• ベストアンサー

地方で独身の老後

ts0472の回答

• ts0472
回答No.6

元気なら 持ち家の方が安心と思います 集合住宅は建物全体の問題なので自治会の決定に逆らえない場合も多い 1.孤独死が後始末が面倒なので貸して貰えない場合が多いです 空き数の問題ではない 30年後 今の私の年齢に近い状況では不可能のままだと思います その頃には70~75歳で定年の時代になっているかも? 2.身体にガタが来た者としては 医療機関が近い事は欠かせない 介護が必要になればサービスを受ける事も前提になり田舎は限りがある 3.サービスの充実+持ち家として これかな? 個人的には 老人ホームやサービス付き高齢者住宅が安心かな?と思っています 私は喫煙者なので候補外ですけど

mk54ui
質問者

お礼

やはり完全な独身者の一生賃貸は貸主のリスクが大きく厳しいようですね。 家を建てるにしても土地が安いからとあまりに田舎だと病院が近くに無いのは心配にはなります。 立地を選んで定年後に持ち家の選択肢が良さそうですね。