• ベストアンサー

血液検査について

血液検査について 最近下痢が続き、黒い?物が便に混ざっているようで心配になり、内科へ行こうかと考えている最中です。 以前ここで同じような質問があり拝見したのですが、その方は血液検査をしたとのことでした。 その血液検査とは何を調べるためなのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方教えて頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Icy945
回答No.2

私は以前に血液検査のバイトをしていた事がある者ですが、 医学部出身でもなく、臨床検査技師等専門家ではないので、 あくまでも参考程度にして下さい。 症状の原因を探るために行われた血液検査、という可能性があるのではないでしょうか? 貧血やどこかからの出血等の可能性等、 一体、体で何が起きているのかを調べるためのもので、 特定の病気の可能性を探っているとも断言出来ないのでは?とも思います。 診断の判断材料として、という感じでしょうか。 血液検査は色々な事を教えてくれます。 ですから、血液検査をしたから○○が怪しいとかではなく、 怪しいから検査しよう、何が起きてるか調べるために検査しよう、 疑いのあるものなのかどうか確認しよう等等、色々な側面を持っていると思っています。 血液検査の結果を元に、 大腸からの出血が疑われれば大腸検査、胃からなら胃カメラ等、 そういったものでないならまた別の必要な検査と、追加していく。 原因特定のための第一歩が血液検査だと思います。 aiyu6025さんは「下痢が続き、黒い?物が便に混ざっている」そうですが、 内科で血液検査も勿論ですが、 消化器科や便検査なども一考されてみても如何でしょうか? 異常な便は、やはり便自体も色々な情報を持っているでしょうし、 その黒い物を調べれば、また色々分かるのではないでしょうか? 合わせて検査されると、よりベターかもしれません。 何より、ショックな結果などなく、早く良くなるといいですね。 長々とすみませんでした。お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

一般的に考えると貧血かどうか? (出血が有ると貧血になることがある。) あとは、内視鏡をしても大丈夫かとか、 なんかあったら、とっても大丈夫か、 ちょっと麻酔をかけても問題ないかとか、 感染症の検査とかをすることもあると思います。 消化管の出血が疑われる際は、内視鏡検査をする方向で 話は進んでいくと思います。