• 締切済み

左手小指の痛み

昨年5月に突然の胸痛で病院に運ばれそのまま入院。心エコー、カテーテル検査の結果、血栓は見当たらず、冠攣縮性狭心症と診断されました。 その後大きな発作も起こらず1~3ヶ月に一回大学病院に通院し、その都度血液検査や心電図検査を受け、12月中旬には心臓MRIも受け特に異常はありませんでした。 そんなわけで安心して年を越したのですが、昨日から左手の小指に痛み(冷たい様な感覚)がでだしました。左手の小指の痛みは心筋梗塞の前兆と聞いたことがあり、非常に心配です。 カテーテル検査をしてから1年経っていませんが、その間に血栓ができてしまうことはやはりあるのでしょうか?今度の診察まで、あと一カ月以上間があるのですが、その前に病院に行って検査してもらった方がよろしいでしょうか?ここで質問するより病院に行きなさいと言われそうですがアドバイスお願いします。 尚、先月13日にも血液検査をして「心筋梗塞の兆候はないですよ」と言われました。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

ニトロとかもらってますよね? 試しましたか? れんしゅく性の狭心症なら血栓とかもともとないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテーテル検査  心臓

    心カテを行う場合は胸痛だけでは普通は心カテまでの検査はしないものですか? 医師から心電図で狭心症の波形やエコーなどで異常がつかまってないのに心カテの検査はリスクが大きいから勧められないと言われました。 通常、心臓カテーテル検査を行うときは心電図(狭心症や心筋梗塞)異常があった場合に行うものと考えて良いですか

  • 狭心症 カテーテル検査  

    カテーテル検査について 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の人は腕の血管も細い人が多いと聞いた事があります。 腕の血管の細い人は冠攣縮性狭心症になる可能性があると言う事でしょうか? また冠攣縮性狭心症の人は全身の血管が攣縮し細い傾向があると考えて良いのでしょうか? 私は腕の血管が細く、採血する時も毎回、血管が細いですねと言われます。 腕の血管が細すぎてカテが入らない人もいるらしいですが、そう言う方は冠攣縮性狭心症という 事になるのですか?  腕の血管の細さと冠攣縮性狭心症は別物と考えて良いのでしょうか? 

  • 狭心症  カテーテル

    心カテ薬物負荷で冠攣縮性狭心症の誘発検査で陰性だった場合は狭心症は否定されますか? 医師にも心臓ではないので安心してと言われました。 しかしネットなど見ていると陰性でも数日後に攣縮を起こし心筋梗塞になった体験談や陰性でも 攣縮狭心症の発作を起こす人がいると聞いて不安な気持ちになってます。 陰性で喜んで良いのか、たまたま誘発されなかっただけなのかで悩んでます。 検査して異常がないのは喜ばしい事ですが、色々な方の体験談を見ていると陰性でも素直に 喜べない気持ちになってます。 結果は陰性でも実は冠攣縮性狭心症の可能性もあるのかと…。  考えすぎでしょうか? 確定診断の結果まで疑ってたら検査した意味がないですかね

  • カテーテル検査を受けなければ診断できないでしょうか

    ネットで調べた限りで、自分の症状を、冠攣縮性狭心症だと思っています。 5年ほど前から、冬になるとときたま心臓が重苦しくなる時がありました。 昨年の冬から、ほぼ毎日のように、心臓が重苦しくなる症状があり、大学病院の循環器科を受診しました。 負荷をかけて検査してみましたが、狭心症らしい症状だが、検査結果では異常なしなので、診断は出せないとの回答でした。 今年の春~晩夏にかけてはそのような症状は全くなくなりましたが、10月に入ってから、ほぼ毎日、昨年と同様の症状が出ました。 3週間前から、漢方店で奨めらえた漢方(血流をよくする)を飲んではいるところですが、今のところ効果は感じられないです。 昨年は気づきませんでしたが、私の症状は主に夕方~夜にかけて出ます。 昼ごろに、若干の重苦しさがあるときも結構あります(苦しさは夜のほうがひどいです)。 ネットの情報によると、狭心症のなかの、冠攣縮性狭心症ではと思えてきました。 冠攣縮性狭心症だった場合、薬を服用すればよいようなのですが、そのためには、診断をされる必要があり、カテーテル検査というものになるようです。 体験談を調べたところ、入院が必要であり、みなさん3日以上入院されているようです。 また費用は、カテーテル検査も人により異なるようですが、10万円以上するようでした。 時間もお金もないので、行けていません。 ところで私は、今はほぼ毎日夕方~夜に、重苦しい症状があるのですが、その時に心電図なりなんなり見てもらえれば診断できないのでしょうか? 大学病院では通常そんな時間帯に外来を受け付けていないとは思うのですが・・・ カテーテル検査を受けずに、冠攣縮性狭心症か否かまたは他の病気かを診断していただくことは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、カテーテル検査は、体に傷が残りますか? よろしくお願いいたします。

  • 核医学検査について

    心臓核医学検査について 冠攣縮性狭心症の診断には心筋MIBGと心筋BMIPPではどちらが優れているのでしょうか? 同じ心筋シンチ検査だと思うのですが違いなどあれば教えて下さい。

  • ものが二重見えることについて。。

    2週間前に母が冠れんしゅくせいの狭心症 で検査入院しました。 カテーテル検査は6月21日にやりました。 ここ1週間ぐらい?目が二重に見える ぼや けると いいます 。左目がとく に。 本日の朝、眼科に行きました。 平気でした。 入院してた病院に紹介状をかくの で そこにいって、 調べ てみてくださいといわれました。 そして、その足でCTをやり平気でした。脳内出血は平気とのことです。 来週の月曜に同じ病院の神経内科にいき 診察と必要であれば脳のMRIをやることになりま した。 これはなんなのでしょう? なんだか不安です。 あと、異型狭心症のことですが 心筋梗塞になるのを恐れています。 皆さんそういうのに怯えながらくらさないといけないのでしょうか・・・ それから毎日の薬を飲んでますが、それでもたまに発作の手前みたいな 不快感があるそうです。

  • 狭心症…なのでしょうか?

    38才女性です。数年前から左胸の違和感を覚え、その都度循環器科や内科に通いました。エコーやレントゲン、ホルターや心電図をやってきましたが、異常なし、肋間神経痛又は精神的なものと診断され私もそんなものかと思うようにしてきました。 しかし半月前からまた胸痛がするようになり、どうしても気になるので総合病院の循環器科を受診、一通りの検査の結果 安静時狭心症と診断されました。心電図でわかったそうで、それ以外は貧血以外全く異常がないそうです。 ニコランマート錠を処方され、様子を見ようとの事でしたが、翌日いつもと違う動悸&肩こり&背部痛を感じ、近所の循環器科を受診しました。 そこで心電図&血液検査をしたのですが、そちらの先生はもし狭心症なら冠れん縮性狭心症、でもまず貧血を治しましょう、貧血が改善すれば症状がなくなるかもしれない、又私は逆流性食道炎を患っているのですが、それが原因かもしれないといいます。 そちらでは鉄剤を出されました。 その上でカテーテル検査をした方があなたが安心するかもね、と言います。 違う病院に行ってしまった自分が悪いのですが、どちらを信じればよいのか決めかねております。 狭心症と聞き、恐怖で動揺しております。今までは30代で心疾患はまずほぼない、気楽に行きましょうと言われていたので! もともと心気症のケがあり、本当に心配性です。 長く取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたかご意見いただけませんでしょうか? 不安で不安でおかしくなりそうです。

  • 冠攣縮性狭心症、不安定狭心症に詳しい方お願いします

    私の親が2年前にカテーテルで冠攣縮性狭心症になりました。 それから、服薬治療で発作時にミオコールスプレーです。 発作は頻繁なときと全然ないときとあります 通院はしてて毎回心電図をしてます。 今年1月には、1日だけ夕方からよる11時までに9回ほど出てしまい いつも通院してる病院で血液検査、心臓のエコー検査 と、もう1つ循環器専門病院に受診しました。 ミオコールで収まってるし、カテーテルは2年前にやってるから問題ない。 と言われ、それ以降半年ぐらい1度も発作がありませんでした。 でもここ最近、風邪をひいて治ったころから、夜中から朝にかけて 数回あります。 私はかなり不安症なもので、母の発作を見てると とてもかわいそうで苦しそうで 怖くて動悸がします。 狭心症を持病にもってるご家族の方や 狭心症に詳しい方 色々教えてもらえませんか・・

  • 狭心症のことで早めにお願いします!

    母が冠攣縮性狭心症で2年前から服薬治療です。 その際にカテーテルもやりました。 その後も、定期的に血液検査や心電図やエコー検査もしてます。 発作も、ある時期とない時期とがあります。 昨日久しぶりの発作が出てから夕方の17時から0時までの間に 8回ほどありました。40分に1度のペースです。 ニトロをやってもやらなくても収まります。 なんか、数秒から1分以内にはおさまるんです。 頻繁ですがおさまるのが早いです。 急遽、総合病院の循環器科にいきました。 かかりつけの病院です。 そこで、エコー検査、心電図、血液検査をしましたが異常ありませんでした。 先生も、なんだろうな、、、という感じで不思議がってました。 母も怖がってました 私もかなり心配性なので昨日からずっと不安で・・・ この発作の仕方はなんなのでしょうか。。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師派遣会社とのトラブル解決のためには、まず弁護士に相談することが重要です。
  • 契約書や証拠を集めて、弁護士に相談しましょう。
  • 弁護士のアドバイスを受けながら、合法的に会社との関係を断つ方法を模索しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう