• ベストアンサー

ドロドロ血液、調べる検査受けたいときなんていえばいいの?

こんばんわ。 最近健康番組でよく聞くのが、「血液ベトベトやドロドロは 万病の元」みたいなこと。 時には血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞になることもあるとも聞きます。 こういうのって血液検査を受けると分かるんでしょうけど、内科とか他の診療科でなんて検査をしてほしいといえば いいものなんですか? 私は先日疲れやすいということで地元の中規模病院の内科を受診しましたけど、心電図と血液検査をされまして、糖尿もないし心臓も問題なしと言うことくらいしか言われませんでした。 ベトベトだったのかどうかまではなにも言われなかったし、特に注意もされませんでした。ただ食生活も生活スタイルもいいとは到底いえません。脂も肉も大好きです。 テレビ番組ではよく「誤診されたりすることが多い、病の前兆」というものをやってます。 せっかく病院に行っても見当違いな事をされて 結局病因が見つからないでは意味がありませんので どのような病院でなんていう検査をうければいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

疲れやすいなどの自覚症状があるのに婦人科や内科など検査にいったらなにも無いと私も言われました。 ドロドロ血などモニターなどで確認する血液検査は「血液栄養分析」と言います。内科などで診てもらえると思います。やってない病院もあるので、事前確認された方がいいと思いますよ。私が行ったところは料金は6300円でした。 指先に針を少し刺してたらすだけです。 酸化してるので、疲労が出やすいとの事。水を2リットルは飲んで野菜も摂ってくださいと指導されましたよ。 免疫力検査というのもありましたが、検査費が数万円だったのでやめときました。。 何もわからないのに疲労があると心配ですよね。一度受けて見られるといいと思います。 http://www.j-scope.com/ana.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kusumip/kennkou18.htm,http://happy.woman.excite.co.jp/tokyorelax/6_spot1.html
aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 血液栄養分析というんですね。やってくれたかどうか・・・(^^; 検査って結構高くつきますよね! 検査費用を稼いでからやってみたいものです。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

過去のコメントをご覧ください http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=862777 ドロドロ血ベトベト血とは俗称ですからはっきりと検査項目が決まっているものではありません。 あるある大辞典ではドロドロ=高脂血症、ベトベト=糖尿病としていました http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP3.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukensp6/kensp6_3.html これのことでしたらすでに検査した項目にあったのではないでしょうか こうした項目やタバコ、運動不足、肥満などの一般的なことからチェックをし、問題となりそうなことがあればさらに検索や改善をするのが得策です。

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 はっきり名前を出して頂いてありがとうございました。 参考になりました

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.2

手っ取り早い方法は 献血だと思います、、、、無料だし、、いろんな検査してもらえるし、、、献血のとき 血 どろどろだと 採取してもらえないし、、、、採取すると 新しい血が 出来るので 血のためにも いいらしいですよ、、、、採取してもらえないぐらい どろどろだったら、、、、、そのときは そのときで、、、、

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 献血ですか・・・昔、やって貧血でひっくり返って以来 怖くてやってませんが、体力つけてからならいいかも 知れませんね。 参考になりました

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.1

aishodoさんが、特に健康上問題なければ、「献血」をされればいかがでしょうか? 詳細な血液に関するデータがもらえますので、健康チェックができます。 私も昨日行ってきました。結果が気になる所ですが・・・。 ただし、エイズ検査目的の献血は、できません。 検査成績通知票について http://www.geocities.jp/kenketsutishiki/kenketsutishiki08.html 日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/ 受付時間が、17:30位までのところが多く、延長されればもっと参加しやすいと思うのですが・・・。

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 献血ですか・・・昔、やって貧血でひっくり返って以来 怖くてやってませんが、体力つけてからならいいかも 知れませんね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 左手小指の痛み

    昨年5月に突然の胸痛で病院に運ばれそのまま入院。心エコー、カテーテル検査の結果、血栓は見当たらず、冠攣縮性狭心症と診断されました。 その後大きな発作も起こらず1~3ヶ月に一回大学病院に通院し、その都度血液検査や心電図検査を受け、12月中旬には心臓MRIも受け特に異常はありませんでした。 そんなわけで安心して年を越したのですが、昨日から左手の小指に痛み(冷たい様な感覚)がでだしました。左手の小指の痛みは心筋梗塞の前兆と聞いたことがあり、非常に心配です。 カテーテル検査をしてから1年経っていませんが、その間に血栓ができてしまうことはやはりあるのでしょうか?今度の診察まで、あと一カ月以上間があるのですが、その前に病院に行って検査してもらった方がよろしいでしょうか?ここで質問するより病院に行きなさいと言われそうですがアドバイスお願いします。 尚、先月13日にも血液検査をして「心筋梗塞の兆候はないですよ」と言われました。

  • 心筋梗塞の術後について(血液検査と聴診器だけって診察はアリですか?)

    知人が看病している方についてです。 3年前に急性心筋梗塞で手術しました(ステントが入っています)。 その後、毎月通院していましたが、 血液検査と聴診器を当ててもらうだけの診察だったそうです。 今回、別の部位の急性心筋梗塞で手術しましたが、 毎月の診察で詳細な診察(心電図等)をとらなかったのも原因になるのでしょうか。 総合病院で救急指定になっています。

  • 血液検査について

    肝臓 血液検査 GOT<GPT脂肪肝など GPTのが高い時 GOT>GPTがんや心筋梗塞など GOTのが高い時 これが一般的に言われている事なのでしょうか?

  • 血液検査について

    先日病院に行き、血液検査をしたところ、肝機能が非常に悪く困っています。 結果は、AST1054・ALT255・γーGTP466でした。薬も盆前に心筋梗塞を患い心臓の薬と、うつの薬、睡眠薬を併用して飲んでいます。お酒は500mlの焼酎を3本毎日飲んでいます。 今は、断酒してますが。この域に達すると肝硬変なんでしょうか?怖いです。

  • 豊胸手術後の心電図検査について

    10年以上前に、生理食塩水での豊胸手術を受けています。 先月の健康診断で、総合病院にて心電図の検査を受けた所、「陳旧性前壁中隔梗塞の可能性 QS波 心電図変化あり、循環器内科を受診してください」という結果でした。 陳旧性前壁中隔梗塞というのはネットで調べた所、「1月以上前にできた比較的広い前壁中隔心筋梗塞を陳旧性前壁中隔梗塞、なので急性心筋梗塞ではなく、慢性心筋梗塞の疑いあり」とありました。 過去に胸が苦しいとか、そういった症状はありません。 去年は今回とは別の病院で心電図検査を受けたのですが、洞性頻脈だが異常なしでした。 そこで、質問なのですが胸にインプラントが入っている為にこの様な結果が出た可能性はありますか? 今度、再検査なのですが、やはり豊胸していることは言った方がよいでしょうか? 言いにくいので、検査に行くかどうか迷っています。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 脳梗塞が怖いので予防として検査したい!

    お世話になります。 知り合いに、脳梗塞で倒れた方がいて 私自身も、恐ろしくなりました。 机に向かう仕事で長い時間、あまり体を動かす ことがないところが私と、同じで心配になりました。 また、私自身、 高血圧! メタボリック気味! 最近、たまに頭痛がしたり、なんとなく体がだるい感じがします。 そこで、病院に行こうと思います。 脳梗塞の前兆が無いかどうか、検査して頂きたいと思うのと それを、予防するような、薬があるなら処方して頂きたい。 そう思います。 Q1. 脳梗塞、これに近い病気の前兆を知るには、どのような検査を希望     すれば、良いのでしょうか? Q2. MRI等、がありますがこのような機械で、そもそも 前兆を知ることは     可能なのでしょうか? Q3. 東京などにある超巨大病院にある最新鋭の機械でないとそもそも、     前兆を知ることは出来ないのでしょうか? Q4. 脳梗塞、これらを予防するような薬は、どのようなものがあるのでしょうか?     素人が考えるに、・・・          血液をサラサラにする薬 (なんという薬か知りません)     血栓を、溶かす薬 (なんという薬か知りません)     このようなものは、あるのでしょうか? せっかく、会社休んで診察に行くので、効果ある診察にしたいと思います。

  • 左肩左腕がものすごくこります 痛いです

    首も痛いし頭痛もします 便秘で下痢です 肩の痛みは背中のほうに広がってきてます もう左手でケータイもつのがつらいです 日赤で循環器で心電図、血液検査、超音波腹部エコー、CTとりました 医師は狭心症でもなく心筋梗塞でもないといわれました その病院は誤診が多いと有名です もうひとつの病院では心電図をやっただけで 心筋梗塞ではない 異常なしといわれただけで 他の検査はしてもらえませんでした 頭痛がすごいし、肩こりが異常、残便関がありオレンジ色の便ばかりでます 肩がすごくいたい 起きたとき両腕がしびれる なんの病気でしょうか 頭か内臓がおかしいとしかおもえません 腸もみてもらう予定です 肩の痛みはずっと痛いかたとおもえばすっと消えることもあります 人生でこんなことははじめてです 歯やあごもいたいです なんの病気ですか

  • 心筋梗塞の疑い

     当方、39歳 男性です。  先日人間ドックに行き、その中で心電図検査を行いました。その結果に異常があったようで、要診療となっていたので、会社近くの小さな循環器内科のある病院へ行きました。そこで、再度心電図をとると、心筋梗塞の波形?が出てると言われました。(自覚症状はありません。また過去にそのような経験は一度もありません。)紹介状を作るので、指定された大きな総合病院へ行くよう指示を受けたので、それに従い、翌日総合病院へ行きました。  そこでも、心電図検査を行うと、同じく心筋梗塞の波形が顕著に出てると言われ、3週間後に改めて、エコー検査と、運動などを行ったあとに、心電図などをとる?検査を行うと言われました。 ここで質問したいのは、 (1)心筋梗塞の疑いが濃厚であるのに次回の検査までに3週間という期間設定は妥当か否か (2)自覚症状が皆無であるのに心筋梗塞になり得るのか否か お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 血液ドロドロ?

    先日健康診断をしてきました。 エコー検査では肝臓に脂肪がたっぷりついていると指摘され、血液検査は中性脂肪が多め、と結果が出ました。私は身長170、体重60キロで完璧な隠れ肥満だそうです。私としては将来脳梗塞や心筋梗塞になりたくないので、自分の血液がドロドロなのかが気になります。血液検査の結果だけでドロドロと判断できるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一番安く、血液検査をして貰うにはどうしたらいいで

    しょうか? 今現在、これと言って病はないのですが太り気味で血液の基本的な値を知りたいのです。(特に肝臓の値や血糖値など) 昨年、同じ訴えで病院に行ったら医者に(体調はどうですか?)と言われたので(疲れやすいです)と医者に言うと(心電図やレントゲンや尿や血液検査)など、フルコースで8000円も請求されてしまったのです。 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう