• ベストアンサー

大学入学時の血液検査が嫌

現在受験生です 東大受験のため勉強中なのですが、 調べた所によると入学後に健康診断があるそうです ですが私は大の注射嫌いで、今まで学校の血液検査も必須分しかうけていません よく、「注射はいれるからちょっと痛いけど採決は抜くから痛く無いじゃん」などと言う人がいますが、私から見れば注射器を刺すことに変わりはありません そこで質問です 1、血液検査を行わないと大学に入れないのでしょうか? 2、血液検査のみを外で行い、ペンレステープなどがある場所でうけるということは可能でしょうか? 3、ペンレステープというのはやはり個人には売ってもらえないのでしょうか? 本当に注射器が嫌いなので、受かってもいかないということも冗談抜きで考えるほどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.4

大学の教員をしている看護師です。 1.大学への入学と健康診断は別物ですので、入学した後、健康診断を受けなくても構いません。ただ受けてないと呼び出されたり、その後の進学や就職に必要となる診断書の発行をしてもらえないといった不利益が生じる可能性はあります。 2.事前に、保健センターなどに相談するとよいと思いますが、健診は学生の健康を守る意味で行うもので、本人の同意なく針を刺すことはできません。検査を拒否されれば、その項目は空きとなります。必要があれば自分で医療機関に行ってお金を払い検査を受けるということになるでしょう。 3.ペンレスは医薬品ですので、医師の処方により入手することは不可能ではありませんが、健康保険がきかず自己負担となる可能性はあります。またあなたが悪用しないという確信が得られる程度に医師との信頼関係が必要でしょう。 健康管理のために最低限行うものですから「痛いから嫌い」のレベルであれば、それを我慢するぐらいの忍耐力は必要ではと思います。 中にはとがったものに過剰に恐怖を感じる病気の方もいますので、そのような場合は精神科などで相談されるとよいと思います。 まずは受験勉強頑張ってください。

rockerses
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来就職に関してはいろいろ仕事を探してみて、その上で結論を出します とにかく今は受験勉強を頑張ります

その他の回答 (3)

回答No.3

東京大学に限らず、全ての大学で入学時に血液検査があります。 また入学時に限らず、学年が上がるごとにも健康診断や血液検査は あります。社会人になっても、毎年健康診断・血液検査はあります。 (会社の規模によっては提携している病院を斡旋されるだけのところも ありますが) 事情を話してペンレステープがある施設で検査を自費で受けてくることは 認められる場合もあると思いますが、検査自体を免除してくれるところは ないと思います。これは会社に入っても同様です。 ペンレステープはきちんとした医療・看護免許を持った人の管理の 下で使うことになっていますので、一般個人向けには売ってもらえない と思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 注射は嫌い、私も以前は人が注射器で血を抜かれているのを見ただけで貧血を起こしました。 なれです。以前、入院していた時いつも点滴していたのでなれました。 人間死ぬのがやだと思った時、注射ぐらい我慢できると思います。 なれるコツとして、血液検査をするとき微笑みながらするとなんだか楽しくなり、貧血になりません。ためして下さい。 これから、社会人になると嫌でも血液検査はします。そのとき、ヤダなんて言うと、一人前に見られませんよ。

• blazin
回答No.1

不可能だと思います。 みんなそうしてますから。貴方だけ特別には出来ない。ただどうしてもみんなと一緒の場面での注射が嫌だと言うなら、個人的に後で保健所等で対応するしかないでしょうね。周りがいるかいないかの違いです☆