいます。怖くて過呼吸になってしまい、親や看護師さんを困らせています。 看護師さんもお母さんも優しく自分のペースでいいよと言ってくれますが本当に申し訳ないです。 注射も痛いのも平気なのに怖いんです。 本当に子供っぽいですが、なにか怖くならない方法があったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

限局性恐怖症と言うのがあります、特定の状態で強い恐怖を感じる物、その中で鋭利な尖った物に恐怖を感じる先端恐怖症(尖端恐怖症)の可能性があります 一度医者を受診するのが良いと思います 限局性恐怖症とは下記を参照 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E7%97%87%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E9%99%90%E5%B1%80%E6%80%A7%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87#%E8%A8%BA%E6%96%AD_v26234035_ja

sana0225
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.2

人間が「怖い」と感じるのは、自分に理解できないもの(おばけとか)に対してということが多いです。 血液検査以外の注射が怖くないなら、なぜ血液検査に限って怖いのかをよく考える必要があるのかもしれません。 私が思いつくのは下記くらいです。 (1)血液検査の結果が悪かったらどうしようと考えてしまって怖い (2)自分の血が外に出ていってしまうのは怪我して出血とかを連想して  怖い 怖い原因がはっきりすると対処法を考えることができて、怖くなくなるかもしれないので、よく考えてみることをお薦めします。

sana0225
質問者

お礼

ありがとうございました!!