• 締切済み

全商3級と日商3級について

jankuroudoの回答

回答No.12

こんにちは。 私は商業科高校出身で在学中に、 日商簿記1級を取りました。 ご指摘の通り、日商と全商の価値の違いは あると思います。 一般の人には、日商と全商の価値の違いは わからないこともあるでしょうが、 就職を少しでも有利にするという目的であれば、 間違いなく日商でしょう。 1.無理ではないと思います。   通ってた高校で、1年の2月で受験した   生徒の3割くらいは受かってたと思います。   ただ、1年の2月の時点では、   日商3級は授業で習う範囲を若干超えてるので   授業だけだと難しいでしょう。 2.テストに受かることだけを考えるなら、   2級までは過去問題をひたすら解き続けて   パターンを覚えてしまえば楽勝です。   私は、参考書をざっと見て、   だいたいの雰囲気だけ掴んで、   後は、過去問題だけ解き続けて   日商2級は2ヶ月で取りました。 3.高校の授業範囲と日商の受験時期には   ズレがあるので、気をつけたほうがいいと思います。   日商3級については、   1年2月受験であれば、自習が必要です。   2年以降受験になる場合は、   2年でやってる範囲から離れて(多分忘れてると思うので)、   3級用に復習が必要です。 いずれにせよ、日商受験の場合は、 日商対策用の期間はある程度必要でしょう。