• ベストアンサー

好きな人を誘いたい!

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

誘うなら、驚かれるというリアクションにビビらない事。彼目線で考えてみれば良い。確かに以前はちょっとだけ親しかった間柄だけれど、今は進行形の交流は無く普通以下の存在(≒あなた)。そんなあなたから、「わざわざ」誘われる想像は彼側の世界ではゼロ。当然驚かれる。誘われて即嬉しいとはならない。何故俺なの?他に色々いるはずなのに、何で「わざわざ」俺なの?彼にはあなたの片思いのストーリーが見えていない。あなたから誘った最初の反応は、どう転んでも入り口は驚きから始まる。それは避けられない。あなたが理想とするような快諾系の返事が期待しない方が良い。⇒べ、別に良いけれど、他に誰誘う?他のメンバーは誰なの?あなたから個人的に白羽の矢を立てられていると思っていないが故に、あなた的には残酷な逆質問が届く可能性もある。他に誰がいるの?的なリアクションをされた時、良ければ私と二人で。そう言える腹は括っておいた方が良い。周囲に安く言いふらされるという可能性は低い。ただ・・・いかんせんあなたから個人的に誘われる予感が彼側には無い分、親しいお友達には相談されちゃう可能性がある。⇒あの子(あなた)から急に誘われたんだけれど、これって異性的な何かを狙っているのかな?僕的には誘われた事は嫌じゃないんだけれど、良いよと軽く応じたら、それを勝手に恋愛的にもオッケーされたと解釈されちゃうのかな?そういう目線で誘ってきたのかな?もしかしたら彼は、周りの「女友達」に相談しちゃう可能性がある。言いふらすという意味合いでは無くて、誘いに応じる事が、相手(あなた)にどこまでのメッセージ性を送ってしまうのか?それが分からない彼なら、余計な気を持たせちゃいけないという真面目な考えの元、信頼できる誰かに相談する可能性はある。これが誘われる予感がある相手なら相談なんてしないけれど、微妙にあなたは薄い存在。エピソード的にも弱いし、進行形の親しさを持たない相手。その分、誘いというアクションを起こした際には若干の「段階」が生まれてしまう。言われてみてどう?でも、中途半端にモタモタしているうちに、既に先約がありました的な展開の方が後悔は大きいんだと思う。だったら、ダメ元でエントリーはしておく。誘う自由があなたにあるなら、相手にも応じる(応じない)自由がある。もし誘った際の相手側のリアクションが芳しくないなら・・・それを察してあなたは引けば良い。調子に乗ってゴメン。久々に○○君とリアルに絡みたくて声を掛けちゃったんだけれど、なんかゴメンね。素直にそう伝えて退却すれば良い。まずはエントリー。誘う≒一つの評価。現時点では普通以下の位置にいるあなた。でも、その位置から「わざわざ」一緒に行動しようと誘ってきた(くれた)、その行動は評価として伝わる。評価されて嫌だと思う人はいない。その部分は信じてみる。誘うにあたってもう少し予感を増しておきたいなら、誘いに使う半分の勇気を行使して、この1か月を活かしてリアルに話しかける。そもそも二人のリアルは鈍っている。そんな鈍り同士がいざ一緒に行動しようとしても、お互いにガチガチになって楽しく絡めない。楽しめる予感を与える為にも、今の段階から話しかけておく事は必要なのかもしれない。その動きがあって、その「後」に誘われるなら・・・相手もあなたが誘いに至る流れを少しは理解出来る筈だから。大切にしてみて☆

mmmmrn
質問者

お礼

長文でありがとうございます! うーん、やっぱりそうですよね😓心のどこかで、まあOKしてくれるでしょ!と甘えている自分がいたので、ここで気づけてよかったです!誘う前に、リアルでも話せてDMも続くように頑張ってみます😭😭