• 締切済み

学生の署名(嘆願書?)

初めまして、関西の中学3年生です。 私たちの中学校では、5月末に修学旅行があります。 そこでの自由行動の班を「男女混合・クラス別」で、くじで決めるそうです。 また、ホテルの部屋割りも、クラス別だそうです。 先輩の代は女子や男子で別々に固まり、クラスも混ざって自由に班を決められたり、クラス関係なく部屋割りを決められたそうです。 私たちも自由な班で行動したり、部屋割りを自由に決めたいということで、署名を集めようという結論にいたりました。 そこで、署名の書き方を教えてください。 題や、他に書くべきこと、学年80人のうち何人が署名をすればいいのか、他に重要なことがあれば教えてほしいです。 東京での自由行動の班をくじで決めるなんてあんまりだと思いませんか(T^T) 男女で行きたいところも違えば、同性で趣味の合わない人もいます。 何より私たちの代から規則が厳しくなる理由が分かりません。 どうか教えてくだい。

noname#139243
noname#139243

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 最初の方の言われる通りです。 うちの息子は学級委員やってましたが 人が良いので、外れた子と自由行動を組まされてずっと恨み言を言ってました。 だいたい先生が気の合う物同士で組んでくれる というか実際は、問題ないように組み合わせても どうしても外れる子が出てきます。 となると、誰かがお守りをする羽目になります。 だいたい、学級委員か、断れないお人よし、世話好きなどに問題児がふられます。 意見をとりまとめるなら貧乏くじを覚悟しておくことです。 多数の幸福を求めるなら、自己犠牲もやむなし という気持ちで臨めば、もしそうなっても諦めがつきます。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

学年80人のうち何人が署名をすればいいのか 80人がベストです、親の承諾ももらっときましょう >何より私たちの代から規則が厳しくなる理由が分かりません。 本とはこれが最初です、先生は表向きの理由を言ってたと思いますけど まあ本当はいじめの助長か、性的な事件があったとか >東京での自由行動の班をくじで決めるなんてあんまりだと思いませんか(T^T) 言いだしっぺなら、ぱずれを引くきはあるんですよね、嫌われ者を引き受けてチームを作ることになるのかと

関連するQ&A

  • 学校での人間関係が悩みです。。

    今度学校の行事で4泊5日、東北のほうに行きます。 そこで私が悩んでいるのは私の悪口を言っている3人が部屋割りで同じ部屋なんです・・。 しかも、1日自由行動でその人たちと同じ班なんで一緒に行動しなければなりません・・。 同じ班にはもう1人仲良くしてるコがいるんですが・・・。 どうしてもいやです・・。どうすればいいですか?ポジティブに!と思っているんですが・・・。

  • 周りに話せる相手がいない!!

    他クラスと合同の選択体育の授業で、周りに自分と話せる人・友達がいません。 どうやって授業中(2時間)過ごせば良いでしょうか? 選択授業なので、外と中(グラウンドか体育館)のどちらかが選べられるんですけど、 圧倒的に『体育館が良い!』という意見が多かったので、結局クジで決める結果になりました。 クジの結果、私の友達6人とも皆 グラウンド,私1人だけが体育館という結果に!! おかげで誰も話す相手がおらず、1番問題児(うるさく,チャラチャラした人達)が多い班に入れられました。 問題児なのでもちろん、先生が『集まれ~』と言っても集まらない。 班で相談も出来ない。 班の中で仲の良い者どうしで固まって、班の列からズレている。 もう最悪です・・・リーダーも決まってないし(T T) 私の性格は自分で言うのもなんですけど、暗くて,オドオドしていて,声が小さいです(友達といる時はこの真逆なんですけどね) そのせいで陰口を言われ放題です。 私、陰口を言われるとズーンっと気が沈み,とっても気にして落ち込むタイプなので、言われると涙目になっています(堪えてますけど) どうすれば良いでしょうか? 他の班は他クラスと協力して、ぐだぐだですけど なんとかまとまって班行動をしているのですが・・・。 (ちなみに他の班にも話せる人はいません) 先生が指定した場所に班で並んでいるのが私だけなので、とっても恥ずかしくって,どうしたら良いのかオドオドしっぱなしです。 授業を抜け出さない、時間の潰し方を教えて下さい。

  • 修学旅行の行動班で女子が自分1人だけ

    修学旅行の行動班で たまたま女子が自分1人だけになってしまった。 部屋はもちろん、男女分かれてるので女子だけ。 クラス内には男子が1人、他は全員女子という班もある。 これは仕方ないことだと思いますか? 社会に出ても、男女比が偏ってる職場は沢山ありますよね。 その班の男子たちと一緒に寝るわけじゃないから仕方ないですか?

  • 京都で自由行動!名所など・・・

    また今度、遠足で京都に行きます。班別の自由行動なのですが、三条付近でどこか楽しめるところはありませんか? 清水寺や錦市場以外で高校生でも楽しめる場所があれば教えてください!! ちなみに班は男女3人づつで、自由時間はお昼含めて約6時間です。 お願いします!

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。

  • クラスメイト

    こんばんは! 高校生の者です。 私の学校では修学旅行の 事について少しずつ色々と 決め始めてきました。 そこで自由行動班なども 決めるのですが 私は普段友達と3人で いるのですが最近私以外の 2人で話題を作って 話している事が多く、 私が前に「何の話しとるん~?」 と聞いても「別に関係ないから 聞かんでええよー」と 言われました。 2人の世界に入っていて それ以来私は一緒に 居ずらくなりました。 でも前からお昼を一緒に 食べたり移動教室は一緒に 行ったりなどしていたので、 私には同じクラスに まあまあ仲の良い部活が 同じ子達がいるのですが 正直その子達と一緒に いたい気持ちが最近 強いのですが 急にその子達といる様に なったら元々一緒にいた 子達に何か言われそうなのと そういう3人でいる状態でも 本当にたまにですが 私が入りやすい話をして くる時があるので それまでは嫌やな~と 思っていてもそれだけで 何故か気持ちを許してしまう 自分がいます。 題にも書きましたが もうすぐ修学旅行の 自由行動班を決めます。 初めは元々一緒にいた3人と 別の2人を合わせた5人で まわる予定でしたが 私以外の4人は1年の時に 元々同じクラスだったので 1年のクラスの話などを されたりとかを考えると 正直居ずらいです。 同じクラスの同じ部活の 子達には上の様な事を 相談して一緒にまわろ~ と誘ってくれました。 私も今は誘ってくれた子達と 居た方が正直居心地がいいし そっちに行きたい気持ちも あるのですが 自由行動班は5人以上の グループじゃないと いけないので私が抜けると 4人になるのでそれで 何か思われたりするのが 正直面倒です(T_T) それと元々5人で約束を していたので違う子と まわるという事が言いずらい 自分がいます。 元はと言えば一緒にいた 2人が原因で私は居場所を なくしてしまって今 悩んでいるのですが 言うとなると少し 言いずらいです。 でもまだ少し元々約束していた 5人でまわろうかなとも 考えている自分がいます。 こういう時皆さんなら ずばっと言いますか?(>_<) また、相手も納得する 言い方などありますか?(>_<) もうすぐ決めるので本当に 悩んでいます(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 修学旅行の班決めについて?

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 嘆願書署名

    ある減刑嘆願書の署名を公務員の方に依頼しました 公務員は刑事事件の減刑嘆願書の署名は出来ませんと断られました 個人の活動、意思をも公務員は規制されているのでしょうか 法律で規制されているでしょうか、もし規制されるとしたら、 公務員という職種は、個人の意思は認められないということになりますが、 どなたか詳しくご存知でしょうか? 参考URLをご存知でしょうか?

専門家に質問してみよう