• ベストアンサー

好きな人を誘いたい!

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

誘うなら、驚かれるというリアクションにビビらない事。彼目線で考えてみれば良い。確かに以前はちょっとだけ親しかった間柄だけれど、今は進行形の交流は無く普通以下の存在(≒あなた)。そんなあなたから、「わざわざ」誘われる想像は彼側の世界ではゼロ。当然驚かれる。誘われて即嬉しいとはならない。何故俺なの?他に色々いるはずなのに、何で「わざわざ」俺なの?彼にはあなたの片思いのストーリーが見えていない。あなたから誘った最初の反応は、どう転んでも入り口は驚きから始まる。それは避けられない。あなたが理想とするような快諾系の返事が期待しない方が良い。⇒べ、別に良いけれど、他に誰誘う?他のメンバーは誰なの?あなたから個人的に白羽の矢を立てられていると思っていないが故に、あなた的には残酷な逆質問が届く可能性もある。他に誰がいるの?的なリアクションをされた時、良ければ私と二人で。そう言える腹は括っておいた方が良い。周囲に安く言いふらされるという可能性は低い。ただ・・・いかんせんあなたから個人的に誘われる予感が彼側には無い分、親しいお友達には相談されちゃう可能性がある。⇒あの子(あなた)から急に誘われたんだけれど、これって異性的な何かを狙っているのかな?僕的には誘われた事は嫌じゃないんだけれど、良いよと軽く応じたら、それを勝手に恋愛的にもオッケーされたと解釈されちゃうのかな?そういう目線で誘ってきたのかな?もしかしたら彼は、周りの「女友達」に相談しちゃう可能性がある。言いふらすという意味合いでは無くて、誘いに応じる事が、相手(あなた)にどこまでのメッセージ性を送ってしまうのか?それが分からない彼なら、余計な気を持たせちゃいけないという真面目な考えの元、信頼できる誰かに相談する可能性はある。これが誘われる予感がある相手なら相談なんてしないけれど、微妙にあなたは薄い存在。エピソード的にも弱いし、進行形の親しさを持たない相手。その分、誘いというアクションを起こした際には若干の「段階」が生まれてしまう。言われてみてどう?でも、中途半端にモタモタしているうちに、既に先約がありました的な展開の方が後悔は大きいんだと思う。だったら、ダメ元でエントリーはしておく。誘う自由があなたにあるなら、相手にも応じる(応じない)自由がある。もし誘った際の相手側のリアクションが芳しくないなら・・・それを察してあなたは引けば良い。調子に乗ってゴメン。久々に○○君とリアルに絡みたくて声を掛けちゃったんだけれど、なんかゴメンね。素直にそう伝えて退却すれば良い。まずはエントリー。誘う≒一つの評価。現時点では普通以下の位置にいるあなた。でも、その位置から「わざわざ」一緒に行動しようと誘ってきた(くれた)、その行動は評価として伝わる。評価されて嫌だと思う人はいない。その部分は信じてみる。誘うにあたってもう少し予感を増しておきたいなら、誘いに使う半分の勇気を行使して、この1か月を活かしてリアルに話しかける。そもそも二人のリアルは鈍っている。そんな鈍り同士がいざ一緒に行動しようとしても、お互いにガチガチになって楽しく絡めない。楽しめる予感を与える為にも、今の段階から話しかけておく事は必要なのかもしれない。その動きがあって、その「後」に誘われるなら・・・相手もあなたが誘いに至る流れを少しは理解出来る筈だから。大切にしてみて☆

mmmmrn
質問者

お礼

長文でありがとうございます! うーん、やっぱりそうですよね😓心のどこかで、まあOKしてくれるでしょ!と甘えている自分がいたので、ここで気づけてよかったです!誘う前に、リアルでも話せてDMも続くように頑張ってみます😭😭

関連するQ&A

  • 中学三年生です!!

    中学三年生です!! 私にはずっと好きな人がいます。その人には私が好きってことがバレています。彼は私のことが好きなのでしょうか?それとも思わせぶりでしょうか? 具体的には ・毎日LINEしてます 私が返信せんくなったら前いろいろあって拗ねてるんだなって思いました ・LINEミュージックを私が変えたら変えてきます (私が恋愛ソングにしたらあっちも絶対恋愛ソングにしてきます。私が恋愛ソングから変えたらあっちも恋愛ソングじゃなくなります、好きだってバレる前は恋愛ソングなんて1回も設定してませんでした!!!) ・私は毎週のようにイオンに行って友達と遊んでいて、頻繁にインスタのストーリーに載せたりしてたんですが、そしたらあっちもイオンたくさん来るようになってめっちゃ会います。 ・back number好きなんですが、私が好きって言ってたらあっちもハマったって言ってくれました。 ・私がディズニー好きって言ってたらインスタのディズニーのアカウントフォローしてくれてました。 ・インスタのストーリーたまに真似してきます。 ・インスタのユーザーネーム寄せてきます。インスタのアイコン変えたらあっちも変えてきます。 ・LINEのホームも寄せてきたり、LINEのアイコンも変えたらあっちも変えたりします。 ・ストーリーに好きな曲あげたらその日にその曲を彼がLINEのBGMにしました。 ・LINEのひとことに私とのLINEで話題になった単語を書いてました。 ・私が自撮り送ってって言ったら何回か送ってくれました。サッカーしとる動画も欲しいって言ったらくれました。 ・私と同じクラス友達が私の名前出した時にやけとったって言ってました ・私と彼は違うクラスで、違うクラスの友達に聞いたんですが、運動会の振り返りみたいなやつで授業で写真見せられとった時に私の顔写真も出てきて、その時クラスの男子が好きな人のこと冷やかしたらしいんですけどその時怒らずに笑っとったって言ってました 多分もっといろんなことありました( ;ᵕ; )でも私の男子の友達で彼と仲良い人に前○○(私の名前)に告られたら付き合う?って聞いてもらいました。そしたら付き合わんって言われたんです。スクショももらいました。悲しかったです。しかも学校で話しかけたら噂出るからやめてって言われました。電話しよって言っても無理って断られました。悲しいです。なんかもうほんとに思わせぶりな気しかしないんですけど、思わせぶりでここまでするか?!って思っちゃうんですよ( ;ᵕ; )なんというか、手が凝りすぎてると思うんですよね、、 長すぎてへんな文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。彼は私の事好きなのでしょうか?思わせぶりでしょうか?好かれたいだけでしょうか??

  • 中学三年生です!!

    中学三年生です!! 私にはずっと好きな人がいます。その人には私が好きってことがバレています。彼は私のことが好きなのでしょうか?それとも思わせぶりでしょうか? 具体的には ・毎日LINEしてます 私が返信せんくなったら前いろいろあって拗ねてるんだなって思いました ・LINEミュージックを私が変えたら変えてきます (私が恋愛ソングにしたらあっちも絶対恋愛ソングにしてきます。私が恋愛ソングから変えたらあっちも恋愛ソングじゃなくなります、好きだってバレる前は恋愛ソングなんて1回も設定してませんでした!!!) ・私は毎週のようにイオンに行って友達と遊んでいて、頻繁にインスタのストーリーに載せたりしてたんですが、そしたらあっちもイオンたくさん来るようになってめっちゃ会います。 ・back number好きなんですが、私が好きって言ってたらあっちもハマったって言ってくれました。 ・私がディズニー好きって言ってたらインスタのディズニーのアカウントフォローしてくれてました。 ・インスタのストーリーたまに真似してきます。 ・インスタのユーザーネーム寄せてきます。インスタのアイコン変えたらあっちも変えてきます。 ・LINEのホームも寄せてきたり、LINEのアイコンも変えたらあっちも変えたりします。 ・ストーリーに好きな曲あげたらその日にその曲を彼がLINEのBGMにしました。 ・LINEのひとことに私とのLINEで話題になった単語を書いてました。 ・私が自撮り送ってって言ったら何回か送ってくれました。サッカーしとる動画も欲しいって言ったらくれました。 ・私と同じクラス友達が私の名前出した時にやけとったって言ってました ・私と彼は違うクラスで、違うクラスの友達に聞いたんですが、運動会の振り返りみたいなやつで授業で写真見せられとった時に私の顔写真も出てきて、その時クラスの男子が好きな人のこと冷やかしたらしいんですけどその時怒らずに笑っとったって言ってました 多分もっといろんなことありました( ;ᵕ; )でも私の男子の友達で彼と仲良い人に前○○(私の名前)に告られたら付き合う?って聞いてもらいました。そしたら付き合わんって言われたんです。スクショももらいました。悲しかったです。しかも学校で話しかけたら噂出るからやめてって言われました。電話しよって言っても無理って断られました。悲しいです。なんかもうほんとに思わせぶりな気しかしないんですけど、思わせぶりでここまでするか?!って思っちゃうんですよ( ;ᵕ; )なんというか、手が凝りすぎてると思うんですよね、、 長すぎてへんな文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。彼は私の事好きなのでしょうか?思わせぶりでしょうか?好かれたいだけでしょうか??

  • 近鉄奈良駅周辺の地図・・・!

    こんばんは、僕は中学3年生です。 僕の学校は6月28・29・30日に奈良と京都へ 修学旅行に行きます。僕は班の班長で皆をまとめて、 しっかり自分たちの決めた場所まで、道に迷わないように、時間通りに行かなくてはいけません。 行く場所の地図は学校で配布されましたが、あまり詳しくありません。 ですから、奈良公園の周辺も載っていて奈良公園を 詳しく載せている、地図があるホームページを教えてください。

  • 修学旅行で好きな人と仲良くなりたい

    5月に修学旅行で京都・奈良へ出かけるのですが、気になっている人と同じ班になりました。 修学旅行ではほとんど班行動で、班ごとに好きなところへ出かけることになっています。 私と彼がこんなに近くで同じ行動をとるなんてことは多分これから先ないので、これを機に今までより仲良くなりたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 私は恋愛に関して自分にあまり自信がなく、スタイルもあまり良くないし人見知りです。 クラスの女子の中でも、性格は悪くはないが可愛くない女子なんじゃないかと思います(妙に大人びていたりと…)。 彼とは今まで何度か同じ班になり、そのときは(明るい女子も一緒だったので)結構たのしくおしゃべりできたのですが、今回は班内の他の女子も私と同じタイプの子なので、たのしくできるか心配です。 自信を持つ方法や、仲良くなる方法などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに、修学旅行の為にダイエットは始めています。

  • 学生の署名(嘆願書?)

    初めまして、関西の中学3年生です。 私たちの中学校では、5月末に修学旅行があります。 そこでの自由行動の班を「男女混合・クラス別」で、くじで決めるそうです。 また、ホテルの部屋割りも、クラス別だそうです。 先輩の代は女子や男子で別々に固まり、クラスも混ざって自由に班を決められたり、クラス関係なく部屋割りを決められたそうです。 私たちも自由な班で行動したり、部屋割りを自由に決めたいということで、署名を集めようという結論にいたりました。 そこで、署名の書き方を教えてください。 題や、他に書くべきこと、学年80人のうち何人が署名をすればいいのか、他に重要なことがあれば教えてほしいです。 東京での自由行動の班をくじで決めるなんてあんまりだと思いませんか(T^T) 男女で行きたいところも違えば、同性で趣味の合わない人もいます。 何より私たちの代から規則が厳しくなる理由が分かりません。 どうか教えてくだい。

  • 修学旅行に行きますっ!!!

    昨日質問したのに何故か失敗しているので再チャレンジです。 修学旅行で京都・奈良に行くのですが、 ほとんど班ごとに行動するので どこに行くかさっぱり決まりません!! それで、幾つか質問したいことがあります!! ・奈良公園やその近辺でオススメの場所ってありますか ・此処は行った方が良いというところってありますか ・お土産はどこで買うのが良いのでしょうか ・扇子がほしいのですが、どこに売ってますか ・友達がプリクラを撮りたいそうです。撮れる所ってありますか ・安くて美味しいお店ご存知ですか たくさん一気に聞いちゃってゴメンナサイ。 どれかひとつでも答えられるものがあれば答えてくださると 嬉しいですvその他、何かオススメがありましたら 是非お願いします!!! -------------------------------------------------- *人数は4人、移動はタクシーです。 *奈良は半日、京都は一日観光できます。 よろしくお願いします。

  • 京都&奈良の飲食店を教えて

    埼玉の中学生です。 来週、修学旅行で京都&奈良へ行きます。 日中は班行動で昼食も自由です。 一日目は仁和寺近くで、二日目は北の天満宮近くで昼食の予定なのです。 ファーストフード以外で安心して入れ 京都&奈良らしい食事ができて 予算1000円以内で食べられるところを教えてくだい。

  • 好きな人と脈があるか?ないか?

    新高2の男子です。 好きな子がいます。 彼女とは学校ではあまり話せず、LINEで毎日少し話しています。私は好きなタイプや好きな子を聞かれたことがあるのですが、 私は自分がその子の事を好きと言うことを気づいて欲しいので毎回好きな子がいると答えます。しかし彼女に好きな子がいるか聞いてもいないと答えて彼氏もいらないとのことです。その子は親が厳しく、携帯も自由には使えないのですが、彼女欲しいか聞かれて欲しいと答えたら、私ならすぐに返信するとこなのですが、次の日に返信が来ました。バレンタインの日には、彼女はクラスの仲のいい男子2人にチョコをあげていましたが、私はもらえませんでした。脈なしかと思っていたのですが、来年も同じクラスなれたらいいね、と言われたり、調理実習で同じ班なのですが、「また調理したいね」、とか「毎日調理でいいのに」と言われ、クラス変わってもテスト勝負しようと言われました。髪を切ったら、髪型いい感じだったね、と言われ、すごく嬉しい思いをしたことがあります。これは脈があると思いますか?教えてください‼︎あと私は彼女に春休みの暇な日に一緒に勉強しようと誘いたいのですがどういった誘い方だとOKしてくれるでしょうか?私は以前、自分にとても優しくしてくれる子に脈があると思い、告白したら振られて、とても辛い思いをしたことがあるので、そんなことは避けたいです。本当によろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われました

    長文 辛口でも構いません。アドバイスをよろしくお願いいたします こんばんは、はじめまして 数多くの質問の中から見て下さりありがとうございます。 『主 高3 相手 高3』 私には3年間片想いしている男の子がいます。 1年次は同じクラスで仲も良かったと思います。LINEもしてましたし、バレンタインも渡しました 2年次 他クラスになり、話す機会は減りましたがとりあえず話しかけに行ったという感しです。ですが、2年の後半から急に避けられるようになり、バレンタインは渡したもののLINEはしませんでした。 2年の修了式前に、受験のこともあり気持ちに整理をつけたかったため、告白しました。 告白の内容を簡潔に伝えると、好きとはいえず相手に察しられ、断られました。 その時は、『他校に彼女がいる、だから…』 という形で振られました。 全く私は知らなかったためただ呆然としているだけでした。 またもう1人の後輩の子も彼に気になってますと告白したところ、その子には『恋愛興味無い』といって振ったらしいです。その後その子は諦めました。 3年になると、他クラスなのですが選択授業で同じだったため会う機会はありますが話すことはありません。気まずいということと、友達からの冷やかしにより、関係は1年の頃のようにはなりませんでした。 LINEの方は、体調大丈夫?というLINEのみで雑談などはしませんでした。 ですが、後半からやはり諦めず、行動し始めました LINEも送ってみたり、受験の話や体調の話などして、今は何とか続いてる様子です 彼が1人で居たら必ず話しかけるという感じでした。 気まずいとは思うものの、ちょっと冷たさは残っていますが質問したら返してくれる感じです ですが最近しつこ過ぎなのか、避けられるようになりました。 挨拶を無視されたり自分には相手の姿が見えたのに引き返されたなど。(あくまでも昨日から) 一昨日はLINEが返ってきたばっかりだったのでどうしてだろうと疑問に思うばかりでした でも自分を振り返ると少ししつこ過ぎたかなと反省しました。 最初にも書いたように、あと半年で卒業式を迎えます。彼は地方に残りますが、私は遠いところに入学するので引っ越します。そのため、卒業後は会う機会がありません。 また、彼の友達(男)がよくいじっているらしいです。 今自分の高校では写真販売があり、行事の写真など購入することができます。 するとそれを知った友達が『(私)は絶対(彼)の写真買うわ!!』とか言い、本人の前でいじっているらしいです。あくまでも私の友達情報ですが。 その彼の友達が2ヶ月ほど前自分のInstagramサブ垢を閲覧してきたためフォローしたところ返ってきました。その1ヶ月後には好きな人にもみられました。普段インスタを開かない人だと思っていたので焦ったもののもしかしたらフォロー返してくれるかもと思いフォローしましたが返ってこず諦めました。 彼にもその彼の友達にもまだ好きだということはわかっていると思います。自分がよく顔に出る人なので視線とかにも気づいてると思いますし、正直めんどいとも思っていると思います 今まで好きになって、最初はまた告白したいという気持ちでいたのですが最近では前のように話せる関係になりたいなと思うようになりました。それでもまだ恋愛感情はあるという謎の状態です。 こんな状況の中、そして昨日から避けられるようになる、このような状態で今私に出来ることはあるのでしょうか? LINEもまだ返信せずに放置したままなのですが、まだ続けてもいいのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのか分からない状態です どうかアドバイスをよろしくお願いいたします ※気持ち悪いなどと思う気持ちはわかりますが、なるべくそういう言葉は述べないようにしてください。

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。